RPG Data Library

TALES OF PHANTASIA

INDEX

Amazon

このブラウザでは表示できません

Google

§1.現代編

§1-1.地下墓地

Q スイッチを踏みっぱなしにしておくにはどうしたらよいのでしょうか?
A 近くにある石像を移動させてスイッチの上におきましょう。この仕掛けは今後も頻回に出て来ますので注意!

§2.過去編

§2-1.アルヴァニスタまで

Q ベルアダムの東にある精霊の洞窟に入れません。
A ベネツィア市までのイベントをクリアしていないのであれば、無視しましょう。アルヴァニスタの都の「冒険者ギルド」でピアノ弾きから情報を買うことで、暗号を手に入れられます。
Q ローンヴァレイで岩が立ちはだかって先に進めないのですが。
A 岩を崩すには「つるはし」が必要です。ハーメルの街などで買って来て、岩の前 でAボタンを押せばOKです。
Q ローンヴァレイで、穴に降りれません。
A 穴に降りるには「ロープ」が必要です。ハーメルの街などで買って来て、クイの 出ているところからたらしましょう。
Q デミテルがどこに居るのか分かりません。
A ベネツィア市長邸で、いつも世間話をしている人たち(暖炉の前)に話かけると、デミテルの情報が得られます。そして、西の孤島に行くためには、ベネツィア港の北(左側)に停泊している船の船長と交渉することで行けるようになります。
Q アルヴァニスタの都での少年との競争ですが、これは絶対にクリアしないといけないイベントでしょうか?
A 別にクリアしなくても大丈夫です。

§2-2.四大精霊との契約まで

Q ノームはどこにいるのでしょうか?
A ベルアダムの東にある精霊の洞窟にいます。ここに入るには、アルヴァニスタの地下ギルドで合言葉を教えてもらっておく必要があります。
Q 精霊の洞窟で出て来る敵「クレイアイドル」にダメージが与えられません。
A クレイアイドルに有効なのは「トラクタービーム」のみなので、ここでは逃げた方がよいでしょう。
Q ノームの部屋の前の門番のクレイアイドルがどいてくれないのですが。
A 魔法陣の右側の壁のスイッチを押すと警報が鳴り、どいてくれます。
Q イフリートはどこにいるのですか?
A オリーブヴィレッジの北東にある熱砂の洞窟にいます。
Q 熱砂の洞窟で柱がたくさんたっている部屋で先に進めないのですが。
A 柱をソーサラーリングで撃つと、柱が倒れて先に進めるようになります。
Q ウンディーネはどこにいるのですか?
A 北海の孤島の「浸食洞」にいます。ここには、ベネツィア港の左の船で行く事ができます。

§2-3.モーリア坑道

Q モーリア坑道探索許可書がもらえません
A 王子を救出した後なら、アルヴァニスタの薬屋地下にあるギルドで貰えます。まだなら、まずアルヴァニスタの宿屋に泊まって下さい。ストーリーが進みます。
Q 地下4階にある看板と4つのスイッチの意味が分かりません。
A スイッチを看板の通りに踏むと、看板の右斜め下の扉が開きます。
Q モーリア坑道地下5階で、階段から左の方に男が一人いて、「扉の奥の部屋にあるボタンは見つけたか?あれさえ押せば下に行けると思うんだが・・・。」と言っているのですが、意味がわからず、先に進めません。
A  まず右端にあるスイッチを押します。すると右上の水に囲まれた小部屋に入れるようになります。そこで向かいの壁のボタンをソーサラーリングで撃つと、4階からの階段の左上にある6階への階段への扉が開きます。 ※ソーサラーリングは「灼熱の洞窟」にあるアイテムです。もしこれを持っていないという場合はそもそも「四大精霊」が集まっていないという事だと思いますので、まず四大精霊(イフリート・ノーム・ウンティーネ・シルフ)と契約を結んでから再び来て下さい。
Q モーリア坑道地下5階の湖の向こう側のボタンをソーサラーリングで押しておりたとこで「上の階のたいまつと違う」と出るのですが、そこからどうすればいいのかわかりません。
A  モーリア坑道のたいまつは、レバーになってるやつと、火をつけるやつの2種類があります。ソーサラーリングで火をつけてみて下さい。

