「エストポリス伝記」シリーズに出てくる用語の解説集をファンで勝手に作ってしまおうという企画です。お気軽に参加ください。

■新規項目を作る:
項目: 分類:
コメント:
■ハイデッカ (2000/01/01 00:00:1)
コメントを足す:
  • 髪の毛と見せかけて、額当てのパーツの毛派 (2008/07/31 14:47:07)
  • ひたい当てを外したら、前髪が下がるのか。それとも立ったままなのか。どっち派? (2008/07/31 02:06:26)
  • ↓想像して萌えた (2008/03/24 23:10:18)
  • テイルズみたいな戦闘だったら爆裂剣つかいまくるんだけどな。 (2008/03/14 20:55:03)
  • ハイデッカ大好き (2008/03/11 23:24:40)
  • こういう名前の車(トラック?)があるね (2007/10/02 20:22:06)
  • 頼りになるね!!男のひとはこうでなきゃ! (2007/09/06 02:30:35)
  • 中井和哉って彼のイメージに合うのだろうか。テイルズがどうとかも全然関係ないっぽい(単に発言者が好きなだけ?) (2006/12/09 23:07:22)
  • ↓すごい解説!!尊敬しますvv(笑) (2006/09/29 15:26:14)
  • なんかものすごい名前の人。マキシムという名前もすごいが。名前の由来はハイ(高い)+デッカイ(大きい)なのだろうか・・・・?とにかく存在感がありすぎる人。戦闘ユニットとしても、物理攻撃に特化し、全キャラ中最強のSTRを持つ。しかし、AGLやINTは最低かな?でもそんなこと気にならないぐらい強い。 (2006/09/18 13:04:11)
  • 性格が一騎●千の孫●伯符に似てる…わかる人いるかなぁ (2006/08/21 19:14:15)
  • だね^^古の洞窟は、彼なしではとてもA(笑 デッカソードのIpは最高!! S (2006/08/02 23:03:48)
  • ↓Yです。。ってか究極です! (2006/08/01 18:56:20)
  • 俺も一番好きかもwやっぱ「爆裂剣」だっけ?あれは最強だよ! (2006/08/01 18:55:45)
  • ↓S入れるの忘れた(汗 ハイデッカの人気ぶりはホントにすごいね^^ S (2006/08/01 13:16:45)
  • モンスター、一体の体力が500ぐらいだとすると・・一撃で1500はあるってことだよね!!・・やっぱ最強だね>ー< (2006/08/01 13:09:56)
  • でも、あの強さのモンスターを三体ほどを一撃で倒すのはいったい何ダメージ与えているんだろう!? Y (2006/07/31 22:54:05)
  • ハイデッカって最後の台詞からすると、ガイよりマキシムの方がライバル意識あるんだね・・・ S (2006/07/31 13:57:28)
  • あの強さはエストのキャラで圧倒的に強いということを証明してるんだよ。きっと! Y (2006/07/31 12:16:22)
  • 剣が恋人だからでしょう(笑 S (2006/07/30 22:34:28)
  • Uの虚空島に行く前のモンスターを一網打尽にする姿がカッコイイ!!(あの強さはいったいどこから・・・? (2006/07/30 10:26:06)
  • この間夢にハイデッカの絵がでてきました!!すごくかわいかったvv (2006/07/26 20:10:43)
  • ブレイブアップ!ハイデッカー!!分かる人いるかなぁ・・・・・。 (2006/06/25 22:08:23)
  • ドットのツンツン頭がすごくかわいいvv斧持ってる姿も好きvv (2005/11/13 18:12:29)
  • 戦闘中の後頭部のツンツンがたまらない(笑) 怪力美形(?)というなんとも素敵不思議なキャラですな〜 (2005/08/25 00:33:21)
  • ハイデッカはかっこいい、美しい(!?)、面白い、最高、強い!!ちゃんと生きて帰ってきてくれたし!彼なくしてエストはありえない!! (2005/06/05 03:21:36)
  • エスト2でのジョーカーですね。彼は。 (2005/05/05 22:29:39)
  • ↓激しく同感です!!ハイデッカ、最高ー!! (2005/04/29 16:25:06)
  • 好きなんだ!とにかくとにかく好きなんだ!!いや好きなんてもんじゃない、愛してる!そう、愛してる〜〜!!最高だーーーー!!!!ハ・イ・デ・ッ・カーーーー!!!!………あ〜すっきりした。 (2005/04/28 00:19:15)
  • 中井和哉さんはゾロのイメージが強いですが地声は高めなので役によって変わると思います。似合いそうです。 (2005/04/26 16:35:52)
  • ↓敬称忘れてました。中井和哉“さん”。 (2005/03/20 02:48:37)
  • ↓“僕”と言われてもどの書き込みをした方はわかりませんよ(汗)私は↓×3と↓×5と↓×7はそれぞれ別の人が書き込んだと取ってるんですが間違ってますか…?ユリーストはアーティっぽいから中井和哉の声は合わないかも。否定的で悪いですが、エストキャラに中井和哉の声が合うキャラはいないと思います。 (2005/03/20 02:45:36)
  • ↓いえ僕は勘違いしてませんですけど。むしろ中井和哉さんはよみがえる伝説のユリースト役の方があってるんじゃないですか? (2005/03/19 15:11:01)
  • ↓そうそう、そういう方向で。私も合うと思います。子安武人さんはガイでもいけるんじゃないですかね?↓×3&↓×5の方、ハイデッカのキャラを勘違いしてらっしゃいませんか?ハイデッカは渋キャラじゃないですよ。生意気言ってすみません。でもハイデッカファンとしては言わずにはいれないもので……。 (2005/03/19 14:36:38)
  • 案外子安武人さんの声が合いそうだと思うのですが・・・。どうでしょう? (2005/03/17 15:18:12)
  • ゾロの声…?なんか渋すぎませんか?同じ声優さんでも役によって雰囲気変わるのかなぁ…。 (2005/03/11 13:13:55)
  • 僕もハイデッカの声優は中井和哉さんがいいです。何か中井和哉さんがテイルズの最新作である、レジェンディアのモーゼス役に出るって聞きましたから。あとレジェンディアのモーゼスって何かハイデッカぽく感じるんですけど。 (2005/03/10 23:54:07)
  • 大好き!!エストポリス伝記には欠かせないキャラだと思う!! (2005/03/08 01:21:50)
  • 声優が付くとしたら中井和哉さん(ワンピースのゾロ役)が合っていると思う。 (2005/03/07 08:33:27)
  • いにしえの洞窟を攻略するには欠かせない愛すべきキャラ! (2005/03/05 16:21:39)
  • まちがいなく最強のキャラ!!「おまけ」では必ずメンバーに入れます♪ (2005/01/31 22:49:04)
  • 北の迷宮でモンスターに囲まれた時の華麗な剣さばきが好きです。 (2005/01/31 00:35:55)
  • カッコイイ!!愛してるよ〜v (2004/12/29 17:58:50)
  • すさまじい存在感の持ち主。 (2004/12/28 18:50:11)
  • 天然バカ万歳!! (2004/12/26 22:31:27)
  • 生きてるって信じてた… (2004/12/26 18:42:33)
  • 彼をLv99にして、その体力と攻撃力の高さを拝みたい。問題はどうやってするか、だ。 (2004/12/25 22:13:16)
