レビュー

アンケートやtwitterにて寄せられた感想を一部ご紹介します。
プレイされた方の感想をお待ちしています。

ネガティブな感想も表示する

ネガティブな感想を非表示にする

好意的

アンケートより(2017.07.11)

好きなキャラ
石蒜(越児),天狼,郭追,永孝,ラムローワン,デュー,陳一元,琳琳,沈澄,尉遲,杰克,馬軍,迪路
好きなシナリオ
永孝編
コメント

日本ノワール 韓国ノワール 台湾ノワール 等も製作をしてください❗お願いします‼

好意的

アンケートより(2017.07.11)

好きなキャラ
デュー
好きなシナリオ
永孝編
コメント

普通こういう続編物はつまずくケース結構ありますが面白く仕上げてくれて何よりです
楽しめました

好意的

twitterより(小山豪志様)ネタバレあり

感想を読む

好意的

アンケートより(2017.06.29)

好きなキャラ
石蒜(越児),天狼,尉遲,杰克,陸
好きなシナリオ
天狼編,永孝編
コメント

紅蜘蛛をプレイ後、続編が出ていることを知って喜び勇んでプレイしました。
続きが知りたくて3を3ルートほどクリアしましたが、前半に贔屓キャラが固まっていたので、2を進めることにしました。ネタの小出し具合が巧妙なので公開順通りに進めるべきでした…。
天狼に大変ときめいたので、シリーズの中では、2が一番好きです。
石蒜との絆が良い…!どのルートでも味方になってくれるところに愛を感じます。
天狼編のラストは涙なしには語れません…!
2は越児が血の気が多く、ブイブイ言わせていて楽しいです。
ルート毎の過程は異なりますが、死すべき運命はどうあっても覆らないんですね。
そう思うと1の永孝編の超展開は異色です。
1では越児が何故永孝にあそこまでメロメロなのか分からなかったですが、2で腑に落ちました。
來は当て馬ポジション(失礼)なのに天狼に目の敵にされていて気の毒に思いました(笑)
学舎関連の人々が好きなので学舎時代の番外編を是非とも制作していただきたいです。

好意的

アンケートより(2017.06.03)

好きなキャラ
石蒜(越児),陳一元,尉遲,杰克,狗頭
好きなシナリオ
來編
コメント

こんなにひとつのゲームにはまったのは初めてで、今では香港の地図で確認しながら楽しんでいます。言語表記などからもこの世界に引き込まれました。何度もやっているうちに好きなキャラクターが天狼から他の人物に変わるのも味のあるストーリーなんだと思います。

好意的

アンケートより(2017.05.27)

好きなキャラ
石蒜(越児)
好きなシナリオ
張雷編
コメント

楽しかったです

好意的

アンケートより(2017.05.21)ネタバレあり

感想を読む

好意的

twitterより(micchii様)

コメント
  • 紅蜘蛛2/Red Spider2 iOS版 - https://appsto.re/i6Bv7Pc #iTunes ダウンロード完了!雪ちゃん、前作はメロンソーダだったけど、今回は何かなぁ。(そこかい!)(2015.02.13
  • 「紅蜘蛛2 / Red Spider2」、最初の天狼編から震えがくるくらい素晴らしい!最初からこのテンションだと、最後はどこまでいっちゃうんだろう…。雪ちゃんもワンシーンだけ登場。チャン・ツィイーvsジージャーは実際に観てみたいなぁ。(2015.02.17
  • 【紅蜘蛛2 張雷編】「お前、こういう時は本当に活き活きしてるな!」「楽しんでるのはお互い様だろう!」「まったく……最高だよお前は」、今回も天狼とのコンビがいい。“見えない回路が繋がっている感覚”、その感覚を共有してきた時間、からの引けない引き金、そりゃまた泣くしかないでしょ!(2015.02.28
  • イワオニ族戦のフュリオサとマックスは、『紅蜘蛛2 / Red Spider2』の石蒜と天狼の“見えない回路が繋がっている感覚”を映像化したらあんな感じなんだろうなぁと観ながら思ってた。(2015.07.07
  • 2をやった後に1のあの陸のくだりを改めて読むと、ちょっと天狼が可哀想になりますよねw(2015.07.07
  • 『紅蜘蛛』シリーズまた一周してた。元ネタの一つ『インファナル・アフェア』シリーズでも2が最高傑作で一番好きなのも2だけど、このシリーズでも2だなぁ。切なさがやはり頭一つ抜きん出てる。シリーズ一番の名台詞も2での永孝から越児へのこの台詞。ほんとは雪ちゃんについてのこれが一番だけどw(画像あり)(2017.05.20
  • 『紅蜘蛛』シリーズの登場人物は、想定キャストが実際に演じたら誰もがベストアクトになりうるような魅力的なキャラばかりだけど、一人だけ選ぶなら、ラウ・チンワンが演じる和李森はぜひ観てみたい。“他人の本質を見抜ける”という特技は、作中の何人かだけじゃなくて、全キャラについて聞きたいw(画像あり)(2017.05.20
批判的

twitterより(なまこ様)

コメント
  • 紅蜘蛛2ウルフ編クリア。1でユェさんが言ってた「息が合う人」ってのはこの人の事だったわけね。#紅蜘蛛22017.04.12
  • 何気に警察パートが好きだったりする。#紅蜘蛛22017.04.12
  • 紅蜘蛛2全ルートクリア。報われない人達が多すぎる。#紅蜘蛛22017.04.27
好意的

アンケートより(2017.04.15)

