RPG Data Library

Final Fantasy VI

INDEX

Amazon

このブラウザでは表示できません

Google

崩壊前

Q.ティナの特殊コマンド、トランスって何?
A.ティナがトランスをすると武器攻撃力と魔法攻撃力が二倍になります。
そしてさらに、魔法攻撃をほぼ受け付けなくなります。
しかし、名前の横にあるメーターが無くなると効果が切れて元に戻ってしまいます。また、戦闘不能になっても効果は切れてしまいます。
もう一回トランスするには約7回ほど戦闘をしなくてはいけません。
そしてトランス出来る時間は戦闘の回数に比例します。
Q.瀕死の時の隠し必殺技ってどんなものがあるのですか?
A.HPがかなり減った時、つまりうずくまって汗をかいている時に「たたかう」コマンドを入力すると1/16の確率で発動します。
ただし、透明、分身状態になっているときは使えません。
また、ガウとウーマロにはありません(;;)
なお、この必殺技はほとんどのものが守備力無視の攻撃ですが、ストラゴスとリルムのみ一撃必殺の攻撃です。よってきかない敵もいます。威力は各キャラのレベル、そして魔力が高いほどが強くなります。
次がその一覧表です。
-------------------------------------------------------------------
ティナ      ライオットソ−ド     防御力無視で大ダメ−ジ 
セリス      スピニングエッジ     上に同じ
ロック      ミラ−ジュダイブ     上に同じ
エドガ−     ロイヤルショック     上に同じ
マッシュ     タイガ−ブレイク     上に同じ
カイエン     つばめがえし       上に同じ
シャドウ     シャドウファング     上に同じ
セッツァ−    ブラッディカ−ド     上に同じ
モグ       モ−グリらんぶ      上に同じ
ゴゴ       おしおきメテオ      上に同じ
ストラゴス    セバ−ソウル       相手を即死させる攻撃
リルム      スタ−プリズム      ストラゴスに同じ
-------------------------------------------------------------------
Q.サウスフィガロに最初に訪れた時に「ハイパーリスト」と「エルメスのくつ」が手に入るとの事なんですが、どうやって手に入れたらいいのかわかりません。
A.この2つはセリスが捕らえられている部屋の前の廊下の逆T字路のところを 画面下に向かうと地下に降りる事ができ、そこの牢屋の中の宝箱にあります。
Q.サウスフィガロで街の外に通じる抜け道がどこにあるかわかりません。
A.セリスを助けた部屋で兵士が眠っています。その兵士から「時計のネジ」を盗みましょう。
そして、時計や本棚、壺等がたくさんある部屋、つまりセリスが捕えられていた部屋の2つ隣の部屋に行きます。
そこの奥にある時計をネジを盗んだネジで回せば抜け道への通路が開きます。
Q.獣ヶ原でモンスターを倒した後ガウが現れるんですが、「ハラへった」と言うばかりで全然仲間になってくれません。どうしたらいいのでしょうか?
A.獣ヶ原の近くにあるモプリズの村で「干し肉」というアイテムを売っています。
これはどう考えても食べ物ですので、ガウに使ってみましょう。
そうすると仲間になってくれます。ただ攻撃を加えると逃げてしまうので気を付けましょう。
Q.ゾゾの時計の合わせ方がわかりません。
A.ゾゾの町の人間は嘘つきなハズです。ということはだれも真実を言っていないということになります。
ですから誰も言わない時間を合わせてみる、つまり「6時10分50秒」に合わせると隠し扉が開きます。
そして、そこには最強の機械「回転のこぎり」があるのです。
Q.ラムウに飛空艇を探せと言われたのですが、いったいどこにセッツァ−の乗ってる飛空艇があるのでしょうか?
