RPG Data Library

俺の屍を越えてゆけ

前半戦:迷宮を制覇する。

鳥居千万宮

重要アイテムナシ
要注意雑魚狐の嫁入り
朱の首輪風車のお七隊長が風車を習得している
パーティ内の誰かが大風車を装備している
パーティ内の誰かの親が風間慎兵衛である
土々呂震玄隊長が土々呂を習得している
パーティ内の誰かが壊し屋奥義○○大地震を習得している
稲荷狐次郎熱狂の赤の火の間に倒す

ダンジョン攻略

序〜中盤の戦勝点獲得にオススメのダンジョン。
ランダムに配置される四色の鳥居のうち一つだけが次のエリアに続いている。残り三色のうち一色ははずれ、二色は宝の部屋へ続いている。三〜五月は赤、六〜八月は緑、九〜十一月は黄、十二〜二月は青が正解の鳥居である。

狐の嫁入りは、大量に出てきてお焔、夏狂乱を連発してくる。かなり厄介なので、燃え髪大将には必ず先手を取ること。

拝殿の提灯は一つだけ次のエリアに続いているが、正解はランダム。その後の分かれ道も正解はランダムである。悪羅大将に勝てる位の強さになっているのなら、ここではなく双翼院に行った方が稼げる。

ボス攻略

稲荷狐次郎体力 700技力 16弱点 : 水40
ザコと変わらん。普通に戦えば勝てる。花連火を使ってくるので、前衛を一人だけにして、そいつに防御させておけばなお磐石。おそらく補助術を使うまでもないだろう。
 
九尾吊お紺体力 800技力 39弱点 : 水150 風150

味方一体を眠らせるお色気と、全体を毒にする美津乳が嫌らしい。だが、仙酔酒や神仙水では補助術まで打ち消してしまうのであまり使いたくない。

そこで、攻め手を一人決め(連弾弓を使える弓使いがベスト。もしくは双光斬を使える薙刀士だが、どちらもいない場合は最も攻撃力の高いキャラを使う)、その一人に関しては毒も眠りも自然治癒を待つ。攻め手が寝ている間、余裕があれば速瀬で敏速をあげておくとよい。

他の三人への状態異常は早めに回復し、眠っている間に血火弾を連射されて全滅することのないようする。全員がお地母を使えるとよいが、万金露があるならそちらがベター。

双翼院

重要アイテム槍の指南、陽炎
要注意雑魚イツマデ
朱の首輪 速瀬流々隊長が速瀬を習得している
白浪河太郎パーティ内の誰かが白浪を習得している
パーティ内の誰かの親が、水属性の女神である
尻子玉大将を64匹以上倒している

ダンジョン攻略

パラパラとしか敵が出てこないので、序盤は稼ぎにくい。しかし、奥の殿まで行くと悪羅大将がうじゃうじゃ出てきて非常においしいスポットと化す。ただし、イツマデ4匹に雷電の連射を食らうと大ピンチなので、必ず先手を取って倒すこと。悪羅大将は眠らせてしまった方がいいだろう。

奥の殿に入ってすぐのエリアの像を調べてスイッチを押すと、本堂から奥まで直通になって便利だ。

ボス攻略

片羽のお業体力 850技力 88弱点 : 技の水150

芭蕉嵐がとても痛いので、まずは防御に徹して技力を使い切らせる。芭蕉嵐の消費技力は22なので、最大四発耐えればよい。途中に業ノ火(消費技力4)が混じれば芭蕉嵐の数は少なくて済む。

体力が半分を切ると変身して全ステータスが上昇する。体力だけは変身前そのままなので、力士水で全員を強化して、変身直前の状態から一気に勝負をかけて、変身させずに倒してしまいたい。

九重桜

重要アイテム萌子、お地母、くらら
要注意雑魚カラス天狗
朱の首輪 やたノ黒蝿パーティの誰かがハエ切りを装備している
パーティの誰かが熊野の小手を装備している
パーティ内の誰か呪い属性のアイテムを装備している
パーティ内の誰かの親が羽黒のお小夜である
カラス天狗を32匹以上倒している
タタラ陣内パーティ内の誰かがタタラ槌を装備している
パーティ内の誰かが天目一刀を装備している
パーティ内の誰かの親が、火属性の女神である
七天斎八起七天斎八起を四回倒した
パーティ内の誰かの親が、福招き美也である

ダンジョン攻略

敵が少ないダメスポット。中ボスは弱いがエリアボスは激烈強く、来るメリットを感じない。がしかし、くららはどーしても必要なので、これだけでも取りに来なければならない。

紅こべ大将と出てくるカラス天狗は、非常に素早く全体攻撃術を使うので必ず先手を取ろう。いや、こいついなくても先手取らないとダメだけど。

九重桜の各階には登り階段と下り階段の間に衝立があり遠回りしないと登れないが、一度上に登ったフロアの衝立は消滅し、次回からは登りやすくなる。これは物語が後半に突入するまで有効である。