§2-4.ミッドガルズまで

Q 現在、モーリア坑道(1回目)にアタックし、マクスウェルを仲魔にした直後です。壊れた指輪をゲットして、その後に何をすべきなのか分かりません。クラースが「アルヴェニスタに戻ったほうがいい」と言うので、戻ってみましたが、誰と話しても進展がありません。
A 魔法研究所のルーングロムと話してみて下さい。「エドワードへの紹介状」をくれるはずです。
Q ユミルの森で村の入り口に辿りつけません。
A 最初の橋を右に渡って、上を目指します。T字路の突き当たりまできたら、左に曲がり、木の裏を通って道なりに進むと魔法陣まで出ます。そこからは基本的に左に進めば着きます。

§2-5.ダオス城

Q 2つ目のセーブポイントの後の「四方八門の封印」で閉じられたドアを開ける ことができません(^^;) 。パーティーのうち誰かを削って行く所です。
A ずばり、削る仲間はアーチェです。この部屋の天井は、吹き抜けになっています。この部屋の上だと思われる場所(落とし穴のようになっていて、宝箱がある)で、下で待っているアーチェに話し掛ければ、”ほうき”で昇って来ます。その後、封印の扉に行けば、ドアは軽々と開きます。
Q 「鏡あわせにて、道は開かれん」というところで、どうやって鏡あわせをすればいいのかが不明です。
A  そのまま行けるところまで先に進むと、「ふしぎなてかがみ」が手に入ります。 もと来た道にある、自分がガイコツの姿に写る鏡の前(2,3個所あり、それぞれ 違う部屋にワ−プします)に立って調べると、違う道が開けます。
Q 四方八方の後のところでそのあと階段を上って右のドアに鍵がかかっていかれません。たぶん、ここへ入ると宝箱と床穴のある部屋へ行かれると思うのですがそれから、そこから南へ行った部屋も鍵がかかって入れません。
A そこを開くのは「黄金の鍵」です。ワープできる鏡は全部で三ヶ所あって、その内どれか一つのワープ先に、スイッチが上下左右に並んでいて、「逆に押せ」みたいなことが書いてある立て看板がある場所があるはずです。そのスイッチを正しい順に押すと、そこからちょっと戻った場所に宝箱が出現します。

§2-6.ダオス城クリア後

Q 駆け落ちしたエルウィンとナンシーの居場所は教えてもいいのでしょうか?
A 構いません。どちらかというとその後の対応の方が問題になります。
Q 過去の世界でダオスを倒した後に、大樹ユグドラシルを復活させなければいけないのですが、その方法が分かりません。
A 「白樺の森」のユニコーンの所へ行き、「ユニコーンホーン」を手に入れてから、ユグドラシルの所に行けば、OKです。
Q 白樺の森はとこにあるのでしょう?
A  ユグドラシルの前でミントがナ−スを唱えるシ−ンが終わった後、「白樺の  森」に行くと、先に進める様になります。「白樺の森」は、ダオス城に行く途中  の平原を北西に進むとあります。
Q ユニコーンが現れないのですが。
A 白樺の森に行く前に、宿屋に泊まってください。ちょっとしたイベントがあって、ミントが「白樺の森へ行きましょう」と言ってくれるはずです。
Q 今、過去の世界にいて精霊の樹だかなんだかを復活させたのですが、その後どうしたらいいのでしょう「トールに行こう」とメッセージが出たのですがどうやって行ったらいいかわかりません。
A ベネツィアの舟で運んでもらえます。
Q 過去編までで取れる奥義・魔術・召喚術にはどのようなものがありますか?
A 次のものがあります。詳細はデータ編を参照して下さい。
[奥義]
魔神飛燕脚、魔神双破斬、魔神千烈破、魔神閃空破、獅子飛燕脚、襲爪飛燕脚襲爪千烈破、襲爪閃空破、鳳凰千烈破
[魔術]
ファイアーボール、イラプション、ファイアウォール、ファイアストームライトニング、サンダーブレード、インデグニション、アイスニードルアイストーネード、グレイブ、ストーンウォール、ストーム、ゴッドブレスレイ、トラクタービーム、ディストーション
[召喚術]
シルフ、ウンディーネ、ノーム、イフリート、マクスウェル、ルナ

