RPG Data Library

タクティクスオウガ外伝

クラス解説

一般クラス

ソルジャーMove: 5 (軽歩/水1)得意武器:なし
条件: なし
特殊能力: なし
 基本中の基本クラス。際立った能力は何もなく、何もかもが並である。MPの上昇率だけは話にならないものの、HPは人類最高級の伸びを見せるので、魔道士系のキャラも上位魔道士へ転職できるだけのMPがたまったら、レベルアップはソルジャーで行いたい。それ以外の伸びは普通。

アーチャーMove: 6 (軽歩/水1)得意武器:弓
条件: AGI37以上
特殊能力: なし
 全体的に弓は弱体化したようなので、出番はないかもしれない。成長率も悪く、INT、MPは全キャラ中最低レベル。STRもソルジャー、ニンジャと変わらないのでAGIを鍛えたいならニンジャにしよう。

ニンジャMove: 7 (軽業/水上)得意武器:刀
条件: STR36以上、AGI37以上
特殊能力: 下級攻撃魔法*1、手裏剣
 WT制の廃止によりAGIの価値はだいぶ落ちたが、抜群の機動力を誇るので実戦での活躍の機会は多い。不安定成長型のAGIはフェアリーを除けばNo.1の伸びを見せるが、HPだけは魔道士級の低さなのでソルジャーでのレベルアップも混ぜていきたい。手裏剣は射程7、威力25、SP0の投射系物理飛び道具。

ナイトMove: 5 (軽歩/水1)得意武器:剣、突剣
条件: LNのみ、STR51以上、AGI53以上、勲章「騎士の証」
特殊能力: 下級神聖魔法*1
 ヒーリングが使えるようになって使い勝手が向上。序盤の実戦にクレリックを入れるくらいならこっちを使った方がよい。成長率に関しても優秀で、AGIの重要性の低下を考えると、ニンジャよりよほどレベルアップにも向いているクラスといえる。

ウィザードMove: 4 (鈍歩/水1)得意武器:なし
条件: NCのみ、MP16以上、INT26以上
特殊能力: 下級攻撃魔法*3
 魔法系ユニットの基本形。MP、INTの伸びがソルジャー以下戦士系とは段違いなので、いい魔法ユニットを作る為には早いうちに魔力の器を使ってでも転職してしまいたい。

クレリックMove: 4 (鈍歩/水1)得意武器:なし
条件: LNのみ、MP18以上、INT28以上
特殊能力: 下級神聖魔法*3
 序盤は回復無しでも戦えるので、ヒーリングよりもライトニングボウによる攻撃がメイン。プリーストへの転職をにらむなら敵にとどめを刺すのは避けよう。INTはウィザードより更に伸びるが、MPの伸びでは一歩劣る。

プリーストMove: 4 (鈍歩/水1)得意武器:なし
条件: LNのみ、INT96、MP76、殺害数10以下、勲章「神界の言霊」
特殊能力: 神聖魔法*3
 リザレクションを使える唯一の一般ユニット。だが今回は再生の祭壇がボコボコ手に入るので実はリザレクションの出番はないかもしれない。しかし、ヒーリングプラスを使えるようになって完全なクレリックの上位互換ユニットになったので、使って悪いことはない。顔が爺なのが嫌でなければ。成長率は、何故かINTがクレリックより低くなっている。代わりにMPは上がっているのだが…。一応MPは5-7となっているが、数字がかなりばらついたので、上か下にもう1点ほど幅が有ると思われる。

男性専用クラス

ソードマスターMove: 6 (軽歩/水1)得意武器:剣、刀
条件: 男性のみ、STR95以上、AGI112以上、勲章「皆伝の書」
特殊能力: 補助魔法*1、指弾、つばめ返し(LV.20)
 優れた戦闘能力と、高いAGIを活かした補助魔法が強力。ダブルアタックがなくなったのは淋しい。一見魔法戦士なのだが実はINT、MPの伸びはかなり低く、HPも魔道士よりはマシ程度。AGIの伸びはニンジャ並でSTRもまぁ普通に伸びる。レベルアップには必ずしも向いているとは言えないが、実戦では最強レベルの戦士である。指弾は射程7、威力30、SP消費無しで使える優秀な投射系物理飛び道具。つばめ返しは威力30、消費SP0の近接物理攻撃で追加効果で敵を麻痺させるが、刀装備時でないと使えない上、敵に与えたダメージの倍を自分も受ける。