  • この項目は(2000/01/01 00:00:1)に作られたのか…。縁起いいなぁ。 (2004/12/25 13:41:06)
  • ↓おもしろいですよ。謝る必要無しです。(&ほんとにガイデッカの外伝見てみたいと思ったり…) (2004/12/25 00:43:50)
  • ガイデッカで外伝か?……すいません、つい。 (2004/12/24 16:45:43)
  • ガイとのコンビが良いですね♪…………………ガイデッカ。 (2004/12/23 11:56:04)
  • ハイデッカ「……あれが戦う男の姿かねぇ。」 (2004/12/23 04:11:26)
  • 3に出ないかな?(タイムマシンで助っ人として来るとか) (2004/12/22 17:18:28)
  • お〜い、止まってるぞ〜!最後の書き込みが8月ってないでしょ。もうすぐ正月だよ?エスト人気ナンバー1のキャラの項目がこれでいいのか!?ってな訳で、大好きなキャラです。言葉では伝わりきらないと思いますが、ホント好きすぎなんです!!毎日ハイデッカのこと考えてます!(怪しい…)彼のセリフ…弟と爆笑しましたよ〜。 (2004/12/22 02:28:48)
  • 対王子モードの時のようなもんでしょうかね、それでは・・・。 (2004/08/11 15:45:08)
  • 普段とぼけてるけど、いいときはいい人だからでしょう。 (2004/08/04 11:24:46)
  • ティアを慰めるイベントの時の語り口が、明らかにキャラ違うと思うんだけど……。 (2004/08/04 07:50:17)
  • ハイ、デッカマンが逝ます (2004/03/22 16:54:12)
  • ハイデッカを使って短文を作りなさい (2004/03/22 16:53:42)
  • 早く出してくれ。。『3』・・・ (2004/03/22 15:56:39)
  • デッカマンです(ハイデッカ談) (2004/03/21 21:07:30)
  • ↓意味不明 (2004/03/09 21:30:19)
  • デッカマン (2004/03/08 22:05:33)
  • ぶぷ (2004/02/11 20:03:04)
  • こないだ街で見かけたよ。赤いGTRに乗ってたさ。 (2004/02/11 19:06:19)
  • ブラッッドソードをも愛するのか (2004/02/05 20:46:45)
  • 4つ↓のはただ単に殺してやっただけだったりする (2004/01/08 18:51:05)
  • ところで、もし2が移植されたりアニメになったりしたら、ハイデッカの声優は誰が良い?(移植すんだったら、まずワールドマップ作り直してほしいけどね。) (2004/01/04 20:19:46)
  • ずっと戦闘不能状態にしたとか? (2004/01/04 20:17:52)
  • ぇ、抜きとかってどうやってやるんですかぁっ!!?? (2004/01/03 19:48:07)
  • ↓に影響され投稿 ハイデッカ抜きで攻略しました (2004/01/02 18:44:14)
  • 二ヶ月間もコメントなしとは!皆さんデッカファンの自覚があるんですか!?(プンプン) (2003/12/30 20:29:19)
  • でしょう・・・な? (2003/10/23 18:11:28)
  • 書き込み数多いですなぁ〜。それだけ彼は愛されているんでしょう・・・か?(笑)私も大好きですよ〜 (2003/10/16 20:26:18)
  • バニーの剣と同じくIPですな! (2003/09/14 12:19:53)
  • デッカーソードナメんなw (2003/09/13 21:38:37)
  • 確かに古の洞窟のほうが強いの有る! (2003/09/11 20:29:02)
  • デッカソードは、弱い・・・・     (2003/09/11 20:28:29)
  • 「剣が恋人」てなわけで、キラーソードと結ばれたと思われる。 (2003/09/05 13:10:38)
  • でっかい事はいい事だ。 (2003/07/31 20:54:08)
  • ↓やっぱデカかったのね♪(はぁと) (2003/07/31 20:44:12)
  • 最強の巨☆野郎 (2003/07/31 20:43:37)
  • 2の発売前に、公式イラストを見て「こいつはいずれ、ガデスになるに違いない」とか思ってた(^^; (2003/07/27 03:06:06)
  • ↓×3 若気の至りってやつでしょうね、きっと。 (2003/07/02 20:11:52)
  • っていうか、すごい書き込みのりょうですね。意外と愛されているんだなあ・・・。 (2003/07/01 16:12:31)
  • エスト3に出てくれ!!!(俺が剣の次に得意なのはタイム・スリップすることなんだ。) (2003/04/30 03:00:19)
  • 私はエスト2の彼と沈黙の遺跡の彼は別人だと思っています。そうでないと性格が違いすぎて納得出来ないからです。 (2003/04/29 18:23:31)
  • 最後まで戦ってほしかった (2003/04/22 18:37:59)
  • もし、リニューアル版が出たら、「デッカーソード」にもっと大々的なイベントと演出をつけて欲しい。あと、バウンドキングダムの名将として、兵を指揮してガデスの軍勢と戦う、とかのシチュエーションも見たい。 (2003/04/21 02:41:30)
  • エストと言ったら彼。彼が抜けるのがいやで進めなかった人とはこの私・・・。 (2003/04/15 17:37:28)
  • ただのバカキャラじゃない。王子に対しても強い忠誠心を持ち合わせる騎士の(兵士?)の鏡のような漢だ (2003/04/14 14:23:07)
  • 初めてのときはショックで。二回めは古でそろえた超最強装備で見送りました(笑)  クリア後電源切ってしまって"もういちど""おまけ"の存在を知らなかったんで随分損を…ううう;; (2003/04/04 12:18:24)
  • わーい同士だー。いにしえから抜けられないよー。 (2003/04/03 12:54:26)
  • は〜い(笑)北の神殿の直前にグルベリックに戻っていにしえしかやってないです(オイ) (2003/03/29 11:36:16)
  • 彼が抜けるのいやで進めなかった人〜?…いない?データをコピーすりゃいい話ですが… (2003/03/29 10:32:12)
  • 門番のグラフィックの、デッカの従者みたいな赤髪の彼がさりげなく好きで(笑)「ハ、ハイデッカ様ぁ〜;;」 (2003/03/02 18:33:53)
  • 初登場時にとりあえず煽てておくのは、漫画じゃよくある話だ。かのヤムチャだって、初登場時は悟空に勝ったんだぞ? (2003/02/26 02:18:57)
  • ははあ、なるほど、そーゆー比べ方ですか。ガイよりハイデッカのほうが自分もいいですねえ。 (2003/02/01 12:02:25)
  • ↓あなたは何故比べたのかわかってないです。パーセライトの城で兵士と訓練してたときに、マキシム達は「強い」とびっくりしてたじゃないですか。だから比べたんですよ (2003/01/31 22:41:29)
  • というかセレナは魔法専門だから比較のしようがないかと… (2003/01/26 20:15:17)
  • こいつは確かに強い。セレナとは大違いだ!ガイよりもこっちのほうがよかったかも。 (2003/01/25 20:19:24)
