*BRD修行の日々*
written by BRD@修行中

Home|登場人物紹介|最新日記|過去ログ一覧|イベント日記|歌説明付日記|レア遭遇日記|日記内検索

■ 2003/04/16(水) PFKはまだキビシー未分類

ぼちぼちBRDのCA材料も集めてみようかということになり、今日はパーマフロストを覗いて見ることにした。ここのElite GoblinというmobがIcy Greavesというアイテムを落とすのだ。

パーマフロストのプレイヤー数は19人。そこそこ混んでいる。Elite Goblinが出るKing room付近は他のキャンパーがいるようだったので、まずはPreacher roomというところに行ってみる。ここも先ほどまでキャンパーがいたようで、mobはクリア。しばらくしてぼつぼつとpopしたので倒してみるが、水色なので全然expが入らない。

こりゃ困ったなと思っていたら、どうやらKing room付近のcamperは、King周辺には手を出していないとのことなので、そっちに移動してみることにした。途中の掃除が面倒なのでinvisiで姿を消してKing roomまで一気にgo。しかしここはここで青が大量にいてなかなか危険な感じだ。

と、奥のeliteを偵察しに行った相方がvisi範囲から外れていきなり大量aggro。たちまちevacする羽目になる。

これはKing roomの手前側からまめに掃除していくしかないかねえということで体勢を整えて再度出陣してみるが、リンク切りソングを駆使しても、リンク半径がかなり広いらしく、思いも寄らないとこからすぐに大量aggroしてくる。その都度evacの繰り返し。これはキビシー。

WのFD pullも併用して頑張って入り口あたりをクリアし、黄色のeliteに挑んでみたけれど、近くにいたKingがaddしてあっという間に殺された。

ここはまだちょっとレベルが足りないかなー。もうちょっとレベルを上げてからまたくるか、ということで本日は落ち。


■ 2003/04/17(木) 侵攻!パーマフロスト未分類

Lycosダイアリーで「EverQuest」で検索してみたら、WがEQ日記を書き始めているのを発見した。日記というか、どこでクラスアーマーの材料がとれるかとか、次に欲しい武器はどのmobが持ってるかとかの覚え書。

ログインしてきたWにたずねてみたら、ほとんど私や相方への伝言のようなものなのでチェックしておいて欲しいと言われた。それにしても今日作ったばかりなのに見つけるの早すぎと言われたけど、なんか虫の知らせのようなものがあったんだろう。ちなみにLycosダイアリーではもう一件EQ日記が書かれている。(こっちはちゃんとしたプレイ日記)

今日はあまり時間がないので手堅くicy orc campでexp稼ぎ、のつもりだったが、久しぶりにSHMのSさん(LVL31になっていた)と合流できたので、今日もパーマフロストのKing roomへ行ってみることにする。

今日はパーマフロストはガラガラ。私たちしかいない。例によって大量addをなるべく防ぐために試行錯誤を重ねながらちょっとずつbreak。リンク関係を解き明かしていくのってちょっとしたパズル気分で面白いといえば面白い。なかなか攻略できなくてevac繰り返しになると凹むけど。

Sさんがいることでhealに余力が出た分戦闘がだいぶ楽になり、今日は念願のeliteと対峙することができた。slowもあるし、倒せるかな?

SHMのslowはやはり偉大だ。昨日はあんなに苦労したのに、結構楽に倒すことができた。しかし探しているアイテムは出ず。

Kingはほっといて、めげずに何度かbreakを繰り返す。Silvery War Axeというちょっと振りの早い武器が出た以外は、特にアイテムの収穫なし。けれどexpはがんがん貯まっていく。

しばらく粘ったがIcy greavesが出る気配はないので、あきらめて最後に私から見て赤色のa goblin patriarchを倒して帰ろうということになった。のだが。

