「エストポリス伝記」シリーズに出てくる用語の解説集をファンで勝手に作ってしまおうという企画です。お気軽に参加ください。

■新規項目を作る:
項目: 分類:
コメント:
■アーティー (2000/01/01 00:00:3)
コメントを足す:
  • 説明書の「アーティー」は誤植だと聞いた。ゲームの中の名前が正解。 (2008/04/14 17:41:10)
  • ウチのネコの名前((爆 (2008/03/19 00:43:08)
  • アーティがいいよ。。。 (2008/03/16 16:08:59)
  • かなり下のヤツだが・・・アーティのスペルはアメリカのサイトで見たら、Arteaだった。ちなみにセレナはSelanだし・・・なんか色々違うね。 (2007/01/14 02:54:01)
  • ↓やっぱり製作者の趣味ですかねぇ? (2006/08/16 19:34:08)
  • 彼がUでバニーシリーズを装備できる事はとても有名(?)であるが実はTのオープニングで彼はカッターヒールというハイヒールを装備している (2006/08/07 12:47:58)
  • カレンってアーティにとってどういう存在なんでしょう?大切な人とはわかるけど・・なんかカレンの方が年上的な感じだからお姉さんとかかなぁ? (2006/07/28 11:50:15)
  • ↓外見じゃなくて性格が…女装が似合うところは共通ですね(苦笑) (2006/07/26 20:14:40)
  • 姉の彼氏に似てる(笑) (2006/07/26 19:54:06)
  • エルフだから人間とつくりが違うのでは?アーティかっちょいい** (2006/07/17 21:31:46)
  • 彼の身長(170cm)だと理想の体重は63sだそうです。(自分の身長−100×0.9の計算で割り出すそうな)マイナス20s…内臓無いのかこの人? (2006/07/11 21:18:59)
  • バニースーツが装備できるんならチャイナドレスが装備できてもいいんじゃないか!!?賛同者求む!!(てかこの人マジで似合いそう) (2006/07/10 23:51:14)
  • アーティに対してのコメントして!!アーティのとこなんだからさ! (2006/07/09 15:40:15)
  • エストTの時の戦闘終了後のハシャぎっぷりは私の中ではなかったことになっている。 (2006/07/07 00:10:22)
  • 声優話とかアニメキャラの話はイラネ (2006/07/05 13:58:31)
  • 確かにアスランにちょっと似てる・・でもアーティはへタレじゃな〜い!!! (2006/07/01 13:16:13)
  • 声優予想を見ても知らないからなぁ・・・。 (2006/03/15 23:13:56)
  • (声優)真殿光昭さんなんて如何でしょうか? (2006/03/01 07:08:17)
  • 攻撃時のアクションの一瞬のタメはなんなんだ・・・ (2006/02/18 21:06:06)
  • 使い易いしシリーズの中で一番大好きなキャラだから、私のアーティ様は一人だけレベルが突起している…(アーティの弓+エッグリングだから殺られる前に殺っちゃって…) (2006/02/18 16:44:11)
  • ↓↓↓↓恐ろしく使いやすい・・・。 (2005/12/17 14:32:03)
  • よみ伝のミルカの台詞から察するに、旅ができるくらいには快復しているらしい…? (2005/12/08 10:21:56)
  • ↓しかも攻撃受けても大抵ノーダメージだからIP溜まらねぇぇぇ!!! (2005/10/16 20:34:31)
  • ↓しかしその前の怨霊の神殿でセイレーンから『うたごえルルル〜♪』を喰らい混乱したときはホントの意味で恐怖を感じましたハイ(アーティ以外みんな全滅…) (2005/10/16 20:27:21)
  • エッグリング&アーティの弓装備時の彼は鬼以外の何者でもなかった。(真実の塔でホワイトドラゴン三匹を1ターンで瞬殺した時は初めて恐怖を感じました) (2005/10/16 20:22:47)
  • 瀕死の時、耳がたれたお姿があんまりにも可愛くて、わざとHPを回復しない私(笑) (2005/08/06 21:48:57)
  • んー…私の場合はミルカや他のエルフ(カレン除く)が『様』付きで呼んでるからつい…って感じかなぁ…。 (2005/07/04 08:52:03)
  • この方に『様』をつけて呼んでしまうのは私だけかなと思ってたのですが、他のサイトなどをみていたら、以外に他の方も『様』をつけて呼んでいるのですね…やはりあの雰囲気なのでしょうか…一番好きなキャラなので気分は良いのですが(笑) (2005/07/03 18:15:30)
  • 最後の方になると、いつの間にか回復役がセレナからアーティにバトンタッチしている。。。 (2005/06/29 07:29:04)
  • もし声がつくなら、私もアーティ様の声優さんは石田彰さん希望です☆ (2005/06/29 06:22:48)
  • シリーズ通してこの方が一番大好きです(*^_^*)綺麗だし素早いし、アーティの弓最高だし、魔法強いし♪♪♪今の私のパーティでは一人だけLV99です(笑) (2005/06/28 08:21:10)
  • エストとは無関係のアニメのイメージを引っ張ってこられてもね。興醒めでしかありません。あまり気分の良いものではないです。 (2005/04/23 06:17:56)
  • でも、しゃべったら申〇豹しか思い浮かばない…。アーティにしては声が低くなりそうだし。むしろ保志総一郎さんの方が合いません? (2005/03/06 05:52:34)
  • 声優さんは石田 彰さんに希望。(理由はなんか外形が微妙にガンダムSEEDのアスランに似てますから。) (2005/03/05 08:03:58)
  • ずっと女の子だと思ってた……だってバニー装備できるし……_| ̄|○ (2005/02/21 01:07:11)
  • 正式にはアーティーじゃなくてアーティだよね?説明書はあてにならん!エスト1の説明書なんかガデスがガディスになってたし…。 (2005/01/15 22:34:07)
  • 何か戦闘画面とかのアーティーってガンダムSEEDのアスランに似てませんか? (2005/01/14 19:32:39)
  • あたしだけが女と思ってた・・・姉と妹はわかってたらしい。 (2004/06/25 23:58:30)
  • 瀕死の時、耳が垂れてプリチー (2003/10/15 12:05:51)
  • ↓ちなみに2で。 (2003/09/11 20:48:59)
  • ↓怨霊の神殿のボスの部屋の奥にあったような・・・。解呪しないとこの名前にならないですよ。 (2003/09/11 20:48:25)
  • アーティーの弓ってどうやったら手に入るんですか? (2003/09/11 20:34:52)
  • よみ伝で彼の名前が出たとき、まだ死んでなかったんだ、と言ってしまった。ごめんなさい…。 (2003/08/30 21:17:23)
  • 一番使いやすくてお気に入りであります。器用貧乏じゃなくて器用な人(人じゃないけど) (2003/07/31 22:38:52)
  • 随分下のほうの"髪の長さ"あれはゲーム画面と説明書を比べての事では? (2003/05/05 12:54:36)
  • エッグリングとアーティの弓でコアハンターに。「もう一度」なら彼に任せておくだけで、LV99はちょろい。 (2003/04/24 00:20:33)
  • 2の最終戦闘、エッグリング装備の彼だけで決着がつきました…。 (2003/04/23 23:48:00)
  • ↓×7Artyでしょう。Arteaだったらア〜ティーになるし。但しArtyはアーチィになってしまった。 (2003/01/25 13:30:19)
  • ↓×10あの程度もアーティなしじゃ勝てないとは・・・。弱すぎて話にならん (2003/01/20 16:26:40)
  • ↓バニーシリーズが装備できますけど・・・男です(爆) (2003/01/19 19:23:08)
  • 女じゃないんですか? (2003/01/14 10:31:42)
  • 父は女だと言ってききません。さらにガイとくっつくと信じているよう。ジェシーに殺されるぞ… (2003/01/13 17:06:46)
  • 説明書はアーティーなのに、プレイするとアーティだったりする。 (2002/01/16 19:51:57)
  • エルフって一体いくつまで生きるんだ? (2001/11/20 22:03:23)
  • 外国版でのつづりは結局ArtyなのかArteaなのか? (2001/11/18 01:23:48)
  • ↓むしろ3で死にそうな勢い(コラ) (2001/11/10 03:10:44)
  • ↓Vで仲間になりそうな勢い (2001/11/05 15:50:50)
  • まだ生きてたのか…(よみがえる伝説EDより) (2001/11/03 00:24:09)
  • 俺のデータだと、この方が死ぬとガデス以外の神に勝てません (2001/08/07 13:54:05)
  • アーティーという男は賢く、智恵にも優れていたと思う。(マキシム一味で一番理知的に思えた。) 「賢者」と言う称号はアーティーのような智恵者にふさわしいかな。勇敢で向こう見ずな感じのマキシムやガイと一味違って、沈着で利口で戦士としての腕もよかったから僕もすごく格好よかったと思う。 (2001/03/02 18:04:41)
  • ↓彼は特別なのさ。だってあんなに、かっこいいんだもん(謎)。 (2001/03/02 15:13:28)
  • みんな金髪のエルフの中で、なぜ彼だけ・・・? (2001/03/02 07:38:30)
  • 薬漬けのイカみたいなのが彼のイメージ (2001/03/01 16:48:31)
  • アーティーの絵柄をみると顔が青白くて亡霊みたい・・・。 (2001/02/11 03:01:48)
  • ↓?質問の意図は「どーして男なのに髪が長いんだ」という意味なのでしょうか?それとも何かと比べているのでしょうか?よく解りません。 (2001/01/16 14:44:59)
  • アーティーについてですけどゲームソフトのイラストや音楽版のCDのイラストを見るとなぜあんなに髪が長いんでしょう?  (2001/01/16 01:48:47)
  • 怨霊を成仏させるあたり、優しいですね。 (2000/12/23 12:28:39)
  • 2でただ一人村出身の勇者 (2000/12/09 15:35:59)
  • ↓私もそう思います。 (2000/11/29 15:18:20)
  • 3にも全く変わらぬ姿で出てきそう(笑) (2000/11/22 20:44:33)
  • 2で一番の美人だが、男。
  • 気がついたら、彼とガイでエッグドラゴンたおしてた
  • ガリガリのエルフ。いつか折れるだろう。
  • 女装シュミ。
  • エストのラストメンバーの髪の色は赤、青、黄(金?)、緑。どうせ青髪なら、彼よりハイデッカが良かった…。
  • カレンとの関係は一体‥‥?
  • 目、日常には支障なくても戦いは無理だったと解釈してやってください。
  • 伸ばし棒っていらなかったような・・・。まあいいや、ガイ式に前もってタンスを調べても弓はない(爆)
  • 2のエンディングを見ると、どうしても自ら目を傷つけたように思える。だって、ガイはその事にふれなかったし、マキシム達と離れ離れになった事も確認できたみたいだし。
  • 目の怪我ってすごかったんじゃないの?
  • まじで最初女かと思った。バニー系装備できるし。男がバニー服・・・。
  • 虚空島戦役を生き延びた彼やガイの心中や如何に?
  • エルフ族における彼の立場って・・・?
  • エスト1とエスト2で全くお変わりありませんがいったいおいくつであらせられるんでしょうか
  • なぜバニーシリーズ装備できるのか、それよりも似合っているのか。
  • エッグリングを身につけてぇ、アーティーの弓を装備したらぁ、最強って感じぃ?
  • エルフの一族。男なのか女なのか外見からは判断が困難とにかく素早く、唯一ガイス系魔法が使える。