  • 某外伝の海賊を見るとあの髪は天然なのではないかと…超遺伝子?(笑) (2003/01/19 14:52:58)
  • ステータス異常になると、不良っぽい座り方になる…そして、ホントにそう見える。 (2003/01/15 10:13:50)
  • よくあんな器用に髪染めれるなー。 (2002/12/30 14:55:32)
  • 好きです。筋肉とか色々!ティアも気になるけど、バウンドキングダムの女性も気になる。 (2002/10/18 05:13:48)
  • すべてのゲームで一番好きなキャラです(笑)カッコいい!! (2002/10/04 15:08:19)
  • ハイデッカが最後に生きて合流したときには思わず体が震えましたね。・・・生きてて良かった。 (2002/06/30 20:14:09)
  • 剣が一番得意なはずなのに、何故か戦闘グラフィックでは斧を持っている彼。 (2002/06/27 19:31:42)
  • ガイとの漫才コンビ!! (2002/05/12 23:30:32)
  • ガイとの漫才コンビ!! (2002/05/12 23:30:29)
  • こいつがすきならGBA版は絶対やるな、っていうか偽物だろ? (2002/03/31 00:48:45)
  • ↓「戦士」を好きになれないから、やっぱ無理があったのかな? (2002/03/26 20:38:38)
  • 沈黙(以下略)で登場。ティアは? (2002/03/11 00:35:29)
  • ↓わかってます。ほんの「おフザケ」で言ったのですよ。 (2002/02/15 21:37:37)
  • ↓いやそれは「ハイデッガ(−)」ですよ (2002/02/15 20:39:20)
  • 1940年代(だったような・・・)、ドイツに実在した哲学者(違) (2002/02/13 19:17:32)
  • 武器とかいらないの売りまくったくせにデッカーソードだけは最後までキープしていた(爆) (2001/11/01 12:58:58)
  • 好きすぎ。最終パーティーはアーチェでなく、彼がいてほしかった・・・ (2001/11/01 12:58:14)
  • もうマジかっこいい!!!もうエスト2やってて、彼がいる時が一番好きだった。 (2001/09/23 09:35:37)
  • 剣の次に全てのものが得意な“天才”。ティアを勇気づけた”英雄”・・・という事にしません? (2001/09/20 18:17:15)
  • ラ0ネのダ・サ0イダー? (2001/08/17 19:40:58)
  • 生きているということは予測できていた。 (2001/07/28 16:46:12)
  • 弟が、ハイデッカの髪にリボンがついていると言ってきかない。あれってメッシュですよね?(他に何があるんだ) (2001/06/30 20:27:18)
  • こいつ絶対O型だな。 (2001/03/23 19:24:25)
  • イラスト版で見る限りハイデッカはりりしく格好がよい。(あの大ボケのハイデッカと同一とは思えない) ところで彼は本当は剣士だと思うけどゲームで見たらバトルアックスのようなもので魔物ども斬り倒しているんじゃ・・・?(わからないけど) この男と旅して一番楽しかっのは彼とマキシムとガイで組んでいた時だった・・・。 (魔法戦にヨワイが敵をただ武器で気分良く葬るだけなら最強トリオ!! エスト2の三大剣士あるいは御三家だったりして。) (2001/02/06 11:41:59)
  • 「礼とは相手に感謝するときにいうものだ。 よってお前に感謝するいわれはない。」なんて自分の敵にいうものだから吹き出し笑いがでるほどウケた。 途中で終盤まで彼のようにウケる男がいなくなったのは惜しかった。 (2001/01/21 12:43:42)
  • デッドエンド・フラッシュが必殺剣の1つでは? (2000/11/23 00:21:53)
  • 本当に世界最強の男。 (2000/11/15 14:47:38)
  • ティアとくっついても放浪しそうだな… (2000/11/13 18:46:18)
  • 彼の方が年上なのに、つい「ハイちゃん」と呼んでしまう。
  • 出てきた瞬間「はい、そーでっか」と呟いてハイデッカファンの妹にぶん殴られた。
  • IPで爆裂剣の使える武器が欲しい。
  • 彼が乗ってたのってクジラじゃないの?
  • 格好良い馬鹿の見本とも言えるキャラ。
  • 間違えてアーティをナンパする率高し。
  • ↓城みちるじゃないんだから。
  • イルカに乗せたら世界一!
  • 剣を2つもってるやつサイコー。
  • 公式イラストは2つ見たけど・・・ちょっと両方で違う。そんなもんでしょうけど。
  • これで26歳!?30に見えた・・・。
  • 「あなたが信じてくれるなら私は無敵です」・・・もはや奴に何も言うまい・・・
  • ガイと仲良し。このコンビ、大好き♪
  • マキシムのキャラを「回復系女性キャラ」にする恐るべき男。
  • 「必殺!爆裂剣!!」
  • キャーーーーーーーっ、かっこいーーーーーーーー。
  • あまりにスキなので、自宅の木に名前をつけた・・・
  • 俺が剣の次に得意なのは長生きすることだ!とでも言いながらウエストランドの片隅にも生きていそう・・・。
  • デッカマン(て呼んでました。 ぼくだけ? 爆)
  • 俺様にして、Tに奴の子孫が登場していないのはおかしいと思わしめた恐るべき漢。
  • ってぇこたぁ、彼は「里見の謎」の「ようすけ」の親戚か!?
  • クジラ!
  • ウサギちゃんに投げ飛ばされる。[ガデスよりもつよい!」
  • バウンドキングダムでは人望厚い彼、
  • 私は、個人的には彼が四戦士の一人であった方が良かった・・・。だって、ガイより使えるし何より個性的で面白かったから。IIのみしか出てないのは、勿体無さすぎる。
  • "I`m not the strongest in this castle. I`m the strongest in the world!"決めゼリフを、英語にしてみた・・・・。
  • ・・・すき。(苦笑)
  • ある意味において、エスト2では一番の大物だった。
  • 個人的には・・・ティアとくっつくのは彼だと思うのだが・・・。
  • 哲学者のハイデッガーとは無関係・・・のはず
  • でもあんたよく知ってたな。
  • ↓そーだっけ・・・←天然ボケ。
  • ↓それは、ダブルデッカー。ハイデッカは、ちょっと高いところに客席のあるバス。って、なにゆーとんのねん
  • 二階建てのバスのこと。
  • でもバラも飛ばさないし高いところにいるわけでもない。
  • 死んだと思ったらラスト近くでとてもカッコ良く(笑)再登場した、ヒーローらしい愛すべきキャラ。
  • タークスの上司である(それはFF7)。
  • しかしエンディングでは、虚空島の邪悪な波動を読んでいた。
  • 男性陣では一番人気だと思う
  • 彼はバカではない。最強のバカである。
  • だいたい100個も覚えているのか!あのハイデッカが。
  • それしか使えんのか。
  • 残りの必殺技は謎に包まれたまま・・・
  • 爆裂剣しかみたことがないです。もうちよっとふやせ!!
  • マキシムよりハイデッカのほうがかっこよかった。
  • バカだバカだと思っていたら、ホントに知性ポイントが低い。
  • 「爆裂剣」の使い手。アニメーションに爆弾が数個見える
  • 自慢じゃないが俺が剣の次に得意なのは解説をつける事なんだっ!
  • マキシムばかりがなぜもてる?
  • 筋肉バカその2。しかし、剣の腕は一級品。彼のデッカーソードはぬしを倒すのに役立つ。