好きなキャラ
天狼,ラムローワン,ムン
好きなシナリオ
天狼編
コメント

プレイしたあとはセンチメンタルになります。
業(カルマ)についてのセリフがそれぞれの個性を感じさせ、深くて面白い。
2から入りましたが、他も是非プレイしたいです。

好意的

アンケートより(2017.01.21)

好きなキャラ
石蒜(越児),天狼,永孝,デュー,陳一元,尉遲,杰克,羅,ローズ,彼得
好きなシナリオ
コメント

たまたまサーチエンジンでヒットした紅蜘蛛1から一気に紅蜘蛛2まで駆け抜けてきました。
1があってこその2で、結末は決まっているからこそ、どのルートであっても、死が確定している人物たちの生き様と死に様が鮮烈に心に残っています。
また、2の出来事があっての1での物語だと思う度、1で越児が出会う人、別れる人への思いも深くなります。
本当に、出会えてよかった作品だと思います。これから外伝もプレイしてこようと思います。

批判的

アンケートより(2017.01.17)

コメント

全体としてお話は面白かったと思います。しかし、分岐があるにも関わらずどれも全く同じ展開をし、同じ人間が亡くなる点には疑問がありました。例えば、和李森編の娘の誘拐事件はどのルートにもあります。わざわざ同じ事件を全ルートに入れる必要があったのでしょうか。それぞれのルートのメインキャラクターが絡む事件はそのルートだけで詳細に書けばよかったように思います。ルートを重ねるうちに飽きてしまいました。あらかじめ誰がなくなり、どういう展開をするか一周目でわかってしまうからです。一作目に繋がるのは永孝編だけにして他はifルートで円満に終わることを望んでいたのですがアドベンチャーゲームではなく、ノベルゲームにするのなら、分岐なし選択しなしの永孝編だけで十分です。
ユエも格好いい女性というよりは彼女のやることがほぼ全て裏目に出て周囲に被害が及ぶので、疫病神の印象が強く残りました。

好意的

アンケートより(2017.01.09)

コメント

検索したら出てきてこのページを見たらカッコ良かったので

男性が主人公のシリーズも作ってほしい

好意的

アンケートより(2016.11.18)

好きなキャラ
石蒜(越児),ラムローワン,沈澄,馬軍,医師,楊坤,羅
好きなシナリオ
郭追編,永孝編
コメント

感想を…好きなシーンやセリフがたくさんあって、ひとつひとつをうまく言葉にできません。
今まで観てきた(主に舞台演劇なのですが)群像劇は、主役を引き立てるためだけに無理に脇役に特徴的な(インパクトのある)設定を付けていることが多かったので群像劇はあまり好きではありませんでした。
でもこちらの作品は「それぞれのキャラに積み重ねた人生があったのだ」「だからこのキャラはここにいるのだ」「そして(1.2.外伝それぞれの)この物語はその人生の時間の一時期を切り出して観せてくれているのだ」と思うことができて、本当にとても素敵な作品に出会えたと思っています。

月ももちろん好きですが、歴戦の猛者のおじさま方が特に好きです。

好意的

twitterより(武田槙之介♀11/21誕生日様)ネタバレあり

感想を読む

好意的

アンケートより(2016.10.24)

好きなキャラ
石蒜(越児),天狼,張雷,郭追,陳一元,尉遲,馬軍,木蘭,狗頭,陸,彼得
好きなシナリオ
天狼編,張雷編,郭追編
コメント

前作より更にお話に厚みを感じプレイして大満足でした!
次回作が楽しみで仕方ありません!!!
フルボイス版も今か今かと楽しみにしている毎日です!

好意的

アンケートより(2016.10.24)ネタバレあり

感想を読む

好意的

twitterより(ごじゅお様)ネタバレあり

感想を読む

好意的

twitterより(気分屋めったん@足置き様)

コメント
  • 帰ったら紅蜘蛛2のルート全部回って掛け合いがあるキャラを全部書き出して… んで一回寝てからLoLランクか サブ垢のレート表示させたいなー(2016.07.31
  • やべぇ・・・サム編いいなー(2016.07.31
好意的

twitterより(璃月(リヅキ) 様)

コメント
  • 紅蜘蛛2大体掴んだと思う やっぱり越児さんは越児さんだ。 オーディションまでに役とすりあわせたいから。 でも…ランランちゃんが賢くていい!!(2016.07.30
好意的

twitterより(わたのめ様)ネタバレあり

感想を読む

好意的

ファミ通app様 レビューより(2015.03.25)

レビュー

香港ノワール再来! 黒社会に暗躍する男たちの戦いを描く 『紅蜘蛛2/Red Spider2』
総プレイ10時間に及ぶノベルワールド

映画の脚本や監督、プロデューサーとして知られるジョン・ウー氏が手掛けた名作『男たちの挽歌』。
そして、アンディ・ラウやトニー・レオンが主演を務めた潜入捜査映画『インファナル・アフェア』など、黒社会を舞台にした男たちの友情と壮絶な戦いを描く“香港ノワール”。
こうした世界観をノベルゲームにしたのが、本記事で紹介する『紅蜘蛛2/Red Spider2』だ。
簡単に説明すると1930~40年代から始まる、暗黒街を舞台にした欧米のギャング映画の総称“フィルム・ノワール”が由来。
その香港版という位置づけから、日本ではそれらを“香港ノワール”と呼ぶようになった。
さて、本作のジャンルはノベルゲーム。
香港の黒社会に生きる者たちを中心に、選択肢から分岐していく全6種類の物語を読み進めていくことになるのだ。
ちなみに、今回紹介するのは前作『紅蜘蛛/Red Spider』(iOS版)、(Android版)の7年前の世界。主人公が体験した“とある出来事“が本作で明かされていくぞ。