ボス攻略

七天斎八起体力 450技力 10弱点 : 水40
 どうやっても負けない。ひたすら弱い。とはいえ、ゲーム開始直後ではさすがに勝てないので注意。
雷電五郎体力 650技力 22弱点 : 火100
太刀風五郎体力 600技力 45弱点 : 土100

中ボスとはうってかわって、前半最強のボス。倒す必要はないので、はっきりいって戦うだけ無駄である。が、どうしても倒したいのなら、体力を400以上にして、万金露をたっぷり用意して臨もう。

それぞれ落雷(雷電と同効果)、竜巻(太刀風と同じ効果)という特殊攻撃を使ってくる。これらは技力を消耗しないので、無限に打ってくる。ずるい。愚痴ってもはじまらないので、前向きに体力の少ない太刀風五郎に攻撃を集中させて先に倒そう。一体倒せれば後は問題ないはずだ。

まぁ苦労の割に見返りはないに等しいので、できれば関わらずにおいた方がいい。

白骨城

重要アイテム速瀬、お雫、お地母
要注意雑魚ナシ
朱の首輪ナシ

ダンジョン攻略

中ボス戦が二回あるので戦勝点が稼げてオトク。出現するザコの強さも幅広く数もそれなりにいるので、是非毎夏一度はバカンスに訪れたい。

時々三叉の分岐があり、行き止まり、宝部屋、先に続く道の三種類となっていて、毎度ランダムで決定される。通常フロアの宝も豊富なので、戦闘を避けながら上に進んで宝を回収してしまいたい。

効率的なダンジョン探索の為に、速瀬は早い段階で入手したいところだ。

ボス攻略

恨み足体力 600技力 30弱点 : 全50
 弱い。おそらく補助術がなくても問題なく倒せるだろう。勿論一年目には勝てないので無理はしないように。
右カイナ体力 500技力 30弱点 : 火、水、風100
左カイナ体力 400技力 30弱点 : 水1

片方だけ倒すと、残った方が高確率で倒れた方を復活させる嫌な敵。体力を計算して調節し、薙刀士+武人や強力な符で同時にとどめを刺そう。

大江捨丸体力 600技力 30弱点 : 火、水100

本人に加えて左右の顔の三体とのバトルになる。が、白骨城のボスはみな物理攻撃オンリーなので、陽炎重ねがけの前にはまったく無力。

左右の顔は倒してから少し経つと復活するが、繰り返し倒すことで戦勝点をかなり稼ぐことができる。稼ぎすぎるとバグが発生するという話もあるのであまり一時間も二時間も粘らないように。あまり長く戦ってると補助術の効果が切れるので、注意して掛け直すこと。

大江山

重要アイテムお雫、お地母
要注意雑魚崇奈鳥大将
朱の首輪 虚空坊岩鼻隊長が女性である
朱点童子を倒す
石猿田衛門石猿田衛門を一回倒した
朱点童子を倒す

ダンジョン攻略

途中の道がかなり細いので、陽炎で後ろを向かせてから眠らせよう。全体的に敵が強いので必ず先手を取るように。特に頂上で出てくる崇奈鳥大将は非常に素早い上に全体攻撃術を使ってくるかなりの強敵。中ボスよりウザイ。

大江山では中ボス戦が二回あるので、一ヶ月で朱点まで辿り着くのは難しいことがあるかもしれない。無理せず一度帰還して、次の月に再挑戦した方がいいだろう。一回でなんとかしたい人は、技力回復のアイテムを多く持っていこう。

ここでは二つの朱の首輪が手に入るが、この二人は自力で開放しなくても朱点撃破時に開放される。しかし、その場合朱の首輪は手に入らないので首輪が欲しい場合は条件を満たすようにしよう。まぁここまできていれば4444両などは大した金額ではないし、朱の首輪のストックが欲しいということもないだろうから、無理に開放する必要はない。

ボス攻略

痩せ仁王体力 400技力 25弱点 : 水70
太り仁王体力 450技力 45弱点 : 火80

横に並んでいるので槍使い活躍。というかここまで来られる実力があれば大した相手ではない。

石猿田衛門体力 1000技力 24弱点 : 火50

花乱火の合わせから入って八手で詰もう。嘘。陽炎の連打から入って武人攻撃で詰む基本パターンのカモ。所詮は猿のためか、物理攻撃オンリーなのだ。

何のことかわからない人はOPをもう一度見返そう。あれは石猿田衛門の弱点が火であるというヒントだったのである。そんなものより陽炎の方が有効なのだが。

朱点童子体力 1600技力 50弱点 : 水200

いよいよ宿敵朱点童子との対決だ。幾多の武士や術士を屠ってきた超強敵……のはずなのだが、悲しいことに攻撃手段は物理攻撃のみだったりする。基本パターンで楽勝。

一応臭い息でこちらの攻撃力を下げてきたり円子で体力を回復したりもするが気にする必要はない。無理矢理ぶんなぐって調伏してやろう。

そして感動のエンディングへ……?