■フック (2000/01/01 00:00:6)
コメントを足す:
  • 連発して敵にギャン!ギャン!ギャン!って言わせるのが面白い (2007/06/21 18:26:28)
  • 全体を通して最もよく使うであろうスキル (2005/12/17 22:25:35)
  • どーいう理屈でできてるの? (2005/10/06 18:30:41)
  • レクサス・シャイア研究所の主音って・・・コレ!? (2005/09/13 23:20:05)
  • 至近距離で敵にズガンズガンと(笑)(怖 (2005/08/25 00:59:28)
  • これを取ると、途端にアローが色褪せてしまう (2001/12/18 00:01:14)
  • 効果音が昔の電話のおもちゃみたいだなあ
  • ワ○ルドアームズにパクられてたような。謎解きダンジョンといいIPといい・・。(違う?)
  • ダンジョンではこれをよく装備していた。ZELDAでもね。
  • 明らかに某ZE○DA
  • 某ZEL◯Aとどっちが先かな?(^^;
  • べれれれれん(こう聞こえる)
  • ピーターパンの宿敵(違)。
  • ビヨ〜ンと伸びてゆくトコが、ミョーに気持ちいいスキル。

■フライパン(2003/07/15 13:24:03)
コメントを足す:
  • ヤ○の頭をこいつで・・・ (2007/06/16 17:08:23)
  • ↓↓↓中華なべは両手で持たないといけないから不採用 (2005/12/17 22:36:11)
  • むしろアイスピックなんかの方が殺傷力ありそう (2003/08/19 13:13:36)
  • マ○オRPGでは最強武器だったなぁ(伏せ字無意味 (2003/08/19 06:43:14)
  • 調理器具としては…と書かれているが、こんなもので戦おうとする人がいるのか甚だ疑問でならない。中華なべならいけそうではあるが… (2003/07/15 13:24:03)

■ファルシオン (2000/01/01 00:00:31)
コメントを足す:
  • ↓×2 ロマサガ3には同名の武器が登場します。 (2007/02/18 21:00:13)
  • グラディウス外伝に登場した機体。 (2005/03/31 19:31:16)
  • 中近東の部族に伝わる曲刀が由来らしい。 (2003/04/24 00:18:11)
  • ↓×7じゃあDQ6のあばれ馬の名の由来ってカワセミ!?ハッ●ンはやっぱりセンスがなかったのか・・・!! (2003/01/11 11:07:53)
  • ↓返してないんでしょうね・・・そこのところ、疑問に思ってましたが・・・ (2002/01/24 19:48:59)
  • これライール教授が「必ず4人で返しに来い」って言ったから、返してないんだろうか。だとするとアグロスとジュリアが自家用機に!(笑) (2002/01/24 11:54:27)
  • 本来は中近東あたりの曲刀の名称だよね。 (2001/01/14 04:58:36)
  • ディスクシステムのゲームでありましたねぇ〜(コナミ発売) (2000/12/16 21:16:27)
  • 暗黒竜を打ち倒せる力を秘めた聖剣。竜王ナーガの角から削り出された…っていうのとは別物です (2000/12/13 12:45:55)
  • ドラ○エYの馬の名前。 (2000/12/12 21:39:15)
  • カワセミという意味の、1で出てきた飛行船。やっぱり大海峡は越えられないけど。

■バーサクスピリッツ(2006/12/09 22:30:29)
コメントを足す:
  • エスト2に登場するIPではかいのしょうどうの強化版。味方全員にはかいのしょうどうをかける最高に便利なIP技。タワーシールド、ジルコンシールド、バニーのおぼんに付いている。 (2006/12/09 22:30:29)

■バウンドキングダム (2000/01/01 00:00:14)
コメントを足す:
  • あそこまでバカがそろうと逆に尊敬できるよ…この国 (2006/08/21 19:08:59)
  • 名前だけはすごそう (2006/08/16 19:45:27)
  • ついでに王子マンセーな教育係もいる。 (2003/04/22 20:13:19)
  • 無鉄砲な王子と単細胞剣士とおろおろするその他の人々で構成されている王国。
  • ↓ってゆうか1と2は共通地域じゃないよ。2の思いきり西が1らしい。
  • やっぱ、潰れたんだね(爆)100年は持たなかったか...(ぉ
  • 跳ねる王国。ちなみに1には出ない。
  • グラッセは潰れちゃったじゃないですか(笑)そう言えば、1にバウンドキングダム出てきたっけ?(爆)
  • グラッセよりは見込み有
  • 酷評されるようなひどい国では、ないと思うが・・。
  • 王子だけならグラッセと張り合える。
  • 次の代でつぶれそうな国。
  • 馬鹿ばっか。

■バニーのふく (2000/01/01 00:00:12)
コメントを足す:
  • よみ伝でもユリーストが装備できてしまう… (2006/04/05 04:07:27)
  • 手に入ったとたんプレイヤーに真っ先に装備させられたエルフの男と、紅一点なのに一度も装備させられなかったヒロイン、果たしてどちらが哀れだろう。 (2006/02/11 07:10:19)
  • アーティがこれを着られるのは、多分ガイとかマキシムあたりに無理強いされたからでは?(ありえねー)あの格好でよく町歩き回ったり武器屋入ったりできるなー・・・。 (2005/08/01 16:55:36)
  • ミルカに受け継がれたという。 (2003/09/02 10:48:59)
  • 網タイツも込みなのだろうか… (2003/07/14 17:48:32)
  • 色好みのガイとお調子者のハイデッカがバニーギャルになびいたの憶えているぞ。 (2001/02/13 15:17:28)
  • これを着ていたらマジカル・セレナに反論は出来まい (2001/01/05 23:28:24)
  • って言うか、人妻(セレナ)のバニー姿は皆どうでもいいの?
  • どっちかつーとアーティにはこれよりチャイナドレスの方が似合ってると思うのだが。
  • Tにも登場。ピエロのピエールがたまに落とす。
  • アーティーがつけられるってところがこのゲームの最大の特徴と化してる。
  • ↓その通り!と言いたいとこだが、ドレスとかは装備できん(多分)し…。バニーちゃんになりたかっただけだろう。
  • 思ったんですけど,アーティって女装シュミなんですか・・・?
  • ええっ!ひょっとしてバニ−シリ−ズって強いんですか!?イロモノと思って見向きもしなかった・・・。
  • アーティがこれを装備したまま最終決戦でのセリフを語っているところを想像してはいけない。
  • もっこり?
  • っていうか、アーティ・・・
  • やっぱレオタードなんだろうか。ウサギの着ぐるみだったら可愛いのに…

■パワードスーツ(2001/11/20 18:16:50)
コメントを足す:
  • (2006/01/02 11:58:18)
  • どのあたりがイリュージョン? (2001/11/20 18:16:50)

■ファイヤアロー (2000/01/01 00:00:8)
コメントを足す:
  • というかアローランチャーとか装備できないのに使いこなしていることが謎。しかも主人公だけの特権だし。アーティに譲れ! (2005/12/24 12:36:58)
  • ↓動きが解けた瞬間こちらを向く可能性あり。というかわざわざ先手をとらないと困る敵は即死系(アサシン・ニンジャ)ぐらいである。「使う」といったのは、仕掛けで必ず使わなければいけないとこのことである。 (2005/12/19 17:16:35)
  • 敵に当てて、動けないところを背後から先手…じゃないのですか!? (2005/12/19 15:21:05)
  • 確か使うのは4箇所。そのうち2つはドラゴン山。 (2005/12/17 22:30:58)
  • 草を全部燃やす謎解きがトラウマ・・・ (2005/08/25 01:01:45)
  • 後のほうに出てくるのであまり活躍しない。 (2001/05/23 00:33:51)
  • 敵に当たると血がふきだしたみたいに見える。
  • なんとなくアローよりこっちを使ってました。フックにはかないませんが・・・(笑)
  • 使い方を間違えると自然破壊につながる。草を燃やす弓。
  • 使う機会は本当に少ない。
  • ↓思いっきりやっていた。はははははははははははははっは、、、、、、、。
  • 敵に当てて、動けないところを通り抜ける。 古い手だ、フッ、、、。
  • だけど、モンスターは燃やせない。ちぇっ
  • 草が燃やせる。