雇い主への裏切りから物語が始まる
暗殺組織“蜘蛛网-ウェッブ-”の若き女暗殺者である石蒜(以下、シースァン)。
彼女は、香港警察の來(以下、ライ)を暗殺するよう組織から指令を受けていた。
しかし彼女は、雇い主でありライの上司である劉劍明(以下、ラウ)を好まず、ライの目の前でラウを殺害してしまうのだ。
結果的に救われたライは、組織から追われることになってしまったシースァンを救うため、黒社会組織“紅花会”の会長、楊坤(以下、クヮン)を紹介。
彼の計らいで国外に身を潜めることになる。

香港警察の捜査を開始!
尖沙咀警署所属の刑事、和李森(以下、サム)、郭追(以下、チェイス)。
彼らはラウ殺害事件の手掛かりを求め、事件現場ビルの防犯カメラ映像と、ラウが使っていたプリペイド携帯の発信履歴を取り寄せていた。
ゲームを始めてわずか十数分。
この短期間にさまざまな登場人物が現れ、きな臭い展開がつぎつぎに発生する。
誰が黒社会に手を染めているのかわからない。
いつ裏切られるのか、何を信用すればいいのか不安でいっぱいだ。
そんななか、ラウの兄で旺角警署所属の督察、劉明華(以下、ラウミンファ)が登場。捜査状況がいかほどか探りを入れに来る。
そしてもうひとつ、ラウ殺害と時を同じく、KTV“キャバクラ”の女性が姿を消していることがわかる。ライとサム、チェイスは、この女性が何かしらの情報を持っていると推測。
捜査範囲を確実に絞り込んでいくのだ。
ちなみに、洪興社の当主、張雷(以下、ジャン)は女暗殺者シースァンの顧客。
しかも、蜘蛛网の幹部という厄介な男なのだ。チェイスの目的は!?

潜伏先のタイで新たな出会い
クヮンの手引でタイに渡ったシースァン。
彼女の前に現れたのは、蜘蛛网の訓練施設でともに訓練を受けた天狼(以下、ウルフ)と、洪興社の当主ジャンだった。
シースァンとは幼なじみのウルフとの再開は偶然なのか?
複雑に入り組んだ物語なので、どうしても疑念ばかりが湧いてしまう。
みんな怪しいぞ!!
本作はまだまだ始まったばかり。
物語中の選択で郭追編、來編、永孝編、天狼編、張雷編、和李森編、6種類のエピソードをプレイ可能。
また、前作の永孝編を紐解く短編が収録されたプレミアム版が、Android(540円)でのみリリースされている。
iOS版とAndroid版のどちらを選ぶかはプレイヤーの環境次第。
ただひとつ、本作に興味が湧いたひとはぜひ、前作からプレイすることを強くオススメする。
誰が敵で味方なのか予想のつかない
“香港ノワール”の熱い展開を存分に堪能してもらいたい!!

好意的

スマホゲームCH様 レビューより(2015.03.14)

レビュー

「紅蜘蛛2」は黒社会を舞台としたノベルゲームです。香港ノワールというジャンルのようで、私も初めて知りました。起動した時の雰囲気と音楽が既にこわいです・・・。プレイにはAdobe Airが必要なので一緒にインストールしておくことをオススメします。

部隊はジャンルの通り香港、とある男の殺害場面がから始まります。シースァンは依頼主のラウキンミンを殺害します。本来であれば、刑事のライを暗殺する目的だったようです。このことにより、シースァンは所属している暗殺組織ウエッブから逃亡することに。すでに話がこじれて物騒になってますね・・・。しかし、ライは自分を助けてくれたシースァンを黒組織の会長、クヮンに引きあわせてくれます。

クヮンも快く引き受けてくれるようで、ほとぼりが覚めるまでシースァンに香港から離れることを提案します。クヮンはタイに知人がいるようで、身を隠すついでに届け物を頼まれます。・・・この届け物、大丈夫なやつなのでしょうか?これでまた一悶着ありそうな雰囲気ですね・・・。

ライも本来なら刑事なので暗殺者なんて間違いなく逮捕しそうなものですが、シースァンを助けるあたり随分義理固い人ですね。戻ってきたら酒でも飲もうなんて言い出す始末です。当然、人が死ねば警察が動きます。シーンは変わり、サム刑事がラウキンミンの殺害されたビルの防犯カメラを確認しています。

映る人たちはみな特定できたものの、アリバイがある人ばかり・・・ラウキンミンの通話履歴なども調べたが参考になるようなことはなく手詰まりの様子。シースァンは相当なやり手のようですね。すると殺害されたラウキンミンの兄が登場します。刑事だったんですね。このあと、現場を見て回ることになり、隣のビルから犯行現場へ移ってこられる可能性に気づいたサム刑事は隣の防犯カメラを確認します。すると・・・写ってしまっていましたライ刑事が!