ウォーロックMove: 4 (軽歩/水1)得意武器:剣
条件: 男性LNのみ、STR90以上、INT76以上、MP78以上、勲章「文武の誇り」
特殊能力: 補助魔法*2、フォースエンス
 補助魔法のエキスパートで竜言語の使い手だったのは昔の話。今作のウォーロックは魔法戦士になっている。ソードマスターよりも魔法寄りになっており、moveが低く、防御力も低い。その分補助魔法は二つ装備できるようなっていて、成長率もAGIこそ僅かに譲るものの、STR、HPは互角、INT、MPは魔道士並に伸びる。
 移動力がない時点でアレなのだがフォースエンスの性能(射程1、威力60、消費SP20、相手の弱点属性で攻撃)がたいしたことないためかなり使いにくくなっている。おとなしくソードマスターかドラグーンにするのが吉である。

ドラグーンMove: 5 (軽歩/水1)得意武器:剣、槍
条件: 男性NCのみ、STR109以上、AGI94以上、HP215勲章「聖竜のウロコ」
特殊能力: 投射攻撃魔法*1、殺竜効果、ドラゴン説得不能
 一応戦士系ユニットの最高峰に位置する重戦士。竜を5匹殺害しなければなれないクラスなので、序盤での転職は少し難しい。性能の方はさすがに高く、高い防御と攻撃で暴れまわることだろう。また、ドラゴンのブレスをダメージ0にし、追加効果を防ぐ能力を持っている。成長率なのだが…ナイトよりパワーダウンしてるんですけど…。まぁINTとMPなので、いらんという人はいらないのだろうが。

ビーストテイマーMove: 6 (軽歩/水1)得意武器:鞭
条件: HP142以上、STR34以上、魔獣殺害数1以下
特殊能力: 魔獣への支援効果
 なーんかぱっとしないユニット。決して弱くないのだが、やはりハゲジジイなのがいかんのか。INT、MPはボロボロだがその他に関しては戦士として合格ライン。HPではやはりソルジャーに敵わないのだが…。ナイトへのつなぎには最適。それ以降もどうしても魔獣で戦いたいという酔狂な人にはオススメ。魔獣を説得しやすいのが強み。

女性専用クラス

ドラゴンテイマーMove: 6 (軽歩/水2)得意武器:突剣
条件: 女性のみ、HP140以上、MP14以上、ドラゴン殺害数1以下
特殊能力: ドラゴンへの支援効果、
 軽戦士としては悪くない。HPこそソルジャーに劣るもののAGI、MPで勝る。特にMPで勝っているのは大きい。が、極端な話MPが欲しけりゃウィザードになればいいので序盤中の序盤のみの存在意義。バランス型の宿命か…。どーしても中盤以降ドラゴンを使って有利に戦いたいという変わり者にはオススメ。ドラゴンを説得しやすい。

ヴァルキリーMove: 6 (軽歩雪/水2)得意武器:槍
条件: 女性LNのみ、STR48以上、INT41以上、勲章「ランサー」
特殊能力: 男性への支援効果、下級攻撃魔法*2
 高いレベルで能力がバランスしている魔法戦士。移動力もあり支援効果もあるので魔法系に絞らない女性ユニットはとりあえずヴァルキリーになっておけば間違いはない。ないが、MPだけはどうにも全然伸びないので時にはウィッチかウィザードで補うとよい。

ウィッチMove: 4 (鈍歩/水1)得意武器:なし
条件: 女性NCのみ、MP38以上、INT35以上、勲章「小悪魔のささやき」
特殊能力: 補助魔法*3、ファシネイション
 貴重な補助魔法の使い手だが、序盤は敵が弱いので使いではそれほどないのだが、中盤でゲロ硬い敵が出始めるとありがたみが急に増す。特にコカトリスかグレムリンと組んでスタンスローター→石化攻撃の事実上二発で死亡コンボが強烈。魔道士系の癖にINTは戦士並の成長率で、不安定成長型のAGIが良い伸びを見せる。補助魔法の成功率はAGIに依存なのでこれでウィッチはこれでよいのだ。MPの伸びは優秀。ファシネイションは射程7、MP15で敵を魅了し同士討ちをさせる。