■パズル(2001/12/18 01:11:53)
コメントを足す:
  • ↓×2の者だが、1つ目は北東の灯台の木箱の仕掛け。2つ目はドラゴン山の生長する草をすべて枯らすパズル。3つ目は世界一難しいパズルの入り口。あとはたいしたことはなかった。・・・はず。 (2005/12/19 17:29:50)
  • 他のは悩まなかったのに、×をうにゃらに替えるやつのみ詰まったことが忘れられない…何故そこで引っ掛かる… (2005/12/19 15:18:00)
  • 本気で悩んだのは数えるほど (2005/12/17 22:34:25)
  • 多分エストポリスで出てくる謎解きの総称のことだと思うけどw (2003/10/21 10:24:13)
  • 世界で一番難しいパズルでは? (2003/10/12 22:22:39)
  • あのアルンゼ王国の地下にあるやつですか? (2002/06/23 16:19:23)
  • エストポリス2の大事な要素の1つ (2001/12/18 01:11:53)

■フレデリア (2000/01/01 00:00:17)
コメントを足す:
  • 世界一巨大な花を思い出す (2005/12/17 22:45:49)
  • 攻撃魔法の頭文字をとってくっつけたような名前 (2001/01/19 00:15:21)
  • ↓…いや、そーゆー事じゃなくて…(笑)
  • 町人
  • ・・・どんな人だったんだろう。
  • シャイア第4研究所。
  • ライール教授の(亡くなった)奥さん。

■ほこらのおじいさん (2000/01/01 00:00:16)
コメントを足す:
  • 奥の扉はグラスダールキーで開く (2005/12/17 22:44:04)
  • ↓よみ伝の古の洞窟にいるあのじいさんという可能性は・・・(ありそうで怖い) (2002/01/10 21:53:59)
  • ↓もしかしたら、海に落ちる前にワープポイントを使って、どこかに避難したかも・・・。 (2002/01/07 12:32:42)
  • この人、よ〜く考えたら、虚空島と一緒に海に落ちてるんだよなぁ・・・ (2001/12/27 22:19:13)
  • 案外この人こそが至高神アレクディアスその人…な、訳はないか。 (2001/12/26 18:23:45)
  • 老人の正体は不明ですが、案外「神」だったりして。 (2001/01/25 12:34:49)
  • ストーカー?ずっと見守ってるなんて…。
  • ラルフってマキシムの息子じゃなかったっけ?
  • 推定年齢100歳、「ラルフ」。
  • 何度力をわけて貰ってもおじいさんには変化なし
  • やたらと世界のことにくわしい人。
  • …以外とマキシムだったりして?

■ピロン (2000/01/01 00:00:29)
コメントを足す:
  • パターンから考えるとパピプペポの5代で消える (2005/12/17 22:40:39)
  • ポケモンにならいた。 (2003/01/02 08:02:05)
  • 1には人に見られてると作業が捗らない人もいたっけ? (2001/04/05 14:56:35)
  • 人に見られてると作業が捗るらしい。
  • 橋を直したりしてくれる人・・・この人の血族は何世代続いてるんだろ?

■ヒルダ(2003/04/24 00:57:34)
コメントを足す:
  • 暗めの服を着た人である (2005/12/17 22:31:49)
  • ↓この手の名前ネタはほんとキリがない。よくある名前の上にFF2の方が有名だし… (2005/08/21 20:20:00)
  • TOR(テイルズオブリバース)のタロット使いの女。 (2004/12/18 11:45:44)
  • ↓っていうイベントがあればいいなってこと。本編にはこんなのありませんよ。 (2003/04/25 01:01:31)
  • リメイクされたら、もっと活躍せんかな?新しいメンバーを連れて行って自己紹介すると、毒舌な(無論天然)セリフを言われる。ハイデッカが一番ひどそう。 (2003/04/25 01:00:14)
  • ガイの妹。天然ボケキャラである。でもイベントは少ないので、印象薄い...。 (2003/04/24 00:57:34)

■ハーデン(2001/05/11 21:23:54)
コメントを足す:
  • もしくは足手まといを引っ込める魔法 (2005/12/17 14:37:12)
  • 要は弱いやつを守る魔法 (2005/12/17 14:34:40)
  • 石になっていても経験値は手に入る。以前敵に石化されたままのキャラがレベルアップしていたので。しかし、それでも使うには厳しい・・・(古の洞窟あたりが使いどころか?) (2005/12/03 14:03:38)
  • アスト口ソ。やはり使い方に困る (2002/04/10 21:36:38)
  • ヤバっ。こんな魔法があったなんて、記憶の片隅にも残ってない。 (2002/04/07 01:38:30)
  • 某ゲームのパクリ。 (2002/01/17 11:43:37)
  • そんなのあったっけ?使った覚えがない・・・ (2001/11/02 22:22:44)
  • 石化の魔法。味方に使う。ダメージをうけなくなるが、行動できなくなる。敵にも使えるが、効かない。Iで登場。 (2001/05/11 21:23:54)

■BGM(2003/06/30 17:26:56)
コメントを足す:
  • ↓中ボス戦の悲痛な曲でしたっけ?自分の中では大森葵先生の漫画「ソニックウィザード」(知ってる人いるかなあ)3巻の回想(双子の兄妹の獣のような殺し合い)シーンのBGMはこの曲です。 (2005/10/26 17:40:43)
  • Battle♯2・・・最高「泣」 (2004/07/11 23:42:57)
  • この作品で評価高いと思うんですよ。特にUのラスボス&エンディングは最高!!! (2003/06/30 17:26:56)

■爆弾 (2000/01/01 00:00:5)
コメントを足す:
  • 出る面は・・・確か5面なら確実だった筈。 (2005/10/26 17:34:03)
  • ファミコンの初代ボンバーマンで2千万点隠れキャラ出せたのが懐かしい。敵を一匹も倒さずに全てのブロックを壊し、なおかつ出口に火を三回当てねばならない(火を当てて出た敵も倒してはダメ)ファミマガよありがとう。 (2005/10/26 17:31:40)
  • タイムリミットも思いのまま (2005/08/25 01:01:04)
  • 常に持ち歩いてて、暴発とかしないんですかね? (2001/07/02 13:32:46)
  • 爆弾が投げられたら…パズルの幅が広がって難易度UP?:Vに期待
  • 矢で敵の動きを封じようとしたら爆弾だった。あ〜!!
  • ZELDAの爆弾もダメージ受けるのに。
  • そーいえば、トミーとジミーはどうなったんだ?
  • まずは敵に当ててみるものです。 死なないけど、、、、。
  • 割とボ○バー○ンな気分が味わえる(笑)。
  • でもグーニーズをやった後でエストをやると、思わず爆発からよけてしまうのだな、これが。
  • エストの爆弾は、殺傷力が全く無い。こんな爆弾があったら、ノーベルさん泣いて喜んでただろうな(^-^;;;

■ハンマー (2000/01/01 00:00:7)
コメントを足す:
  • 光になれぇぇぇぇlっ! (2005/10/26 17:25:14)
  • 重い・ただそれだけ (2005/09/25 14:06:37)
  • フックほど伸びがない。 (2005/08/25 00:58:09)
  • 山田さんに宿泊券が移る(それはゴールデンハンマー)。 (2002/01/17 11:55:50)
  • っていうかガ○ダムハンマーだね
  • 飛ぶ爆弾
  • いえいえいえ。まあ使ってみてください。
  • <<あ、教えてくれてありがとさん。
  • こんなテクがあったとは・・・役に立たないならいらんけど(爆)。
  • えっと、Lボタンでスキル使えましたよね?とにかくYボタン以外。やり方は簡単。Lボタンと同時に方向キー。何の役にも立ちませんがね。ちなみに剣でもバグあり。剣の項目参照。
  • 知りたーい。<くるくるバグ
  • 使い方次第で一歩分得したりマキシムがくるりと回ったり。←バグ技。知りたい??
  • 頑駄無ハンマーとしか思えない・・・
  • 叩け、されば道は開かれん。
  • レッキングクルー...ですか?(^-^;
  • 何故モンスターが死なない?
  • これで岩を壊すのが快感。
  • エスト2のスキルの1つ。壁は壊すのに柱は壊れないんだな、なぜか。