ライ刑事は呼び出され、話を聞かれます。隣りにいたシースァンのことも聞かれ、口説いているホステスということにしましたがそれが仇となり、刑事三人で夜、そのお店へ飲みに行くことに。急展開過ぎます。しかし、当然ながらそのお店へ行ってもシースァンはいなく、単なる飲みになってしまいました。かなり登場人物が多いので、各キャラの関係性を確認しながら読み進めていくとより分かりやすくなります。

「紅蜘蛛2」は非常にダークな雰囲気が漂っているゲームでしたが、シースァンが口説いているホステスの流れは少し笑ってしまいました。ライ刑事が防犯カメラに写っていて、やばいじゃん・・・の流れからだったので余計にです。しかし、サム刑事も非常に勘が鋭い優秀な男なのでそこからたどり着くような気がしてなりません。「紅蜘蛛2」、この先が気になる方は是非プレイしてみてください。

好意的

アプリゲット様 レビューより(2015.03.13)

レビュー

重厚にしてハードボイルドな香港ノワール、ノベルゲーム!
『紅蜘蛛2/Red Spider2』は、アジアの裏社会を舞台にしたハードボイルドなノベルゲーム。
「香港ノワールの世界観」を自称するように、萌えやギャグのない硬派な描写が今逆に新鮮だ。
BGMにスーパーファミコンの名作RPG、エストポリス伝記シリーズでおなじみ塩生康範氏、「パズル&ドラゴンズ」の中島享生氏も参加し、重厚な雰囲気をいっそう盛り上げている。
セーブ、ロードなどの挙動が少し注意が必要だが、ボリュームもあり、面白く、スピード感ある展開に引き込まれる。

紅蜘蛛2/Red Spider2の特徴はハードボイルドな雰囲気
かつて…美少女ものが流行る前、アドベンチャー・ノベルゲーム、というのは探偵ものが多かった。
「犯人はヤス」でお馴染み「ポートピア連続殺人事件」から、探偵神宮寺三郎シリーズ、メタルギアの小島秀夫監督の初期作品「ポリスノーツ」「スナッチャー」など。
主人公は一応キャバクラ嬢のふりをした女性暗殺者だが、一切可愛さに依存しない、容赦なく人命を奪うハードボイルドな展開が待ち受けているのが魅力だ。
漢字が多くて読みづらいがそれが香港モノの醍醐味なのかもしれない。

紅蜘蛛2/Red Spider2攻略のコツ
しかしこのゲーム、同人ゲームオブ・ザ・イヤー2014にて【主演女優部門】【熱部門】【作曲部門】の3部門にノミネートし、【主演女優部門】を受賞しただけあってあなどれない。
人物相関図や選択肢のフローチャートまで網羅してるのは中々嬉しい。
セーブ・ロードはオートでは行われないのでシーン毎にこまめにセーブしていくほうがいいと思う。
また、文章のスクロールするスピードはオプションで早く設定ほうがストレスなくプレイ出来ることうけあいだ。

好意的

アンケートより(2016.03.03)ネタバレあり

感想を読む

好意的

twitterより(カネシロ様))ネタバレあり

感想を読む

批判的

twitterより(f様)ネタバレあり

感想を読む

好意的

アンケートより(2016.01.03)

好きなキャラ
石蒜(越児),天狼,張雷
好きなシナリオ
天狼編,張雷編
コメント

先ほど紅蜘蛛のフォームで回答したものです。
やはり全部好きなのですが…石蒜と天狼の関係はいいですね。通じ合ってるって胸が熱くなります。来編のバチバチした天狼も好きです。イケメン効果? 張雷のクールさもたまらないです。
プレミアム版では洪興社の内側が見れて嬉しかったです。ありがとうございます!

好意的

twitterより(Humza様)(2016.01.03)ネタバレあり

感想を読む

好意的

twitterより(650(むこお)様)

コメント
  • 紅蜘蛛2 開始 一仕事終了まで インガホウホー(2015.10.20
  • 紅蜘蛛2 一周目 チェイスが危ない!まで 張雷かっこよすぎだろ(2015.10.21
  • 紅蜘蛛2 左から2番目の分岐途中まで お姉ちゃんに見せ場あってよかった。業の終結として渋い・・・とか思ったらその後予想だにしないバー乱闘とか暴れっぷりが楽しい(2015.10.22
  • 紅蜘蛛2 張雷編 了 死神や・・・(2015.10.22
  • 紅蜘蛛2 チェイス編 サムと対戦まで 知能戦面白いです。(2015.10.27
  • 紅蜘蛛2 チェイス編 了 ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ(2015.10.28
  • 紅蜘蛛2 來編? ハイエース死すべしまで あの兄弟か!縁とは深いものよ(2015.10.29
  • 紅蜘蛛2 正史?編 誘拐事件発生まで 『人使いが荒い』ところ本当好き。ダイナミズム展開(2015.11.01
  • 紅蜘蛛2 了 老板ハブられてなかった。各人、因果からは逃れないでも、最終編の死に様は人生的意味での救いがあった(2015.11.04
好意的

アンケートより(2015.08.12)

好きなキャラ
石蒜(越児),天狼,琳琳,羅
好きなシナリオ
天狼編,和李森編
コメント

全てのルートにおいて、なんというか天狼さんがいかに石蒜さんを
大事かという想いが感じられました。

張雷さんも石蒜さん大好きですけどね。
天狼さんには敵わないと勝手に想像しました。

張雷さんルートで石蒜さんの過去に驚き、
和李森さんルートでほんわかし、郭追さんルートにびびり
來さんルートで、がんばれー來さん!と思い
永孝さんルートでそう来るのかと。
しかし
全部全部、天狼さんに持って行かれました。


若い頃の陸さん樂くんに会えて嬉しかったです。
來さんもがんばりましょう?という感じで
3が楽しみです。

成長した琳琳さんにも会いたい気分なのです。
すごく素敵な女の子に成長しているに違いない!と。

7年の間、石蒜さんはどうしていたのかも
気になりましたのでちょこっと1を再プレイ。
過去の自分を消し?
おとなしくしていたらしい石蒜さんに驚き。です。

とてもワクワクドキドキするゲームを
ありがとうございました!
次回作も楽しみにお待ちしております。

好意的

twitterより(なか様)ネタバレあり

感想を読む

好意的

twitterより(かびごん様)ネタバレあり

感想を読む

好意的

twitterより(みつき様)