§3.未来編

§3-1.ヴォルトの洞窟まで

Q ヴォルトの洞窟に入ってすぐの閉ざされた扉を開けられないため奥に進むことが出来ません。何かアイテムが必要なのでしょうか?
A ここは出てくるだけの扉のようです。無視して進めば納得できると思いますので、洞窟を入って突きあたりを右に進みましょう
Q 扉の前に変な機械のような物があって、扉が開きません。どうしたらいいのでしょう?
A 機械の形が乾電池に似ていませんか?凹凸に向けてソーサラーリングを撃ってください
Q 2つめのランプ(並列・直列)が解けません。並列しかつかないです。
A まず、降りて来た階段の隣にある隠し通路を通ってスイッチを踏んでおきます。その後1階段その部屋の右下の空間のスイッチを切り替えます。そうすると直列になり、扉が開くようになります。
Q 50年後の未来、ヴォルトの洞窟の一番奥の部屋。ここまでは、ソーサラーリングで明かりをつけて開く扉をクリアしてきました。しかし、ここの扉は開くことは開くのですが、時間が短くて明かりをつけてからでは扉まで到達できません。いったい、どうしたらいいんでしょうか? A まず右の2つの間に立ち、1番右の明かりをつけ、直後に振り返ってすぐ真ん中の明かりをつけます。その後ダッシュしながらもう1度真ん中の明かりを打って、さらに左の明かりをつけるようにすると、点いている時間が長くなります。

§3-2.フェンリル教会

Q レバーが凍っていて動きません。
A ソーサラーリングで溶かしましょう。
Q 水をひかせるらしいスイッチを見つけましたが、音がするばかりで変化がありません。先に進めなくて困っています
A そのスイッチの右の方に、少しわかりにくいですが、道があります。その道を進んでいけば、新たなスイッチ(水を凍らせる)などがあって、先に進めます。
Q 床のスイッチを踏んで、水を凍らるところまで来たのですがそこから進めなくなってしまいました。
A  水を凍らせたら、その前に使った水を引かせるレバーの所まで戻り、再び切り替えて水面を出しましょう。レバーの所から右に進むと、今度は凍った水面の上を歩けて、そこから右上に行けるようになります。

§3-3.炎の塔

Q 炎の塔にいるのですが炎で焦げて死にます。とにかくダメージが大きいです。どうしたらいいのでしょうか?
A 炎のダメージをなくすには、炎の塔の1Fに出る「ジェラルディン」というモンスターが落とす「ほのおのおまもり」をルーンボトルで「こおりのおまもり」にして装備しましょう。
Q 炎の塔で「炎の剣」が出て来ません
A 多分アルヴァニスタの王様に話を聞いていないのではないかと思います。もしくは入って右端のドアを見落としているのではないでしょうか?炎の塔には頂上が2つあります。
Q 炎の塔で、見張りがいるとかいう看板のあるフロアでは戸が1カ所しか開けら れなくてどこにも入れません。
A 見張りは、最初の二カ所については、どかしましょう。(床の模様が違うとこ ろまで動かせばOKです)最後の一カ所は、移動させる場所があります。

§3-4.ダオス城突入まで

Q トレントの森でオリジンに会えません
A 「炎の剣」と「氷の剣」が必要です。
Q 常冬の町アーリィの北の洞窟に入れません
A 「エターナルソード」を手に入れてからでないとそこには入れません。とりあえずイベントを先に進めましょう。
Q ダオスの城で、詰まってしまいました「下りの階段のある部屋に隠し通路あり」というところで、全然隠し通路が見つかりません(^_^;)
A 3階への階段の見えている部屋の右側の壁に隠し通路があります。
Q 3Fで、階段を上がった先の十字路にある魔法陣に乗ると、B1Fの牢屋にパーティがバラバラになって転送されてしまい、クラース先生が「特別なアイテムが要るようだな」とおっしゃるのですが、それが何なのかわかりません!!
A 「デリスエンブレム」です。アーリィの喫茶「寝坊」で1つもらえます。また、残り4つは魔法陣の周囲の部屋の宝箱にあります。最初の1つをとりあえず主人公に装備させ、後の4つを集めて回って仲間に装備させればOKです。ただ、1つ手に入れる度に「ハンゾウ」という敵を倒さなければならないので、1つ手に入れては仲間と合流、を繰り返すのが無難かもしれません。また、更に慎重に行くにはダオス城に出現する「ROAMEYE?」という敵が落とすのを待って集めるという方法がありますが、確率はあまり高くありません。しかし、入手したデリスエンブレムを売ってしまうなどしてなくしてしまった人はこれで対処するしかないでしょう。
Q 「五方十門封印術」の扉を開けるのに、メンバーが足りなくて開きません。
A 「デリスエンブレム」をきちんと人数分集めて装備させ、魔法陣を通過しましょう。「デリスエンブレム」の入手方法については前のQ&Aを参照の事。