■ウェイン(2001/09/26 23:10:32)
コメントを足す:
  • 実はハイデッカがラルフを養子に引きとって育てて、その影響が隔世遺伝でウェインに・・・? (2008/03/14 20:51:30)
  • ↓ばぁちゃんてルフィアなんだろうか。 (2008/03/14 20:49:19)
  • ばかばか言ってると、ばかになるってばぁちゃんが言ってたらしい。 (2008/02/17 23:46:15)
  • お馬鹿な所がシーナのお気に入りっぽい。わからなくもないがなw (2007/01/14 02:58:37)
  • ↓タイトーが配布していたTILTには、知らない旨が書いてあったような… (2004/11/04 13:26:56)
  • 自分がマキシムの子孫だってこと知らんっぽい (2004/09/14 02:36:13)
  • 声優があるとしたら岸尾大輔氏希望。某STGの某キャラとそっくりだから(笑 (2004/08/23 18:44:57)
  • マキシムの直系なのに、ウエーブリングを装備できない。血が薄くなったのか、それとも…?(何) (2003/09/13 16:36:48)
  • ミルカも半ば呆れるくらい口が悪い。200年に何があったんだ。 (2003/09/02 10:28:46)
  • 彼は結局デュアルブレードをお持ち帰りしたのかな? (2002/09/09 23:01:30)
  • 冒頭から何をしようとしてたのか忘れるし。 (2002/02/06 12:17:33)
  • 実は「師匠」を漢字で書けないらしい(笑)。 (2002/02/04 00:05:52)
  • 私も手に入れたときついつい装備させてしまいました。 (2002/01/06 19:25:10)
  • 彼にクレバーリングを装備させるのはいけませんか?(笑) (2002/01/06 17:41:59)
  • いい子ですよね。 (2001/12/19 01:03:15)
  • ↓↓ああ、あた・・・じゃなくて、強さですね?(何を隠した) (2001/12/18 16:57:37)
  • 200年の間にハイデッカの遺伝子が混じってますw (2001/10/02 18:05:48)
  • ハイデッカと一、二を争うほど。何がってそりゃ(自粛) (2001/10/02 13:00:05)
  • ↓↓口も悪いけど、頭はもっと(以下略) (2001/09/30 09:01:31)
  • 代名詞はバカだった。 (2001/09/28 11:37:31)
  • 気は優しくて、口が悪い。だけど、割と泣き虫。 (2001/09/26 23:10:32)

■ウェインがバカと呼ばれた回数(2002/04/01 11:47:50)
コメントを足す:
  • 言われるたびに拗ねるとこかわいい(・∀・) (2008/02/17 23:45:07)
  • 単細胞も足したらものすごい数に? (2003/10/09 14:00:22)
  • シーナも口が悪いからなお言われる。 (2003/09/02 10:29:32)
  • とにかく事ある事に言われる。 (2002/09/05 21:49:13)
  • また意味の無い項目を・・・。とりあえず、10回以上は確実でしょう。 (2002/04/01 13:55:52)
  • とりあえず、とても多いということだけは分かっている。 (2002/04/01 11:47:50)

■AGL (2000/01/01 00:00:39)
コメントを足す:
  • ↓回避率ではなくて行動の順番を決める要素 (2008/02/16 05:45:11)
  • このゲームに回避率なんてあるのか!?(初耳)風のカプモンならたまにかわすが… (2008/02/09 22:04:57)
  • アグロス (2007/06/21 17:13:10)
  • ああああああ間違えて送ってしまった・・・。まあいいや。 (2003/01/07 08:25:23)
  • 「あがる」・・・いや、「あがる」・・・? (2003/01/07 08:22:53)
  • above ground level(地上高) やはり上から奇襲が定石。
  • 基本的に戦闘中の攻撃スピードに関係していますけどね。このゲームって回避は運が重視されているんじゃぁ?
  • Agility=敏捷さですね。まあ、敵の攻撃をさっと躱す度合いの目安と考えて下さい。
  • これは、何の英語の略?知ってる方教えて下さい。

■アモン (2000/01/01 00:00:18)
コメントを足す:
  • 私は前衛3人の装備に混乱しなくなるリング(名前忘れました)をつけて戦いました。残りのメンバーには武器をつけなかったので、そいつらが混乱しても大丈夫なのでした。(よみ伝) (2007/04/24 17:38:18)
  • なんか暗いイメージが・・・ (2006/07/27 16:14:51)
  • よみ伝のギャラクティカランサー・・・早くて読めなかった・・・。 (2006/07/27 16:05:06)
  • この人が精神の神殿のあの柱だらけのフロアをフック使って移動してるところを想像するとものっそ笑える。(実際は魔力でテレポートしたとかそんなとこだろうが) (2006/07/09 18:55:14)
  • アモンは、3にも出で来ても文句なし!! (2006/05/07 14:51:36)
  • よみ伝では1ターン目に混沌の波動をぶっ放してくる、困った四狂神 (2006/04/05 04:23:16)
  • 魔法のみで倒したぞーーー!!<U> (2003/11/21 20:42:38)
  • よみ伝ではガデスの比じゃないくらい強かった(自分だけかも?) (2003/10/12 01:50:53)
  • よみ伝では攻撃力不足を補うため、二刀流になっている(だよね)。 (2003/08/30 21:16:13)
  • 最初に出てきて強さを見せ付けるガデス、四狂神リーダーのディオス、特別扱いのエリーヌと比べて格段に見せ場がない (2003/08/23 01:53:13)
  • 頭数合わせ…? (2003/07/15 12:17:18)
  • ディオスのパシリである。 (2003/04/26 23:18:20)
  • アモンの槍とか出てきてほしかった。他にディオスの衣とかエリーヌの矛(?)とか (2003/03/29 20:05:58)
  • 四狂神で一番強い気がします (2003/03/28 21:29:12)
  • おじさまって感じ。 (2003/03/27 12:54:27)
  • せこい。(ガデスとかはいいものくれたのに) (2003/03/02 13:19:05)
  • カモン!! (2003/03/02 13:18:25)
  • 金色の成金神。混沌の波動・・・。ギャラクティカランサー!! (2003/01/25 20:16:13)
  • 姫様と兵士の思い出の石の話の塔で、アモンが出現したときマキシムたちとは違って動けなくなった兵士に「安心しろ、それが普通なのだ」とか優しいコトバをかけたのが妙に印象的で四狂神の中では一番好きです(笑) (2003/01/19 15:07:27)
  • 派手 (2003/01/02 18:53:33)
  • 一番影が薄い。こいつの存在忘れてた。 (2003/01/02 13:51:03)
  • ガデスのみならずコイツもウェインの挑発?で逆上してる。実は頭悪いだろう。 (2002/02/01 16:59:51)
  • 何かアイテムくれよ・・・ディオスだってくれたのに(よみ伝、二人で倒した時) (2002/01/19 13:12:04)
  • Tはダサいです、はに丸みたいで(笑)。 (2002/01/16 20:06:33)
  • 2では1番強い神だと思う。・・・混乱のせいで。 (2001/09/20 18:01:51)
  • Iでは、ドリッド、ラ・ギアン、ウオ・ルド、静かなる混沌(MP回復?)、カオスブラック(混乱)を使う。なぜか、炎に弱い(Iのみ) (2001/05/11 23:58:29)
  • 神ってのは完成してる(成長しない)から神なんだ…ってのはそれなりに聞く話だね (2001/03/23 19:43:50)
  • ↓↓神だからあまり成長しないのかも (2001/03/05 23:53:54)
  • アモンって普段画面と戦闘時の姿にずいぶん差がある気がしたぞ・・・。通常はゴツい顔つきなのに戦闘時の方が美形な顔立ち?かな。 そういえばエリーヌも普段時は衣をまとっている姿なのに戦闘時は女神というより、女戦士みたいなイデダチだった。(剣を向けてはいたのに滅多に斬りかからないのが少し変・・・。)普段と戦闘時のギャップでもつけられたかな。 (2001/03/04 14:10:45)
  • エスト2に於ける対アモン戦の回想 アモン「ガデスを倒したようだな・・・。」 マキシム「次は貴様の番だ! アモン!!」 「思い上がるな! 我の真の力を知れ!!」 アモンは決死の反撃をするかに見えたが神をも倒す力に覚醒したマキシムにあえなく敗れた・・・。 (それにしてもガデスもそうだがアモンの強さは第一ラウンドと変わらんじゃないか。 仮にも「神」なのだからもっとバトルが迫熱しないとつまらん!) (2001/02/03 21:05:48)
  • 彼は静かなる混沌という技?がありましたがアモンは四狂神のなかにあって物静かな印象が強いので影が薄いと思う人がいるのでは。(僕もその一人だったりして。) (2001/01/25 08:30:05)
  • アモンとは古代エジプトで語られた太陽神の名前だそうですが、いでだちが全身黄金色の鎧なのと関係あるのでしょうか。 そういえばエスト1ではなんとなく彼のすがたがエジプトの神のようなデザインにみえましたが・・・。  エスト2では冷たいが端正な印象のアモンが好きでした。 (2001/01/15 13:24:32)
  • かっこいいのは鎧だけ・・・・
  • ↓姿が?強さが?それとも前評判が?(笑)
  • ゴールドセイント
  • カッコは派手だが存在は地味。
  • ドット絵では一番カッコイイ。
  • デビルマン!
  • 宮本ではない。…多分。
  • いたっけ、こんなん?
  • ギャラクティカランサー!
  • 戦闘中の彼はかっちょいいです。
  • わりと性格悪い。ディオスほどではないが
  • IIの戦闘中のこいつの髪はどうもズラに見える……。
  • コントロールは悪い(飛空船を打つとき)。
  • 以外にしつこい奴。しかも、別人に恨みを晴らそうなんて・・。
  • 四狂神の一人、混沌を司る神
  • コーヒーのCMにでてくる宮本さんと関係はないらしい
  • ガデスが倒されるまでの間、一体どこで何してたんだろ・・・。
  • どーも、影が薄いよーな気がしない?ねぇ?