目算が甘く、200ダメージのDDを連続4発食らってあっという間に昇天。昨日に引き続き、落わる前に死亡ですか。欲張るとろくなことないなあ。

死体回収して、さっき手に入れたAxeをその場で40ppでオークションコールしたらあっという間に買い手がついた。落ちる前に売上をみんなで分配。やっと貯金が500ppに達した。でもまだまだ基本的に金欠だなー。


■ 2003/04/18(金) GrimFeather vs 北カラナガード未分類

Wがついに2accのDRUのHの分のトリロジーを購入した。英語版と合わせて4パッケージ目相当とのこと。すごいなあ。その情熱はどこから来るんだろう。

明日はビッグイベントgrobb攻防戦があるはずなので、見学のため東に移動しておきたいと提案。ついでに、北カラナ平野のGriffeneが落とすBRDのCA材料のGriffenne Charmも探してみることになった。

途中通るBBはさっきまで何度か落ちてたらしいのだが、無事に通り抜けでき、カラナ方面へ移動。

北カラナ平野でGriffenneを探していたら、RNGのCA材料を落とすGrimFeatherというnamedグリフォンを発見した。LVL37なんで、到底今の我々では勝てないのだけれど、ここでWがある大胆な作戦を提案。なんとガードにぶつけてガードにHPを削らせようというのだ。

ガードに倒されてしまったらもちろん死体は残らないわけだが、どうやらガード2人がかりでもこのGrimFeatherには勝てないらしい。ので、ガードのとこまで引っ張ってって、ガードに殉職してもらいつつ10%ぐらいまでHPを削ってもらえば、あとは我々でもどうにかなるのではないかという作戦なのであった。

GrimFeatherはSoWをかけたPCよりも足が早いそうなので、遠くからDDを入れたら早足ソングで一目散にガードのとこまで逃げて引っ張る。必死でガードタワーまで走ってきたら、なんといつもは2人いるガードが1人しかいない。あらー、これじゃあ作戦どおりには行かないかしら。

ダメかもなーと思いつつせめてガードに加勢しようと思ってちょっと離れたところからDoTソングを入れようとしたらもっとエライことになった。スロットに入れてたDoTソングがなんとAE属性だったのである。ガードを加勢するどころかガードもaggro。逃げ遅れた相方が死亡してしまった。ごーめーんー。

ハラスから相方が走ってくるのを待ち、ガードが2人揃ったのを確認してもう一度だけトライ。ん、今回はうまくいってる。だけどガード弱い。弱すぎ。2人がかりでもGrim FeatherのHPを37%までしか減らせてない。ガードが死亡して矛先がこっちに向いたので慌ててevac。

やっぱダメかーとため息をついて現場に戻ってみたら、なんとGrim Featherの死体が転がっていた。なんか近くにいた別のPC(WARの人だった)が、HPが減っているGrim Featherを見かけてラッキーと思って倒したそうなのだ。そして、我々の狙っていたRune of Ivyは不要なので譲ってくれるという。うはー、ひょうたんから駒とはこういうことなのかね。

思わぬ幸運を喜びながら我々は更に東を目指すのであった。


■ 2003/04/18(金) 初めての焼死未分類

東進を続け、西フリーポートのゲート際でバインドしたあとは、SolAへ。何も考えずにauto followで降りていこうとしたらあっさり溶岩に落ちて焼死した。アホ過ぎる……。

気を取り直してinvisiをかけてBARを目指していたら、see visi持ちに見つかって大量aggroされた。逃げようにも地理がわからずさまよっている内にまたしても死亡。GrimFeather戦でのDoT入れ間違いといい、今日はちょっと集中力に欠けてる感じだ。ううむ。本当はこんな日に危険な場所でキャンプするのはよくないかも?

