エストポリス伝記III応援ページ:Lufia 3 Fan Page

エストポリス伝記用語集

>

最近更新された用語10件

新規項目を作る

「エストポリス伝記」シリーズに出てくる用語の解説集をファンで勝手に作ってしまおうという企画です。お気軽に参加ください。

項目: 分類:
コメント:

ラルフ (2000/01/01 00:00:15)

コメントを足す:
  • デュアルオーブ1の主人公 (2011/10/12 02:21:53)
  • ところで、ラルフと1の主人公の間の世代の人はどんな感じだったんだろ。 (2008/08/31 22:22:22)
  • 同メーカーのカオスシードで彼女を連れて登場してたりw (2007/09/28 18:41:02)
  • ら見 (2004/12/19 19:19:26)
  • ラミティがお姉さん代わりとなって可愛がったことでしょう。 (2004/12/19 00:38:44)
  • 英語ではJerosという名前。 (2004/11/14 13:15:42)
  • 実はあれはセレナとガイの子供だったらしい・・・ (2004/02/29 11:30:36)
  • たぶん最強、だって神に対抗できる力を持った二人の直接の子供だからね。 (2004/02/29 11:30:07)
  • バリバリ伝説の巨摩群のライバル・・・?w (2004/02/11 19:00:52)
  • ティアに引き取られたら淫猥な展開が…汚れてるな俺 (2004/02/09 18:55:33)
  • やつがその後どうなったか気になる (2004/02/05 21:58:00)
  • ↓×12試してみましたが、ラルフはラルフのままでした。会話がややこしくなってて笑えたけど。 (2003/11/05 21:09:50)
  • よくある話をしましょう♪(死) (2003/08/29 16:47:56)
  • よくある話さw (2003/08/29 16:43:38)
  • なんか、いつの間にか話がエストポリスからずれてるゾ? (2003/08/25 12:42:04)
  • 悪魔城伝説を思い出す私はおじさんですか (2003/08/23 03:50:10)
  • ↓初代王様はいつ生まれ?いろいろ考慮しても徳川よりも年上だ・・・・・・。 (2003/01/25 13:23:03)
  • ドラクエ1のラダトームの王。あの時代ですでに16世。懐かしい (2003/01/24 18:43:59)
  • ↓同じくカオスの、あるシナリオのエンディングにもちょっとだけ登場する。ただの同名ってだけかもしれないけど。 (2002/03/28 17:31:33)
  • カオスシードで(かなりレアな?)ざこ敵として登場する。しかも出てくる時のナレーションが、「異界の波動を感じる!」・・・だったような。 (2002/03/28 17:27:23)
  • キングオブファイターズ94,95なら私も持っています。 彼のチームの技は皆々軍人の兵器そのままの印象ですね。 (2001/01/24 18:52:22)
  • この名前を見るとどうしても”バリバリバルカンパンチ”を使う人の方が浮かんでしまう (2001/01/20 14:41:19)
  • ↓サトチー?(絶対違う)
  • マキシムにラルフと名づけると、違う名前になります。あれ、何だっけ?
  • ↓酷いわ。
  • 助けに行ったとき、アローで打てるんですね、これが。
  • でも、ティアは結構ラルフをかわいがりそう。
  • ティアが引き取ってくれたなら、個人的に嬉しい。
  • 「1」に出てくる、ほこらのおじいさん? 儂の力を分けてやろう。
  • ↓グレて家出して、ウエストランドまで流れたとか・・・?
  • 両親いなくて、グレなかったかしら・・・。
  • 何歳?
  • マキシムとセレナの息子。マキシムたち亡き後の人生は不明

ミッドランド(2011/09/16 15:45:26)

コメントを足す:
  • よみ伝で、誰かがこんな大陸の事をちらっと話してたような・・・。とにかく、未知の大陸 (2011/09/16 15:45:26)

沈黙の遺跡〜エストポリス外伝(2002/03/16 19:53:42)

