EQ GPS
エバークエスト日本語版拡張パックLDoN
Amazonにて¥3,427(14%OFF)で予約受付中!!

【お勧め】日本語版公式ガイドもAmazonにて\2,300で発売中!!
cover

PC SEARCH
●DOWNLOAD
BEGINNERS
LINK
BBS WATCH
HOME
Home > DOWNLOAD

「EQ GPS」は、「EverQuest」日本語版で、自分が今いる位置をMAP上に表示するWindows用のフリーソフトウェアです。EQ英語版については「PoleNav」というフリーソフトウェアがあるのですが、日本語版ではうまく使えないようなので、同じゾーン定義ファイルを利用して日本語版用に使えるように製作しているものです。動作には、InternetExplorer4.X SP1以上が必要となります。なお、ゾーン定義ファイルはこちら(http://polenav.hp.infoseek.co.jp/)で配布されているものもおすすめです。

動作原理としては、起動するとEQ日本語版の吐き出すログファイルを監視し、「/loc」コマンドで表示された座標を元に、対応したMAP上に自分のいる位置を表示します。MAP画像は「EQAtlas」「CHIZUYA」等の地図サイトから別途ダウンロードが必要となります。

また、オプションとして、情報通信モードをONにすると、当サイトでレベルアップ情報・位置情報を集約し、当サイト上のPC検索リストに表示されるようになります。一言メッセージも登録できますので、EQの遊び仲間を広く募集したい方はどうぞご活用ください。

ver.0.99以前のバージョンをお使いの方は、最新版のダウンロードをお願いします。


EQ GPS ver.1.00
2003/12/15:ログネーム変更対応他
readme.txt
配布は終了しました

【よくある質問】
Q:EQ GPSを起動しても現在位置が自動的に地図上に表示されません。
A:現在位置はEverQuestのチャットウィンドウ上で「/loc」コマンドを打ったときだけ表示されます。
Q:EQ GPSを起動しても、画面がゲーム内に表示されません。
A:EQ GPSはEverQuestとは別ウィンドウで動作するアプリケーションですのでゲーム内には画面は表示されません。
Q:EQ GPSとEverQuestを同じPC上で同時に使いたいのですが、ゲーム中にEQ GPSの画面を見るにはどうしたらいいですか。
A:まず、EverQuestをウィンドウモードにする必要があります。ウィンドウモードとフルスクリーンモードの切り替えは[Alt]+[Enter]キーで行います。その後[Alt]+[Tab]キーで、タスクの切り替えを行うことで、EverQuestとEQ GPSの画面をそれぞれ手前に呼び出すことができるようになります。
※[Alt]+[Tab]でのタスク切り替えがうまくいかない場合、Windowsキーや[Alt]+[Shift]+[R]でできる場合があります。
Q:サイト上にキャラクタ情報が登録できません。
A:キャラ情報編集画面の一番上のキャラ名_サーバ番号のプルダウンメニューにて登録したいキャラクタ名が選択されているか確認してください。選択されている場合、クラス、レベルなどの必須と書いてある項目が全て記入(選択)されているかを確認の上、「キャラクタ情報を登録」ボタンを押してください。それでもサイト上にキャラクタ情報が表示されない場合はeqgps@rpgdl.orgまでご連絡ください。なお、サイト上のキャラクタ情報の自動更新は、オプションで「情報を自動で送信する」にチェックが入っていて、なおかつログ情報取得ステイタスがONになっている場合のみ行われます。
Q:地図がダウンロードできないzoneがあります。
zoneしても自動で切り替わらずサイトにも登録されないzoneがあります。
A:特定のzoneの地図のみダウンロードできない場合は、その地図のURLがリンク切れになっている可能性があります。また、zoneしても自動で画面が切り替わらないzone(LoY関連など)は、zonedata.xmlにzone定義情報が記述されていない可能性があります。zonedata.xmlについてはEQ GPSでは提供していませんので、お手数ですがご自分で記述を修正するか、元ファイル配布元にお問い合わせください。

Copyright©2003 Team EQ GPS All Rights Reserved.
EverQuestは Sony Online Entertainment Inc. の登録商標です。