§3-5.モーリア坑道

Q モーリア坑道の地下9階にあるドワーフの遺跡への入り口の場所がわかりません。
A 一度ダオスの城に行かないとフラグが立たないようです。
Q モーリア坑道の最下層は何階なのですか?
A B22Fです。ただし、最終目的地のドワーフの神殿は、B21F右側からさらに少し上がった所にあります。記憶陣があるのでそれとわかります。
Q モーリア坑道地下18Fでスイッチを全て踏む所が分かりません。
A 解答の一例を示します。押されていない側から順番に1・2・3・4とすると、1→2→3→4→2の順番で踏めばOKです。つまりこうなります。(最初に左端が踏まれていない場合。踏む場所を★とする。)
★      ★      ★      ★   ★×○○○ →○×○○ →×○×○ →××○× →×××○ →○○○○
Q モーリアの地下10階より下ってセーブポイントないんですか?
A ドワーフの神殿の手前にあります。
Q モーリア坑道B20Fの人形の兵隊のパズルが解けず、先に進めません。
A 以下、正解ルートを示します。点線がルートで、矢印は人形(とその向いている方向)、□は障害物です。★の部分で人形に飛ばされ、☆が飛ばされてたどり着く所です。
         |↑19F|
+−−−−−−−−+ ・  +−−−−−−−−−−−−+
|   ・・・・・・・・               |
|→  ・□□     ←  □□          |
|   ・・   □↑   →       ←    |
|    ・ ↑→★……☆↑         □   |
|    ・・・・・  ・・・            |
|       ←□↑□□→★……☆↑□     ← |
| ↑□           ↑ ・ □□↑  □□↑|
|   ↑   宝・・・・・・・・・         |
+−−−−−+    +−−−−−−−−−−−−−−−+
      |↓21F|