コメントを足す:
  • エストを知らない人間がつくった「エストもどき」。WIZでいう「〜サマナー」や「〜アスタリスク」と同類。 (2011/09/07 22:42:10)
  • てか魔法が弱すぎて使い物にならん。 (2008/12/03 02:26:33)
  • みんなハイデッカを残してウエストランドに行っちまったのか? (2008/10/23 01:19:18)
  • 街の曲とボスの曲は好きだよ?バトル#1や99年後のアレンジはビミョーだけどね。 (2008/03/30 18:50:35)
  • それから、どうしてラグール倒したら、いきなりゴルディアークになるのかとか。・・・ごめんなさい、ちょっとしつこすぎました。 (2008/01/19 23:25:24)
  • あとは、ラグール(オーディン?)の悪事をもっと見せつけたりとか・・・。容量が足りないの? (2008/01/19 23:23:02)
  • あと、イジュ(過去のエリストールから現代へどうやって飛ばされて、拾われたか)やトーマ(母親が亡くなって、祖父がモンスターの研究に没頭し始めた話)やバウ(どうやって『なりそこない』になったのかの経緯)とかの過去とかもっと明らかにして欲しかった。全体的にストーリーの説明が少な過ぎ。 (2008/01/19 23:21:29)
  • ていうか、外伝とはいえどエストなのにラブコメ要素少な過ぎ。 (2008/01/19 23:15:37)
  • ↓↓↓もしティアもマリンもダメだったときは、酒場で(既にジェシーと結婚済の)ガイに慰められる。で、キレて「俺は剣が『一生』恋人なんだぁーッ!!」なんてどう? (2008/01/19 23:14:19)
  • もっと言うなら、タイトルはエストポリス伝記外伝〜沈黙の遺跡〜みたいな。 (2007/12/23 19:03:16)
  • ↓あと、イジュとルビウスがくっつくかくっつかないかを分岐とか。何より、エンディングがさっぱりし過ぎて物足りないです。スタッフロールすらないなんて・・・。 (2007/12/23 19:00:23)
  • せめてハイデッカの相手をティアかマリンかを選択肢でED分岐とかやって欲しかったです・・・。 (2007/12/23 18:56:07)
  • ↓ダンジョンから出られなくなるバグがあるそうです。注意! (2006/02/26 01:05:16)
  • エストだからと買った自分が悲しい…。曲のアレンジも妙だし。よみ伝の曲は矢張り良かった。 (2003/04/25 21:55:20)
  • これってネバーの製作じゃないんだってね。勝手にハイデッカを変な女とくっつけやがって!(怒) (2003/04/24 01:05:16)
  • 顔グラフィックはちとアレだけど自分は結構好きです。でもエスト1・2には劣る (2002/06/19 20:46:08)
  • ↓導きの塔でした (2002/04/29 17:21:50)
  • ナザレの塔から出られなくなったんですけど・・・。 (2002/04/29 17:15:41)
  • ↓よくわかりました。某雑誌で外伝の情報を見た時、「これは・・・(汗)」と思いました。 (2002/04/29 14:36:35)
  • あんなモン、エストの名を借りたクソゲーだった。ラスボス弱いし。なんも面白味もなかったしハイデッカは変だし・・・・。「エストであってエストにあらず」っつーカンジだ。 (2002/04/24 21:14:00)
  • ↓名前だけと言う風にとってもよろしいですか? (2002/04/23 18:33:52)
  • ハッキリ言ってツマラナイ。エストとは認めん。 (2002/04/23 12:10:02)
  • IPがインストールポイントになってる・・・。 (2002/04/23 09:34:27)
  • インストールとか、ディスクとか、エスト1,2の世界観と全く合ってないような・・・。そう思うのは、僕だけですか? (2002/04/23 00:17:37)
  • でも、インストールとかあっていい。 (2002/04/22 12:16:52)
  • でも、インストールとかあっていい。 (2002/04/22 12:16:51)
  • とりあえず、「○○は防御した」と表示されるのは許せない。「守りを固めた」だろー?!(←細けぇ…) (2002/04/08 20:30:25)
  • つーか不思議のダ○○ョンのシステムはなぁ、あの形式は「ローグ」っつー遥か昔のゲームから拝借してるもんなんだよ。さして珍しいシステムじゃぁねーんだよ。 (2002/03/17 04:03:11)
  • いや、それは無いでしょう。エスト2より先にトルネコがあったハズ。それでも、面白さに変わりないからいいですけどね。沈黙の遺跡は・・・まあ、色々と言いたいことはありますが、他の皆さんに譲るってことで。 (2002/03/17 02:36:44)
  • 何言ってんですか。このシステムを確立したのはこのシリーズが初ですよ(俺調べ)。 (2002/03/17 00:31:24)
  • なんか不思議のダ●●●ンみたいでイマイチです。皆さんはどうですか? (2002/03/16 19:53:42)

よみがえる伝説(2001/06/16 18:40:20)