それでもこのままではあんまりにあんまりなのでもうちょっと頑張ろうということになる。いつもは眠いといって真っ先に撤退を主張するWが珍しくやる気なのだ。

invisiを使わずまじめに掃除しながら少しずつ前進。どうにかBARまでたどりつく。FD pullとリンク切りソングでbreak成功し、快適なキャンプが始まった。一度安定させちゃえばexpが大量に入ってきていいとこなのねー。

ところが勢力拡大しようと隣の部屋から引っ張ってきた複数incをMez keepしてる最中で突然私がLDし、またしても死亡してしまった。あうあー。

27:30だったので死体回収が済んだあとはさすがに寝ることに。結局今日のexp収支はマイナス。厳しいねえ。


■ 2003/04/19(土) グロッブ陥落イベント

今日はいよいよグロッブ陥落イベント当日。トロルの街グロッブがカエル軍に攻め落とされてガクタとなる日だ。プレイヤーの中には有志で「グロッブ防衛軍」という名前のギルドを作っている人もいるらしく、ちょっとしたお祭り騒ぎの予感。

午後からイベントが起こる予定というので、15:00過ぎにイノシュールに行ってみたら、既に131人もプレイヤーが勢ぞろいしていた。既に戦闘は開始されているらしい。

/wで見られる人数の割には人が少ない?と思っていたら、大半の人はinvisiして見物していた模様。確かにトロルのガードが暴れまわっているのでgood種族だと突っ立っていたら危ない。私もinvisi songで身を隠すことにした。

防衛隊長 shouts, (未知の言語) 'トロルの街はトロルの物!!!'

グロッブ防衛隊の勇ましいshoutが聞こえる。いいぞー、トロル頑張れー。

防衛隊長 shouts, (未知の言語) 'くるならこい!すぐ死ぬぞ!'

……って、弱ッ。(どうせ負ける事はわかってるので仕方ないけど)

トロルを攻撃しようとフロッグロックがガック上層から押し寄せると、ゲロゲロという叫び声が沼地に響き渡った。

戦況がアナウンスされている。カエル軍はまだグロッブまでは侵入できず、イノシュール沼で足止めされているようだ。試しにUgukに入ってみたら、

熱狂的に活動する音がホールにこだまする。武器や防具のぶつかり合う音とともにフロッグロックが回廊を速足で歩くときの独特な足音が響いた。

というアナウンスが聞こえてきた。

grobb入り口ではカエル軍とグロッブ防衛隊の激しい攻防が繰り広げられている。死屍累々と横たわるトロルの死体。やはりカエル軍が圧倒的に優勢だ。

防衛隊長 shouts, (未知の言語) 'ミーたちの街 ミーたちで守るーーーーーーーーーーーーー!!'
防衛隊長 shouts, (未知の言語) 'ナイトはミーたち!!'
M奉行 shouts, 'Froglok Shin KnightがGrobbに侵入!!!ミーたちのまち、まもれ!!'
<OoC>見物人 : グロップにカエルナイトが侵入  ガードを破壊中

健闘空しくついにカエル軍はグロッブに侵入開始したらしい。人波がどっとグロッブに移動する。私もそれについてグロッブに入った。

C shouts, 'ミー、ついにグロッブついた〜〜!!'
C shouts, 'なにーーーー!!!! ミー もしかしてピンチ!?'
C shouts, 'ま、まて・・・ミートロル違う。みー、カエル好き。ま、まて、まて!!! こ、ここはひとつ平和的にミーと話し合いを!!'

愉快なRPをしているトロルの人発見。トロルって芸達者な人多いなー。と、そこに意外な人のshoutも聞こえてきた。

ゼン shouts, (不明な言語) 'すでにここはガクタ!'
ゼン shouts, (不明な言語) 'トロルの割にこざかしい:)'
ゼン shouts, (不明な言語) 'もはやトロルなど怖くないわー'

おっとー、ゼン爺も参加してるんだー。しかもゼン爺カエル側かよ!!