■愛 (2000/01/01 00:00:9)
コメントを足す:
  • 2の主役カップルは共にあの世へ、1の場合は記憶喪失…ある意味こっちの方が残酷かもしれない。 (2007/02/15 01:41:04)
  • これが人間の恋愛感情ね。って、なんかベルセルクの福王の女みたいだ、いま考えると… (2001/07/15 00:52:10)
  • 粘膜の作り出す妄想に過ぎない・・・らしい。 (2001/02/13 21:34:37)
  • エリーヌのセリフでセレナの波動を察して「特にその女の精神波はいいわ。これが人間の恋愛感情ね。我々神族にはない不思議な波だわ。」というのがあったけど、案外本来恐ろしく冷酷なはずのエリーヌが人間の愛に感化されてたのかな。 (2001/02/13 14:54:29)
  • もっともエストにおいて完全な形で愛が成就した例はないけどね。(アグロスとジュリナだけだったりして・・・) (2000/11/26 05:23:36)
  • ゆえに人は悲しまねばならぬっ!
  • と書いてめぐみ、愛に恵まれるように(ふ、古い)
  • すばらしい言葉です
  • エストのテーマ。これ無しにエストは語れない。
  • エストのメインテーマ。人間も最も本質的な本能。

■イリス (2000/01/01 00:00:29)
コメントを足す:
  • マジか(°д °) (2007/01/20 19:54:42)
  • イリスアイテム持ったまま全滅すると、そのとき持っていたイリスアイテムはそれ以降でにくくなるそうな…。 (2007/01/18 23:19:16)
  • ガメラ3ネタは禁止(笑) (2005/10/26 16:54:34)
  • 1Fの最初のフロアにてイリスソード、3F連続でイリスの秘宝ゲット、など、数々の奇跡を起こし感動をくれたアイテム(笑) (2005/08/22 23:56:38)
  • 持ち帰り損ねたイリスリングが以降なかなか出ない・・・。ヌシも倒してあと空欄は1マスなのに・・・。 (2005/08/22 23:53:28)
  • 可愛さ余って強さ百倍(謎) (2003/10/22 16:00:40)
  • ↓古のぬしをたおしてみよう (2003/02/14 22:31:56)
  • これって9個で全部なんですか?ひとつスキマがあるしバニーさんも何も要ってくれないし… (2003/02/12 18:15:45)
  • 死して屍拾う者なし・・・? (2003/01/06 11:16:48)
  • (↓の続き)その後、また200階まで魔法がひとつも出なかったが、今度はなんとか勝った。運が良かったのかな?(装備品の魔法とIP技のおかげでした。) (2001/11/16 13:56:09)
  • ただ、運が悪かっただけです・・。(200階まで行って魔法がひとつも出ずにイリスに負けたのも、運が悪かっただけ・・・?) (2001/11/14 10:15:24)
  • エッグドラゴンに続き、この方に勝てたらRPGのラスボス戦は楽勝に思えてきます。(外伝) (2001/10/29 19:28:06)
  • いにしえ200階で戦える(外伝) (2001/09/13 00:46:25)
  • イリスシリーズ全部揃えたらどーなるの? (2001/09/05 04:37:44)
  • イリスシリーズ全部揃えたらどーなるの? (2001/09/05 04:37:43)
  • イリスって誰 (2001/08/09 07:42:17)
  • これみつたら (2001/07/08 21:10:33)
  • ギリシャ神話の女神の名前に「イリス」が登場しますが、少し発音が変わって「アイリス」という呼び名もあるそうです。 (2001/01/21 19:43:00)
  • いにしえの洞窟に何故か赤箱に入ってるブランドモノ。しかも、取る時に重要アイテムの曲が流れる。青箱にすればいいのに。だから赤箱も全部取りたくなっちゃうんだ!!たとえ危険なモンスターハウスでさえ。 (2001/01/15 01:08:59)
  • 日本では、Irisをアイリスと発音したり、イリスと発音したりします。エストでは、どっちも使ってるね。
  • 確か、アイリスと同じ意味で、「虹の女神」をさすらしい。
  • 「虹」って意味だと思いますが……(自信ない)
  • アイリスと関係あるのかと思っていた。
  • 私は知りません
  • だ・・だれ?