A.とりあえずラムウの言う通りにベクタに行きましょう。そこでイベントが起こって、アウザーの屋敷でオペラ座の団長が手紙を落として行きます。
その内容はオペラの人気女優を誘拐するものというものです。
そして手紙の最後にセッツァーという男の名があるのです。
そのセッツァーは何者か?と屋敷の人に話しを聞くとその男は飛空挺を持っているとのこと。
ですからセッツァーに会う為にまずはオペラ座に行きましょう。そしてそこでオペラのイベントをこなすと飛空挺が手に入ります。(この段階では自分で動かせ無いですが)
Q.オペラのところで最後に「花を取って・・・」とあるのですが、花なんてどこにあるんでしょう?わからないのでオペラが終わりません。
A.第一コーラスが終るとドラクゥが現われますね。そして「一緒に踊ろう!」と言われるのですがキチンと踊っていますか?
踊り方は彼の周りをグルグルまわるだけです。そして一緒に踊るとドラクゥが花束を渡してくれます。
あとはそれを持って階段を昇り、突き出た場所まで行けばいいのです。そうすればオペラは終わって次のイベントへ進みます.
Q.魔導工場のセーブポイントから先に進めません。
A.セーブポイントのある部屋の前に魔石が落ちています。これを取ろうとするとラムウとイフリートとの戦いになります。
これに勝利するとセーブポイントのある部屋への扉の右側の扉から先に進む事が可能になります。
Q.ベクタ攻略後にベクタに行くと「ガーディアン」という敵が出て来るんですが、これが倒せません。倒す方法はあるのでしょうか?
A.一応倒せる事は倒せます。セッツァーのスロットで「777」が揃えば倒せるハズです。ただ、ここはイベント上倒す必要がないところで、仮に倒してもベクタには入れません。
Q 封魔壁に行く前の段階で、ブラックジャック号を置き忘れてニケアから船に乗ってサウスフィガロへと移動したらサウスフィガロは帝国が占拠していて入れず、戻れなくなってしまいました。
A.サウスフィガロのすぐ東のコルツ山を通ってリターナー本部に行き、そこからレテ川に飛び込むと最初にマッシュが流れついたレテ川河口にたどり着きます。
そこから西に進むとニケアまでたどりつけます。
Q.帝国城の会食イベントで、会食前に話せる兵士は何人いるのでしょうか?また質問に対する正解は?
A.会食前に話せる兵士の数は24人です。さらに、そのなかの4人は襲って来ます。装備を確かめておきましょう。くれぐれもケフカとは話さないように。時間が勿体ない!と思うほど動ける時間が削られます。
また、質問に関する答えは最も得点が高い(相手にいい印象を与える)ものは以下の通りです。
  Q1『下』 Q2『上』 Q3『中』 Q4『中』
  Q5『三つ全て質問しましょう』Q6『上』 
  Q7『Q5で最初にした質問』 
  Q8『休憩するを選んで兵士と闘いましょう。もちろん勝ってください』
  Q9『中』 Q10『一回で「はい」と答えてください。』
 このように答えると「タマの鈴」「退魔の腕輪」等の貴重なアイテムがもらえます。さらに封魔璧監視所の武器庫も開放してくれるのでアイテムが沢山です(^^)  
Q.モーグリを仲間にするにはどうしたらいいのでしょうか?
A.ティナが「トランス」を使えるようになってからナルシェに行きます。
そのときそれまで開かなかった宝箱のある家がある北東に行ってみましょう。
すると「こそどろ一匹オオカミ」が宝を盗んで逃げるのでその後を追いかけていくと崖まで行きます。そこで「モグ」と「こそどろ〜」のどちらを助けるかの選択に迫られます。そのときにモグを助けましょう。
そうすると仲間になります。
ちなみに「こそどろ〜」を助けると「金の髪飾り」が手に入ります。
これは魔法の使用MPを半分にしてくれるスグレものですがあとで使用MPが1になる物を入手できるので必要ないです。
そのためにモグを見捨て無いで(^^;
Q.モグの踊り「水のハーモニー」はどこで覚えたらいいんでしょうか?
A.これは前述の質問のところでモグを助けていないといけません。
つまり崩壊前でないと覚えることが出来無いのです(泣)
それで、モグを仲間にしたら蛇の道に行きましょう。
そこで闘うと「水のハーモニー」を覚えることが出来ます。
Q.魔大陸上昇後、「迷いの森」の近くに飛空挺を置いて、モグに「水のハーモニー」を覚えさせようとして「蛇の道」に飛び込んだのはいいですが、ニケアからサウスフィガロ行きの連絡船に乗り込んだところ、そこから先船が出なくなり帰り方がわからなくなりました。これってハマリですか?