コメント
  • 紅蜘蛛2やっと始められた!今回はシャオミンもいるしらうちんもニコもホンレイさんもいるから楽しみ! 手軽だしスクショとりたがりーなのでスマホ版めっちゃ待ってました!(2015.02.15
  • やっぱりこのシーンはにやにやしちゃうよね。並びで。(画像付)(2015.02.15
  • 紅蜘蛛2やっと一周でき! PC版はこれ以降やってないから楽しみだな!セーブ機能もあるから取りこぼしないし!(画像付)(2015.02.16
  • 紅蜘蛛2、前と同じパターンかとおもいきやルート選択で話全然ちがう! サムルートすきー!!(2015.02.24
  • 紅蜘蛛2、シースァンは1に引き続き榊原良子、 天狼は三木眞一郎、 チェイスは鈴村健一でお送りしています(脳内で) (2015.02.26
  • 紅蜘蛛2來編おーわり! …まぁスクショ取るよねあそこで!取るよね!(2015.02.28
  • あの名前であの武器であの頭だよ?!取るよね?!(2015.02.28
  • 紅蜘蛛2あの野郎が可愛すぎて辛い。 つかタグ作ろう。 #紅蜘蛛22015.02.28
  • あの野郎… #紅蜘蛛2 (画像付)(2015.02.28
  • なんかもう永孝編、アルカイックスマイルでやってんだけど。 #紅蜘蛛2 (画像付)(2015.02.28
  • 心洗われる光景 #紅蜘蛛2(画像付)(2015.02.28
  • ジェットとユーチ様がお昼一緒に食べてる可能性とか胸熱すぎる #紅蜘蛛2 (画像付)(2015.02.28
  • 紅蜘蛛2のジェット可愛すぎてなんかやばい。 今穴掘ってる。(2015.02.28
  • 某時代には二段ベッド上下だったんじゃなかろうか赤金コンビ。 #紅蜘蛛22015.02.28
  • やっぱりサムが頭脳戦してる時が好き #紅蜘蛛22015.02.28
  • ユェンを好きになる永孝ルート #紅蜘蛛22015.02.28
  • あの赤服がでて来た時は流石にiPhone落としました。 #紅蜘蛛22015.02.28
  • 陸と杰克の組み合わせってカンフーサイボーグ…だよね? #紅蜘蛛2 (画像付)(2015.02.28
  • 紅蜘蛛2永孝編おわりー! もうね!もうね!ご褒美ルートなのこれ!1からやってたファンとして。SPL好きとして。完全なるご褒美ルート!! #紅蜘蛛22015.02.28
  • 永孝編はいいキャラいっぱいでよかったー!永孝編だけで攻略したいキャラいすぎだよ… #紅蜘蛛22015.02.28
  • シェンはツイハークだと思ってなんか無かったです(ネタ元辞典みながら) #紅蜘蛛22015.02.28
  • 紅蜘蛛2、永孝編2週目してる(2015.02.28
  • 紅蜘蛛2ジェット可愛すぎてまじで転がってる。(2015.03.01
  • あ、私実は來ルートの出てる映画いじり好きです。狄仁傑とかMAD探偵とか。知ってるとちょっと笑える小ネタがツボなんです。 #紅蜘蛛22015.03.02
  • 杰克 「なんでお前俺ばっか構うんだよ。」 「いや、昔の友達に似ていてな…」 っていうユーチ様。 天狼もお気に入りです。(2015.03.02
  • 元ネタ画像をあげる会なんです? #紅蜘蛛22015.03.09
  • そいえばジェット出現直前のセーブ作ってなかったなぁと、久しぶりにプレイ。 ジェットかわいい。焼きそばパン買ってきてほしい。(2015.08.08
  • 焼きそばパンがわからずカップ焼きそばと食パン買ってくるのがジェットでそれをいい感じに焼きそばパン風にしてくれるユーチだよ。(2015.08.08
好意的

アンケートより(2015.08.03)

好きなキャラ
石蒜(越児),天狼,張雷,和李森,ラムローワン,デュー
好きなシナリオ
天狼編,和李森編
コメント

前作よりストーリーに厚みを感じ、読後感も切なさが残るものがあってよかったです。とくに和李森編のラストは感動しました。続編も期待しています。

好意的

無料ゲーム.com様 レビューより(2015.07.22)

レビュー

例え悪い人だとしても、器の大きい人間はカッコイイ。
(物語として見ていられるから、そう思えるのかもしれないけども…)

香港ノワール系デジタルノベル、第二弾。
前作「紅蜘蛛/Red Spider」 の7年前の物語。

「紅蜘蛛」と「紅蜘蛛2」のどちらからプレイしても楽しめますが、もしお手間でなければ、前作からプレイを始めてみるのをお勧めさせて頂きます。(どっちから始めても面白い)

物語についてですが、めちゃくちゃザックリ言ってしまうと、暗殺組織の上司を殺して組織を抜けた主人公(女性)のお話です。香港からタイに渡っても、人の生き死にに関わり過ぎるのは、それだけ業が深いからか…。

前作のレビューでも書かせて頂きましたが、会話シーンが多いからサクサク進めて読みやすいです。自分に合わないと思ったらそれまでですが、とりあえず10分だけでもお試しでやってもらって、それからの判断で続けるか否かを判断して頂ければと思います。

個人的には、想像以上にのめり込めた作品でした。

登場人物については、結構いい奴っぽいキャラクターも沢山いるのに、内緒にしてたり、ちゃんと伝えていなかったりする事があって、それがまた悲劇を生んでしまったりするところが、とても悲しかった…。

好意的

twitterより(様)