■いにしえの洞窟 (2000/01/01 00:00:6)
コメントを足す:
  • ブルーミミックと回復ポイントは慣れれば見分けが付く。よみ伝にも隠し回復ポイントあるのだろうか(ショップ追加&セーブ可&4倍モード適用は嬉しいが) (2006/12/10 16:16:27)
  • へー。携帯版では追加アイテムの他にアイテムが買えるのか。確かにSFCではゴールド無駄だったからね。よみ伝準拠…ってことはブルーミミック見分けられない? パーティは最後の四人で固定らしいし。 (2006/12/10 16:05:14)
  • ホーリーロッドの通常攻撃で100%相手が麻痺するのはかなり使える。スクレイは失敗も多いしMPも必要だから効率よくないですよ (2006/11/02 17:34:16)
  • エストポリス伝記lightの50階でヌシは「デス」で倒せましたよ。 (2006/02/06 00:37:03)
  • (Vodafone版)イリスのアイテムって全部でいくつですか?集めたらどうなるんですか? (2005/08/24 18:33:32)
  • Vodafone版でも、全滅したら「ぬし」倒した事になるん? (2005/08/23 22:46:08)
  • 3ターン以内に倒さないとダメなんですよ。 (2005/08/13 08:12:30)
  • (ボーダフォン)エストポリス伝記lightの50階でヌシがいるけど「さらばだ・・」とか言われていなくなっちゃう・・・。なんで? (2005/08/12 23:58:54)
  • ボス…ぬしの事ですか?ぬしは普通に戦っても勝てません。IPで相手の体力の〇分の1のダメージを与える事の出来るものや、ガデスの剣が無いとまず勝てないと思います。 (2005/02/11 20:39:59)
  • 携帯版(ボーダフォン)のエストポリス伝記lightの最後に出てくるボスがどうしても倒せません。どなたか倒す方法を教えてください。 (2005/02/11 18:39:15)
  • (au)自滅しても勝った事になりません。ただし全滅扱いにもなりません。 (2005/01/14 17:44:43)
  • たしか2では、パーティアタックでIPをためることはできなかったと思います。ただ2の場合、同じダメージでも元のHPが少ない方がたまり易いようなので、その意味では有効かもしれません。 (2005/01/05 11:55:09)
  • ほんとだ〜ありがとうございます。あれ?でも2でもそうでしたっけ?2は違いますよね?(たぶん)それにしても、たとえ仲間でも怒るんですね。 (2005/01/01 05:22:32)
  • 仲間を攻撃したり自分自身を攻撃すれば早くIPたまるよ (2004/12/31 23:24:14)
  • ちなみに、ハイデッカとレクサスはいますが、ティアはいません。あぁ〜ハイデッカ連れていけるだけでも幸せ〜v(vodafone版) (2004/12/22 03:08:42)
  • vodafone版は、ぬしを倒さなくてもお金さえたまればレアアイテム買えるよ。 (2004/12/22 02:04:42)
  • (au)アイテム購入ではレアアイテムしか買えないですか? (2004/11/24 05:18:21)
  • (au)アーティとレクサスの鎧のレアアイテムは無いですか? (2004/11/23 10:46:01)
  • (au)ヌシを倒したら終わりですか?なにか違う展開とかあります。 (2004/11/23 10:43:54)
  • 闇の鏡は解呪して地上に戻ると消えてなくなります もう一度普通に入手するしかないはずです (2004/11/17 18:51:16)
  • 闇の鏡(解呪後)天への祈りで戻ったら無くなってしまった。知っている人いたら教えて下さい。 (2004/11/17 17:36:52)
  • ↓ありがとうございます。やっとヌシを倒すことが出来ました。 (2004/11/17 17:30:38)
  • ↓まずは古代の剣やゴーゴンロックで減らした後にガデスの剣を使うといいよ。 (2004/11/13 19:37:34)
  • (au)IP技使いましたが、勝てませんでした。(ブラッドソード、古代の剣、ガデスの剣)7回目挑戦中。 (2004/11/12 18:03:10)
  • ip技をためる裏技ってあります???????????? (2004/11/05 20:06:20)
  • auでも自滅すると勝ったことになります?? (2004/11/05 19:55:51)
  • ブラッド○○ってブラッドソードのことですか? (2004/11/05 19:52:58)
  • ちなみにスクレイ、デバイル、アブソーブさえ50階くらいまでに取っていればすべての敵を倒していけるかと 眠らせて即死魔法って感じでやっていけば先制されない限りほんと全滅することはないです。 (2004/10/31 01:29:34)
  • あとはレギオンとかガイにトゥイークとか使っていけば大丈夫だと レベルはドラゴン倒しまくっていけば80にはなるからさくっといけるはず (2004/10/31 01:24:26)
  • (au)ぬしは古代の剣とかブラッド○○のip技とガデスの剣のip技さえあれば余裕です (2004/10/31 01:22:57)
  • (au)ヌシの倒し方、教え下さい。強すぎる何回やっても倒せない!レアアイテムばかり増えている。 (2004/10/30 18:35:44)
  • (au)ちなみにショップはぬしクリアで出てきたと思います (2004/10/29 09:25:36)
  • 携帯版(au) 1000万Gで何を買えるのかわからない 教えて (2004/10/29 09:24:44)
  • 本当に、自滅すると勝てるんですかau版ではヌシが3ターン全部900ポイント体力を回復させてくれるなんで! (2004/10/28 02:51:40)
  • ↓か、レクサスと交代できる。 (2004/10/28 02:40:46)
  • au版では、イリスシリーズを全部集めると『4人目交代』ができアーティとハイデッカ (2004/10/28 02:39:40)
  • au携帯板ヌシへの5回目の挑戦、失敗。ゴールドもこれ以上、貯まらないショップは、どこにあるか教えて下さい。 (2004/10/27 21:07:08)
  • どうしたら主を倒せる。au携帯版。 (2004/10/25 01:45:05)
  • au版、ドコモ版はヌシを3ターン以内に撃破すれば店が出現。つまりクリアしないといけないらしい。 (2004/10/16 17:06:20)
  • ↓ウム、携帯版はやったことがないのだが、原作ではヌシは決まったターン以内に倒さねばならないタイプの敵なのだ…全力攻撃を心がけるべし。イリスも多分集めるだけのもので装備はできないのだと思われる (2004/10/16 13:52:16)
  • 携帯で主と対決していたら、まだまだだな、、と言われ入り口に戻されて、レベルも99から1へ戻されました。どうすればクリアした事になるのですか?いりすの宝物は装備できないのですか? (2004/10/14 08:16:38)
  • 携帯版・・・どこで買い物できるかわからないし・・・ (2004/10/11 16:45:01)
  • 一年半前の書き込みから20個くらい…ここは時の流れがゆるやかですね (2004/09/29 12:44:43)
  • ブルーミミックは青宝箱と区別つきますよ。金属部分の色がポイント。本物の宝箱はミミックに比べて暗めの色してます。 (2004/09/29 12:40:16)
  • こないだ久々に洞窟に挑戦した、80階後半そろそろ「やつ」が現れるころだ。6年前に「やつ」に秒殺されたことは、今でも鮮明に覚えている、94階6時間半くらいだった。そして89階で現れた。シルバードラゴンとそして「やつ」、ゴールドドラゴン。「ゴールドドラゴンめ、お前に会うのは6年ぶりだな、あのときの借りを返してやるぜ」。本気で殺してやろうかと思ったが、ダイアモンドダストとスターダストブレスを同時にくらい、パーティーはズタズタ、何とか粘ったものの、最後に生き残ったガイが逃げ遅れ死亡。約6時間半LV65だった。最強最悪、恐怖の存在ゴールドドラゴン。またしてもコイツにやられてしまった…。うぉーーー (2004/08/03 21:25:35)
  • 携帯版…パーティはどうなんだろう。ハイデッカとか…居るのかな? 居ます? (2004/05/24 14:40:08)
  • ↓携帯版、各キャラのパラメータって見れないんですか? (2004/05/13 17:34:49)
  • 先手アブソーブ+エスト系で、全員フル(IPも)。 (2004/04/14 11:46:39)
  • 本編とか知らないでいきなりケータイやったんですが、ストーリー知らないのでキャラがなんなのかわからない(能力特徴とかも)、弱いアイテム装備してみたら呪われて外せなくなった、お店がどこにあるのかわからない...。もうね、なにがなんだかね。(T_T) 本編未経験者には不親切すぎるかと。。。 (2004/04/13 13:38:11)
  • ホントデs (2004/04/06 17:59:56)
  • ブルーミミック怖い!うえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (2004/03/22 16:55:28)
  • タイトーが携帯ゲーム作ってて吃驚…んなものより3に金出してくれ。 (2003/12/31 02:16:55)
  • 初プレイにて…いい感じにレベル上げ、強い武器や防具にホクホク顔、60階以降アイテムがなかなか出ずあせる、回復魔法ゲット!レベル上げに興じる、95階(だったかな?)なんども倒したリッチとヴァンパイア(だっけ?)に油断して戦法ミス、全体魔法で10秒かからず全滅、4時間の旅は終わった…。しばらくエストポリスが目に入らない様にしてた、見てると壊したくなったから…(実話) (2003/07/14 15:04:31)
  • 私はカプモンの高レベルがいないと(特に光)かなり苦労するんですが・・・ (2003/07/12 21:03:06)
  • すっごっっっっ!!!カプモンなんて、かまってらんないってかんじ!あ、でもディスポーザーにはなるかも!(ディスポーザー・・・ごみ処理機・・・と記憶している・・・) (2003/07/10 15:28:23)
  • ↓続き。もじゃ君をユニコーンにもしました。ぬしも倒しました。 (2003/07/10 12:43:32)
  • しました(挙手)。 (2003/07/10 12:40:23)
  • 古の洞窟でカプモンクラス4にした人っているんですか?お目にかかりたい・・・。 (2003/07/08 18:18:42)
  • プレイ中に1回でもバグを起こすと、たまに下への階段が無いフロアに降りてしまう(もちバグ)。天へのいのりが無いと...。 (2003/04/25 00:57:11)
  • ぬし戦でパーティを自滅させてみたら、ぬしに勝った事になっていた(藁) (2003/04/25 00:19:35)
  • はじめて99階まで行ったときに己の心臓の音が聞こえました(笑)倒せなかったけど満足しました。スポーツマンシップ?(何が (2003/02/13 21:27:39)
  • nusi (2003/02/12 18:08:35)
  • ハイデッカが抜ける前の最初のぬし攻略で全員の武器が、デッカーソード、ガデスの剣、こだいのつるぎ、ブラッドロッド(解呪後)でIPMAX。さらにトゥイークとほうおうが揃った幸運は忘れない。 (2003/02/06 14:19:51)
  • ↓俺がその一例。ここで丸一日くらい無駄にした。ゴールドドラゴンめぇ〜・・・! (2003/01/25 20:10:40)
  • 行くたびに泣き寝入りする人も少なくない。 (2003/01/07 07:50:42)
  • 99Fが明るいのは、入口の人が電球をつけにいってるからか? (2002/12/30 15:37:49)
  • 地下30階に草が生えてる・・・・・・! (2002/12/30 15:34:53)
  • きっと最下層は暑くて嫌になって死者続出 (2002/12/30 15:27:58)
  • 5時間16分経過。98F。扉が1つ。龍がふさいでいる。先手をとった!ゴールドドラゴン2匹出現。ブッ倒してやろうと思ってマキシムとセレナでデ・バイル発動、ガイは古代の剣で攻撃、アーティはブラッドロッドで攻撃!デ・バイル効かなかった、ブラッドロッドの即死効果も不発、ガイの攻撃も295ダメージ。次のターン、あせった。並び替えるのを忘れて逃げようとしたらスターダストブレスが2連続できて全滅。体中がふるえて力が入らなくなった。あと1階おりれば最下層だったのにぃ〜 (2002/12/29 11:23:10)
  • モンスターハウスに青箱が3つあった。ラッキーと思ったら全部ブルーミミックだった。スターダストブレスとかで全部ブっころした。 (2002/12/27 09:48:18)
  • モンスター倒すの面倒。まじめにやってるときに限っていい呪文が出ない。おかげで時間がかかる。しかも青い宝箱みつけてもたいがいはセレナのもの。しかももってるやつ。1階からすでにセレナだけ装備そろってる。 (2002/12/27 09:44:28)
  • ゴールドドラゴンはナメてはいけない。シルバードラゴンと一緒にでてきた。ダイアモンドダストとスターダストブレスが同時に来て、ガイ以外全滅。逃げ遅れたガイがゴールドドラゴンからガ・イアスをくらって死亡。マジでナメてた。88階だった。7時間くらいかかった。っていうかマジでびびった。あせかいた。放心。すぐに質流れ島のカジノに行って遊んだ。コインが増えなかった。どうなっているんだ〜!?もう嫌になった。ゴールドドラゴンは本当にラスボスより強い。グラフィックへぼいし。氏ねはげが!!テカってるぞこのやろう!! (2002/12/26 22:09:35)
  • 絶好調だった。LVもかなりあがってて、装備もしっかりしてて、呪文までほぼ完璧だったのに・・・。妹に電源踏まれて5時間が一瞬にして消滅。氏ねや。デブチビ泣き虫!!しかも本人は全く自覚がない様子。氏ね。イリスも2つあった。ソードとシールド。全部消滅。氏ね (2002/12/24 18:10:03)
  • エミュ使うと難易度が無茶苦茶下がる。初回から最下層まで降りること可能だし。 (2002/11/22 22:34:19)
  • ぬしはデッカーソードがあれば楽勝ですね! (2002/10/22 14:18:20)
  • 1みたいな感じのほうが好きだった…。 (2002/10/18 05:24:27)
  • 俺は一回入って飽きたんだけどなぁ。(笑) (2002/09/26 00:06:47)
  • 青宝箱を開けたとき、もう前に手に入れたセレナの防具だったりすると…(涙) (2002/09/23 23:01:40)
  • 別名、なげきの洞窟(笑) (2002/08/06 17:59:52)
  • 2時間では無理です。エミュの俺は4時間かかってまだ60階です。 (2002/07/30 00:54:51)
  • ぶっちゃけた話、ぬし倒すつもりなら2時間じゃききませんからね。でもそれだけの時間を費やしてこそ!! (2002/07/29 19:06:21)
  • ↓それくらいやらないと、クリアできませんって(笑) (2002/07/27 20:47:04)
  • エミュでどこでもセーブできる機能を使ってる俺は卑怯者ですか? (2002/07/25 23:33:47)
  • これでのノウハウを生かして、ネバーランドカンパニーがシレン外伝を作ったらしい。 (2002/04/13 17:29:32)
  • よみ伝では、青宝箱とニセモノの見分けが全くつかない。 (2002/04/12 19:08:58)
  • 人生の早い段階で挫折を味わえるのは良い経験だと思います (2002/04/10 21:40:23)
  • ↓訂正。それぞれの部隊=それぞれの舞台 でした(^^;; (2002/03/15 09:47:55)
  • それぞれの部隊にポツポツと存在する洞窟もとい宝の山(ぉ) (2002/03/14 22:22:03)
  • 体力回復魔方陣あんのに、魔法は回復できない。なんでやねん。 (2002/01/16 19:42:11)
  • 全滅してしまったら(それもかなり下の階で)、心の中に絶望の叫びが聞こえてきそうだ(汗) (2001/12/21 11:40:54)
  • 言ってはならない事。ローグ(爆)。>トルネコ?シレン? (2001/11/17 16:43:04)
  • オロチになめてかかったら秒殺 (2001/09/22 07:56:42)
  • やっとぬし倒せた。 (2001/09/21 14:22:04)
  • やっぱり、あいつ(ゴールドドラゴン)が強いんだね・・・。私も同じめに逢いました。 (2001/09/20 17:49:13)
  • 97階でゴールドドラゴンにあって全滅した(Lv67くらいあったのに)・・・。何もやる気がしなくなった。 (2001/09/08 16:30:02)
  • 一度とんでもないバグがあった。アイテムを入り口の人に預けて階段を降りたら突然全員死んだ状況になって、土のひせきが99個に・・・。よくわかんないと思うだろうけど、とにかくすごかったんだ! (2001/09/05 04:35:56)
  • 親父と一緒にイリスを集めまくった (2001/05/14 14:21:54)
  • 親父と一緒にイリスを集めまくった (2001/05/14 14:21:53)
  • 最下層まで行くのに5時間以上も... (2001/05/14 14:12:43)
  • ファンの期待に答えるため、更なるいにしえの洞窟開発中!だからエスト3は出ないのです←大ウソ (2001/03/17 12:51:15)
  • 行ったよ、行きましたよ99階・・・はっきり言ってエスト2、なめてました・・・(ToT) (2001/03/04 23:30:52)
  • 物語に関係ないので、ここは無視してたんですが、何だか熱そうですねぇ・・・(色んな意味で) (2001/03/02 23:28:55)
  • どこぞの武器商人や風来人、ダチョウに似た鳥なんかと鉢合わせになったら面白いのに。そんで皆で協力してぬしを倒す! (2000/12/24 02:21:36)
  • コア系の敵は一体、どこに逃げるのか? (2000/12/23 21:16:55)
  • セーブポイントがあると信じていたのに・・・。(T0T) (2000/12/23 11:49:21)
  • ↓遠まわしに「さっさと(家庭に)帰んな!」といっているのでは? (2000/12/19 01:24:02)
  • フロアの宝箱全部がエプロンだった時のくやしさといったら… (2000/12/18 19:47:35)
  • いまだにこれだけやりたくなる。シレンみたいにPC版でないかな…。 (2000/11/14 17:20:55)
  • エストを嫌いな人はここが理由である(武器強すぎ)
  • 午前6時、86階で全滅した朝のことは忘れません。
  • クリア後のおまけではなく、攻略途中のおまけなのがすごいところ。
  • 手に入れられるの、セレナの物ばっか・・・
  • どこらへんが「いにしえ」かは、聞かない方がいい…
  • トルネコ?シレン?
  • デッカーソードは強いのに、いにしえじゃないと有効に活用できない。
  • ↓ずばり「デッカーソード」でしょう。IPでHPの2分の1削れます。エッグドラゴン戦でも使えたらいいのに。
  • ヌシ対策は、マキシム=古代の剣、ガイ=古代の剣、ハイデッカ=?(ディオスから手に入る剣、名前忘れました)で何とかなります。
  • 燃え尽きたぜ・・・真っ白に・・・。(いにしえにて全滅した全てのプレイヤーの気持ちを代弁)
  • 最高記録34階の私に何を書けと?
  • Tのって、七階までしかないの?
  • ゲームは一日一時間・・・ムリムリ。
  • せめて中断……
  • レクサスで入ると大苦戦は必至。
  • ↓でも、ガイもティアもセレナやハイデッカよりそうびできる物が少ない。弱い。
  • セレナとティアは,結構装備可能がダブってるため,アイテムに無駄が出ない(ハイデッカとガイも同様)
  • 下の人へ、やっぱ、ティアは最初で居なくなったから?
  • 途中でいなくなるメンバーが使えるため、本人の趣味がまともに出る。ちなみに私は常にティアが入ってました。
  • 私のパーティーは勿論マキシム、セレナ、ハイデッカ、アーティーです!おまけモードでしかできないけど、私のお勧めパーティーです。個人的には、四戦士はこの四人が良かった・・・・。(私見。)
  • 本筋が過去の事となる程ハマる為にそう呼ばれるようになった?
  • もういちどでプレイしても経験値が4倍にならない場所
  • っていうか、セーブさせてくれ・・・
  • ここに来た後の旅では、セレナが前衛になったりする。
  • プレイタイムの90%はここだったりする。
  • 草を全部刈りたくなるのは私だけ? (?_?)
  • ぬしに会えれば一人前。倒したことない・・・うがー
  • 最強の装備を揃えられる(グルベリックに在り、ハマる)
  • エストポリス伝記2の真のラストダンジョン。でもDQやPEと違ってクリアしなくてもいける。
  • エストポリス伝記2の本編。おまけのRPGも出色の出来だった。
  • エストポリス伝記シリーズお馴染のダンジョン。いい装備を手に入れるならここ。