コメントを足す:
  • 正直、イラストが良ければなあ……。 (2011/09/07 22:39:34)
  • 外国のサイトにボツキャラ?みたいなの載ってたよ。吸血鬼とか芸術家とかアイドルとか・・・英語だったからよくわからなかったけれども (2008/09/04 22:21:49)
  • ようバグるんですが…。いにしえでブラックアウトしたときはもう…。 (2003/09/23 17:09:41)
  • とりあえず、「神殿」が10階建てである事の必要性を小一時間程正座で問い詰めたい。(笑) (2003/09/19 21:32:33)
  • ラスボスはおまけらしい・・・ (2003/07/26 18:44:32)
  • 1000円で買った。新品。なんか悲しい… (2003/07/24 12:18:11)
  • 勝手に店の裏口から入り、なおかつ店の宝箱を空けることが出来る。似たようなもので、宿屋にタダで泊まれるというものがある。店員さん、ウェインたちの行為を許してもいいのか?(笑) (2002/03/16 09:18:10)
  • エリーヌの内面の変化が見れて、それだけでもやって良かったと思った。 (2002/03/16 08:45:51)
  • エリーヌの(内面の…。 (2002/03/16 08:44:44)
  • どうもありがとうございます。今度でる外伝と混ざってました。 (2002/01/21 20:05:57)
  • ゲームボーイ(カラー)で出ています。 (2002/01/18 17:38:54)
  • これなんですか。こんなの発売してたんですか、教えてください。 (2002/01/18 15:14:26)
  • ラストダンジョンはお約束の作り、お約束のBGMだった。 (2001/12/29 22:42:15)
  • エストポリス伝記シリーズのお約束の(?)、4倍モード「もういちど」が存在してくれてよかった。 (2001/12/29 22:28:44)
  • 外伝なら、ゲームボーイアドバンスで出ますよ。 (2001/11/21 10:13:48)
  • 内容は外伝じゃねぇ!だってエ〇ーヌが四狂神にタンカきったんだぞ・・・あんなストーリーが外伝のはずが無いでしょう (2001/11/20 22:17:24)
  • 外伝、なんじゃないの? (2001/06/27 17:28:59)
  • エスト2の100年後って…それは1だ。DQ3の××年後と言うのと同じ間違い? (2001/06/17 20:32:05)
  • 2001年秋 海外版の移植説濃厚か? このHPの悲願がついに・・・ (2001/06/16 18:40:20)

ガデス (2000/01/01 00:00:11)