セイレーンMove: 4 (鈍歩/水1)得意武器:扇
条件: 女性のみ、MP60以上、INT60以上、勲章「賢者の石」
特殊能力: 攻撃魔法*3
 魔道士系の癖に得意武器がある、攻撃魔法のエキスパート。魔法系に絞ってレベルアップしないとなかなかセイレーンの転職条件は満たせない。敵として出てくる魔法系ユニットはMPが高めなのでそちらから育てた方が早く転職できる。INT、MPの伸びは全キャラ中でも最高レベル。代わりにAGIの伸びは最低レベル。

固定キャラ専用クラス

シャーマンMove: 4 (軽歩/水1)得意武器:なし
条件: ユフィール専用、INT70以上、MP54以上、勲章「賢者の石」
特殊能力: 4属性魔法*2、エナジーフロウ
 中盤のサブイベントで仲間になるセイレーンの上位互換クラス。スペシャルのエナジーフロウ(射程7、範囲1、自分のHPを現在値の25%消費して、標的のMPを消費HPに等しい分だけ回復する)が強力。これを使えば1ターン目から強力魔法を使うことができるので対戦などでは重要かもしれない。4大属性の魔法は攻撃、補助問わず全て使えるが、神聖、暗黒の魔法は使うことができない(何故かネクロマンシーは使える)。攻撃魔法か補助魔法のどちからのみであれば魔法装備欄が2つでも良かったのだが、両方使えて欄が2つでは全く足りない。なんとも中途半端感漂うユニットである。成長率に関して言えば、INT、MPは共に不安定型でセイレーンをも凌ぐ。しかも密かに軽歩である。AGIも戦士並にはあるしSTRもソルジャー並なのだが、何を間違ったか肝心のHPはフェアリーに次ぐ低さ。ソルジャーでのレベルアップで補おう。

サマナーMove: 4 (軽歩/水1)得意武器:なし
条件: エルリック専用、STR100以上、INT88以上、MP63以上、勲章「文武の誇り」
特殊能力: 4属性魔法*2、サモンドール
 中盤のサブイベントで仲間になるウォーロックの上位互換ユニット。ステータスはバランス良く高い。そのことが魔術師にとっていいことかどうかはおいておいて、だ。エナジーフロウを持っていればいいものを、射程7、範囲1、威力60、消費SP20のサモンドールなどというロクでもない魔法を所持している。こんなものはいらないから三つ目の魔法を装備させて欲しいものだ。サマナーも何故か暗黒魔法のうちネクロマンシーだけ使える。ステータスの伸びは高く、全てが標準を上回る成長を見せる。半端者といえばそれまで。

ハイプリーストMove: 4 (鈍歩/水1)得意武器:突剣
条件: レクシール専用、クラスチェンジ不可
特殊能力: 神聖魔法*3
 シナリオ分岐をある方向に進むと仲間になる聖戦士。おそらく唯一神聖系召喚魔法を使いこなせるクラス。一応武器も使える魔法戦士ということになってはいるが、ウォーロックと同様あくまで魔法寄りのため、攻撃力防御力は専業戦士には劣る。しかし、それでも召喚魔法と回復魔法を両方使えるというのは大きな魅力である。

レッサーデーモンMove: 6 (軽歩/水1)得意武器:斧、ハンマー
条件: ザイアン専用、クラスチェンジ不可
特殊能力: 下級暗黒魔法*3
 終盤サブイベントで仲間になる。デーモンですら弱々なのに、レッサーでどうするのか。サモンダークネスが使えなくなり、属性魔法までも失っている。まぁそれは大した問題ではないのだが、悪魔なら空飛べっつーの。能力値はバランス型で、HPは高め。味方では唯一の斧使いなので、どうしても斧を使って戦いたい人には激しくオススメ。

うぃっちMove: 4 (鈍歩/水1)得意武器:なし
条件: デネブ専用、クラスチェンジ不可
特殊能力: 補助魔法*2、ゆうわく(はぁと)
 仲間にする方法はこちらを参照。ネタバレマスキング済み。ウィッチとほぼ同様の性能。INTの成長率だけは大幅に増えているが、その他はほぼ同じといっていい。前作では全ての魔法が使えたのに…

 お嘆きのあなたに朗報!あまりに強烈なので以下ネタバレマスキング。なんとうぃっちの特殊能力「ゆうわく(はぁと)」は通常の補助魔法の命中率制限を受けない。つまり、ステータスが充分ならなんと99%命中するのだ!これはやべぇ。射程7、範囲1〜5、消費SP15で広範囲を高確率で魅了してしまうのだ。特に対戦やクエストなどの参加人数が少ない時に激烈な威力を発揮する。対戦では使用禁止にした方がよいだろう。シナリオバトルではおおいに活用して欲しい。