■エッグリング (2000/01/01 00:00:37)
コメントを足す:
  • セコイ人はポーションでエッドドラゴンを倒して早期に入手することもあるか? (2006/12/10 14:12:23)
  • マルチソード、アローランチャー、スレイスピーカー、フィグオルゴール、アーティの弓などの連続、複数攻撃できる装備と組み合わせるとさらに強い。まあレクサスはこの時点ではいませんが。 (2006/12/09 22:51:15)
  • ・・・これは、反則のような・・只の卵だろ、何処にそんな効果が・・ (2004/07/11 23:28:38)
  • こいつを装備したやつが混乱すると大惨事になる (2002/10/17 14:01:04)
  • ただのエッグでなく、ボイルエッグリングとかスクランブルエッグリングとか欲しい…
  • ゲームバランス崩し(手に入る時点で十分強いけど)
  • ↓アンデッド系以外のモンスターが寄ってこなくなるのだ!!(大嘘)
  • 腐ったらどうなるの?
  • 卵がついているのか?賞味期限は?
  • エッグリング、4つあれば、良いのにな。
  • でも本当は「全てのパラメータに最大値を足す」なんですよ。
  • 全てのパラメータを最大にするリング。

■アグニヘルム(2006/12/09 22:35:16)
コメントを足す:
  • エスト2の古の洞窟で出てくる青宝箱アイテムの一つでマキシム、ガイ、ハイデッカの戦士系トリオが装備できる唯一の青宝箱兜。ゆえに出ると嬉しい。睡眠に耐性があり炎攻撃を防ぐIPアグニのかがやきを持つ。 (2006/12/09 22:35:16)

■お姫様 (2000/01/01 00:00:26)
コメントを足す:
  • 昔の、特にFC時代のゲームではピーチ、ゼルダ、プリンプリンなど姫を助け出す単純な話が多かった。容量削減努力の一種である。 (2006/12/09 22:32:29)
  • 王との壮絶な戦いの末、500G負けた。(謎) (2005/08/23 00:17:46)
  • 「エスト」に登場する姫のみならず、美しく、聡明で気品の高い女キャラって他のシリーズのゲームでもけっこう見かける。「ブレスオブファイア2」に登場するニーナ王女なんて典型だと思う。(好きだなこういう人は・・・。) それに反して男どもがボロがけっこうでたりする。 (これだから、ゲームワールドでも男の威厳が落ちるような感じ。) (2001/03/02 22:43:09)
  • お金に換算すると約2000G。お姫様って、安いのか?
  • というか、このシリーズの女性キャラって、やたらと芯が強くないですか?
  • エストシリーズのお姫様は、王子に比べると皆すんばらしい人ばかりである。

■エストポリス伝記2 (2000/01/01 00:00:43)
コメントを足す:
  • スターリングオデッセイ(こちらも続編出ず)とエンディングの内容が似ている。またエンディングをアーク2にパクられた。 (2006/12/09 22:19:45)
  • リメイクよりもVを先にっ!U買ったとき付いてきた解説本(Vの広告付き)。まだ大事にとってありますorz (2006/10/01 14:56:16)
  • 戦バカが多いゲーム…まるで三●無双。 (2006/09/29 15:31:46)
  • ↓同じ症状でした!!こんな感じのが多いのかな… (2006/08/21 19:04:59)
  • 私の場合は、オープニングだけ流れてスタートボタン押しても『タイトー』が何回も出できて肝心なゲームができなかった(号泣 でもこの間中古屋でゲット!!エスト2が大好きだー!!!! S (2006/08/19 12:21:38)
  • ソフト壊れたけど、また入手できました!!(嬉) (2006/08/16 19:30:10)
  • 突然変異 (2006/04/23 00:22:42)
  • 後にも先にもこのゲームを上回るものは…無い。 (2005/11/02 00:26:08)
  • まだスーファミ全盛の時代に100円で買った(新品) (2003/07/16 14:03:19)
  • この製作者はおしとやかな女性が絶対に好きだ!と強く思った。だって、セレナが…あんな風に…ねぇ。 (2003/07/14 14:48:42)
  • ここで話し聞いてると、1もやってみたくなりましたv(2から始めてしかやってない人) (2003/07/12 21:10:55)
  • リメイクは希望だが・・・メタルマックスの二の舞にならないで欲しい。 (2003/07/08 00:27:10)
  • エストのない人生なんてありえない!!!この間ひさしぶりに2のエンディングをみたら、映像とBGMが頭から離れない!!!下のかた!SFCはいちきゅっぱで売ってるわ!買いなさい!そしてあの感動を・・・(だめだ、こわれてる・・・)。 (2003/07/06 10:34:08)
  • SFCが壊れてUができないよ〜 (2002/11/07 17:45:44)
  • 2の未開封品があと二本有る・・・。 (2002/11/06 15:43:42)
  • 1やってこそ。 (2002/10/18 05:21:01)
  • 当時の基準で見ても、目新しさといったものはまったくと言っていいほど無い。が、使われているシステムはかなり煮詰めてあるので、「努力の塊」とでも言うべき作品。 (2002/10/15 22:24:41)
  • よく考えるとすごいゲーム。アローとかカプセルモンスターとか質流れ島とか古の洞窟とかカジノとか洞窟内の様々な仕掛けとかクリア後のちょっとしたおまけとか・・・ほんとにスゴイ!!!!! (2002/09/23 23:22:53)
  • 負け気味なGCに移植キボンヌ (2002/04/06 14:34:56)
  • 今までのゲーム人生で、最高のゲームですなぁ(遠い目 (2002/02/14 20:46:16)
  • 下に同じ。授業中なのに頭の中にはエストの世界が……(しかも2) (2002/01/28 16:59:22)
  • ↓以下同じ (2002/01/16 19:43:56)
  • ↓同じく。 (2001/12/17 16:03:06)
  • ↓賛同 (2001/12/17 15:46:31)
  • 最高のRPG (2001/12/17 06:08:41)
  • 是非そうなってほしい。・・・かも。 (2001/12/14 17:55:20)
  • ありそうなのはAGB・・・(泣 (2001/12/12 16:18:16)
  • 移植されるとしたら、どのハードがいいのかな・・・。 (2001/12/11 19:11:32)
  • 尤も、あれだけの完成度を誇るので移植もありでしょう。 (2001/12/11 16:04:58)
  • あれはリメイクされるべきゲームでしょう、まじで。 (2001/12/11 00:14:38)
  • リメイクキボヌ (2001/12/07 16:23:11)
  • これも書き換えに入れてくれー(切実) (2001/12/07 14:10:40)
  • 女の子のロングヘアー度激高。
  • 烈火の剣、光輪の剣、輝皇帝の兜…。もしやスタッフの中にサ○ライト○ーパーのファンがいるのでは?
  • 50歳の父には難しかったようだ。(わしがいない間にプレイしていたらしい・・・。)
  • 祖父地図13号店2階にて¥191で売っている。
  • エストポリスにおけるエピソード1(いいのか?これ?)

