TREASURE HUNTER

How To Play

基本の流れ

 「TREASURE HUNTER」の基本的な遊び方の流れは次のようになります。

会員登録→ログイン→装備決定→探索→ログアウト→時間経過後ログイン→探索解除し、結果を見る→装備決定後、探索→ログアウト→以下繰り返し
-----

1.会員登録する

 まずはエントリーのページから、THC(Treasure Hunt Consortium)にメンバー登録してください。ユーザー名とパスワードを入力するとメンバーIDが割り当てられます。この時入力するユーザー名が、あなたの代理エージェントの名前となります。

-----

2.ログインする

 続いてログインページにアクセスしてください。以後は常にこのログインページでゲームを進行します。

 ログインする時には、自分のIDパスワードを入力します。

-----

3.メイン画面

 ログインに成功すると、以下のような画面が表示されます。

(1)この世界での現在の日付が表示されます
(2)あなたの会員IDが表示されます
(3)代理エージェントのユーザー名が表示されます
(4)発見品の数等に応じてハンターとしてのランクが★の数であらわされます
(5)代理エージェントの現在の装備品が表示されます。イラストアイコンをクリックすると、その装備の説明を見ることができます。
(6)代理エージェントの現在のステータスが表示されます。HPは体力のようなもの、APは技術力のようなもの、IPは知力のようなものを示しますが、たとえばIPが高い装備だと「賢そうに見える」とか、逆に低いと「バカっぽそうに見える」、HPが高いと「タフそうに見える」といったぐらいの意味合いです。高ければいいというものではありません。
(7)あなたの現在の所持金が表示されます。所持金は、トレジャーを発見して報奨金をもらうことで増えていきます。所持金を使って装備品を購入することができます。
(8)あなたの現在の経験値が表示されます。経験値は探索を重ねることで増えていきます。経験値があがるとトレジャーの発見率が高くなります。
(9)あなたの現在のトレジャーの発見数(種類)が表示されます。全192種類のトレジャーを発見するのがこの試験の目的となります。
(10)「探索」モードにしてからどれだけの時間が経過したかが表示されます。この世界での1日は、現実世界での1時間に相当します。
(11)現在探索中の場所が表示されます。探索を解除して結果を見る場合はこのマスをクリックします。また、新たに探索を開始したい場合は探索したい場所のマスをクリックします。
(12)最新情報を表示するためのボタンです。(ただし多用するとサーバーに負担がかかりますので、あまり使わないでください。)

 ステータスを確認し、装備変更画面で自分の装備を決定したら、マップ上の探索したい場所を選んでクリックし、「探索」の指示を出します。その際「THCデータベース」を見て、どの地域でどのようなものが発見されているか参考にするとよいかもしれません。

 探索設定を終えたら、あとはQUITを押して通信ソフトを終了しましょう。

 12時間以上経って再びログインしたら、探索している地域のマスをクリックします。すると探索結果が表示され、結果に応じて報奨金がもらえるので、それで装備を充実させてまた探索、を繰り返すことでゲームが進んでいくのです。

 経験値が低いとなかなかトレジャーは見つからないので、最初の10日間ぐらは1回の探索につき24時間ぐらいの時間を取ったほうがよいでしょう。つまり1日に1回のペースです。経験値があがってコンスタントにトレジャーが発見できるようになったら、徐々に間隔を短くしていくとよいでしょう。ただしその場合も12時間ぐらいまでが限度です。

 最終的に発見すべきトレジャー数は全192種類。試験合格を目指して頑張りましょう。

 ちなみに、このゲームの記録ファイルはサーバー上に保存されるので、どこからでもアクセスしてプレイすることができます。

-----

4.装備変更画面

 この画面では装備変更をすることができます。ただし、探索中に装備変更をすることはできません。装備を変更するときには探索を解除してから行ってください。トレジャーの中には特定の装備をしていないと発見できないものや、発見条件にステータスが関係してくるものもありますので、装備には気をつけてください。(ただしステータスが高ければいいとは必ずしも限りません)

-----

5.装備購入画面

 この画面では装備の購入をすることができます。装備には、特定の条件を満たさないと購入できないものもあり、そのようなものは「在庫なし」と表示されます。1つの装備品について購入できるのは1つだけです。

-----

6.発見リスト

 この画面ではこれまでにあなたが発見したトレジャーの一覧を見ることができます。

-----

7.探索履歴

 この画面ではあなたの過去10回分の探索履歴を見ることができます。

-----

8.THCデータベース

 この画面ではTHCのデータベースに接続して、以下の情報を確認することができます。

1.参加メンバーの発見状況
試験を受けている全会員のBランク以上のトレジャー発見状況を確認することができます。トレジャー名の後ろの括弧内の数字は、その地域でこれまで何件発見報告があったかを示しているのでどの地域でどんなトレジャーが発見されやすいかを知る目安になるでしょう。
2.Dランクトレジャー一覧
試験合格に必要なDランクトレジャーの一覧です。自分が既に発見済みのものは明るく表示され、未発見のものは暗く表示されます。
3.Cランクトレジャー一覧
試験合格に必要なCランクトレジャーの一覧です。自分が既に発見済みのものは明るく表示され、未発見のものは暗く表示されます。
4.Bランクトレジャー一覧
試験合格に必要なBランクトレジャーの一覧です。自分が既に発見済みのものは明るく表示され、未発見のものは暗く表示されます。
5.Aランクトレジャー一覧
試験合格に必要なAランクトレジャーの一覧です。自分が既に発見済みのものは明るく表示され、未発見のものは暗く表示されます。
6.Sランクトレジャー一覧
試験合格に必要なSランクトレジャーの一覧です。自分が既に発見済みのものは明るく表示され、未発見のものは暗く表示されます。
7.C2ランクトレジャー発見条件
C2ランクのトレジャーを発見するのに必要な条件についての情報です。1件の照会につき500Gかかります。発見条件は選択コピーすることができるので、必要な人はローカルファイルにペーストして保存しておくとよいでしょう。
8.B2ランクトレジャー発見条件
B2ランクのトレジャーを発見するのに必要な条件についての情報です。1件の照会につき1000Gかかります。発見可能な地域は明るく表示されます。また、発見条件は選択コピーすることができるので、必要な人はローカルファイルにペーストして保存しておくとよいでしょう。
9.Sランクトレジャー発見条件
Sランクのトレジャーを発見するのに必要な条件についての情報です。1件の照会につき2000Gかかります。発見可能な地域は明るく表示されます。また、発見条件は選択コピーすることができるので、必要な人はローカルファイルにペーストして保存しておくとよいでしょう。
-----

8.QUIT

 ログアウトし、通信ソフトを終了します。

-----


HOW TO PLAYHOMEHOW TO PLAY