デミヒューマン

ホークマンMove: 6 (飛行/水1)得意武器:ハンマー
特殊能力: サンダーアロー(lv.10)
 身軽な割に、高いSTRを持つ優秀な戦士。飛行能力が役立つ場面も多いだろう。序盤からパーティに加えて損はない。弓を持たせて敵魔術師を狙う遊撃ユニットにも最適だ。戦士系としては理想的な成長率を誇る。サンダーアローは射程7、範囲1、威力30、SP消費20の投射系風属性飛び道具。

フェアリーMove: 6 (飛行/浮遊)得意武器:なし
特殊能力: プリティキス(LV.10)、ディープキス(LV.15)、マジックミサイル(LV.20)
 STRが低く攻撃手段に全く欠けるため、強力な味方を再行動させることが全てといっていいだろう。全キャラ中ぶっちぎりのAGIをもつが、HPの低さもぶっちぎりでそのままでは実戦では使い物にならない。生命の杯で補ってやればいけないことはない。INTとMPもあるので、これで攻撃魔法があったらなぁ…。

 と思ったらマジックミサイルがあった。しかし、SPはマジックシードやエナジーフロウでは回復できないのでなかなか活躍の機会もない。やはり趣味のユニットか。

グレムリンMove: 6 (飛行/浮遊)得意武器:なし
特殊能力: プリティキス(LV.10)、ディープキス(LV.15)
 フェアリーの互換ユニット。性能はほぼ同等と考えて差し支えない。ただし特殊能力の中身だけは違っていて、敵にダメージを与え、混乱(プリティキス)か石化(ディープキス)のステータス異常にする。麻痺した相手なら確実に石化できるので、意外と使えないこともない。その程度だが。

マーメイドMove: 4 (鈍歩雪/水中)得意武器:槍
特殊能力: ララバイ、チアー(LV.15)
 シナリオに深く関わってくる種族。だが陸上で弱体化するため使う人はまずいない。能力的にはMPの高いヴァルキリー、という感じで悪くないのだが…。射程6、範囲1〜5、消費SP15のララバイがあるが、効果が眠りではお呼びでないし、AGIを一時的に上昇させるチアー(射程5、範囲1、消費SP22)もわざわざ使うほどではない。靴類が装備できないのはご愛嬌だが、ホークマン用鎧は背中に翼穴がついてるのか?とかフェアリーサイズの防具はあるのか?とかも筆者は気になってしょうがない。誰か教えてください。

ゴーゴンMove: 4 (鈍歩/水1)得意武器:なし
特殊能力: 邪眼
 蛇お化け。かなり終盤まで仲間にすることができない。が、使いではいまいち。INTの上昇が高めだが、それに何の意味が?邪眼はゴーゴンの視界にいるユニット全てを石化する。ただし、ゴーゴンの方を見ていないユニットと、盾を持ったユニットには通用しない。敵として出てきた場合は盾かアミュレットを装備させておくと安心だ。

ジャイアントMove: 3 (鈍歩雪/水1)
特殊能力: ギガントブロウ
 明らかに魔獣じゃないのか?と思うのだがともかく分類上はデミヒューマン。武器防具が装備できなくてもデミヒューマン。上位ドラゴンと互角、即ち全ユニット中最高クラスのSTR、HPを誇る。しかし、脳みその出来は最悪だし、動作も鈍い…かと思ったら意外とAGIはソルジャー並だったりする。魔道士連中はジャイアントより鈍いのか…。必殺のギガントブロウは射程7、範囲1、消費SP20、威力90の投射物理飛び道具。ただし手裏剣などと違い、弓矢と同じ放物線を描く。威力はかなりのものだが命中率もかなりのもので、眠っている相手くらいにしか使えない。

ドラゴン

ドラゴンMove: 3 (鈍歩/水1)
特殊能力: ブレス(LV.10)

 魔獣の王。エレメント毎に色名が名前に付き、ブレス(射程1、範囲1〜4、威力55、消費SP20)の追加効果が変わってくる。火は混乱、水は眠り、風は麻痺、土は毒の追加効果がある。風が一番使えるので、ドラゴンを雇うときは風でいこう。移動力が致命的に低いので、実戦で使いたいならクイックムーブでもかけてやらないといけない。AGIも低いので命中、回避も共に低い。HPとSTRは人間ユニットの最高レベルくらい伸びるのだが。意外にもMP、INTも普通に伸びる。ステータスが一定値を満たすと上位のドラゴンにクラスチェンジする。詳しくはTIPSの#9を参照のこと。