■ホーリナー (2000/01/01 00:00:32)
コメントを足す:
  • どんなに可愛く(?)ても元が毛玉と書くと…。 (2005/10/16 22:02:42)
  • 放りなー(どこへ) (2002/10/18 13:56:57)
  • ユニコーンかっこいいです!↓どうもありがとう! (2001/06/30 20:18:37)
  • ↓一度レベル4まで上げてから、レベル2にして”あんこくのきのみ”を与えるとなりますよ。 (2001/05/21 00:12:02)
  • どうやってレベル5にするんですか?誰か教えて! (2001/05/20 21:17:07)
  • ↓でも、杖のせいで年寄りくさ(殴)
  • 光のカプセルモンスターランク4、攻撃力は低いが魔法能力が高い。萌え系。

■フ・レイア (2000/01/01 00:00:9)
コメントを足す:
  • ジェイクォース!byガオガイガー (2005/10/07 19:43:41)
  • 火炎魔法フレイアはパート1で見たような火柱が壮観。 ディオスもこれは得意だったみたい。 (2001/02/02 23:27:52)
  • ア○シック・バスタァァァァッ!!の方。私もです。 (2001/01/01 06:56:02)
  • 鳳翼天翔!! (2000/11/29 04:10:02)
  • アカ○ック・バスタァァァァッ!!って思うようにもなった
  • 炎は燃える情熱のキーワード、なのにマキシムは何故使えないのかしら。
  • ドットがちらつく事は禁句である。
  • Tのイフリート呼んでたらよかったのに。
  • ↓これって、バーンのメラ○ーマのこと?
  • カイザーフェ○ックス?
  • 「エナジーブレイカー」のドロシーのエナジーブレイクってこれっぽくありません?
  • 逆から飛んできたと思ったらこっちがくらった(VSサラマンダー)
  • やはりエストIIの炎系の最強呪文。こっちはフェニックス

■フタバスズキ(2002/10/04 10:15:12)
コメントを足す:
  • 「ピー助」byのび太の恐竜。でも首長龍って翼竜同様「恐竜」じゃないんだよな。 (2005/10/07 19:38:42)
  • ほとんどそのまんまのネーミング(笑)。思い入れがあったのかな? (2002/10/04 10:15:12)

■暴走 (2000/01/01 00:00:13)
コメントを足す:
  • ミミックと宝箱見分けつかないアホ (2005/10/05 22:52:39)
  • 扉の前のカエル (2005/08/25 01:03:57)
  • ↓それって「暴れる?」 (2000/11/13 14:28:27)
  • 青いミミックが出たら祈るしかない。
  • ハイデッカなんて常にそんなカンジ(笑)
  • バウンドキングダムの王子が持つ『特技』
  • それは誰が使うの?
  • 古の洞窟の最大の敵ですな...

■ブルーミミック (2000/01/01 00:00:4)
コメントを足す:
  • 露骨に壁面にくっついてるのは見分けやすい。わかっていても準備整えて接触してしまう魔力(ぇ) (2005/08/25 00:27:54)
  • なんで壁の前に鎮座ましましてるんでしょうか? (2005/06/10 12:32:55)
  • 超怖い (2004/04/03 19:06:01)
  • 初めは青宝箱と間違え→即殺。慣れて来ると「ワーイ、経験値♪」 (2003/07/14 17:46:03)
  • スゥ〜・・・ドガガガガガ!!滅殺!!!!ってところ(笑) (2001/07/03 13:39:48)
  • 強い (2001/05/17 14:27:18)
  • 接触して、一匹だけだったらボコる(日ごろの恨みも込めて)。 (2001/04/29 16:16:27)
  • いにしえでの初全滅の原因は大体コイツ。
  • 1度本物と並んでた事があって、それから見分けがつくようになりました。
  • 違いがわからないな・・・。テレビを買い換えないと
  • 徹夜で目がイってる時には青宝箱と間違えることが多い。
  • いにしえマニアにとってはただの動かない敵である。
  • 19の男に本気の涙を流させるヤツ。
  • 初心者キラー
  • 「あっ、青いやつだ!やリー!」「カパ」「ノーー!!!(泣)
  • 赤宝箱と違って動かない。
  • 青宝箱と比べると、つやがないのが特徴。
  • 階段入ったとこにいるな!
  • 明るいやつ。本物はもっと渋い。
  • 「暴れる」「暴れる」「暴れる」「暴れる」・・・絶句。残ったのはハイデッカのみ。
  • 階段の上にいたりもする・・・。大迷惑。
  • うわあ!
  • 扉の前にいるな!
  • 青い宝箱と見分けられるようになるまで、古の洞窟最強の敵。
  • 4匹そろって暴れるなー!
  • プレイヤーをがっかりさせるやつ。

■バトルナイフ(2003/07/15 13:17:26)
コメントを足す:
  • ↓むしろブーメランのほうが使える (2005/07/05 00:17:05)
  • ナマズ戦以降は役立たずだと思う (2004/10/20 22:28:32)
  • IPは大ナマズにはよく効く。 (2004/10/19 18:39:11)
  • 買える様になってすぐにインセクトキラーが手に入るのでダガーともども無視… (2004/10/19 14:08:26)
  • ダガーの方がその後的にいいと思う (2004/10/18 10:57:42)
  • 初のIP付き武器。攻撃力の高いダガーとどちらを選ぶか迷う所。 (2003/07/15 13:17:26)

■パーセライト (2000/01/01 00:00:22)
コメントを足す:
  • マキシムとセレナの出会えかつ結ばれの城下町もしあの日あわなかったら (2004/06/16 20:57:23)
  • セレナの生まれ故郷 (2004/06/16 18:38:26)
  • Vでの扱いが楽しみではある (2001/05/09 01:44:47)
  • でもあんたに苦笑いされる筋合いなんて無い (2001/05/06 16:27:56)
  • ああそうですか、フィールドマップが無限スクロールだったのでてっきりあの世界が陸地の全てだと思ってましたよ。 (2001/05/06 16:26:40)
  • 下記の表現はマチガってますね。Uの大陸にTでは行けないだけだったりする。(苦笑) (2001/04/28 22:04:07)
  • せっかくマキシムが命を賭けて守った国なのに、100年後には国家そのものが消滅しているのが悲しすぎる (2001/04/28 15:47:57)
  • ここにある宿屋は第2部では使わない。
  • セイム島にある城下町。
  • 彼らの愛の巣

■ブーメラン(2003/07/15 11:38:17)
コメントを足す:
  • DQと違い正しいブーメラン。DQは投げて敵に当てたにもかかわらず戻ってくる。あんなに強い力で投げたらどんなモンスターでも一撃だと思うなぁ (2003/09/16 15:30:07)
  • 序盤、大いに役立つ文明の利器。雑魚敵を一掃しリザードマンを2発で倒す。20という安さからエルシドの町在住、デイジーさんも愛用してるらしい? (2003/07/15 11:38:17)