A.そこはニケアから船に乗らずにひたすら東に歩いていって行き止まりで南下 すれば迷いの森につけるのですが、サウスフィガロまで来てしまった場合は次のルートで戻ります。まずサウスフィガロのすぐ東のコルツ山を通ってリターナー本部に行きます。
それからレテ川のいかだに乗ると、最初にマッシュがたどりついたレテ川河口にたどりつくのであとはそこから南下していけばOKです。
Q.魔大陸の一番右端にある宝箱の取り方がわかりません。
A.あ、お宝だ!といって焦らないように。わざわざ遠回りをすると取れます。急ごうと近道すると取れないのであしからず。
つまりそのまま直進せずに下から周り込んでください。
Q.世界崩壊時にシャドウを救うにはどうしたらよいのでしょうか?
A.一度、飛空艇のところまで行くと「飛び降りる」「そのまま」の選択肢が現われます。この時に「そのまま」を選びます。
そして一歩動いてまた飛空挺に飛び乗れるポイントに戻ると「飛び降りる」と「シャドウが気になる」という選択肢が現われるので「シャドウが気になる」を選び待機しているとシャドウが現われて救うことができます。

崩壊後

Q.シドを殺さない方法はあるのでしょうか?
A.あります。シドに魚を食べさせなくてはいけないのですが、その時に「うまい魚」だけを食べさせるようにしてください。
うまい魚は魚の中でも一番動きのいい魚がそうです。
あと、シドを殺したかったらマズイ魚をどんどん食べさせましょう。
こちらは動きが遅いのでスグ捕まってオトクですよ←オイ!(嘘です)
どちらにしろストーリーにはそれほど関係は無いのですが。
Q.雪男を仲間にするにはどうしたらいいのでしょうか?
A.ナルシェに行き、モーグリ達がたくさんいた所へ行ってみましょう。
するとそこでモグが仲間になります。そしてモグを同行させて(重要)崖下にある洞窟へ行ってみましょう。すると雪男ことウーマロがいます。イキナリ襲いかかってくるので倒しましょう。
負けたらダメです(笑)倒すと無事にウーマロが仲間になります。
Q.世界崩壊後のドマ城にいるボスが倒せません。
A.「フューリー」という特殊技を使って味方一人を戦闘不能にされますね。しかし、その状態でないとボスは姿を現さないのでそれでヨイのです。
一人をおとりにして残りの三人で集中攻撃をして倒しましょう。
なお、同時に現われる「ソウルセーバー」は無敵ですので無駄な攻撃をしかけないように(^^;
Q.崩壊後の世界でエドガーはどうやったら仲間になるんでしょうか?
A.旅をしているとジェフというエドガーそっくりな盗賊団のリーダーに出会います。
彼はエドガーなのですがフィガロ城を浮上させるという計画を実行するために身分を隠しています。とりあえず後をつけてみましょう。
するとフィガロ城の中に入って行きます。そして最深部までもぐると彼はようやく身分を明かすのです。
ただそれと同時にボス戦に入ります。そのボスに勝つことができれば晴れてエドガーが仲間になるのです。
Q.崩壊後の世界でティナはどこにいるんでしょうか?
A.モプリズの村に行ってみましょう。すると子供達の母親代わりになっているティナがいます。
そして話しをしているとフンババというモンスターが現われます。ティナが倒そうと立ち向かうのですが感情が芽生えてしまったティナには戦う力が残っていませんでした。そしてあっさりと倒されてしまうのです。
ですからこの時点ではまだティナは仲間にできません。しばらくしてからまたモプリズに来ることにしましょう。
その時には仲間になってくれます。
Q.世界崩壊後、ロックを探しているのですが見つかりません。彼はどこにいるのでしょうか?
A.ロックは恋人の魂を蘇らせようとしてある秘宝を捜しています。
ジドールで「皇帝の手紙」を入手しているとその秘宝がフェニックスの洞窟にあることが分かります。ですからフェニックスの洞窟の最深部に行けばロックに会うことができます。
Q.崩壊後にストラゴスを仲間にするにはどうしたらよいのでしょうか?