ムシュフシュMove: 4 (鈍歩雪/水1)
条件: Lのみ、STR130以上、AGI69以上、HP259以上
特殊能力: 支援効果、ブレス(LV.10)
 Lの上位ドラゴン。絶望的だった移動力が改善され、かなり使いやすくなった。AGIの伸びも人並みになっているが、それ以外はドラゴンとなんら変わらない。不安定成長型のSTRは上位種の中では少しだけ低い。

ナーガMove: 4 (鈍歩/水中)
条件: Nのみ、STR130以上、AGI69以上、HP259以上
特殊能力: ブレス(LV.10)
 ハクリュー…ではなく、海竜である。水の中で強くなる…というか丘の上で弱くなるというか。ムシュフシュ同様AGIの伸びが改善され、STRも全キャラ中でもトップレベルである。個人的には地上で戦うナーガはヴィジュアル的に好みじゃない。

ヴリトラMove: 4 (飛行/水1)
条件: Cのみ、STR130以上、AGI69以上、HP259以上
特殊能力: 恐怖効果、ブレス(LV.10)
 飾りじゃないのよ翼はっハッハァー。というわけでついにドラゴンが空を飛ぶようになった。しかも恐怖効果まであり、上位種でも一番のオススメである。HPの伸びは全キャラ中最高。

魔獣

オクトパスMove: 3 (鈍歩/水中)
特殊能力: タコ足八本(LV.10)
 STRは人間戦士系なみに伸びるしHPもドラゴンとタメなのだが…。それ以外のステータスはボロボロである。上位タコなどというものがいるのならばいいのだが。必殺のタコ足八本は槍と同じ効果範囲に混乱効果付きの一撃を見舞うもの。威力60で消費SP25。

グリフォンMove: 4 (飛行/水1)
特殊能力: ウィンドストーム(LV.10)
 移動相性が飛行なのは素晴らしい。が、外見に似合わずステータスはソルジャーとほぼ一緒である。うーん…少々攻撃力が物足りない。ウィンドストームは射程7、範囲1〜5、消費SP20、威力55の風属性攻撃。

ケルベロスMove: 4 (軽歩/水1)
特殊能力: メズマライズ(LV.10)
 戦士系として非常に優秀なステータスを誇る。これくらいの能力があれば人間の代わりに使おうという気もおきようかというものだ。が、コカトリスがもっと優秀なのでどうしても霞んでしまう。メズマライズは射程1、範囲4、威力55、消費SP20の眠り付き炎属性ブレス。

コカトリスMove: 4 (飛行/水1)
特殊能力: ペトロブレス(LV.10)
 STRがやや低めな以外は文句のないステータス。しかも石化効果のブレス(射程1、範囲1〜4、威力55、消費SP25)を吐ける素晴らしさ。移動相性飛行ということもあって、充分レギュラー格の強さである。

アンデッド

ゴーストMove: 6 (転移/浮遊)得意武器:なし
条件: 死亡したユニットをネクロマンシーで蘇生させる
特殊能力: 下級暗黒魔法*3
 アンデッドなので、HPが0になっても時間が経過すれば復活してくる。したがって、盾として使うと重宝する。これでチャージスペルも装備できるとよかったんだけどなぁ…。ステータスの上昇に関して言えば魔術師として標準並。ウィザードなんかよりは若干AGIが伸びるといったところ。ゴーストを仲間にしたければ、グリッルスの森に行けば確実に出会える。

ドラゴンゾンビMove: 3 (鈍歩/水1)
条件: 死亡したドラゴンをネクロマンシーで蘇生させる
特殊能力: ロトンブレス
 ネクロマンシーがないと作れないが、敢えて作るほどのユニットでもない。成長率はドラゴンとほぼ同じ。ロトンブレスはドラゴンブレスと同じ性能で、追加効果は装備品の性能ダウンである。通常攻撃にも毒の追加効果がついている。聖竜の紋章の為には通らなくてはならない道である。