コメントを足す:
  • DS版でイケメンに加えて、第二形態ひっさげての登場となった。 (2011/09/07 22:29:08)
  • よみ伝では初回ではハイボム×8とウェインのヘッドクラッシュを使えば運次第で勝てる。2回目は3人でハイボムを交えつつ普通に戦えばなんとかなる。 (2006/12/10 16:25:52)
  • 女性キャラのHPが100を超えていれば、破壊の波動のダメージをインテリリングとてんしのはごろものIPとマキシムのエストで回復しきれる。ディフといかくこうげきで下げれば直接攻撃で死人がでないかぎり有利。20分くらいで勝てます。 (2006/12/10 16:24:31)
  • オーラの様なものを出しているTの姿が凄くかっこいいです。 (2006/08/07 12:39:22)
  • 神とは思えぬ強さ・・・!? (2006/07/30 21:12:10)
  • Uの1戦目。塔内に出現するサソリモンスター「アンタレス」を数え切れないほどボコってレベルを上げた申し訳ない思い出。 (2005/08/23 00:27:05)
  • 私は、ガデスの属性を考えて光のナイフのIPやアンデットリングの効果を利用しています。 (2005/03/11 15:32:38)
  • エスト2一回目ガデスを倒すコツは、めがみぞうはまず必須。これで破壊の波動は耐えられます。それから、破壊の一撃のために、いかく攻撃もいります。あとはファイヤーダガーのIPとかでじわじわと攻撃すれば結構あっさり倒せます。私はこの方法で全員生きたまま倒しました! (2005/01/27 01:41:30)
  • ↓愚かな。 (2004/12/22 04:28:21)
  • ↓×5 Daosってテイルズオブファンタジアのラスボス・・・ (2004/04/05 12:48:39)
  • アイテム暮れるいい人 (2004/04/03 18:15:12)
  • よみ伝では防御力不足を補い、兜をかぶっとる(笑) (2003/09/02 10:34:35)
  • Uにおいて主人公達にボロ負けし、鎧や剣を新調して絶大なタフネスと攻撃力を誇ったが装備品が重すぎてトロクなり鎧を絶縁体にするのを忘れたお間抜けさん…だったら親しみ度up!(笑) (2003/07/14 14:36:28)
  • エリーヌとディオスが改名されてるのか…>Erim Daos (2003/07/13 19:11:32)
  • LufiaではGades Amon Erim Daosですな (2003/07/09 16:53:27)
  • そりゃgoddessって書けば女神だが…gadeathとかは?ていうか海外版での表記は? (2003/07/09 00:12:26)
  • ってことは、ガデスの剣=女神の剣ってこと? (2003/07/02 13:04:12)
  • め・・・女神?女神はティアでしょ。 (2003/06/25 16:55:19)
  • 英語では女神って言う意味になるんだけど(汗)実は女だったりして。 (2003/06/14 18:48:06)
  • 他のも小さいじゃん。 (2003/01/07 07:52:41)
  • かおがちいさいよ? (2003/01/02 18:53:08)
  • アモンと同僚っぽいが実力が全然違う。 (2003/01/02 14:15:53)
  • Tのシェラン城のガデスってやっぱ倒せないんでしょうか。 (2002/01/23 08:21:51)
  • 蛾です? (2002/01/16 20:30:39)
  • エストUでは2ターンとちょっとで倒せるぞ。いくらなんでも弱過ぎる。それでも破壊の神か?モチっと修行せい! (2002/01/07 14:53:01)
  • 1、2だけで7回も戦うことになる。そのうち一回はまず負ける。 (2001/12/16 09:30:26)
  • 1、2だけで7回も戦うことになる。そのうち一回はまず負ける。あとはほとんど (2001/12/16 09:30:22)
  • ガデスは剣マニアなのだ!(?) (2001/10/28 14:42:14)
  • Uで本気で戦ってガデスの剣をもらったのに古の洞窟で同じ剣を拾った。コピー品か?これは。 (2001/10/28 09:33:16)
  • よみがえる伝説では、最強の名を欲しいままにした(ホントか?) (2001/10/22 22:15:29)
  • ガデスの剣を落としてくれるイイ人w (2001/10/01 10:11:59)
  • 攻撃方法が正攻法(単調ともいう)なのが残念。テクニカルに攻めてきていただきたい (2001/05/25 16:28:34)
  • 最初に出会う四狂神の一人。そのため、最後のほうになると一番弱く見える奴。(すいません) (2001/05/22 22:15:04)
  • 確かに、「破壊の衝動」とかの方があってますね。 (2001/05/17 18:55:11)
  • しかし、ガデスが「死者の怨み」ってのも説得力ないよなぁ、、、、、 (2001/05/16 12:54:46)
  • Iでは、破壊の一撃、死者の怨み(攻撃力上昇)を使う。なぜか、電撃系に弱い。(Iのみ) (2001/05/11 23:49:14)
  • 個人的には、四(狂)神最強の漢。男気溢れる武人である。 (2001/05/08 15:39:00)
  • ガデスの剣って、おくとすとらいくのやつ?ぬし退治で役にたったな・・・ (2001/03/13 20:11:12)
  • そう言えば↓のガデスの剣っていにしえの洞窟に持ってけたよね。。(笑) (2001/03/10 10:59:02)
  • ガデスめはゲーム画面をよく見たら剣が左手持ちだった・・・。 (普通は右手持ちじゃないのか?) しかし、彼の猛者みたいな姿は猛々しい感じで強そうとか、格好いいとは思ったが。 前作では白銀の鎧や盾を身を固めていたから騎士みたいだと思った。(そして「破壊の波動」より「破壊の一撃」の方が怖いこと 怖いこと・・・。) (2001/03/09 05:39:08)
  • ↓2で初めてガデスと戦うとき、本来は強制イベントで全滅するんですが、そこを無理矢理勝つと「ガデスの剣」が貰えます。結構レベルがないと辛いですが、私は毎回倒しているので無理な話じゃありません。ちなみに1ターンで倒さなくても大丈夫です(^^)。 (2001/02/11 03:36:08)
  • 本屋で分厚いゲームの裏技辞典があってそれにはガデス戦(多分第一ラウンド)で打ち勝つと「ガデスの剣」が得られるとあったけど本当かな。 (2001/02/11 02:57:17)
  • ガデスはマキシム達に「私とアモン、それにエリーヌ様、ディオス様の我ら四神が地上に君臨するときが来たのだ!」といったがやはり彼やディオスは人間が我が物顔で治めている地上が欲しかったようである。 地上を人間から奪うのがガデスたちの野望のようであった。 彼らにとっては「力が正義」であったろうから人間など下等なムシケラ同然。 人間ゴトキに雄大な地上は勿体無いと思っただろう。 それにしてもRPGの悪役は皆々人間の巣食う世界を欲しがったりあるいは破壊をしたがる。(ガデスなんかは相手が命があっても無くてもビルでも何でもとにかく破壊するのが心の底からの生きがいだったりして。) しかし悪役には気の毒な事に天地をも揺るがすような絶大な力を持っているのにも関わらずどの作品でも野望が達成した例がないのである。 (2001/02/02 14:04:30)
  • ガデスはエスト1で登場したような白銀の武装が一番好きでした(おまけに純粋な肉体的戦闘にすごく強い!)  エスト2でもあの赤くてもじゃもじゃの長い髪と豪傑そうな顔が好きでしたが最終決戦の時ファンの皆さんがいうように弱すぎてはなはだ残念。 (2001/01/15 13:31:16)
  • レベル20前後でもインテリリングのエスリトがあれば倒せる。ポイントは「死んだ嫁さんはほうっておけ!!」
  • ・・・痩せたの?
  • 手間がかかるだろうにわざわざ人をよけて建物だけ破壊するあたり実はスゴイ職人気質。逆にアモンは「混沌」のくせにしっかり殺戮してた。エリーヌの職域を侵すなー!脅かすだけでいいだろ!!
  • 2では胴長短足になったなあ、こいつ。
  • DQVにおけるバラモス?
  • タイトー社のサイキックフォース2012(PS版は2)というのに同名のキャラがいる。どうせならアモン、エリーヌ、ディオスも居て欲しかったな…(笑)。
  • Uではレベル35位まで上げてティアにてんしのはごろもとなまずのひせきつければOK。
  • Tの終盤では唯一「ミラール戦法」が通じない相手なので一番手強かった記憶が・・・。3人パーティーだったし。一人でも「破壊の一撃」で殺られると途端に歯車が狂って全滅してしまう。Uでは弱いけどね。
  • ハイデッカといっしょにいったときに1ターンでたおしました。
  • Mr.so-and-soは、さる御方という意味です。
  • He is said "Mr.so-and-so".
  • 1では10万ダメージ与えても死なないという不死身誇ってたけど。・・・・動きがとろかったですにゃぁ。
  • 四狂神のパシリ
  • 剣さえくれればどうでもいいっす。こいつ。
  • 強いのは最初だけ、、、、。
  • 破壊神。