コメント
  • 紅蜘蛛2という素敵ノベルゲーム(萌えとかサブカル的要素がなくて良い。渋い)で○○○さん生存ルートがないものか、分岐を埋めながらも楽しく読み&よい音楽きいて進めておりますです。 かまいたち、街、428好きにお勧めー!(2015.02.21
  • で、紅蜘蛛シリーズやってると香港のKTVとか檸檬珈琲とか、未知のこと知られるのも楽しい コーヒーにレモンの輪切り、イタリアでもあるのか。正式?な飲み方調べ中(2015.02.21
  • 紅蜘蛛2おもろいです こんどは相関関係とルートマップが出来てて助かりますな 漢字の名前に英名前のルビ、香港映画に親しんでないと誰が誰やら…?になりがちなので(2015.02.21
  • 紅蜘蛛2知識再び 珈琲紅茶も出てきた…(2015.02.22
  • 紅蜘蛛2、暴露療法とか認知のゆがみとか、めちゃ気になるワードまで出てくるんだけどそちら方面にも覚えのある方がいらっしゃるのかぁぁぁ!気になるー。 まだ本編が埋まってないけど特別版、やらないわけがありまっせん!!(2015.02.22
  • 紅蜘蛛2本編がそろそろ終わってしまうけど終わらせたくない帰り道… 考えてみたらこれ、ゴリゴリの乙女ゲーム形式なのに世界観が個人個人ガッチリしてる上に、それが絡み合って分岐ルートも極めて男らしいから甘さが全然なく、乙女ゲーくくりにはならないでいる。 そこが非常によい!!!(2015.02.22
  • 紅蜘蛛特別編、ダウンロードに少し手間取って焦ったから今度の休みにやるおー 楽しみ…(2015.02.22
  • 機種変更してから再び紅蜘蛛2読んでる、タガメの唐揚げにすこし興味。 しかし紅蜘蛛シリーズって考えてみたら乙女ゲーのシナリオパターンなのにハードボイルドすぎて甘ふわ要素がないところ、すき。主役モデル、チャンツィイーだし (2015.07.25
好意的

twitterより(micchii様)

コメント
  • 紅蜘蛛2/Red Spider2 iOS版 - https://appsto.re/i6Bv7Pc #iTunes ダウンロード完了!雪ちゃん、前作はメロンソーダだったけど、今回は何かなぁ。(そこかい!)(2015.02.13
  • 「紅蜘蛛2 / Red Spider2」、最初の天狼編から震えがくるくらい素晴らしい!最初からこのテンションだと、最後はどこまでいっちゃうんだろう…。雪ちゃんもワンシーンだけ登場。チャン・ツィイーvsジージャーは実際に観てみたいなぁ。(2015.02.17
  • 【紅蜘蛛2 張雷編】「お前、こういう時は本当に活き活きしてるな!」「楽しんでるのはお互い様だろう!」「まったく……最高だよお前は」、今回も天狼とのコンビがいい。“見えない回路が繋がっている感覚”、その感覚を共有してきた時間、からの引けない引き金、そりゃまた泣くしかないでしょ!(2015.02.28
  • イワオニ族戦のフュリオサとマックスは、『紅蜘蛛2 / Red Spider2』の石蒜と天狼の“見えない回路が繋がっている感覚”を映像化したらあんな感じなんだろうなぁと観ながら思ってた。(2015.07.07
  • 2をやった後に1のあの陸のくだりを改めて読むと、ちょっと天狼が可哀想になりますよねw(2015.07.07
好意的

twitterより(タチバナ様)

コメント
  • 現在「紅蜘蛛2」張雷様チャートを攻略中。ユェに特別肩入れしてるのがよくわかるのにかといってメロメロとゆーわけでもなく、クールで惚れてしまいそう。「紅蜘蛛」でなぜあまり出番がなかったの!という不満を見事に埋めて頂きました。(2015.07.07
好意的

アンケートより(2015.06.20)

好きなキャラ
石蒜(越児),天狼
好きなシナリオ
天狼編,番外編
コメント

香港ノワール系ノベルゲームというジャンルは初めてやったので,とても新鮮で面白かったです.
また,クライマックスの音楽がエストポリス伝記を連想しました.
石蒜は女暗殺者のニキータに似ていると思いました.
続編を大変楽しみにしています.

好意的

GMC パンフレット レビューより(2015.06.13)(みなみ様)

ゲームタイトル
「紅蜘蛛 / Red Spider」及び「紅蜘蛛2 / Red Spider2」
レビュー

石蒜(シースァン)は幼い頃に孤児となり、ある組織に引き取られ暗殺者となるが、雇い主から理不尽な命令を受け、逆に雇い主を殺害してしまう。
彼女は組織からの制裁を逃れるため潜伏していたが、知人が狙われた抗争に関わることになるのだった。
それから七年後、紆余曲折の末、彼女は越児(ユエ)と名を変え香港黒社会組織「紅花会」会長の妻となる。
ある日夫が襲撃され重体となってしまい、幹部たちによる跡目争いが勃発する。
越児は会長代行として、夫襲撃を指示した黒幕を探り、制裁することを決意するのだった。

香港ノワール(香港を舞台にしたマフィアの抗争等を描く犯罪映画)系同人ノベルゲームという異色の作品。
現在「紅花会」襲撃事件の第1話と過去篇の第2話を頒布中で、1話完結形式のためどちらからでも読むことができます。
一応女性主人公の恋愛なので乙女ゲームではありますが、越児は体術、射撃を用いた暗殺はもちろん、駆け引きやハッキングまでなんでもござれで存在感たっぷりな主人公。特に第1話での彼女と部下達による活躍はさながら香港無双。熱い爽快感が味わえます。
第2話は親しくなった人々が殺されるなど第1話より暗いトーンで進み、越児自身も思い悩みながらの物語で読み応えがありました。
塩生康範さん(エストポリス伝記シリーズ)、中島享生さん(パズル&ドラゴンズ)書き下ろしの音楽もストーリーに華を添えます(中島享生さんの参加は第2話のみ)
また、香港ノワール作品からの様々なオマージュが散りばめられていて、香港映画好きな方はもちろん、そうでない方も香港ノワールの風情を味わえる作品です。