転生クラス

エンジェルナイトMove: 6 (飛行/水1)得意武器:突剣
条件:
Lのみ、STR89以上、INT81以上、AGI88以上、HP215以上、MP66以上
勲章「大天使の羽根」を所持したまま死亡する
特殊能力: サッドソング、バニッシュ
 能力的には、AGI寄りの戦士といったところ。INTは上がるのだがMPの伸びが低い。AGIはニンジャ級の伸びを見せる。が、時々上昇値が4だったり8だったりするのは筆者の勘違いだろうか…?ともあれ、飛行ユニットは貴重なのでそれだけでも役に立つだろう。アイテムの充実する終盤はどうかわからないが…。サッドソングは射程6、威力45、範囲1〜5、消費SP20でアンデッドのHP、MPを回復する。アンデッド使いには超重要!普通の人は使わないという意味でもある。バニッシュはエクソシズムの上位互換。射程7、威力35、範囲1〜5消費SP20でMPにダメージを与え、標的がアンデッドなら消滅させるというもの。いちいちクレリックの呪文書を持ち換えさせる必要がないので便利。なお、条件を満たして死亡してもランダムで転生したりしなかったりするので、死亡寸前に途中セーブをした方が効率がよい。

リッチMove: 4 (鈍歩/水1)得意武器:なし
条件:
Cのみ、INT134以上、MP118以上、死者の指輪を装備した状態で死亡する
特殊能力: 召喚魔法、神聖魔法以外の全ての魔法*3
 特筆すべきはなんといってもその防御力である。魔術師系の中では、などいうことではなく、全クラス中ぶっちぎり最大の防御性能を誇る。裸状態でもフル装備戦士と互角に近い防御力を誇り、フル装備などしようものなら軽く600はいってしまう。物理ほどではないが魔法防御も通常の倍以上の数値になるので、まさに鉄壁である。その他のステータスはまぁ魔法系として合格点。セイレーンには負けているが。更に召喚魔法が使えないのが痛い。結局のところ使えるのか使えないのか少々微妙である。攻撃魔法も使える補助魔法使いと思えば強い。ネクロマンシーを使える唯一のユニットでもあるが、残念ながらリッチになる際に死者の指輪は失われてしまうので、量産はできない。なお、リッチの転生は確実に起こるのでご安心。それと、勘違いし易いことだが、リッチはアンデッドではない。

敵専用クラス

*全クラス説得不能

バンディットMove: 5 (軽歩/水2)得意武器:斧
特殊能力: なし
 序盤のみ登場する影の薄いクラス。バンディットとはならず者の意だが、普通は山賊のことである。一応戦士系のようだ。序盤ということもあり、特に問題はないだろう。貴重な斧ユニット。味方にならないんじゃ意味ないけど。ていうかいらないけど。

ロトンシリーズMove: *得意武器:*
特殊能力: 毒手
 限られたマップで登場する、アンデッド戦士。ソルジャー、ナイト、ウィザードの三種類しかいないようだ。アンデッド故倒しても倒しても復活してくるが、エクソシズム一撃で即死してくれるのでかえって戦いやすい。複数のクレリックを投入すればあっという間に片が付く。まぁナイトやソルジャーも防御力が低いので殴り合ってもすぐに倒せるのだが。もし素手の固体がいたら、追加効果で毒を受ける可能性がある。

デュークナイトMove:  得意武器:剣
特殊能力: カリスマ、?魔法*3
 中盤の敵主力。防御力が高く、例外なく全デュークナイトがカリスマの勲章を持っている。ゆえにできるだけ敵を密集させないようにして戦いたい。しかも魔法も得意なようで、ヒーリングプラスまで使うようなヤツもいる。貴重なアイテムを落とすことが多いので残らず死滅させたい。

デーモンMove: 6 (軽歩雪/水1)得意武器:斧、ハンマー
特殊能力: サモンダークネス、?魔法*2
 終盤で登場する。能力的にはウォーロックとほぼ同等で、つまりは魔法寄り戦士ということなのだが、デュークナイト等に比べて打たれ弱いので戦いやすい。ポイズンサーキュラー等の魔法を装備している個体もいるが、正確な使用可能魔法は不明。サモンダークネスは召喚行動らしいのだが、筆者は食らったことがないのでこれもよくわからない。しかもデーモンの癖に空も飛べない。まぁザコユニットである。