ワイルドアームズ (2000/01/01 00:00:28)

コメントを足す:
  • バランス破壊かつ見た目カッコイイ黒騎士変身でエスト超えたのはWA2だけ。3で女主人公になってからはどんどん衰退していった。 (2011/09/04 20:17:37)
  • 下書いた人間ですが追記。戦闘システムは確かに同じ…。ストーリーの事とばかり思ってました。すみません。 (2008/09/08 16:43:43)
  • どっちもプレイしてるけど、どっちも面白いしそこまで同じとは思わない。 (2008/09/05 16:51:40)
  • 元エストの開発スタッフも関わってるんじゃない? システム似てんだから (2008/09/05 12:16:39)
  • 2ndイグニッションでは、自分含む全ての特撮ヒーローのファンや制作スタッフを全否定されてしまい、やってて苦痛でした☆ (2005/10/26 18:14:12)
  • エストとの相違点は絵が万人受けした事…これに尽きると思う。 (2003/07/14 18:43:03)
  • トゥーンシェーディングはどうも違和感があります。エストVではやって欲しくないズラ (2002/05/04 21:38:41)
  • 女性は強し。このゲームにも言えますな。 (2002/04/22 07:00:52)
  • 「お前ばかりが何故モテル?」・・・WA2でも同じでしたな。 あとシナリオなんかは個人の感性が大いに絡むので、容易にランク付けしない方がいいという罠。 (2002/04/18 11:15:26)
  • ↓特に1 (2002/04/17 22:12:20)
  • ゲームにおいて、音楽がいかに重要なのかがよく分かる作品 (2002/04/17 22:10:35)
  • 私的にはエスト(話の構成)+ルドラの秘宝(設定、キャラなど)=WAだと思う。どれも面白いから別にいいけど (2002/04/17 20:47:28)
  • 二つ↓そんなことはないっしょ。まあ、キャラクターとテンポの良さはエストの方が上だろうけど、WA1の音楽は絶対にエストに負けてない!てか、ゲーム音楽最高! (2002/04/17 11:51:18)
  • 天使の詩もそうですが、なるけさんの音楽は最高だと思います (2002/04/16 23:49:38)
  • 完全にエストのパクリ。だが、シナリオ、音楽、テンポ、システムのどれもエストには劣る。 (2002/02/16 15:06:11)
  • 3は女の主人公だし最高(何か違う)!! (2002/02/15 00:22:23)
  • もうVが出ます。このペース、うらやましいです。 (2001/05/09 01:53:47)
  • ↓93年の作品にキビシイこと言いなさんな。WAは1が96年でしょ。エスト1マンセー。 (2000/11/16 04:26:24)
  • エスト1よりはこっちの2作の方が好き、1はちとだるい、2のあとにやったもんでね。
  • テンポよし、シナリオよし、音楽よし。この辺が共通点
  • ↓まあそうなんすが…システムが余りにもエストに似ている気がしたんでつい…。
  • これってエスト用語集にふさわしくないのでは?
  • う〜ん、あれはあれで個性があるし…なんとも…
  • ↓ならば、何も言いませぬ…。
  • 最高
  • …みんな、ほんとにこれの事何とも思わないのかい!?

レ・ギオ (2000/01/01 00:00:16)

コメントを足す:
  • よみ伝でエレ・ギオンに最強単体攻撃魔法の座を奪われてしまった。 (2011/09/04 20:13:07)
  • 虚空島にいるマッドナイトは、セレナのレ・ギオでいちころよ!
  • カオスでも登場した魔法(雷)。1では単体だったのに、2では全体もOKと、出世した魔法。

イドゥラ (2000/01/01 00:00:5)