■オーラリオ(2006/10/24 00:02:28)
コメントを足す:
  • …のおばさんが言ってた『ダンケルクの王女』って王妃のことだろ?(ダンケルクのお姫様はごっさいい娘だぞ) (2006/10/24 00:02:28)

■俺が剣の次に得意な・・・・・ (2000/01/01 00:00:32)
コメントを足す:
  • 最近これ使ったらバカ扱いされた(泣) (2006/08/21 19:29:47)
  • ある意味、剣以下の物事は彼にとって全て同等でしかない。(酷ッ) (2005/08/23 00:11:21)
  • 剣の次に得意なのは、海に潜ることなんだ!!ガハハハハ!!って言ってました(by沈黙の遺跡&うろ覚え) (2002/03/20 16:46:44)
  • 戦闘中のアニメーションで振り回してるのは斧に見えるんですが・・・? (2000/11/14 19:25:55)
  • ↓完結してしまった(笑)
  • 結局、剣が一番得意な事に変わりはない。
  • 剣の次に得意なのは、死なない事なんだ!
  • 剣の次に得意なのが、ナンパだ。
  • 剣の次に得意なのが、人を元気づける事なんだ!
  • 剣の次に得意なのが、おせじなんだ
  • ハイデッカの台詞、・・・の所はいくつかパターンがある

■アモンの手下(2006/08/10 13:36:38)
コメントを足す:
  • Tに出てくるボス、ガーゴイルみたいで結構かっこいいのに名前がなくて残念。 (2006/08/10 13:36:38)

■エスト (2000/01/01 00:00:20)
コメントを足す:
  • 回復魔法としては最低だけど、なんか馴染みがある魔法・・・・!? (2006/07/30 21:17:58)
  • おいしかった! (2001/04/05 14:52:37)
  • ↓飲みました。
  • 最近でた、ジュースの名前。(2000年)
  • ↓この世界では、たまに攻撃魔法(笑)
  • ↓某っていっても一つしか・・・。
  • 某カ○スシードにもこれを使うキャラがいました。地域が違うだけで背景世界は同一なのか?
  • 英語版では"Strong"。いくらタイトルがEstpolisじゃないとはいえ…寂しひ。
  • 名前からすると、エストポリスとは、癒しの都って事か?それとも、うまい都?(謎)
  • 呪文の名前で有るとともに、エストポリス伝記の略称でもある。
  • エストIIだと、複数人にかける事が出来るので、お得感が(てゆーか、大抵の呪文は複数の目標にかける事が可能。)
  • 最初に入手できる、回復系の呪文。威力もそれなり。

■エスティア(2001/04/26 22:02:55)
コメントを足す:
  • クイーンウィップや幸福のムチを装備したティア(超爆) (2006/07/28 18:39:58)
  • PSOでの私の名前(笑) (2002/03/20 20:34:58)
  • ウエストランドと異なり、サウスランドではミラールで反射される。 (2001/10/28 15:12:46)
  • デルアルで代用ですね (2001/05/08 15:13:09)
  • IIでは (2001/05/08 15:11:59)
  • エストポリス伝記の上位全体回復魔法、Uではシステムが変わった為ない。 (2001/04/26 22:02:55)

■エスト1の主人公 (2000/01/01 00:00:1)
コメントを足す:
  • けっこう色気に弱い・・・?(質流れ島のイベント参照) (2006/07/25 14:25:46)
  • 管理人さん削除しとってください。(↓×3の所を。)皆さんすいませんでした。 (2005/03/11 18:23:14)
  • エスト1の主人公の声優さんは鈴村健一(ガンダムSEED DESTINYのシン・アスカ役)がいいです。 (2005/03/11 18:17:14)
  • ↓間違えました。 (2005/03/11 18:15:56)
  • エスト1の主人公の声優さんは鈴村健一(ガンダムSEED DESTINYNO (2005/03/11 18:15:39)
  • 大分下の方 はい!マキシムって付けました!めちゃくちゃ紛らわしいです!マキシムの子孫、マキシムとかいわはるし。 (2003/10/28 20:50:03)
  • 俺も考えちゃいました(爆 (2003/08/02 07:24:02)
  • マキシムでコーヒーを連想したので、ネス○フェとか(死 (2003/07/27 03:51:26)
  • 彼の真の名前はマキシマム。よみ伝に出てくるマキシマムブレードは、もとは彼の剣。(大ウソ (2002/04/11 21:38:46)
  • 二つ↓。マキシムも空を飛ぶ(歩く?)ぞッ!!!!勇者の血は偉大だッ!!!! (2002/04/11 21:31:35)
  • どんなところに住んでいたのだろう? (2001/11/20 19:14:02)
  • エストで唯一空を飛べる人 (2001/09/22 02:28:12)
  • ピンク色の服が何気にカッコよかった。 (2001/08/24 04:20:37)
  • 魔法剣士なのだから攻撃魔法も使ってほしかった・・・ (2001/08/23 19:01:17)
  • ラルフってつけちゃダメだったのかなあ? (2001/07/27 14:56:51)
  • レオンってつけたのですが・・・。(エナジーブレイカーより) (2001/07/16 14:28:11)
  • 名前はマックスにしました。 (2001/07/10 12:34:06)
  • 疑惑浮上 マキシム、秘かにティアと浮気!?、、、 (2001/07/10 08:19:45)
  • 彼は3に出るかな? (2001/07/02 05:12:04)
  • 殺戮の女神が愛した御方。 (2001/07/02 05:10:44)
  • マキシムの子孫なんでしょ?だったらティアの子孫である可能性だって否定は・・・(殴) (2001/03/17 12:30:36)
  • あの騎士は重要人物には自分の身分を明かしてはいたけど・・・。他のあるゲームに登場した英雄の末裔も彼のように自分の身分を伏せていた。勇者の末裔とか何とやらで人々に騒がられるのを拒否してるのかも・・・。 (2001/03/16 20:21:25)
  • 彼が”マキシムとセレナの子孫”と名乗らない訳は、多数のティアファンに配慮してのことらしいです(笑) (2001/03/14 23:07:11)
  • 当時のファミマガ(既に廃刊)では「SAY」と紹介されていたのでその名前にしたよ。 (2001/03/14 03:41:53)
  • マキシマムと名付けたゼ!!! (2001/03/13 20:07:07)
  • ↓そんな訳ないでしょう。1の冒頭よく思い出して下さい。 (2001/01/19 12:33:14)
  • セレナの血も引いてるのにからみゼロ、まだそういう設定じゃなかったのか? (2001/01/18 23:49:30)
  • ディオスは彼にむかって「似ている・・・ 貴様の精神波はマキシムと瓜二つだ・・。」 といいましたがこのエスト1の主役だった騎士はあるいは勇者マキシムの生まれ変わりだったのでしょうか・・。 (2001/01/17 14:25:27)
  • なんで、「マキシムとセレナの子孫」って名乗ってくれないんでしょう?
  • ラルフの子供ってことはありえません。100歳くらいの彼に10台半ばの息子って…(汗)
  • ↓同い年がいいな。
  • ルフィアと幾つ違うのでしょう?
  • プレイ中ずっと、小学生の時の同級生のB君に見えて仕方なかった。彼が当時エストポリスエストポリス騒いでたもんで…。当時私はエストを馬鹿にしてました。B君、スイマセン。素晴らしいゲームでした。
  • 某イースの赤毛の剣士かと……(死)
  • デフォルトで決まってませんでしたっけ?
  • ‥‥マキシムってつけると、いろいろややこしい‥‥‥
  • 「…思い出は、またつくればいいんですよ。」
  • ラルフの子供なんだろけどねぇ・・。(カウOトダウOTVの次の番組とはまったく関係がない)
  • 好き〜!EDのセリフ、クサイけど泣ける。なんていい奴なの〜(はあと)。
  • どうあがいてもルフィアよりかは、歳が3つぐらい、下に見える。(ゲーム上のグラフィックを見る限り)
  • マキシムってつけた人手をあげて〜〜
  • 裏技使ったら、攻撃力が1000をこえた。(現在1096)
  • 最初ラルフって付けた。後になって気づく。99歳なのかよ?おい
  • 赤い奴。 初回プレイの時、そう呼んでました。 御免なさい!!
  • くさい台詞を言うのが趣味。その後、ルフィアと・・・。
  • たしかにマキシムの気質を受け継いでいるようだ。女性にもてるとか、本命以外の人には鈍いとか、「敬語はよしてくれ」と言われた瞬間から砕けた口調になるとか・・・
  • 要注意人物!!(デュアルブレード参照)
  • こやつもけっこうもてる
  • ;^^)/ はーい (笑)
  • ミニマムってつけたやつ、正直に手を上げて!

