エストポリス伝記III応援ページ:Lufia 3 Fan Page

BGM借用問題

このページについて

このサイトは、2012年2月22日発売のAlice Nineのアルバム「9」に収録されている楽曲"The Arc"のサビ部分のフレーズが、エストポリス伝記2のBGM「バトル#2」から借用されている件について記録したページです。

原曲が最初から最後までまるのまま使われていたスーパーロボット大戦Kのケースと異なり、今回は部分的な借用ですが、ファンとしてはやはり引用元を明らかにしないこのような利用は気持ちのいいものでないので、遺憾の意を表明するためにこのページを作成しました。

どの部分が借用されているのか

比較動画を作成してくださった方がいます。


ニコニコ動画版はこちら

こちらはピッチと速度を調節してぴったり重ね合わせた検証動画です。


ニコニコ動画版はこちら

それぞれ原曲は以下のものです。

【The Arc】バトル#2のフレーズを借用しているのは、下記動画の1分10秒あたりからのサビの部分です。

【バトル#2】借用されたバトル#2のサビのフレーズは、下記動画の50秒あたりからの部分です。

約20秒間ぐらいのフレーズが伴奏の音階も含めてほぼ一致しているので(最後の最後だけ微妙にアレンジされていますが)、単なる類似でなく借用と推定して間違いないでしょう。ちなみにこの楽曲についてのメンバーのコメントがTOWER RECORDS ONLINEメンバーの公式ブログに掲載されていますが、フレーズの引用元については全く記載がありません。

ファンとして遺憾の意を示したい場合は

とりあえずファンとして遺憾の意を示したい場合は以下の2社に連絡するとよいと思います。バトル#2は、2010/03/03発売のエストポリス オリジナルサウンドトラックに収録されています。