コメントを足す:
  • DS版では眼鏡かけたインテリ風の変態野郎と化していた。「ああ、もっと私をなじってください!罵ってください!!」 (2011/09/04 19:58:21)
  • 女性を呼んだ笛は彼が吹いてたのかな。なんか似合わない。 (2006/06/18 12:14:36)
  • はいきょの塔でガデスが死んでからアモン登場まで四神の存在を匂わせ続けたエラいお方・・・とは言いすぎか (2006/05/08 00:45:50)
  • (ガイ不在時)ハイデッカ→ボケ、イドゥラ→ツッコミ。(ガイ登場後)ハイデッカ→ボケ、ガイ→ツッコミ、イドゥラ→無視。 (2005/01/06 18:47:20)
  • ↓2 なつかしい!!!(笑) (2005/01/06 09:41:39)
  • ハイデッカとのからみで、ハイデッカがボケるとき、緊迫した曲が止まるのがなんともイイですねぇ。 (2002/09/23 23:33:56)
  • ガルガルやろうといいおんな どっちがすきだ? いうまでもなかろうよ!(謎) (2001/11/30 03:30:26)
  • A:それは言うまでもなく(以下略 (2001/02/04 17:01:18)
  • Q:若い娘さんと、むさいおっさん。もてなしてくれるならどちらがいいデスか? (2001/02/03 07:28:25)
  • イドゥラがイケニエ狩り(それも若く美しい娘ばかり)をしたのはアモンを降臨させるのに必要だったからだっけ? それにしても魔王なり破壊の神なりしばしばイケニエのいる者をゲームや小説で見かけるが何故か若くて非常に美しい女ばかり欲しがるのが相場のような・・・? (どうせならゴツくて横暴であくどい男をイケニエに欲しがればいいのに。) (2001/02/02 18:07:50)
  • コイツはアモンの下僕で敵キャラにしてもそんなに偉くないはずなのにセリフを見ていると何様のツモリなんだろうと思った。 (しかも狡猾にマキシム達をはめることばかりしてイライラさせられたからはやく地獄に送ってやりたくてウズウズさせられた。) (2001/01/28 16:51:56)
  • 何のためにいけにえが必要だったのか、未だにわかりません。 (2001/01/27 17:43:50)
  • ハイデッカの「礼とは相手に感謝するときにいうものだ。 よっておまえに感謝されるいわれはない。」にたいして 「貴様!!どこまで私を侮辱する気だ!おぼえていろ!!」 「なにを怒っていたんだ?あいつは。」 このセリフのやりとりが笑わずにいられなかった。 (2001/01/27 02:50:41)
  • 卑怯者のこの男の最期はいいざまでした。 (2001/01/17 00:55:05)
  • 「だぁ?」って・・・。
  • アモンに捨てられた後、野生化して99年後にはマッドナイトとして子孫たちが繁殖していることは、紅い鎧を見れば一目瞭然のこと。
  • 北の灯台では、こいつより、呼び出される親衛隊のほうに苦労した
  • ハイデッカのボケにつっこむ役
  • ハイデッカと巡り会ってさえいなけりゃあねぇ(笑)
  • 髪型のため「くにおくん」と呼ばれる。

ウェイン(2001/09/26 23:10:32)

コメントを足す:
  • フフフ……いにしえバカと呼んでくれ。 (2011/09/04 19:52:23)
  • イベントごとに実家に帰ると、テーブルの彼の日記が読める。 (2011/09/04 19:51:17)
  • 実はハイデッカがラルフを養子に引きとって育てて、その影響が隔世遺伝でウェインに・・・? (2008/03/14 20:51:30)
  • ↓ばぁちゃんてルフィアなんだろうか。 (2008/03/14 20:49:19)
  • ばかばか言ってると、ばかになるってばぁちゃんが言ってたらしい。 (2008/02/17 23:46:15)
  • お馬鹿な所がシーナのお気に入りっぽい。わからなくもないがなw (2007/01/14 02:58:37)
  • ↓タイトーが配布していたTILTには、知らない旨が書いてあったような… (2004/11/04 13:26:56)
  • 自分がマキシムの子孫だってこと知らんっぽい (2004/09/14 02:36:13)
  • 声優があるとしたら岸尾大輔氏希望。某STGの某キャラとそっくりだから(笑 (2004/08/23 18:44:57)
  • マキシムの直系なのに、ウエーブリングを装備できない。血が薄くなったのか、それとも…?(何) (2003/09/13 16:36:48)
  • ミルカも半ば呆れるくらい口が悪い。200年に何があったんだ。 (2003/09/02 10:28:46)
  • 彼は結局デュアルブレードをお持ち帰りしたのかな? (2002/09/09 23:01:30)
  • 冒頭から何をしようとしてたのか忘れるし。 (2002/02/06 12:17:33)
  • 実は「師匠」を漢字で書けないらしい(笑)。 (2002/02/04 00:05:52)
  • 私も手に入れたときついつい装備させてしまいました。 (2002/01/06 19:25:10)
  • 彼にクレバーリングを装備させるのはいけませんか?(笑) (2002/01/06 17:41:59)
  • いい子ですよね。 (2001/12/19 01:03:15)
  • ↓↓ああ、あた・・・じゃなくて、強さですね?(何を隠した) (2001/12/18 16:57:37)
  • 200年の間にハイデッカの遺伝子が混じってますw (2001/10/02 18:05:48)
  • ハイデッカと一、二を争うほど。何がってそりゃ(自粛) (2001/10/02 13:00:05)
  • ↓↓口も悪いけど、頭はもっと(以下略) (2001/09/30 09:01:31)
  • 代名詞はバカだった。 (2001/09/28 11:37:31)
  • 気は優しくて、口が悪い。だけど、割と泣き虫。 (2001/09/26 23:10:32)