A.彼はリルムを失ったと思って狂信者の塔で妖しい祈りをささげています。
ですからリルムを連れて行ってその精神を立ち直らせることができればいいのです。
なお、リルムはジドールのアウザーの屋敷にいます。そこでもボス戦があるので気をつけてください。
Q.ゴゴってどこにいるんですか?
A.マップの右上の三角形の形をした島があります。そこに飛空挺で降りてウロウロしていると「ゾーンイーター」というモンスターが出て来ます。
そのモンスターの特殊能力「吸い込み」で全員吸い込まれてみましょう。すると不思議なダンジョンに出ることができます。このダンジョンの最深部にゴゴがいるのです。
しかしここはアクション性があるダンジョンなので気を付けましょう。
一発でゲームオーバーになるものもあります。ダッシューズは必須ですね。あとは焦ってミスをしないことだけです。
Q.崩壊後の世界で、マッシュとエドガーを仲間にしてからはまってます。
フィガロ城からコーリンゲンに行った後どこにもいけません。ナルシェとかマランダにはどうやっていくのでしょうか?
A.ナルシェやマランダに行くためには飛空挺が必要になります。
コーリンゲンのパブにセッツァーがいるので仲間にしましょう。
するともう一機の飛空挺がダリルの墓にあることが解ります。
そしてその飛空挺を手に入れることが出来ればナルシェやマランダにも行くことができるようになります。
Q.カイエンの夢の中の魔列車で、セーブポイントのある車両から左へ2つ目の車両で、レバーを動かして椅子や箱を動かす所でどうも道が開けません。
A.まず部屋に入りますね。そうすると右側からスイッチが3つ見つかります。
これを使ってソファーを動かすのです。
具体的に動かす順番は、まず右のスイッチを押します。そして左、また右、真ん中、右、左の順番です。そうするとソファーの向こう側に行くことができます。
ですがまだ最後の謎解きが残っています。それを解かないと壁が開きません。
その謎解きは宝箱の問題です。
この車両の1つ前の車両にあった宝箱が答えです。
スイッチを押すと宝箱の様子が変化するハズです。その変化をよく覚えておいてください。
そしてその変化をこちらの宝箱でやると壁が崩れて道が開けます。
Q.狂信集団の塔のラスボスのマジックマスターが倒せません。
A.マジックマスターは倒れる時に必ずアルテマを使います。普通だったらそれだけで全滅させられます。
この全滅を防ぐためには一人でもいいのでリレイズをかけなくてはいけません。
そうすればアルテマで一度全滅させられても蘇って戦闘を終らせることが出来ます。
また、手間はかかりますがアスピルないしラスピルでマジックマスターのMPを全て吸い取るという手もあります。
Q.カッパアイテムって何ですか?
A.カッパアイテムとはプレイヤーがカッパ状態の時にそれらを装備すると飛躍的に攻撃力と守備力が上がります。
具体的には
  頭:さら 体:アーマーガッパ 盾:こうらのたて 武器:さごじょうのやり
で、これら全てをカッパ状態の時に装備するとほぼ最強の攻撃力、守備力、魔法防御力を手に入れることができます。ただカッパ状態の時以外ですとほとんど意味が無いので気を付けてください。
Q.「ちぬられたたて」の呪いを解くにはどうしたらよいのでしょうか?