§3-6.その他のサブイベント

Q 現在未来にいます。深い意味もなくトールの遺跡に入り、精霊アスカと契約を結んだまでは良かったのですが…、マザーコンピュータのある所から外に出られなくなってしまいました(;_;)。タイムワープは作動しないし…。
A 運です。この部屋はマザーコンピューター、アーチェの魔法書がある部屋、出口への部屋合わせて三つの部屋がランダムで三箇所に分けられるようです。何回か試してみればきっといつか出口の部屋に出れると思います。
Q 名工ギースの所在がわかりません。
A フレイランドの港からレア・バードで南下すると左手に小島があります。
Q ベネツィア市長邸(未来)のピアノ発表会についてある日ベネツィア市長邸へ行ったら、ピアノの発表会でした。あれっと思ってその後も何度か足を運んだのですが、二度と見られませんでした。このイベントの発生条件は?
A 市長の家に行くたびにピアノがうまくなっていきます(本当に音の外れる回数が減っていく!)。で、ある程度うまくなったら発表会になるようです。
Q アルヴァニスタ城(未来)の吉田由香里さんについて。ある日アルヴァニスタ城を訪れると、歌手の吉田由香里さんがいて、歌を歌ってくれました。このイベントの発生条件は?
A 未来世界のすべての町に立ち寄る事です。
Q 忍者ってどこにいるんでしょうか。
A ユークリッド城の図書室、ベネツィアの男の子、アルヴァニスタで家の屋根に立っている人、アーリィの喫茶の4ヶ所で情報を集めると行けるようになります。場所はトレントの森の左上の突き当たりです。ダオス城に1度突入しないと行けない場合もあるようですので、もし上記の情報を集めても見つからない場合は1度ダオス城に突入してみて下さい。
Q すずの両親はどこにいるの?
A 武術大会に出場し、8連勝すると会えます。
Q おすずの両親に勝ったら展開が変わるのでしょうか?
A 勝っても負けても結果は同じですが、イベントが違います。
Q 海賊アイフリードの息子ってどこにいるんですか?
A フリーズキールのスーパー「フリーザ」にいます。噂を聞いた後ダオスの城に突入してから行きましょう。ちなみに彼を見つけていないと海賊の宝は手に入りません。
Q 武術大会の賞品を教えて下さい。
A ワールドガイド編 §3−2を参照して下さい。
Q フェンサーになるにはどうしたらよいのでしょうか?
A すべての必殺技と奥義をマスターしましょう
Q イシュタル伝説ってなんですか?
A 「イシュタル伝説」というのはナムコが過去に制作したゲームに使用されて いる物語で、以下のようなものがあります。
・ドルアーガの塔
・リターン=オブ=イシター
・カイの冒険
・ブルー=クリスタル=ロッド
いずれも勇者である騎士ギルとイシターの神官であるカイの冒険を扱ったゲー ムです。この「イシター」は英語読みで、原音通りに発音すると「イシュタル」 となるはずです。昔からのファンに対するサービスと考えられます。
Q ドルアーガマニアになる為のアイテムとその所在は?
A 以下のアイテムが必要です。
 ゴールデンヘルム・・未来海賊の財宝(ミッドガルズ北地区)
 ゴールドアーマー・・未来モーリア坑道B19F
 ダッシュブーツ・・・道具屋で売っている
 BCロッド・・・・・未来忍者の里の周りの森
 エクスカリバー・・・未来ドワーフの遺跡
 Rラインシールド・・未来海賊の財宝(ミッドガルズ北地区)
 Bラインシールド・・未来海賊の財宝(南ユークリッド地区)
 Hガントレット・・・未来海賊の財宝(フェンリル地区)
 シルバーマトック・・未来アルヴァニスタ町内レースの賞品、            未来海賊の財宝(ユミル地区)  ブルーキャンドル・・未来海賊の財宝(アーリィ地区)
Q ステータス画面でクレスのレベルの横に付く星は幾つがMAXなんでしょうか?
A 現在のところ8つまで確認されています。星がつく条件は
・奥義「魔神飛燕脚」をマスターする。
・LV40以上で奥義を6つ以上マスターする。
・LV99で奥義を全てマスターする。
・ユークリッドでコンボマスターの称号をもらう。
・ユークリッドでバーサーカーの称号をもらう。
・ユークリッドでチャンピオンの称号をもらう。 ・ユークリッドでドルアーガマニアの称号をもらう。
・ユークリッドで侍の称号をもらう。
の8つが確認済のものです。

§4.アイテム関連

Q ?SWORDってどうやったら鑑定してもらえるんですか?
A これは「ルーンボトル」というアイテムを使って変化させると、ちゃんとしたアイテムになります。?なんとかに限らず、普通のアイテムにも使えます。何になるかはアイテムリストの変化表を御参照下さい。
Q フードはなんの役に立つのでしょうか?
A これはHPがMAXでない場合に歩くと自然にHPが回復するというものです。フードサックというものに入れるわけですが、(貴重品を参照)フードサックのレベルが上がるほどHPの回復速度が上がります。ただし回復力自体は変わりません。 フードサックは、S,M,Lの3種類あり、食料の最大値が変化します。S:  200・・デフォルトで持っているM: 2200・・過去のベネツィアの村長の奥さんに話し掛けるL:22200・・未来ミゲールの街のアイテムショップの隣で売っている
Q 契約の指輪の!エメラルド、!サファイア、!アメジストはどこにありますか?
A データ編の装飾品リストを参照して下さい。
Q クロノグラス、セフィラ、マジカルルージュ、ドラムセット、スカウトオーブマジカルポーチ、コンボカウンターの入手方法を教えて下さい。
A データ編のアイテムリストを参照して下さい。
Q レアバードで行ける島の中のギース・ショップで聞かれる「象牙」を手に入れるにはどうしたらよいでしょうか?
A 象牙ですが、正確なアイテム名は「アイヴォリー」と言います。これは、ビッグフットという敵が偶に落としていきます。ユークリッドの武術大会、モーリア坑道の地下10階以降などで出現します。ちなみに、HP:36000、TP:100 火が弱点です。
Q 海賊の「真の宝」はどこにあるのでしょうか?
A フレイランド行きの港の西にある小島にあります。
Q 土鍋、ってどこにあるんですか?
A ユークリッド城の武闘大会で優勝するともらえる「特産品セット」の中に入っています。アイフリードの隠し財宝の中の一つでもあります。
Q 土鍋は持ってるんですが、おでんの材料って何ですか?どこに行ったら手に入りますか?また、これってどうしたらいいのでしょう?
A 材料は「だいこん」「たまご」「こんにゃく」「こんぶ」「みそ」です。オリーブヴィレッジ・ユークリッド・ベネツィアなどで手に入ります。全て揃えたら忍者の里に持って行ってみましょう。
Q じゃんぱいの使い道は?
A 戦闘中に使うと空からじゃんぱいが降って来ます。
Q コンボコマンドが高価すぎて手が出ません。
A イカスガイになれば、値段は半額です。ミラクルチャームを使ってみましょう。あとは、交易品で稼ぐか戦闘で地道に稼ぐしかないでしょう。
Q デリスエンブレムの使い方を教えて下さい。
A 装備する事でダオス城の魔法陣に立っても飛ばされなくなります。ただし効果があるのは装備している人だけです。
Q 全体の世界地図ってないんですか?
A ありません。
Q 「この世界には三種の武具・・・」とベネチィア市の防具屋で聞いたけどいったい何を指しているんでしょうか?
A 合体させて時の剣にする、ひとつの契約指輪と、2本の剣の事です。
Q すぺふらって何ですか?
A ナムコの伝統的な1UPアイテムです。
Q NGって何?
A クラースの武器の1つである「NG」とはNAMCOの機関紙の名称です。ちなみに攻撃力もNAMCOにひっかけて765となっています。
Q エクステンション・ブラックホール・グレムリンレアー・フレアトーネード・アイスウォール・メテオスウォーム・カメレオン・シャドウ・デスクラウド はどこに?
A データ編を参照して下さい。
Q 襲爪雷斬破、襲爪閃空破はどこにありますか?
A データ編を参照して下さい。
Q カメレオンの後の精霊はあるのですか?
A ありません。
Q 「右・下・右下・決定」等の言葉はなんなのでしょうか。
A コンボで使用します。