好意的

twitterより(やす(c)

コメント
  • 紅蜘蛛2、中々進められていないけれどサム&チェイス編が終わった…
    チェイス……。
    複数のシナリオで展開するのは同じだけども、一つの大きな事件を巡る前作とはまた各編の魅せ方が違う感じ。
    一編のシナリオが凄くボリュームがアップしている。そして編を越えて強く感じる因果。(2015.04.12
好意的

アンケートより(2015.04.11)

好きなキャラ
石蒜(越児),天狼
好きなシナリオ
和李森編,永孝編
コメント

今まで香港アクションなどは観たことがないのですが、この紅蜘蛛シリーズは両方ともとても楽しくプレイさせて貰いました。
最初、チェイスが可愛らしい印象で好きだったんですが、彼のルートでのウルフへの仕打ちがあまりにも酷くてそれからはヤンデレコワイ状態になってました。
それにしてもシースァンはぶれないですね。女性だけどすごくかっこいいキャラです。
サムへの「守れもしない子供を作ったことは誤り」って意味の台詞は、決して彼の娘を否定するものじゃないのにただただ正論で、何度もモニターの前で頷いてました。
続編でも彼女自身を貫いて欲しいですね。

素晴らしいゲームをありがとうございます!続編も出たら絶対プレイします。

好意的

twitterより(みなみ様)

コメント
  • 紅蜘蛛2/Red Spider2プレミアム版(15推)/studio wasp チェイス編まで読み終わる。チェイスさん危なっかしすぎだろ……(2015.03.29
  • 紅蜘蛛2/Red Spider2プレミアム版(15推)/studio wasp 永孝編長い……と思ったらまたAK47が火を吹いてるじゃないですかーやだー(2015.04.03
  • 「紅蜘蛛2/Red Spider2プレミアム版(15推)/studio wasp」の感想を掲載いたしました。http://t.co/EQr7ACr4DG2015.04.05

みなみ様の2015年同人ソフト感想の紅蜘蛛2 / Red Spider2感想より

選択肢あり、香港ノワール、女性視点、九時間四十五分ほどで読み終わりました。
「紅蜘蛛 / Red Spider」の感想はこちら
システム、音楽、絵は前作と同様。

「紅蜘蛛 / Red Spider」の七年前を舞台に、石蒜(越児の昔の名前)が
警察や黒社会組織、暗殺組織の人々と関わっていきます。ルートは全部で六つ。
プレミアム版はライナーノーツや「紅蜘蛛 / Red Spider」の別視点番外編付き。
七年後との辻褄を合せるためかどのルートでも死ぬ登場人物が決まっているので、
先の展開が予測できてしまう箇所があるのがちょっと気になりました。
おそらく永孝(ヨンシャオ)編が正史なので、それ以外のルートはIFと割り切っても良かったような……
ですが、郭追(チェイス)編は誰が死ぬかわかっていることを逆手に取った展開でびっくりさせられました。
また、永孝編は石蒜と永孝の葛藤が丁寧に描かれ、強大な敵もいて引き込まれました。
加えて「紅蜘蛛 / Red Spider」の登場人物が沢山出てくるのも前作を読んでいる身としては嬉しい展開でした。
登場人物では和李森(サム)がお気に入り。警察の職務を全うしつつ、柔軟な対応もできて格好良かったです。

好意的

twitterより(ごっさん様)

コメント
  • 女性主人公の香港ノワールって無いのかな?しかも主人公が大暴れする奴で…。無いかな~?いや、あるんですよ!それが『紅蜘蛛2』!(2015.01.18
  • しかも「紅蜘蛛2」主人公の越児(ユェ)さんは容赦なく殺人するんですよ。一切躊躇せず!(その理由はゲーム内でじっくり描かれております!)(2015.01.18
  • 紅花學園の購買部のおじさんは絶対大Bだと思うんだ。賄賂を渡すと武器も売ってくれます。校内で銃撃戦は禁止ですよ!(2015.01.19
  • 私は勝手に黒チェイス・白チェイスと呼んでおります。黒チェイスに立ち絵がが切り替わった時にてんしょんあっぷ・・・(2015.01.20
  • 主従関係で言えば張雷がラインハルトなんだろうけど、キャラクター的には越児さんのほうが相応しい気がする! 越児さんはラインハルトもアンネローゼ様も兼ねていて銀河最強感が・・・w(2015.03.14
好意的

アンケートより(2015.03.05)

好きなキャラ
医師,羅,大B,陸,彼得
好きなシナリオ
張雷編,來編
コメント

・前作以上に面白かったです!同展開が無い仕様になったおかげで、ストーリーからますます眼が離せませんでした。ルートマップとても便利。

・台詞一つ一つの密度が高い上に、露払い、アーセナル、弾道補正などという言葉がさらっと飛び出すのでいちいち痺れました。

・Vengeance、Retribution、Exiledが流れるシーンは多くが泣けた!