A.とにかく装備をして戦闘しましょう。「血塗られた盾」を装備したまま256回勝つことが出来れば晴れて呪いが解けます。すると、守備力、回避率ともにほぼ最強の「英雄の盾」を入手することが出来ます。
さらにこの英雄の盾でアルテマの魔法を覚えることもできます。
苦労して手に入れる価値のあるものですから頑張ってください。
なお、「血塗られた盾」装備時にはあらゆるステータス変化がかかりますので、「リボン」装備必須です。
Q.フェニックスの洞窟で、龍を倒したのですが、そのあとスイッチが見つかりません。
A.龍を倒したら少し戻って岩場の手前にある階段を昇って左上に行きます。
そこにあるスイッチ床を踏むと、立っている場所の左に足場が出現します。
そこでパーティを切り替えます。
もう1つのパーティはスイッチから降りて階段を降り、左の岩に囲まれた通路を通って画面上側へと道なりに進んでいきます。
進んで行くと溶岩地帯に出ますが、ここは既に溶岩が消えているはずなので真下にある「リボン」の入った宝箱を開けた後、左上の階段を登ります。そのまま進むと先程のパーティが作った足場へと出る事ができるはずです。
あとはその足場を渡って、更に下に進み2つあるスイッチ床の内のどちらかを踏み、更にパーティを切り替えてもう1つの床を踏めばOKです。
Q.ダリルの墓、地下2階の左上の部屋の墓石に文字が刻めません。
いつも「よい言葉が浮かばない・・」と表示が出ます。どうしたらよいのでしょうか?
A.お墓が四つある部屋には行きましたか?
その部屋に行って調べると墓石に刻む言葉が解るようになります。
このイベントで入手できる「グロウエッグ」というアイテムはとてもスグレたものですから是非手に入れましょう(^^)
Q.コロシアムで「テュポーン」に勝てる方法ってあるんでしょうか?
A.あります。マッシュのレベルをかなり高くして力なども魔石で出来るだけ上げて、さらに源氏の小手で二刀流をして先制攻撃できれば勝つことができます。
まあ、勝ってもエリクサーなので無理をする必要は無いですが。
Q.崩壊後のマランダの宿屋の中にいる元盗賊が「宝箱の右・・・」と寝言で言っていますが、あれは何を指しているのでしょうか?
A.これは狂信者の塔でエアアンカーの入手の仕方の事を言っているのです。
塔に昇って最初にある小部屋に宝箱がありますよね?その宝箱の右側を調べてみましょう。
するとその小部屋の下の方にもう一つ小部屋ができます。そしてその部屋の宝箱の中にエアアンカーが入っているのです。
Q.崩壊後の世界でシャドウはどこにいるのでしょうか?
A.魔大陸崩壊時にシャドウを助けている場合のみ再会する事ができます。
獣ヶ原の洞窟に行ってみましょう。インターセプターの後をついていってリルムが倒れていればもうシャドウには会えません。
シャドウがいた場合はサマサの村に連れて行くイベントがおきます。
その後シャドウはいなくなりますが、コーリンゲンの村で聞ける『「コロシアム」に強いやつがいる、そいつは「いちげきのやいば」を欲しいようだ』というような情報に従って「いちげきのやいば」をコロシアムでかけるとシャドウが出てきます。マッシュなどで戦ってみましょう。
Q.「いちげきのやいば」はどこにあるのでしょうか?
A.崩壊後、獣ヶ原の洞窟でシャドウもしくはリルムが倒れている場所の少し先にある宝箱の中にあります。
Q.ダンカンはどこにいるんですか?
A.ナルシェの少し北東にある木が5つあるところで秘かに修行をしています。マッシュを連れていけば最強の技である「むげんとうぶ」を教えてくれます。
Q.魔石オーディンをライディーンにするにはどうすれば良いのですか?
A.フィガロ城で「王女は立ち上がり5歩進むと・・・」という内容のメッセージを入手できるハズです。
古代城の王の間でそれと同じこと、すなわち王女の座っていた椅子から5歩下に進むと隠し部屋に行けます。そこに石化された王女がいるのです。
そしてその王女に話しかけると王女が涙を流しその力でオーディーンがライディーンになるのです。
Q.「オーディン」を「ライディーン」に変えたら「メテオ」は覚えられなくなるんですか?
A.いいえ、ラストダンジョンで手に入る「ジハード」という魔石でも覚えることは出来ます。
8竜を全て倒せば入手できる魔石です。
くれぐれも召喚魔法として使わないように(^^;何故なら自分達にもダメージの来る魔法なのです。炎に耐性があればいいのですが。
Q.8竜って何?どこにいるの?  