■エリーヌ (2000/01/01 00:00:17)
コメントを足す:
  • 例のハイレグエリーヌ様の腹、あれ贅肉じゃなくて甲冑じゃないですか? (2006/06/25 14:30:01)
  • ある裏技でアルンゼ王国の地下迷宮にいるカエルがエリーヌらしき人物に変身します。 (2006/06/22 20:55:01)
  • アイリスすきやーー誰よりも (2005/11/14 00:13:42)
  • アイリスすきやーー誰よりも (2005/11/14 00:13:42)
  • debu (2004/08/31 13:55:00)
  • ぶ・・・ぶす・・・ (2004/06/22 21:05:18)
  • どう考えてもティアじゃなくてアイリスの間違いでは・・・ (2004/06/18 00:59:14)
  • ? じゃあアイリスは何なの。それともティアじゃなくアイリスの間違い? (2004/04/12 00:53:14)
  • ↓続き>アレクから審判の戦いの事を聞き、人間が後に力をつけて神が危なくなる前に、まだ少なかった神に対抗できる力を持った人(マキシム達)を集め、全滅させようとしたわけなんです。でエリーヌはティアという少女になって地上で生まれることになったのです。  そこで、エリーヌはマキシムとセレナの愛の力に魅せられてしまい、自分の運命に疑問をもってしまう。 (2004/04/05 13:07:58)
  • 最新作で明らかになるんですが、エリーヌ=ティア=ルフィアです。エリーヌは殺戮を司るとともに、未来(運命)を司る神でもあったので、アレクディアス(総統神)の相談相手に丁度よかったんですね^^ (2004/04/05 13:01:48)
  • エリーヌの裸・・・・・ (2004/03/22 16:57:43)
  • ↓違うだろ (2004/03/21 13:53:46)
  • イリス (2004/03/19 22:44:56)
  • Erim (2004/03/11 12:43:04)
  • もはやマジメにコツコツ人殺しする気はさらさらないようである。 (2004/03/10 01:48:45)
  • いつもいつも他の三人より一足先に甦っては男作ったり冒険旅行したりと人間ライフを謳歌してる遊び人。 (2004/03/08 20:47:33)
  • これのコメント見て思い出したけど、アレクディアスって何やってんの? (2002/12/30 16:25:12)
  • うちの妹と一緒。 (2002/12/30 14:58:36)
  • ↓そりゃキレますよ・・・。 (2002/12/26 09:41:57)
  • Uのハイレグエリーヌは腹の肉がぶよんぶよん。妹に「腹が似てるね」っていったらキレた。泣かしたら親もキレた。「いいかげんにしなさいよ〜!!!」 (2002/12/24 18:25:39)
  • 1のオープニングで、セレナの恋愛感情の波動に対するエリーヌのセリフ。そこに、彼女の根本があるように思えてならない。そこから変わってたんでしょうね、なんとなく。 (2002/10/18 05:33:39)
  • ↓4よみ伝のエリーヌは自らを含む4狂神の消滅をねがってましたからね。本気じゃなかったのでしょう。 (2002/04/30 18:29:03)
  • えりりん命! (2002/04/25 00:42:21)
  • エリーヌでイーオン(笑)。 (2002/01/16 20:03:59)
  • この人大女ですよね。 (2002/01/16 08:21:00)
  • よみ伝では1ターンとエッグドラゴンの一撃で死んでしまった。あまりに弱くないか? (2002/01/07 14:54:52)
  • ガデスって、1の初っ端にシェラン王国の住民たちを殺してたような気が・・ (2001/10/09 02:43:07)
  • ガデスは、今回アイマの師匠を殺したでしょう (2001/10/03 11:45:26)
  • ガデスも実は人を殺していないのでは? 建物しか壊せない根性無し……だから弱いんだよな…… (2001/10/02 19:51:12)
  • Iでは凄まじい波動を放っていた。 (2001/07/02 05:01:17)
  • 四狂神の中で、一番マキシムたちに敵意がなく。彼らを試していたのだと思う。 (2001/05/22 22:17:50)
  • お、水に強く→雷に強くの間違い。 (2001/05/12 00:40:11)
  • ↓(Iのみ)最後は○○○○なので、特有の技が無い。 (2001/05/12 00:07:33)
  • Iでは、レ・ギオン、ドリッド、ミラールを使う。水に強く、水に弱い。 (2001/05/12 00:05:58)
  • 前作でエリーヌと戦うとき、「マキシムとかいったな。貴様の名前憶えておくぞ!」の一言はとても女とは思えないすごいセリフ。顔も怖いし、四狂神で一番高圧的な印象。 (2001/03/16 23:18:21)
  • 気がついてみるとエリーヌが殺人をしたところを一度も見たことがない。(ほかの三人の神は破壊と殺戮を堂々と行ったのに) それどころか「アイリス」という名で、慈善の心に満ちた人として色々善いことをしていたではないか。思うにマキシムが魅入られそうな人だった。セレナが真実の鏡のイベントの始まりのとき殺気をまくしたてて、ヤキモチ焼いたのも彼女がよい意味で女神としての魅力があふれていたからに違いない。(勝手な解釈だが) (2001/02/25 12:06:09)
  • エリーヌは一応四神の一人だったけど思うにそれは彼女の仮の姿じゃないかな。 ディオスたちは破壊と闘争のために存在しているような印象だがエリーヌだけは特別な感じだね。 ディオスたちがアレクディアスに何をいわれてどうやって地上に君臨したのか知らないが少なくとも冒頭ではエリーヌだけ肝心な話は聞かされていたようだし、アレクディアスから直々に命令を受けている場面があったから、審判の戦いにおいて重要な役割を担っていたと見てよいと思う。 (まあ、最新作ができればこれまでの謎は明かされるだろうね。) (2001/02/12 00:22:40)
  • アレクディウスから、審判の戦いの事を聞いたのって彼女だけだっけ? (2001/02/11 00:29:47)
  • 確かに・・・ある意味四神のなかでは一番強いかも・・・ (2001/02/09 17:57:29)
  • ↓神輿は軽いほうが良いから!です (2001/01/17 08:13:40)
  • エリーヌはディオスたちを甦らせられたり殺戮の波動やダークガイアスという技がやたら強かったりと四神で一番の実力者におもえますがなんでディオスなんかに様づけでよんでいたのかな・・。 (2001/01/17 00:52:26)
  • エリーヌは果たして恐ろしい女神だったのでしょうか・・それとも密かにマキシムを愛した慈愛の女神? どちらにしろ彼女の裏の面はすごく魅力的  エスト2でウケたのはマキシムに「二人きりで話しがいたいのですが・・」といいよったらせレナが「駄目です!」と一言。  彼女が去ったときも「なによ、あの人!」とお怒り」でした。 マキシムも「アイリスさん、いつもと雰囲気がちがっていたな・・」といいましたがマキシムも無意識にエリーヌことアイリスに魅力を感じていたりして。 (2001/01/15 13:51:41)
  • 1と2で、戦闘の時のグラフィックが全然ちがう。転職したのかな? (2000/11/28 19:49:15)
  • 今まで5回プレイしましたが、この人の前かアモン戦の前で絶対にデータが消えたりバグが起こったりする。私どもはこれをディオスの怒りとよんでました。
  • 戦闘画面でのハイレグが忘れられない(笑)
  • Tのオープニングであんなこと言ってるが、恋多き女だと思う。
  • 俺的には最強の四狂神。さつりくのはどう!!
  • この前見つけたクリームの名前。
  • この前見つけた床屋
  • エッグリング+ウェーブモーションをしたマキシムをも倒す神
  • そういえば、昔、世界名作劇場で...(それは、「ペリーヌ物語」だ〜)
  • ルフィアとそっくりなんて、俺は信じない(特に戦闘中のグラフィック)
  • 四狂神の一人、殺戮を司る神
  • 最初の頃のマキシムの本命って彼女だった事ない?
  • エストポリスの影の主役。真のヒロイン。
  • 名前がコロコロ変わるあたり、シャ○・アズ○ブ○に通ずるものがある。(おいおい)

■イドゥラ (2000/01/01 00:00:5)
コメントを足す:
  • 女性を呼んだ笛は彼が吹いてたのかな。なんか似合わない。 (2006/06/18 12:14:36)
  • はいきょの塔でガデスが死んでからアモン登場まで四神の存在を匂わせ続けたエラいお方・・・とは言いすぎか (2006/05/08 00:45:50)
  • (ガイ不在時)ハイデッカ→ボケ、イドゥラ→ツッコミ。(ガイ登場後)ハイデッカ→ボケ、ガイ→ツッコミ、イドゥラ→無視。 (2005/01/06 18:47:20)
  • ↓2 なつかしい!!!(笑) (2005/01/06 09:41:39)
  • ハイデッカとのからみで、ハイデッカがボケるとき、緊迫した曲が止まるのがなんともイイですねぇ。 (2002/09/23 23:33:56)
  • ガルガルやろうといいおんな どっちがすきだ? いうまでもなかろうよ!(謎) (2001/11/30 03:30:26)
  • A:それは言うまでもなく(以下略 (2001/02/04 17:01:18)
  • Q:若い娘さんと、むさいおっさん。もてなしてくれるならどちらがいいデスか? (2001/02/03 07:28:25)
  • イドゥラがイケニエ狩り(それも若く美しい娘ばかり)をしたのはアモンを降臨させるのに必要だったからだっけ? それにしても魔王なり破壊の神なりしばしばイケニエのいる者をゲームや小説で見かけるが何故か若くて非常に美しい女ばかり欲しがるのが相場のような・・・? (どうせならゴツくて横暴であくどい男をイケニエに欲しがればいいのに。) (2001/02/02 18:07:50)
  • コイツはアモンの下僕で敵キャラにしてもそんなに偉くないはずなのにセリフを見ていると何様のツモリなんだろうと思った。 (しかも狡猾にマキシム達をはめることばかりしてイライラさせられたからはやく地獄に送ってやりたくてウズウズさせられた。) (2001/01/28 16:51:56)
  • 何のためにいけにえが必要だったのか、未だにわかりません。 (2001/01/27 17:43:50)
  • ハイデッカの「礼とは相手に感謝するときにいうものだ。 よっておまえに感謝されるいわれはない。」にたいして 「貴様!!どこまで私を侮辱する気だ!おぼえていろ!!」 「なにを怒っていたんだ?あいつは。」 このセリフのやりとりが笑わずにいられなかった。 (2001/01/27 02:50:41)
  • 卑怯者のこの男の最期はいいざまでした。 (2001/01/17 00:55:05)
  • 「だぁ?」って・・・。
  • アモンに捨てられた後、野生化して99年後にはマッドナイトとして子孫たちが繁殖していることは、紅い鎧を見れば一目瞭然のこと。
  • 北の灯台では、こいつより、呼び出される親衛隊のほうに苦労した
  • ハイデッカのボケにつっこむ役
  • ハイデッカと巡り会ってさえいなけりゃあねぇ(笑)
  • 髪型のため「くにおくん」と呼ばれる。

■アブソーブ (2000/01/01 00:00:44)
コメントを足す:
  • ↓同感。しかもこれが出ないときに限ってガ・イアスだのエスリートだのやたら高価な魔法が出てくるんだコレが。 (2006/04/05 20:50:44)
  • 個人的感想としては、よみ伝ではまだしも、2のいにしえではこれがないとほとんど話にならないくらいの重要魔法 (2006/04/05 03:59:27)
  • 1つの階層で複数入手し、フクザツな一日でした(今日) (2005/08/23 00:13:19)
  • でも、なかなか出ない気が・・・。 (2001/11/14 10:12:42)
  • よみ伝でも大いに役に立ってくれます、いにしえで。 (2001/11/13 20:36:00)
  • 自分的に、使うのはいにしえのみの魔法ベスト1。ちなみに、2はミラールかな? (2001/01/28 01:49:12)
  • 主人公がやってもしゃれにならない(弱すぎ)
  • 古の洞窟でやられるとシャレにならない。(何回泣かされたんだろう。)
  • 俺もそう思う<古の洞窟MUST必要
  • ヴァンパイアにやるとちょっと複雑な気持ちになる魔法
  • 自分でやると「ざまぁみろ〜」と思うもの。敵がやると「ふざけるなよぅ〜」と思うもの。
  • 敵のMP吸収でやんす
  • これなしでは、いにしえの洞窟はクリアできない。・・・たぶん。

■あんぜんだいいち (2000/01/01 00:00:7)
コメントを足す:
  • アイザック用では唯一いにしえに持込可能な兜 (2006/04/05 04:26:02)
  • いらんw (2003/09/13 21:37:39)
  • これ地下30階位で手に入れた・・・・ (2003/09/11 20:32:44)
  • アイザックがかぶっている。欲しい。 (2003/08/30 21:20:22)
  • いにしえの洞窟で手に入れられるが,本当にあんぜんだいいちなひとはいにしえの洞窟に入らない・・・ (2002/10/17 13:41:46)
  • 欲しい (2002/01/16 19:45:02)
  • いにしえの洞窟で出るらしいけど、まだ見たことはありません・・・。 (2001/12/17 09:28:12)
  • エスト2のどの宝箱にも入っていないもの。 (2001/12/17 06:06:32)
  • レア中のレアだ。 (2001/01/24 01:11:52)
  • 私もです・・・。 (2001/01/23 19:24:00)
  • イリスシリーズを全部揃えるまでプレイしたが、こいつと出会うことはなかった・・・。 (2001/01/23 11:28:49)
  • 「安全第一」それは古の洞窟永遠のテーマにしてスローガン、でも死んじゃう冒険者たち。 (2000/12/15 02:32:21)
  • 結構使えた記憶がある
  • 没アイテムじゃないの?いにしえで出た人いる?
  • もちろん、古の遺跡。防御力もそこそこある。
  • 何処に出てくるのでしょう?
  • たべたい。