エクスワイアーMove:  (/)得意武器:槍
特殊能力: 投射攻撃魔法*1(?)
 主人公のライバルキャラ(?)ニッカールの専用クラス。魔法を使ってくる以外はどうということのない戦士系ユニット。しかも魔法も威力は弱い。この程度の実力で幹部面して欲しくないものである。まぁ落とすアイテムはレアなものが多いので、おいしくいただいておこう。

ソードマスターMove: 6 (軽歩/水1)得意武器:剣
特殊能力: アトロポス
 マゴット専用クラス。ヘルプを見るとずいぶん偉そうなことが書いてあるが、ニッカールと同格の幹部クラスといえば実力のほどは推して知るべしである。女性ながらにソードマスターになる代償として、指弾もツバメ返しも補助魔法も失った。更にCPUがアホ過ぎで、採算を考えずアトロポスを使ってくるので、ザコより先に倒してしまうことを心配しなければならない。

ヴェネフィカMove: 4 (鈍歩/水1)得意武器:なし
特殊能力: サモンダークネス、4属性&暗黒魔法*2
 セルヴァン、レーテ専用クラス。STRとAGIとHPも高いセイレーン。能力値は申し分ない。が、それが実力に直結しないのが悲しいところ。魔法系のため、他のボスユニットよりも圧倒的に打たれ弱いく強さをほとんど感じさせない。さすがにAGIは高く結構攻撃をかわされたりはするのだが。レーテはチャージスペルと放出系属性攻撃魔法、セルヴァンはダーククエストとナイトメアかなんかを装備している。例によってサモンダークネスは見たことない。

ダークエンジェルMove: 6(飛行/水1)得意武器:突剣
特殊能力: 下級攻撃魔法*3(?)
 最終盤で登場する、エンジェルナイトの互換ユニット。二つの天使言語を失って代わりに魔法が使えるようになった。他は全く変わらないので特に恐れる必要はない。

最終決戦時に登場するユニット

以下のクラスは最終決戦時に登場するユニットです。ネタバレマスキングをしてありますが、テキストブラウザの方などはここで引き返してください。

ダークストーカーMove: 7(軽業/水上)得意武器: なし
特殊能力: なし
 最終マップに登場する、ニンジャ互換ユニット。マップが非常に狭く、ほぼどこからでも攻撃してくる。倒しても倒してもディセントで湧いてくるところがやっかい。ただし、能力自体はかなり低く、戦士系にとっては怖くもなんともない。

ヘルギガンテスMove: 4(鈍歩雪/水1)
特殊能力: なし
 最終マップに登場する、ジャイアント互換ユニット。とてつもなく攻撃、防御が高いがとてつもなくAGI、INTが低い。HPは高いものの、召喚魔法ならば300ダメージは軽く出るので、1ターン目に始末してしまうとよいだろう。全個体がブラッドクロスを持っているので、魔法で近づかずに倒そう。

堕天使Move: 6(転移/浮遊)得意武器: なし
特殊能力: アイスレクイエム、アンビシオン、ディセント なし
 最後の連戦の三戦目に出てくるシャハル専用クラス。どのステータスもかなり高く、戦士系でもかなりのダメージを食らってしまう。アイスレクイエムは消費SP30で全体に威力55のダメージと眠りの追加効果を与える水系攻撃。アンビシオンはHP&MPにダメージを与え、その半分を吸収する。ディセントはサモンダークネスと同系統の召喚行動である。近くに敵がいるとアンビシオンを優先するようで、筆者はアイスレクイエムもディセントも食らわなかった。回避率、反撃ダメージが高いので、ヒートウェポン付きの武器で殴って倒そう。なお、シャハルを倒すと、HP、MPの値はそのままで次の連戦が始まる。編成はできるもののメンバー入れ替えはできないので、ロンギコルニスを必ず持たせよう。約束だ。

聖魔Move: 11(転移/水中)得意武器: なし
特殊能力: サバト、アポカリプス、エクスハラティオ、ディセント
 いわゆるラスボス。移動力が凄まじいことになっているが、実際は移動しない。防御、攻撃共に堕天使を上回るさすがの強敵。サバトは全体になんらかのステータス異常を与える特殊攻撃。アポカリプスは暗黒系放出攻撃。エクスハラティオは全体対象の物理攻撃、ディセントは堕天使と変わらず召喚行動。どれも消費SPは0.なんかラスボスだけ突然強くなりまくってる気がする。攻撃に対するバリアを持っていて、とある武器で打ち破るまでは一切のダメージを与えられない。要注意。