実はカエルの手先?
ま正面からの撮影に成功したゼン爺(invisi中)の雄姿

ただちにトロル軍から反応が。

D shouts, (不明な言語) 'だまれノームよ。そのうち貴様のニクを喰ってやる!'
C shouts, 'お、おう!! と、トロル敵対するヤツ、た、た、た、た・・・食べる!・・・・・(ブルブル'

ゼン爺の挑発に奮起したのかトロルガードが善戦し、カエル軍の勢いがちょっと弱まった。気炎をあげるグロッブ防衛軍。

C shouts, 'トロルの仲間たち!! ミーたちまだまだ負けてない!! まだまだ、入り口だけ!! がんばって防衛する!!'
C shouts, 'トロル相手にふざけるとゼッタイ痛い目みる。ヘヘッ、カエルいいざまだ!'
防衛隊長 shouts, (未知の言語) '食料ガエルなぞに負けるわけナーイ!!!'
トロル側のNPCの台詞もなかなかカッコイイ。

Ranjor : ここはフロッグのため場所じゃねぇ。沼地に帰れ!
Ranjor : 私は虫ケラと取り引きしない。踏みつぶすだけだ。

なんかどさくさに紛れてグロッブで捕虜になっていたカエルも殺されている。イベント開始からもう1時間以上。結構引っ張るなー。

Bashers いるからイノルーク強い。ユーたちフロッグはコテンパンだ!
カエル vs トロルガード

しかしちょうどそう思ったところで、新たにカエルが大量投入され、トロルベンダーへと襲いかかった。次々に倒されていくトロルベンダー。うーん、そろそろ潮時かしら。

ゼン shouts, (不明な言語) '酒場壊滅寸前'
ゼン shouts, (不明な言語) '銀行壊滅'
ゼン shouts, (不明な言語) 'いよいよ年貢の納め時ですなぁ、防衛隊のみなさん'
ゼン shouts, (不明な言語) 'こんにちは、M奉行。 仕入れたばかりの トロルの首 なんてよくお似合いですよ。'

トロルを嘲笑うかのようなゼン爺のshoutがこだまする。

M奉行 shouts, 'ゼン、Nightkeepなめるとゼッタイ痛い目見る。'
C shouts, 'ミー復活!カエル追い出す!! ゼン食べる!!'

トロル達も威勢のいいshoutを返すが、ついに最後の砦のSHDギルドへとカエル軍は突入。そして16:48、ついにgrobbはカエル軍の手に落ちたのであった。

一斉にpopするカエルNPC。退路を断たれたトロルたちにinvisiをかけて回るボランティアの人々。Norrath史上の一大イベントはこうして終了した。歴史が動く瞬間を見学できるなんて、いい思い出になった。


■ 2003/04/19(土) 初めての巨人狩り/ダルニア未分類

昨日失いまくったexpを稼ぐために、クナーク大陸にあるフロンティア山脈に巨人を狩りに行ってみることにした。

巨人族はMezが効かないので複数incしないように慎重にpull。白や黄色も多かったが、SvMはさほど高くないらしく、slowソングがわりかし入る。殴られると痛いのでこれはかなりありがたかった。

巨人族といえばわりと金持ちな印象があるのだけれど、ここのmountain giantの所持金はしょぼい。確かに貧乏そうな格好はしてるのだが、11cpってのはあんまりだ。

expはそこそこ入るけど、倒すのに時間がかかるしお金は入らないしトータルで見るとそんなにいい場所でもないかもね、ということでダルニアに移動してみることにした。

しかしクナーク大陸は全体的に過疎ゾーンだ。無料ダウンロードできるクラシック版ではこれない場所だからというのもあるのだろうけど、それにしても人が少ない。確かに今までのところここで美味しい思いをしたことがないので、あまりみんなが来たがらない気持ちはちょっとわかるけど。

ダルニアには全然人がいなかった。相方がtrackしてみたところ、青〜赤までいろいろいるが、入り口にいきなり赤いのがいる。

これはやばいかねーと言いつつとりあえず黄色のA kly cohortという敵を1pullして戦ってみた。うぐ。苦しい。しかもこれまた黄色のA coerced goblinがadd。とりあえず必死でMez keepしてみるが、最初のcohortを倒しきらないうちにどこからともなく現れたA ravenous nibblerがadd。高レベルの2体のMez keepはさすがに無理で、Mezトライしている間に殴られて死亡してしまった。