■いもりのくろやき (2000/01/01 00:00:21)
コメントを足す:
  • でも落下率は高め。どうせエッグドラゴン戦くらいしか使わないしなぁ・・・。 (2006/02/10 15:21:03)
  • ポーションもハイポーションもエクスポーションも町で売ってるからお金さえあれば買えるけど、コイツはどこにも売ってないから99個揃えるのは結構大変。ある意味貴重? (2006/02/08 15:28:52)
  • やはりレ・ギ系で倒して手に入れるのがセオリー(?) (2005/08/23 00:01:47)
  • 剣だろうが素手だろうが倒せば黒焼き…火葬した仲間の一部でも持っているのだろうか? (2003/07/15 12:42:05)
  • ↓よほど大量に摂取しない限り、心配するほどでもないと聞いた
  • こげた物を食べると、癌になるって話を小さい頃聞いた。
  • 黒くなるまで焼けば食中毒も起こさないだろう・・。
  • ウナギも毒があるそうですから。
  • ポイズンリザードもこいつを落とす、やばくない?
  • 倒したとたんに黒焼きになるようだ。リ・アでも黒焼き…。
  • ほんとは媚薬。
  • MPも回復するからいにしえで使える。

■エストポリス伝記3〜Ruins chasers〜(2002/05/05 09:10:57)
コメントを足す:
  • ↓いいこと言った!そうだよ!謎がいろいろ残ったままだよ!! (2005/12/25 17:50:01)
  • タイトー本体がスクウェアエニックスに買収された事だし、完結編お蔵入りにしないで出して欲しい。 (2005/12/25 16:16:26)
  • 出る前につぶれないで欲しいが(不吉) (2002/05/18 11:45:36)
  • ↓そうか、今は不景気だったのか・・・。 (2002/05/17 19:41:10)
  • まずはこの不景気を何とかしないと、出せるモンも出せませんな。がんばれ構造改革 (2002/05/05 21:42:16)
  • この項目前にもあったっけ?まぁいいか(ぇ) とりあえず、さっさと出せTAITO!!沈黙の遺跡なんてクソゲー出すヒマあったら早く出して〜!!(心の叫び) (2002/05/05 09:10:57)

■エリック(2005/12/23 14:44:38)
コメントを足す:
  • ポートラビアの船乗り。レクサスの失敗作により自分の船を沈められた。 (2005/12/23 14:44:38)

■ウオッカ(2003/01/06 10:40:27)
コメントを足す:
  • でも1の輩はジンも飲めますよ。何杯でも。 (2005/12/17 15:10:02)
  • 主人公はお酒に強くなきゃー《因みに私は普通に飲めます (2004/07/11 23:26:57)
  • アルコール50%のロシアのきつい酒。マキシム一行はいくら飲んでも平然としている。こわい・・・。 (2003/01/06 10:40:27)

■エルフ (2000/01/01 00:00:25)
コメントを足す:
  • 聞いたのではなく聞こえたのです (2005/11/27 15:32:55)
  • ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるが描いたバージョンを見て悶絶した。ウルトラマングレートの風魔神デガンジャを思い出してしまう・・・。 (2005/10/26 17:03:13)
  • 人間の多い世界に来る奴は自然派の癖に俗物で協調性に欠ける。…ああ、だから森おん出されて人間の中にいるのか。 (2003/07/14 15:18:42)
  • ディードリットはまだまともなエルフだったはずだぁ (2003/06/09 23:43:06)
  • ↓初めからいないのだから減りよう無いじゃないですか。 (2003/01/11 23:25:48)
  • 坊覇王大系の、銃をぶっ放す眼鏡で大阪弁の強欲あきんどエルフ以来、マトモなエルフは減少傾向にある気がする。 (2002/10/09 18:51:52)
  • ヨーロッパの妖精(ごめん、どこか忘れた)。ちなみにドワーフは北欧神話 (2001/11/17 16:35:47)
  • 独逸語の11(ELF) (2001/10/02 19:41:49)
  • エストでは見られなかったけどエルフ様はドワーフというこれまたもう一つの精霊族と不仲みたいだけど。 (アーティーならいざ知らずどうもエルフは高慢さがあるからイカン。) (2001/01/31 23:56:52)
  • さては貴様ローディ○トだな!(爆) (2000/12/14 20:49:25)
  • バニーとチャイナを愛する人々と書くと、まるでローディス…ゲフンゲフン!
  • 長身、美形、人間と仲悪い、の概念を確立させた、というかそういった概念の生みの親はJ.R.R.トールキン。
  • 3では、はっきり「変態」と・・・。
  • よく人間種と対立しているが、「もののけ姫」を見れば彼らの心情が理解できるだろう。エルフの歴史は、森を脅かす人間との戦いの歴史でもあるのだ
  • ウィザードリィ界では、平均身長180cm,金髪緑眼らしい。
  • 最後に仲間になる
  • ジョークは奥が深い
  • 人間より勝手な奴が少ない・・・・らしい
  • 弓装備は、おやくそく!
  • この種族は、大抵胸なしであることが多い。
  • 魔力も高いしね。
  • この種族っていろんなゲームででてきますよね。
  • エルフは耳がよいのです。
  • ハーフエルフの存在も確認されており
  • 純粋なエルフとあまり変わらない.エルフの血の方が優性である可能性が考えられる.
  • 外見では耳が鋭く長い
  • 寿命が人間よりも長いといった特徴を示す.

■アイリス (2000/01/01 00:00:36)
コメントを足す:
  • 絶対アーティの血縁者かと思ってた。だって色白いし髪の色や雰囲気も似てるし。(耳は髪で隠してると思ってました) (2005/10/16 22:36:49)
  • ↓×2バカバカバカン(寒) (2003/09/21 20:30:25)
  • ↓あほあほあほぅっっっ(泣) (2003/09/20 23:21:05)
  • 説明書捨てちゃった・・・ (2003/07/16 14:07:43)
  • ↓ごめんなさい。普通に発売されてる攻略本の方でした。でもやっぱり怖い。く、暗いよアイリスさん(T_T) (2003/07/14 09:10:19)
  • 非売品の説明書はゲームと髪も服の色も違う(T_T)ゲームのグラフィックスにあこがれてる人は説明書を見たら泣けると思う。いやあれはあれで綺麗だけどさあ。私は始めて見た時泣けた。 (2003/07/11 15:52:00)
  • だ、大好きですッ!! (2003/04/25 20:54:17)
  • 緑の髪に赤い服。かなり派手。 (2002/10/13 21:59:11)
  • 虹の女神イーリスにも通じる。 (2002/04/21 22:37:27)
  • アヤメ科アヤメ属の植物の総称。 (2002/04/21 20:37:00)
  • ↓の台詞、ラストの展開を思い出させられます。それだけで今でも胸に熱いものが込み上げて来る・・・。 (2002/04/07 19:38:42)
  • 「だけどあなたはアイリスさんの姿で私の前に現れてるじゃありませんか!」」 (2001/03/16 17:42:38)
  • アイリスってよほどの美女だったのかな。(このゲームはキャラクターの顔がアップで表現されないので具体的な顔をイメージしにくい。)  マキシムが「アイリスさん、いつもと雰囲気がちがってたな・・・。」とぼんやり言い、ガイが「気になるか、マキシム!この浮気者が!」と言ったぐらいだから。(この一軒で誰が一番殺気をまくしたてたか口にするまでもない。) マキシムはアイリスと結ばれたほうが心中穏やかで幸せだったりして。 (2001/02/03 03:13:29)
  • この人より先にエルシドのじいちゃんが旅に出る事を予測していた (2001/01/05 23:57:45)
  • ある時は予言者、またある時はアグリオ村の葬儀屋、そしてまたある時は真実の鏡の修理屋。しかしてその実体は?!(笑) (2000/12/11 20:43:39)
  • ゲームが発売する前からこの人の正体を見破っていました。
  • ↓「カエル系の敵」でした・・。
  • 「2」でうま〜くカエル系のつぼを乗せながら戦闘に入り、その戦闘を逃げるとカエルが彼女に変わっている事で有名な(?)アイリスさん
  • 四狂神の一人エリーヌのことでやんす
  • うちでは目薬目薬言われている。うーるるん♪
  • いつもジャンポールと一緒。(←違)
  • あれ服の裾踏んでない?
  • 設定画をみるとどこまでが髪でどこからが服なのかもよくわからん。

■エクセリオン (2000/01/01 00:00:30)
コメントを足す:
  • 「エッ、エクセリオン号が沈んでくー!?」「落ち着けお前達!これは沈んではいない!!……潜ってるんだ!」「一緒だー!!!」(マサ●さん) (2005/10/16 22:26:06)
  • バ○ターラン○ャー(ノ○コ)! (2001/06/10 01:37:50)
  • タ○ロ艦長「なんてこった!!」 (2001/06/09 23:11:22)
  • マーティン号はどうなった? (2001/01/05 23:46:56)
  • 「サブマリンモード潜行!!」「らぢゃー!サブマリンモード潜行!!注水率20パーセント!」(笑)
  • エクセリヲン?
  • 『ナデ○ア』の『ネオノー○ラス号』の正式名称が、『エクセリオン』だなんて、ふつーわからないと思いますが・・・・。
  • 万国共通の名称。ナ○ィアやトッ○をねらえなど幅広い方面で活躍中。
  • 海にもぐれる気球???
  • というと、やっぱり慣性飛行で自機が飛ぶシューティングを思い出しますね(^-^;
  • 高速飛行の気球
  • 一家に一台。

■アルンゼ王国(2005/10/16 22:11:35)
コメントを足す:
  • 頼りにならない兵士たちが仕える国の名前。似たような名前のパチンコ台がありますが全く関係ありません(笑)。 (2005/10/16 22:11:35)

■青い石(2005/08/24 23:00:50)
コメントを足す:
  • エストU.フェルム城北東の塔の最上階にあるという宝石・・・の代わりに落ちていた、ただの石ころ。財政難から政略結婚をせまられた姫と、結ばれない運命にあった幼馴染で一般兵のハンスの思い出の品。宝箱に入っていないのでトレジャー・ソナーには反応しなかった(?)姫の掛け替えのない忘れ物。特有のお使いイベントの一つ(ぉ) (2005/08/24 23:00:50)

■ウッドゴーレム (2000/01/01 00:00:33)
コメントを足す:
  • その燃え易さが・・・好きだ!(ぇ) (2005/08/23 00:18:49)
  • 相手は「木製」だから火炎魔法のフレイアをかければ一瞬でケシズミのはず・・・。 (2001/02/07 07:19:02)
  • もくじんけん・・・・・・・。
  • ガデスに会う前にあわあわを突然変異させるのに必要な敵
  • ふしぎなきのみを落とす

■ウォ・ルド (2000/01/01 00:00:19)
コメントを足す:
  • 繰り返し見せるカメラ目線に愛着が・・・(ぇ (2005/08/23 00:15:00)
  • 厳密にはウオ・ルド エストの攻撃系魔法には・が必ずつく (2001/05/11 21:13:16)
  • エストポリスの水系最強魔法