デュアルブレード (2000/01/01 00:00:2)

コメントを足す:
  • SFC版2では聖属性、IPウェーブモーション。DS版では某吸血鬼の幽波紋と同じ効果。 (2011/09/04 19:40:03)
  • この武器を装備したときだけ「波動共鳴剣」というIP技が・・・(ない) (2003/10/12 01:48:31)
  • でも、この剣が無きゃ始まらないし終わらない (2003/10/10 00:32:03)
  • しねしねしねしねしね (2003/09/26 07:25:17)
  • でもIPは素敵 (2003/09/11 20:47:23)
  • この剣弱い・・・古の洞窟を探せばこれ以上の物が出てくる・・・・ (2003/09/11 20:27:49)
  • だめじゃん。 (2003/09/06 22:58:32)
  • 実はエナジーブレイカーにも出てくる。 (2003/09/05 13:01:41)
  • 沈黙の遺跡では古の洞窟で何本も拾えたり・・・。 (2003/09/04 22:52:14)
  • 私は忘れっぽくて、けっきょく最後まで装備しなかったことがある・・・。ああ・・・無意味・・。 (2003/07/10 19:56:11)
  • でもIP効果は結構いいと思うんですけど・・・。 (2003/07/10 19:52:39)
  • 弱すぎて使えない (2003/01/02 18:47:15)
  • 3あたりで、元は人(もしくは神)だったって設定がつきそうな予感。 (2003/01/01 15:04:50)
  • マキシムの最後の大仕事のときに裏切ったら・・・ (2002/12/30 15:32:08)
  • 雷獣の剣とドラゴンブレードより攻撃力が50も低い。 (2002/12/24 18:28:24)
  • そりゃひどすぎ (2002/11/09 20:56:50)
  • 世界がこうなったのはお前のせいである(おいおい)。 (2002/01/17 11:19:47)
  • エストポリス伝記シリーズのキーワード。別名、謎の剣(笑) (2001/12/29 22:26:03)
  • 開発後期によると、持ち主によって形状を変えるようなニュアンスの文がある。 (2001/12/28 17:12:38)
  • ↓まっ、持つ者の精神波動によるみたいだしね(w (2001/12/14 23:17:03)
  • マキシマムブレードより弱かったのは残念(爆)。 (2001/12/13 21:26:20)
  • ↓エスト3“ルーインチェイサーズ”が発売されれば明らかになると思いますが・・。ちゃんと出てくれるかどうか不安ですよね・・。 (2001/09/30 08:59:45)
  • そもそもこの剣、誰が創った? (2001/09/29 18:11:25)
  • ↓(続きね)どうやら曲刀に近いみたい。意外・・・。 (2001/07/19 22:58:14)
  • 形状的には騎士剣のような広刃の剣をイメージしていたけど (2001/07/19 22:55:44)
  • 凡てを超越した神剣。砕かれたとしても復元する滅びを知らぬ剣。 (2001/05/31 12:47:01)
  • デュアルブレードは ”神授の剣”と考えるのは不適切だろうか。 (2001/05/31 00:05:15)
  • 長っ。 (2001/05/30 21:17:55)
  • (さらに前の続きです。)この剣が奇跡を起こしたのも、人も思いに呼応したのであろう。この剣の究極の力は単に神を断つというものではなく、運命や因果、世界すらも変える可能性を秘めているのではないだろうか。この剣はある意味願いであり、希望でもある。マキシムが虚空島陥落時にパーセライトへ落下するのを防ぐ時、最後にこの剣が力を貸したのもこの剣が願いであるからだったと思う。しかし、それが願いである限り、扱うものによっては全てを破壊する魔剣にもなれば、人々の安息を守る聖剣にも成り得るのである。故にその剣は人を選ぶ、その剣は純粋に願いを叶えるもの、正でもなく邪でもない。扱うものによって世界すらも変えてしまうものならばなおさらである。一応要約してみると、物質としての重量がないのも、この剣が願いであり、波動の集合体であるからである。構成物も波動そのものである。Tのラストでルフィアを貫いたのも、エリーヌではなくルフィアとしていてほしいという主人公の願いがあったからこそ奇跡が起こったのである。この剣の名前が”デュアルブレード”なのもただ神を断つ剣だけではなく”二元”という人と神の挟間の存在であり、その両者によって生まれたものであるから”デュアル”という名が適するのだ。この剣は人にも神にも組することさえある剣で、それ自体が善でも悪でもない純粋な力、願いである。審判の戦いとはデュアルブレードを介して行われる人と神の戦い、そのものではないだろうか?エストポリス伝記はこの剣を軸としてストーリーが織り成されるのも、この剣自体が物語の根源であるからであろう。 (2001/05/23 00:24:37)