§5.戦闘関連

Q 戦闘中にすぐに石化されて困ってます。
A 戦闘に入ってすぐにリキュールボトルを使うと、石化・マヒが防止できます。また、「ストーンチェック」を装備していても石化は防止できます。「ストーンチェック」は未来ではアルヴァニスタに売っていますが、過去ではトレントの森の石板の手前の湖の北に立っている木の影にあります。もし、これらを持っていないなら、マジックミストを使って逃げるのもいい方法です。これを装備すると逃げるスピードが50パーセントアップします。作り方はルーンボトルをホワイトミストにかけます。
Q ユークリッドの武術大会で勝つにはどうしたらよいのでしょうか?
A ユークリッド武術大会の基本は無属性の武器を装備するということです。特技としては虎牙破斬、獅子戦吼をひたすら連発するのが無難です。装備品は、HP回復用にホーリィシンボル、またTP確保用にムーンクリスタルかエメラルドリングをつけるとよいでしょう。マンドレイクやバジリスクキングなどのステータス攻撃をかけてくる敵に関しては、戦闘に入った瞬間にリキュールボトルを使ってステータス変化を予防します。
Q モーリア坑道に出て来るランドアーチン(HP 765、TP 765)は倒せるのでしょうか?
A これは、リターンオブイシターの、踏むと死んでしまう敵です。デストラップではないかとの説も出ています。他のメンバーはあきらめてアーチェ一人に戦わせるという手もありますが、そこまでのリスクを負って倒すほどの敵ではないような・・・。
Q フェザーダオスが倒せません
A 『フェザーダオス』を倒す一番簡単な方法は、ダオスを画面右端に追い詰めて「守護方陣」を使い続けるという作戦です。安全策として他の仲間は画面の外に出しておくとなおよいでしょう。もっと緊張感のある戦いを求める場合(笑)はひたすらタイミング良く攻撃するしか無いのではないでしょうか。ラストレイは装備によっては吸収できます。空振りも多いので、フェアリーリングは必需品でしょう。特技としては真空破斬か閃空烈破が役に立ちます。虚空蒼破斬の密着連射もよいでしょう。タイミングを作るには、クロノグラス等の敵の時間を止めるアイテムも有効です。また、画面を暗くして攻撃を当たらなくする効果は頭の部分が受け持っているようですので、先に頭の部分から倒していくのも一つの手です。

