エストポリス伝記III応援ページ:Lufia 3 Fan Page

譜面比較

このページについて

このサイトは、2009年3月20日発売のNintendo DSソフト「スーパーロボット大戦K」のBGMに、エストポリス伝記2の名曲「地上を救う者」が盗用されている問題について扱ったページです。本件につきましては、2009年8月19日、株式会社バンダイナムコから正式に謝罪がありました。→「スーパーロボット大戦K」楽曲使用に関するお詫びとお知らせ

譜面比較

エストポリス伝記2の「地上を救う者」とスパロボKの該当フィールドMAPとの譜面比較をしてみました。楽曲からの譜面化(耳コピ)は、ごんぞさんがしてくださいました。ごんぞさん、ありがとうございました。譜面化したmidiは以下の2つです。(→地上を救う者スパロボKのMAP BGM 再生環境によって音色が異なる場合があります)

各ページ毎に、左側が「地上を救う者」、右側がスパロボKのBGMの譜面となっています。譜面を見ていただくと、基本のメロディラインはほぼそのままで、和音部分は動きを簡略化しつつ転回させ、サブメロディを一部追加しているだけということがはっきり分かると思います。これは作曲でなく原曲の「アレンジ」に過ぎません。

P1
P2
P3
P4
P5
P6
P7
P8
P9
P10
P11
P12
P13
P14
P15
P16
P17
P18