■ポーション(2003/07/15 14:43:43)
コメントを足す:
  • ↓もしかしてドラゴンエッグの〇〇の事? (2003/08/26 15:05:13)
  • とある方には猛毒(笑) (2003/08/23 03:11:37)
  • HPを40弱回復する。精力剤?スタミナドリンク?危ない薬?液体か固体かはたまたガスなのか不明の回復薬である。成分をぜひとも知りたいものだ。 (2003/07/15 14:43:43)

■ヘッドクラッシュ(2002/04/12 15:46:32)
コメントを足す:
  • 頭で瓦割りをすると脳細胞が1万ほど死にますw (2003/08/23 03:19:57)
  • 一番頭蓋骨厚そう・・・・ (2002/05/14 09:59:52)
  • てゆーか、グロイ・・・ (2002/05/10 05:16:50)
  • ひどい・・・。 (2002/05/03 21:10:53)
  • ヘッドがクラッシュ・・・!? (2002/04/12 17:11:42)
  • 補足:何故か(笑)ウェイン専用 (2002/04/12 15:49:17)
  • 「よみ伝」に登場するIP技。敵のHPを1/8削る。 (2002/04/12 15:46:32)

■フーゴウ(2002/04/06 17:10:54)
コメントを足す:
  • 所有する財産は1,100,000ゴールドらしい (2003/08/23 01:45:26)
  • こいつといいカネアマールといい、エストの金持ちは非常にわかりやすい。(名前が) (2003/08/21 12:39:31)
  • ダイフーゴウ。 (2003/01/09 10:57:52)
  • よみ伝のヤな金持ち。しかし、ゲーム終盤(ザルバックとディオスの神殿出現後)に彼に話しかけると、100000Gもくれる。 (2002/04/06 17:10:54)

■ほうちょう(2003/07/15 13:27:17)
コメントを足す:
  • セレナあたりなら夫婦喧嘩の度に振り回しそうではある。ナイフよりは強いはずである。 (2003/07/15 13:27:17)

■バニーガール (2000/01/01 00:00:21)
コメントを足す:
  • 世の男共に特効(笑)別称、悩殺ファッション。 (2003/07/14 17:54:55)
  • 分かってねーな。あのウサギの強さはハンパじゃないぜ。・・・おそらく,ガデスよりも強い!! byハイデッカ
  • 人によっては、ガデスより強い(ハイデッカ談)

■パイレーツ (2000/01/01 00:00:27)
コメントを足す:
  • 海賊…のはず。せめて船長になってろよ。(意味不明) (2003/07/14 17:51:41)
  • エンディングでは、アイセン島の塔内の仕掛けを解けなかった・・・っていうか生きていたのね。
  • ルー少年を誘拐、大酒呑み、「だっちゅーの」とは関係ない・・・。

■ピエール (2000/01/01 00:00:23)
コメントを足す:
  • 着グルミっぽい… (2003/07/14 17:40:30)
  • Je t`aime だワーン(笑)。 (2002/01/17 11:52:39)
  • 某ゲーム弁護士。某ゲーム仲間モンスターの名前。わかるかな? (2002/01/17 11:51:14)
  • おほ・・・グぅえへがはっ!(むせた。) (2001/01/01 06:42:32)
  • おーっほっほ。(まだ様子を見ている)
  • おーっほっほ。(様子を見ている)
  • おーっほっほ。(様子を見ている)
  • ダニエルのほうが1枚上手だったらしい。
  • Uではボスキャラとして出ていたがTではザコ敵。100年経ってから大繁殖したのか・・・ピエロの癖に。

■バカの血(2001/09/08 01:00:52)
コメントを足す:
  • マキシムは馬鹿じゃないけど考え浅そう…体育会系かな。 (2003/07/14 17:38:22)
  • 「マキシムはバカじゃないわよ!!」(セレナ) (2002/03/20 01:08:26)
  • [ (2002/03/20 01:07:03)
  • え? マキシム=バカ、って意味じゃないんですか!? (2002/03/16 01:41:50)
  • ウェインの祖母の旦那、つまり祖父にあたる人が引いてたんではないかと思う。ウェインの祖母は馬鹿馬鹿言ってると本当に馬鹿になるといってたが経験に基づく発現だったりして。 (2002/03/15 13:09:31)
  • ↓それだと「1」の主人公にも流れていることになるけど・・・ (2002/03/11 23:09:09)
  • ハイデッカ×ティア=娘×ラルフ==========よみ伝の「かの人」と考えるのが妥当? (2002/03/11 22:35:39)
  • よみ伝でもこれが流れているキャラがいる。誰なのかってのは言えないよ(笑) (2002/01/19 13:20:27)
  • ↓となると結局ハイデッカが最強だったのな…… (2001/10/02 18:31:30)
  • ガデスが呆れるほどの威力、この血が世界に広まれば四狂神も安心だw (2001/10/02 18:23:08)
  • どこで混ざってしまったのか・・・ (2001/09/15 02:55:02)
  • ハイデッカにも流れているに違い無い。 (2001/09/08 01:00:52)

■バニーグッズ (2000/01/01 00:00:2)
コメントを足す:
  • 街中にまでモンスターの来るエストポリスの世界での公式女性用護身防具(大嘘) (2003/07/14 14:26:00)
  • アーティが装備可能なのはなぜなのか?実は女・・・装備も軽いのしかできないし・・・。 (2003/01/10 12:38:21)
  • 地元では尊敬されてますからね。 (2001/12/25 01:33:34)
  • アーティがこのシリーズを全部装備した状態でエスエリクトに帰ってきたら、彼以外のエルフたちはどんな反応を示すでしょう(笑) (2001/12/24 12:18:39)
  • きっと酒場のバニーさんたちは、この装備を付けてるんだろうな・・・もちろん、IP100%で(笑) (2001/12/19 11:55:10)
  • GBC版のユリースト(27歳 男)にもそのケがあったなんて・・・。バニー男はエストの“お約束”になってしまったのか(笑 (2001/09/15 08:02:03)
  • ↓それはそれで不気味だと思いますよ。アーティの個性無くなっちゃうしね。 (2001/01/17 01:19:17)
  • 全キャラ着られたら良かったのに・・・(笑
  • カジノでコインと交換できる・・・する奴がいるのか??マキシムたち以外に
  • バニーの剣は、IPをためてこそ威力を発揮するのです。そうでなければ、ただのへっぽこアイテム。
  • バニーの剣は命中率が下がる(何回通常攻撃してもあたらん)
  • 装備するとかっこよさがあがる。(それは別のゲームだっちゅうの)
  • アーティのコスプレ用品。でも実用性も高い。(←高いのか?)