§6.バグ・裏技

Q ハードモードって何ですか?
A あらかじめNEW GAMEにカーソルを合わせておいた状態で1コンのABXYを同時に押してみんなが「やったー」と言ってからスタートすると、ハードモードになります。ただし、相当きついのでクレスが捕まった後の地下水路でハマル可能性があります。
Q エンディングのスタッフロール時のBGMが変わる裏技があると聞いたのですが。
A エンディングに入る時にLRどちらかのボタンを押していればOKです。
Q 過去のシルフの谷で、シルフが起こす突風に巻き込まれて動けなくなりました。
A タイミングによってはこのような事が起こるようです。起こってしまった場合はリセットするしかないようです。
Q アルヴァニスタでの町内レースで少年とすれ違ったらそのまま動けなくなってしまいました。
A これもタイミングによってはこのような事が起こるようです。なるべくすれ違わないように気を付けましょう。
Q ベルアダム付近の港の右端の桟橋の一番下の部分に数分いたら、戻る時にカニに道を塞がれて戻れなくなってしまいました。
A 画面切り替えの関係でこうなる事があるようです。あまり長い事留まらないようにしましょう。
Q 過去から現代にタイムワープした直後にダオスと戦うところで全滅した時に普通はテロップが出て前回のセーブまでもどるはずが、何故か戦闘開始時の画面のままフリーズしてしまいました。
A とりあえずリセットするしかないでしょう。このイベントは結構動作が不安定なところがあるようで、戦闘に勝ったのにフリーズしたという報告もあります。他に突然フリーズしたという報告には次のようなものがあります。
・時の剣を手に入れ、常闇の町についたところ、宿屋イベントが始まり、クレスとミントの会話が終わって、ブラックアウトしたところで、BGMはそのまま、画面が真っ黒のままキー入力を一切うけつけなくなってしまった。
・とあるダンジョン内を探索していたら、突然キー入力を受け付けなくなり、仕方なくリセットを押したらセーブデータが全て消えてしまった。
Q 未来のモーリア坑道で気がついたら持っていたアイテムの一部がチキンに変わっていました。
A 持ちアイテムの種類が200を越えると、アイテムのチキン化が起こる可能性があるようです。余分なアイテムはなるべく持たないように注意しましょう。
Q 最後のダオスの城で、デリスエンブレムを付けると、いままで付けていたジェットブーツ、ミスティシンボルエメラルドリング等が、はずしたと同時になくなってしまいました(;;)。色々試したところ、一つしかない物はなくなったりするみたいです
A バグのようです。この症状が出た場合、物をなくしたくなければ、新しいアイテムを取らないかはずさないするしかないようです。
Q クラースがオリジンを使うときグラフィックが乱れます。
A バグです。たまにこのままフリーズする事もあるようです。封印しておく方がよいかもしれません。
Q モーリア坑道のB10Fの記憶陣から11Fに向かう時、通常はホーリィボトルが破壊されるのに、これを持っていないとパナシーアボトルが間違って破壊さ壊される事がありました(ただしメッセージでは『ルーンボトルが破壊された』と出る)。
A モーリア坑道に挑む場合は念の為にホーリィボトルを購入してから行った方がよいようです。
Q ?BOW(セルフボウ・S)をルーンボトルでセルフボウ・Sに変化させてこれを売ろうとしたら個数が上がらず、アイテム画面で確認すると空欄になっていて、しかもカーソルを移動すると下の説明欄には表示されるという現象が起きました。
A バグの1つのようです。この状況で?BOW(セルフボウ・S)をルーンボトルでセルフボウ・Sに変化させ続けたら10個目でアイテム欄に復帰したという報告があります。

§7.システム・関連グッズ

Q マニュアルには載っているのに「愛は終わらない」の2番は結局出てきませんでした。何故でしょう?
A 歌の2番は容量が足りないため入っていないそうです。
Q このゲームのコピーライト表示が 1994年になっているのは何故?
A おそらく制作発表した年数を表しているのだと思います。
Q 主題歌のCDは発売されるのでしょうか?
A CDは既に発売されてます。12cmCD(中身はシングルCDと同じ時間)でビクターからです。ゲーム関係の所を探せば見つかると思います。
Q カセットにDSPは載せてあるんですか?
A 載せていないそうです。
Q TOPの攻略本は出てるのですか?
A 次のようなものが出ています。 「ナムコ公式ガイドブック『テイルズ・オブ・ファンタジア』」 12月15日同時発売・980円  B6版 徳間書店                 (もしくは徳間書店インターメディア)