・気になったのは、楊坤が「紅花会は反社会組織ではない」と言い張ること。犯罪者集団ではなく統制の取れた組織であり、社会のはみ出し者の受け皿として機能しているという事実はあっても、「抗争」を前にコルトMkIVだの45ACP弾だのがぽんぽん出てくるあたり、やはり反社会組織の一種といえるのではないかと(この場面の会話自体は最高に燃えましたが)。楊坤からは、黒社会であることは認めた上での一本筋のようなものを聞きたかったように思います。張雷および洪興社との対比の意味もあるのかもしれませんが。

好意的

アンケートより(2015.03.05)

好きなキャラ
石蒜(越児),天狼,張雷,デュー,陳一元,馬軍
好きなシナリオ
天狼編,郭追編,永孝編
コメント

1に引き続きプレイさせていただきました。1の越児の落ち着きと2の石蒜の青臭くさえある大胆な振る舞いの落差は、帰る場所を持つ人間とそうでない人間の差なのではないかとしみじみ思っています。

石蒜本人のみならず、石蒜の周りには寄る部ない人間ばかりが集う。この世ならぬ場所を求めてやまない天狼。孤独を受け入れつつも寂寥を垣間見せる張雷。

陳一元は、自ら望んでのこととはいえ、獣を繋ぐ鎖の持ち主のそばに縛りつけられているにすぎない。

和李森は警官としての居場所を堅持した結果、何より守るべきはずの家庭を失う。

各々事情は異なれど、表社会と裏社会の間で揺れる郭追・來・永孝。

生き場所を変えるのは容易ではなく、その場の掟に絡め取られて、某ルートにおけるデューのような運命を辿ることにもなりかねない。登場人物の抱えるドラマが掘り下げられる過程にはぞくぞくしっぱなしでした。

これらの苦悩をすべて感じつつも、運命として身一つに収めて孤独の道を往くつもりだった石蒜が、ついに自分の居場所を掴み取るまでの道筋がこの二部だったのかなと、ラストの永孝の台詞にぐっときた今は感じます。

(永孝のかの台詞は、個人的にぜひとも登場してほしかった台詞で、3にて何らかの事情でまた闇に呑まれかけた"石蒜"に永孝が呼びかける、というような場面を妄想していました。)

ここで生きていく、という越児の言葉を聞く頃には、自分もようやく長旅を終えたかのような心地よい疲労感がありました。紅蜘蛛という物語が終局へ向かう道筋を、これからも見ていたい。次回作を楽しみにしております。

好意的

アンケートより(2015.03.02)

好きなキャラ
天狼,張雷,和李森,郭追,來,陳一元,琳琳,尉遲,杰克,馬軍,医師,羅,狗頭,大B
好きなシナリオ
張雷編,和李森編,永孝編
コメント

前作をプレイ済みだったので,待望の張雷攻略ができると聞いてプレイさせて頂きました!!前作はストーリー分岐が少なかったので話の展開はほぼ同じでしたが、今回は分岐ごとにかなりストーリーが違うのでボリュームが6倍近く増えたように感じました!!やりごたえがあって嬉しかったです!!
今回は張雷ルートは勿論ですがサムルートと永孝ルートがお気に入りです。
サムルートは今までの雰囲気からは少し違った主人公とサムとの頭脳戦が不覚にもゾクゾクしました。
永孝ルートは…これご褒美ですよね?前作プレイ者と、某映画信者へのご褒美ですよね?新キャラのあの2人組が話にしっかり絡んで、しかもあの人まで出ちゃって…すごい嬉しかったです!!
次回作もぜひプレイしたいので応援しております!!
頑張ってください!!

好意的

アンケートより(2015.03.02)ネタバレあり

感想を読む

好意的

twitterより(どようび様)

コメント
  • 張雷ガラ悪っwwwww(2015.02.25
  • 紅蜘蛛2、張雷と天狼ルートクリアー(2015.02.27
  • 紅蜘蛛2!サムルートクリアっ おおうちょっと無理やりかな…と思ったらここも悲惨だった(2015.02.28
  • ギャーーーーーー (画像付)(2015.02.28
  • SPLのジェットが殺し屋になる前、10代前半辺り、紅蜘蛛2に出てきたジェットみたいに「なんなら遊んでやってもいいぞ(ドヤ)」とか調子ぶっこいててその後スタンガン当てられちゃうような子だったらげろかわすぎてパン買って来いって言ってあげたい////(2015.02.28
  • 來ルートクリア!ティンはジャーか…分からなかった(2015.03.01
  • ぎやあああああああ鬼ーーー!!鬼ーーーーー!!!!(2015.03.01
  • 杰克バカーかわいーいーーーバカーーー(2015.03.01
  • 最後のルートがご褒美でしかないSPL勢のみんな〜〜!! #紅蜘蛛22015.03.02
  • ところで紅蜘蛛2クリアしました。(2015.03.02
好意的

アンケートより(2015.02.25)

好きなキャラ
石蒜(越児),天狼
好きなシナリオ
天狼編
コメント

まだ天狼編が終わった時点ですが、悲壮感が漂い、やりきれない思いを残しながらも、前作との繋がりも見えるラストに他のシナリオも早くクリアしたいと思いました。
また、前作に比べて名前が覚え易くなったと思う反面、キャラクターのビジュアルが黒服短髪の人物が多くなり、少し識別しにくく感じました。
暗めのカラーは作風もあると思いますが、各人物のイメージカラーのようなものがあるとその人物が現れた時に認識しやすかったように思います。

好意的

アンケートより(2015.01.20)ネタバレあり

感想を読む

好意的

テストプレイ感想よりネタバレあり

感想を読む

好意的

テストプレイ感想よりネタバレあり

感想を読む

アンケートフォーム

好きなキャラ
好きなシナリオ
紅蜘蛛シリーズについて
プレイにかかった時間
何でこのゲームを知ったか
コメント
レビュー報告