うぉーん、フィリオナ・ヴィーからCRだよ。大変だよう。Mezトライ中に殴られ死にするのはMezzerの宿命とはいえ、こう死にまくりだとさすがに凹む。

CRの途中、ウォースリックスの森でBracer of Scavengingのフリールートコールがあった。Iksar Bandit LordというLVL35のmobが落とすAC+9 STA+5 DEX+5のなかなかナイスな手首装備なのだが、LOREなのでよくフリーコールがあるらしい。

通常ならここでrollだが、あまりに死にまくっている私に同情してくれたみんなが、私にと譲ってくれた。これで少しは運が向くといいんだけど。

ダルニアに戻ったら、入り口にgyrating gooというスライムと戦っている人がいた。うわ、どうしようと思ったら、目の前でその人が死亡し矛先がこちらに向いたので、慌ててバック。

しばらくしてこっそり戻って死体を回収し、ダルニアを後にした。


■ 2003/04/19(土) 歩く死体未分類

もっと安全に稼げるところといことで、凶兆の湖に移動。しかしここのゴブリンはほぼ水色に近い青なので、安全ではあるけれど稼ぐというには物足りない。どうもクナーク大陸は相性が悪いようなので、一旦妖精大陸に戻ることにした。

向かったのは、久しぶりのアンレスト。ここの地下にいるA Greater dark boneというmobが、Dark Boned BraceletというBRDのCA材料を落とすのだ。

アンレストは55人と混みこみでひっきりなしに名物のトレインシャウトが流れていた。けれど、幸い地下は空いているようだ。

本棚の後ろの隠し階段に陣取り、Wが奥からmobをpull。難易度も高くなく、なかなかいい感じ。

そのうち1FにTorklar Battlemasterがpopしたことを相方がtrackで感知したので、ちょっと倒しに行ってみようかということになった。

が、上がった途端トレインに巻き込まれて慌ててevac。しかし、そのまま庭に待機していたら、トレインに混じってTorklar Battlemasterがやってきたので、棚ボタでそれをいただけることに。残念ながらハンマーは入手できなかったけど。

気をとりなおして再度地下に向かう。相方のHarmonyでリンクを切って前進しようとするが、なぜか1Fの敵が不可解な条件でaddし、2度ほど相方が死亡。

結局たいした稼ぎはないまま25:30になったので落ちることになった。うーん、CAの材料集めって大変なのねえ。

歩行中回収中
歩く死体。別にそういう名前のキャラなのではなく、ラグでたまたまそう見えたらしい。なんともアンデッドの名所にふさわしい。死体回収時にはグラフィックが重なってすごいことになっていた。

■ 2003/04/20(日) ding LVL28LVL UP

昨日に引き続き、アンレスト地下で、Dark Boned Braceletキャンプ。

なかなか当たりは出ないが、1Fのmobがaddする条件が分かってきたので、addする範囲のmob(1FのHall)を定期的に掃除してから地下を回すようにすることで、だいぶevacが必要なくなってきた。

そのうち1FのHallにキャンパーが入ったので、心置きなく地下に専念できることに。全滅しないように頑張ってねえ。

そして、弾みがつくとexpが鬼のように貯まっていく。おおよそ1分1%ペースと激っ早。なんとキャンプを始めて2時間半で、ついにLVL28へとdingできたのであった。1週間ぶりのdingだー。嬉しいようー。

しかしそこで気を抜いたのがいけなかったのだろうか。いつの間にか1FのHallのキャンパーが壊滅していたらしく、1Fのmobが大量add。あっという間に轢き殺されて逆dingする私。

トボトボとCRしてredingしたところで夕飯のために一旦キャンプ終了することになった。しかしDark Boned Bracelet、全然でないよう。

【LVL28で覚えられる歌】
名称:Crission`s Pixie Strike
効果:眠らせる(LVL45までの敵に有効、最大18秒)、SvM低下
関連スキル:木管楽器
効果範囲:敵一体
購入できる場所:ケレティン
備考:Buchionlineには楽器必須と描いてあるが、必要ない。ただし、KB(Knock Back)効果がついていて、寝かせているmobを自分の向いている方向に押してしまうので、立ち位置には注意が必要。