  • (前の続きです。)この剣が神を葬り去れるのも、一度は破壊されても復元したのも、この剣が、人と神の挟間に存在しているものであると思う。人と神はある意味二元的な存在である。デュアルブレードはこの二元的存在から生まれたもので、一概には物質であって、そうではない。これが精神の生み出したものだったとすれば、しかも、神と人によってつくられたものだとすれば、神を断つのも奇跡を起こせるのも造作もないことである。この剣は、人だけではなく、神ですらも翻弄しているのではないか?そして、その両者を試しているのではないか?アレクディアスがこの剣に対して抱く思い、絶対神すらも知りえない究極の真理、そして、恐れ。絶対でありながら、その行方を知れない、その存在を知りえない、この剣は全てを超越しているのだ。二元と言う名を持つ剣デュアルブレード、この剣がこの名でなければならない所以、それは、二元的存在である人と神を暗示し、それらが生み出したが故のものだらではないのであろうか? (2001/05/22 23:57:42)
  • 全てを流駕し、超越した究極の武器。アレクディアスがこの剣に何らかの思惑があるのは確かだ。この剣はなぜ生まれ、なぜ存在し続けるのか?これは、人も神も同様である。なぜ生まれ、なぜ存在し続けるのか?それは我々とてわかり得ることではない。しかしそれは存在し続ける。この剣は人と神の戦いの際に現れる。もしこの剣を波動の集合体・物質体と考えると、人と神の狭間、両義の位置にあるものだと考えられる。(長くなりそうなので、次いきます。) (2001/05/22 23:43:17)
  • ↓そんな名前のゲームあったよ しかも出してるとこS○K。 (2001/02/13 21:38:12)
  • デュアルブレードは神をも葬る剣だから別名「ゴッドスレイヤー」(神殺し)なんてどうだろう。 (2001/02/11 15:38:47)
  • 恐怖と破壊の魔神ディオスはこのデュアルブレードに相当深い怨みがあったと思う。(なにしろ自分より人間の味方をしたから) エスト2でクライマックス近くに一時はディオスがあやつっていたこの剣がいきなり勇者マキシムの手に渡り、彼の味方をしてしまう。 そんなわけでディオスは最終戦で「何故、我を裏切ったのだ、デュアルブレード!? 貴様(マキシム)とデュアルブレードだけは絶対に許せん!」と神の怒りをあらわにしていた。 99年後復活したときも彼はこの剣を心の底から憎んで自分の神殿で剣に向かって「砕けろ!この邪剣め!!」といってなんと木端微塵にしてしまった。 でも最終決戦でデュアルブレードは復活し、ファイナルバトルの時も妨害されて、「デュ・・・デュアルブレード!! またしてもわしの邪魔をするのか!ゆるさん!ゆるさんぞ!!」と激怒。 ディオスとデュアルブレードはよほど因縁でもあったのかな?(ディオスが一番苦汁をのまされた感じ) 不敵で威厳に満ちたディオスですらこの魔剣にはかなわなかったみたい・・・。(以前も僕はこれと同じようなことを書き込みましたが消えて(何故?)いたのでこの項目に混ぜました。) (2001/02/09 23:44:02)
  • 神を倒すための剣がこれでしょうけど。 「デュアル」は二元とか二重のことらしいですが、神と人間を暗示しているのでしょうか。 ところでこれが勝手に人刺すのはその相手を救う場合に限られるのでは??(この剣はいかなる時も結局人間の味方をする剣だったと思う・・。) (2001/01/25 12:47:35)
  • 勝手にルフィアを刺した迷剣。危なっかしくて街中では持ち歩けません。あの悲壮なシーンも街中で行われたなら主人公は殺人未遂(ホントは過失致死ですらない)で即逮捕です。 (2000/12/14 03:13:48)
  • ところで何の金属で出来てるの?生体兵器だったらイヤすぎ。(笑) (2000/12/14 02:51:20)
  • 意思があるらしいので、世界征服をたくらむラスボスかも!(絶対当たらん)
  • 精神波動に共鳴してパワーを発揮する伝説の剣です。
  • ヴェンディダ−ド(かな?)みたいだ。
  • ウエーブモーション!!
  • 装備重量0!持ってることを忘れるくらいなつけ心地(危)
  • ↓でもこの技、デュアルブレードを持ってると無効
  • ↓の技を使ってアモンと戦った時、混乱した主人公にアグロスが斬られて、・・・ご臨終です。
  • ↓しかも、その技は二回もできる。そのためにデュアルブレードは手放しましょう。
  • 1で自動装備される際、アイテム欄をいっぱいにしていると、攻撃力があほみたいに上がるのは知ってます?
  • エッグリングを装備してIPを使うと意味のないもの
  • 波動に共鳴してぶるぶる。もしもPS版が出たら、攻撃時ブルってほしい。
  • 1で奪われる際、所持品を一杯にしておくと残せるって知ってる?
  • カプセルモンスターに食べさせ、散った
  • 3の世界では消えてしまったらしい。
  • 持つ者を選ぶ剣。神との決別の為の剣だが、何故か時期を早め人間界に降臨してしまった。