A.次の8竜がいます。全て崩壊後のみに存在し、全てを倒すと「ジハード」という魔石が手に入ります。
    アースドラゴン ・・・オペラ劇場
    レッドドラゴン ・・・フェニックスの洞窟
    ブルードラゴン ・・・古代城
    フリーズドラゴン・・・ナルシェの雪原
    ストームドラゴン・・・ゾゾ山の宝箱
    ホーリードラゴン・・・狂信者の塔
    イエロードラゴン・・・がれきの塔
    スカルドラゴン ・・・がれきの塔
Q.古代城ってどこにあるの?
A.飛空挺を入手してからフィガロ城を地下移動させると突然止まってしまいます。その後に地下牢から出ると古代城に行くことが出来ます。
Q.古代城のブルードラゴンは何処にいるのですか?
A.石化した王女のいる部屋をうろついています。別に闘わなくともいいので無理して闘うことはないでしょう(^^;ただ「ジハード」を手に入れたいのなら戦わないといけません。
Q.シャドウの夢ってどうやったら観れるのですか?また全部で何種類あるのでしょうか?
A.シャドウを連れて宿屋に泊まってみましょう。そうすると1/4の確率で見ることが出来ます。
種類は全部で4種類です。ただ、その中の一つは崩壊後にサマサにイベントで泊まった時しか見ることが出来ません。どうしても見たいのであれば行きましょう。
Q エボシ岩の洞窟はどこですか?また、入るにはどうしたらよいのですか?
A.リルムとストラゴスをパーティに入れた状態でサマサの村にいるガンオーに話し掛けるとイベントが発生し、エボシ岩の洞窟に入る事ができるようになります。
ただしパーティにストラゴスがいないと洞窟の奥には進めません。エボシ岩の洞窟はサマサの村の北にあります。
Q.エボシ岩で「サンゴのかけら」が必要になったんですが、集めても先に進めません。どうしてなんでしょうか?
A.サンゴのかけらは22個以上必要です。入ったり出たりして頑張って集めてください。また、22個以上を1度に食べさせなければいけないので注意。
Q ヒドゥンが何度倒しても復活してしまうんですが、それでいいんでしょうか?
A.ヒドゥンはボスモンスターの中で唯一再戦可能なモンスターです。倒した後サマサの村にいるガンオーに話し掛けると1/8の確率で「ヒドゥンが再び現れた」というメッセージを聞く事ができ、これでヒドゥンがエボシ岩に復活するようになっています。
青魔法の「グランドトライン」を覚えたり、「いばらのかんむり」を手に入れたい時に利用しましょう。
Q.ラストダンジョンがどこにあるのかわからないのですが。
A. ラストダンジョンは「がれきの塔」と呼ばれる場所で、マップ的には崩壊前に帝国首都ベクタがあったあたりにあります。
アルブルグやマランダがある大陸の中央付近です。山に囲まれているので、飛空挺でしか入れません。
入るには、がれきの塔のどこかに飛空挺の影を合わせ、Bボタンを押します。
するとパーティ編成画面になり、パーティ編成が終わると甲板から3パーティが飛び降りて進入する事になります。
再び飛空挺に戻る事もできますのでご安心を。
Q.ラストダンジョンで、真ん中と右に降りたパーティはそれぞれセーブポイントを越し、竜を倒して、緑のスイッチの所まで到達したのですが、それ以上行けません。
左はと言うと、小部屋のような所まできたのですがそこでストップです。
右側に緑のスイッチはあるのですが、行けないのでどうしようもありません。
ここからどうしたらよいのでしょうか?
A.真ん中に降りたパーティがスイッチを1つ踏み忘れているようですね。
真ん中に降りたパーティ(左側の緑のスイッチを踏んでいるパーティ)を後戻りさせましょう。
イエロードラゴンのいた部屋を通ってさらに戻り、瓦礫の塔の外面の部分まで出ます。
階段を降りてちょっと左に向かうと、道が2つに分かれるところに一見わかりにくいですが内部に入る扉があるはずです。
そこを入ると立ち往生しているパーティがいる部屋に出ます。
そこのスイッチ床を踏むと立ち往生しているパーティが先に進めるようになるので、あとは再び緑のスイッチを踏みに戻り、パーティを切り替えればOKです。