■ 2003/04/20(日) Torklars`s Battle Hammerゲット未分類

夕飯後もアンレストへ。A greater dark boneから、ブレイサーアイコンのアイテムが落ちたので、おおっ?と色めき立ったらSmall Bronze Bracersだった。ゲンナリ。

1Fで真上あたりで戦ってるらしいパーティのcasterの人たちの呪文詠唱の台詞がsayだったので、会話系を聞き逃さないように全てひとつの専用窓にまとめている私にとってはちょっとつらかった。できればgsayでやって欲しいなー。まざっちゃう。

いつものように1Fの広間の掃除をしに上がったらトレインに巻き込まれた。入り口まで逃げたら、昨日のようにまたTorklar Battlemasterが1匹でふらついている。見ると手にハンマーらしきものを持っている。Wが欲しがってる武器だ。

いっちょやるかということになり、Mez keepしながら体力回復歌を歌って体勢を立て直し、交戦。無事に勝利し見事Torklars`s Battle Hammerをゲットした。

少し入り口で休んでいると後から後からトレインがやってくる。それをちょろちょろと片付けるだけでも結構expが入る。exp稼ぎのためだけなら入り口にいるのもいいかもしれない。今回はアイテムキャンプだからそうは行かないけど。

25:00になったので落ち。


■ 2003/04/21(月) ブレイサーが出ない未分類

ケレティンで宝石職人が指輪を販売してたので、Electrum Star Ruby Ringを10ppで購入した。WはGolden Fire Wedding Ringを購入。FPでauctionしてるのはよく見るけど、妖精大陸まで出張してくる人もいるんだなあ。

今日も今日とてアンレストでブレイサーキャンプ。ちっとも出ない。今日はいつもより少し奥まで進んでみることにした。途中真ん中に池があって左右に橋があるっぽい場所があるのだけれど、ここは実はトラップで、左右を通ると落とし穴に落ちるらしい。ふーん、EQってこんなトラップもあるんだ。

奥にはキノコとイカがいた。イカはナジェナにいたのと同型のやつだ。ここのイカも吹き飛ばしを使ってくるのかしらんと思った途端吹き飛ばされた。やっぱり同型の敵は同じ特殊攻撃使ってくるものなのかー。

25:00になったのでそろそろ落ちようと1Fまで退却したら、なぜかan undead barkeepというnamed mobが一体で佇んでいたのでさくっと殺害。たいしたドロップはなかった。それにしてもここのアイテムキャンプはいつまで続くのだろう……。


■ 2003/04/22(火) ブレイサーがまだ出ない未分類

今日も1時間ほどアンレスト地下でDark Boned Braceletキャンプをしたが、やはり収穫無し。

今日は奥の幽霊部屋にキャンパーがいて、奥の方のには手が出せなかったというのもあるけど、ここまで出ないとさすがにゲンナリ。もう通算16匹も倒してるのにー。


■ 2003/04/23(水) 出たーレア

Dark Boned Bracelet狙いのアンレスト篭りももう5日目。expはいいけどここまで毎日同じとこに潜りつづけているといい加減飽きてくる。

腐りながらキャンプをしてたらSさんからtellがあり、妖精大陸を初見学に来るという。英語版・β版を通してもきたことがなかったんだそうだ。レアドロップに強いSさんが加わってくれたら一発で出るかも!と期待した途端、いきなりDark Boned Braceletが出たーっ。通算20匹目。tellがあっただけなのに、Sさんパワー恐るべし。

まあせっかくSさんが来るんだしここで退却もなんなのでキャンプ続行し、24:40頃無事に合流。そして案内がてら幽霊部屋方面に進行していると、そこで倒した21匹目のa greater dark boneからまたしてもDark Boned Braceletがドロップ。4日間篭っても出なかったのにー。Sさん、すごすぎるよ……。

dingしたのでevacで撤収し、zone際で休んでいたらトレインに混じってハンマーもちのTorklar Battlemasterがついてきたので早速倒してハンマーをSさんに贈呈して落ち。


■ 2003/04/24(木) 死にまくり未分類

長かったbracerキャンプが終わったので次は別の材料を取りに行こうということで、ミストムーアを覗いてみることにした。ここでは、RNGのCAの材料とBRDのCAのガントレットやブレストプレートの材料が出るのだ。

mobは赤や黄色ばかりでレベル的にはかなり厳しいのでvisiで入って目的のmobだけ倒してブツが出ればラッキーという感じだったのだが、see visi持ちにあたってFDしたWを残していきなり壊滅。

こういうこともあろうかと銀行にinvisiソング用の予備の笛を預けていたのでそれをとってきて死体回収に向かうがまたしてもsee visi持ちにあたって壊滅。死体はどうにか回収できたけどとてもじゃないけどキャンプはできそうにない状況だった。

そこにSさんがpop。Sさん付きならもうちょっとなんとかなるかしらんと墓場辺りでのキャンプを試みるが、ちょっと欲張って城の中にも手を出そうとするとやはり大量addで2回壊滅。

1日4回死亡は新記録かもしれない。当然逆ding。しょんぼりとミストムーアを後にする我々であった。


■ 2003/04/25(金) エルド海峡で幻の魚を追え!イベント

昨日はミストムーアで散々な目にあったので、今日は少しでもexpを稼ぎなおそうとアントニカを目指す。

ところが、ブッチャーブロックの船着場を目前にして、アントニカ行きの船が行ってしまった。うへー。これからまた15分待ち?すっかりやる気をなくす我々。

仕方がないので水泳スキル上げでもするかと壁に向かって泳いでいたら、こんなブロードキャストが流れた。

宝石商Diamonden: ノーラスの冒険者諸君、お元気かな?だんだん至る所で商売の話を聞くようになり、仲間が増えてきているようで嬉しい限りじゃ。

うほー。久しぶりのGMイベントだー。宝石商ってことは先日のペガサスイベントの彼だよな。今度は何を追っかけさせるんだろう?

宝石商Diamonden: さて先日はワシの愛馬Goldenwingの速さを試させてもらったが、最近は念願の魚を入手することができてのう。
宝石商Diamonden: その泳ぎの速いこと速いこと。どんな泳ぎ上手でも追いつけないほどだと思うのじゃが、いまいち確信が持てん。
そこで冒険者諸君に今一度お願いがある。そのワシの愛魚Silverfinに近づいて手を触れられるか試してほしい!

どうやら今度は水泳らしい。で、場所はどこ?涙の海なら船さえ来ればすぐに行けるけど。

宝石商Diamonden: ケイノスとトックスリア・フォレストを結ぶ「エルド海峡」にSilverfinが泳いでいるはず。彼を攻撃してダメージを与えるのじゃ!
宝石商Diamonden: ただし魔法や遠隔・特殊攻撃はだめじゃぞ!やらないとは思うが、くれぐれも可愛いSilverfinを殺したりはしないでくれ!大事な宝物をもっているでのう。
宝石商Diamonden: 彼に触れることができたら、船の着く桟橋で待っていてくれよ!先着5人には景品を差し上げよう!
宝石商Diamonden: では今からエルド海峡でSilverfinを探し出してくれ!(OoC: 今回のイベントに関するPetitionには対応できません。ご了承ください。)

ぎゃあ、今度はエルド海峡かい。これはどうやっても間に合わないな。というわけで残念ながらイベント参加は諦めることにした。


■ 2003/04/25(金) 再会の杯(reding LVL29)LVL UP

船がフリーポートについたので、バインドしてとりあえずラヴァストーム山脈方面まで移動してみることにした。アンレストで大量に仕入れたFestering Cloak (NEC専用防具)の行商をするためだ。

そこそこいい性能の防具ではあるのだが、妖精大陸にはNECがほとんどいないので、DEFの街であるネリアック近くなら顧客がいるのではないかと思ったのである。

読みはあたってしばらく行商しただけであっという間に在庫は売り切れ。ほくほくしながらついでにSolAを覗いてみることにした。ここでもRNGBRDのCAアイテムが手に入るのだ。

camp checkしてみると、Kingが空いているということなので向かってみる。が、なぜか着いたのはcaptain roomだった。どうやら道案内役のWが間違えたらしい。幸いcaptain roomもキャンパーはいなかったので、試しに挑んでみるが戦力不足であっさり死亡。

死体回収をして今度はKing roomに向かってみる。幸い道中でsolusek championを発見し、無事にFiery Vambraceをゲット。が、到着したKing roomではまたしても壊滅してしまい、しかも今度はWとHの死体がかなり奥深くに残って回収がかなり困難になってしまった。

どうしようかと困っていたら、先ほどcloakを売ったLVL27のNECのWさんという人から声をかけられた。summon corpseという死体を引っ張ってくる魔法で協力しましょうか?とのこと。感謝してお金を払って依頼する。NECの人に死体回収を依頼するのはこれが初めてだ。

無事に死体を回収。ふと見たら、Wさんと同じパーティにいるLVL27 WIZのRさんという人は、前のキャラではるか昔にケイノスでパーティを組んだ人なのだった。

声をかけて前のキャラの名前を言うと向こうも覚えてくれていた様子。彼は今は立派な醸造マスターなんだそうで、手作りのwineを渡してくれて、再会を祝して乾杯と相成った。初めての飲酒。アルコール耐性が1上がった。

ちょうどWさんとRさんのパーティが解散して2人だけが残るというので合流してちょっとだけキャンプを。ミストムーアで失った分をようやく取り戻してやっとLVL29にreding。

気が付けば28:00過ぎてたのでさすがに寝ることにした。

【LVL29で覚えられる歌】
名称:Psalm of Vitality
効果:DamageShield、SvDisease上昇、AC上昇
関連スキル:歌唱力
効果範囲:自グループ
購入できる場所:ケレティン南ケイノス
備考:Sv上昇効果がついたDamageShieldシリーズの2番目の歌。DSで与えられるダメージは少ないが、手数の多い敵と戦うときはそれなりに有効。SvD上昇効果に加え、Cure Diseaseの効果もあるという噂もあるが、未確認。


■ 2003/04/26(土) CA材料集め【カラナ編】レア

BRDのCA材料のGriffene Charmを得るために北カラナ平野に移動する。目的のgriffeneはあまり数がいなくてトラックに引っかかるのはgriffawnばかり。

仕方がないのでpop促進のためにgriffawnも狩りつつ探索を実行。8匹目のgriffeneがようやく目的のブツを落とす。結構rare dropなのかな。

引き続きCA材料集めのために西カラナ平原のnamed cyclops兄弟FroonとChoonを倒しに行く。Choonは見当たらなかったため、Froonをみんなでタコ殴りにしていると、途中で突然Choonがpopし、add。

巨人族にはMezが効かないし、自分よりレベルが高いmobにcharmはなかなか効かないということで、Choonを制御することができず、MTのWのHPがガツンガツンと減っていく。

ギリギリでFroonを倒して目的のRune of the One Eyeを拾ったところでevacするが、Wは死亡してしまった。

Wがrivervaleから戻ってくるのを待ち、Choonと再戦。1匹相手なので問題なく倒す、が、こちらからRune of the One Eyeはでなかった!common dropじゃないのかよー。

repopを待ちつつ北カラナで皮狩りとか。30分後に覗いてみるとrepopしてたので、みんなで突撃。今度は無事にブツをゲット。今日は結構快調だなあ。

引き続き、PFKに移動することにした。


Home|登場人物紹介|最新日記|過去ログ一覧|イベント日記|歌説明付日記|レア遭遇日記|日記内検索