■バンパイアローズ(2003/07/10 05:10:28)
コメントを足す:
  • よく3匹で出た記憶があるなあ。 (2003/07/10 12:40:49)
  • 名前が名前だけに、落とすものがハイアローズ(1で)。 (2003/07/10 05:10:28)

■フレイクさん(2003/06/17 17:03:26)
コメントを足す:
  • ラストの「ただ−」は何を言いたかったんでしょう? (2003/06/17 17:07:00)
  • あの感動のラストはこの人のおかげ (2003/06/17 17:04:46)
  • この人がルフィアを助けた人。 (2003/06/17 17:03:26)

■フラッシュ (2000/01/01 00:00:30)
コメントを足す:
  • いにしえでウイスピーのこれに苦しめられたが、じゅーぶん強くなった時に仕返ししてやった(オクトストライクとかスターダストブレスとかダイヤモンドダストで) (2003/03/30 20:59:59)
  • そうそう、あとFFの青魔ほ……フガフガ。 (2003/03/26 21:36:08)
  • ↓マーク(スペードとか)が全部同じっていうやつでしたっけ? (2003/03/21 22:11:15)
  • ポーカーの役柄(違うって) (2003/03/15 10:04:09)
  • たしか敵モンスターの「ウィスパー」(だったかな?)も使ってきたはず・・・ (2003/03/13 21:33:26)
  • でも「ひかりのひせき」は入手するのが大変(笑) (2000/11/13 18:51:10)
  • ”ひかりのひせき”のIP。聖属性なので四狂神戦でダメージ1000オーバー。その割に使用IPは少ないスグレモノ

■波動計 (2000/01/01 00:00:28)
コメントを足す:
  • ↓↓↓↓フリーザ・・・? (2003/01/10 12:31:07)
  • 波動ってどんなもの? (2003/01/01 13:59:21)
  • 昇龍拳(もうやめい) (2002/06/09 19:54:05)
  • 波動拳 (2002/06/09 15:01:57)
  • ↓スカ○ター…(ぼそっ) (2002/06/06 14:12:43)
  • 「追うんですよ!ドドリアさん!!」の人?がつけてるやつ (2002/06/06 01:15:13)
  • 意味がない (2002/05/12 23:29:07)
  • 波動が撃てる
  • 波動が見れる

■プリフィアの花 (2000/01/01 00:00:3)
コメントを足す:
  • どうやって入手したのですか?教えてください。 (2002/10/10 11:24:44)
  • ↓X2同じく…。 (2002/10/05 00:05:54)
  • 200年後の別の地ではプリフィア公園なる公園も村の一角にある。 (2001/09/10 01:08:52)
  • 僕のケータイの着メロはこれです。 (2000/12/15 02:55:04)
  • 花言葉…私は「約束された出会い」がいいな(ちょっとクサいか?)
  • 1ってやたらカラフルじゃないですか?別の花もまざってる?
  • かわいい女の子意外にぬかれるとたたられる
  • エナジーブレイカーの時推定全長160センチくらい。…恐ろしい植物…
  • 「見守るもの」ってのはどうでしょう? きっと3でも出るぜ。っつーか、何故カオスででない(T T)
  • 個人的に花言葉は「未来」を希望
  • 花言葉は、「再会」かにゃあ?
  • 口笛で吹くと結構音程が高い事を実感。ダイスキッす
  • この曲が一番好きです。
  • I、II、エナジー・ブレイカー。植物の進化を見ている気になる。 
  • 名付け親はセレナなんだよね
  • めったに咲かない花らしい。ルフィアが大好き。

■フタバスズキ(2002/10/04 10:14:59)
コメントを足す:
  • ほとんどそのまんまのネーミング(笑)。思い入れがあったのかな? (2002/10/04 10:14:59)

■ほこら (2000/01/01 00:00:25)
コメントを足す:
  • 何時の間にかエストからDQに移行しとる…(笑) (2002/06/10 16:55:41)
  • DQ2の時点で、ロンダルキアからの一番簡単な帰還法はロンダルキアの祠からの一方通行ワープですが何か? (2002/06/10 13:18:23)
  • ドラクエ6でほこらからゼニスの城へひとっとび。また、ラスダンジョンもほこらからひとっとび (2002/06/09 16:23:09)
  • え?ドラクエのが先じゃない?ドラクエにはほこらは1からあったし、ほこらでワープができるようになったのは2からでしょ。
  • ドラクエにパクられた
  • 正確には「虚空島につながっている」ですね。
  • ↓ってことは、虚空島の一部でありグラスダール塔の一部でもあるってことかな?
  • ↓でもグラスダールキーで扉開きますよね。
  • 最終的にはここから虚空島に行けるのだが、虚空島の一部なんでしょうか?
  • エストTで世界各地にある

■ベーストエッグ(2001/12/23 00:21:12)
コメントを足す:
  • 自分だけ回復してもなー。 (2002/05/05 09:50:05)
  • よみ伝にて、エッグドラゴンが使うワザ。あの回復量には驚いた………。 (2001/12/23 00:21:12)

■バニーのけん (2000/01/01 00:00:11)
コメントを足す:
  • IP技を使うと本来の威力を発揮する。ボス戦で装備するべきだろう。 (2002/04/13 17:55:13)
  • バニーの券?・・・バニーさんになれたらいいな。(アーティ) (2001/06/03 03:07:36)
  • 恐らくこれを装備していると、どんなに高い攻撃力を持っていてもATP120程度にされてしまう。勿論、秘石やリングでATPをあげても無駄。 (2001/05/29 22:41:33)
  • 刃にバニーのイラストが描いてあるんです。
  • ろうそく垂らしてムチ打って〜
  • バニ−ガ−ルが持っている棒状の物・・・ロウソク?
  • 細身の剣をイメージしてましたが、どんな剣なんでしょう?
  • 装備したやつが混乱してもなんら怖くない。
  • エク○カリパー?
  • 対エッグドラゴン用の装備
  • 高い攻撃力を誇るのに与えるダメージは低すぎる

■バニーのみみ (2000/01/01 00:00:10)
コメントを足す:
  • ↓かなりきわどいやつとか?男性プレイヤーの支持を集めたいなら女性キャラに、笑いをとりたいなら男性キャラに(何故か後者を見てみたい(爆)) (2002/03/09 19:36:03)
  • ↓エッチなバニー装備ってどんなだーー!?(笑) (2002/03/09 17:29:55)
  • エッチじゃないとだめ (2002/03/07 17:56:36)
  • これ装備しないバニー装備なんて…バニーじゃない!(謎)
  • 役に立つことは役に立つ。
  • ↓特殊なファンの耳にそんな声は入らない。
  • ↓気持ち悪いと思うぞ…。バニー男なんて。
  • アーティが装備したらカワイーかもーーー!(おい)
  • お笑いアイテム
  • E.Dを低レベルで倒すために欲しい装備
  • なぜかアーティーも装備できる。似合うのか?

■フレイク (2000/01/01 00:00:19)
コメントを足す:
  • エンディングがなければ誰も憶えないだろう名前 (2001/12/17 23:55:20)
  • エンディングで名前を覚えられる人
  • ルフィアを助けた人

■「パパとママ、早く帰ってくるといいね…」 (2000/01/01 00:00:33)
コメントを足す:
  • 実は帰ってきてるんですよね、、、、、(大泣) (2001/07/10 12:39:02)
  • ↓おかげで1度目はEDが涙で見えなかった。
  • このセリフで一気におおなき

■パチスロ (2000/01/01 00:00:15)
コメントを足す:
  • PSにパチンコアルゼ王国というゲームがある (2001/01/19 23:31:41)
  • 本場オランダのオルゴール博物館でこの曲のオルゴールがありました【時間制で聞ける】
  • ↓CDに入っていなかったっけ?
  • あの曲ホントにあるんですよ。
  • ↓やっぱマキシム達が宿屋に泊まっている時でしょう
  • 宿屋に泊まるとモーニング使用になるが、いつになっても閉店しない。いつ設定を変えているのか?

■ヘッジ (2000/01/01 00:00:26)
コメントを足す:
  • オイル採りの兄さん。何でフィールドやねん!

■ベルゲン三人娘 (2000/01/01 00:00:24)
コメントを足す:
  • この街の地下室(?)の中に隠れている(勝手に命名)。一名を除いて結構勝手な人たち。

■プレアマール (2000/01/01 00:00:20)
コメントを足す:
  • 「静寂なる世界」ばんざい。
  • Uに出てきた海底都市の名前。人魚が住んでいる。・・・まさか皆カネアマールと混同してないよね・・・。

■波止場のナンパ男 (2000/01/01 00:00:18)
コメントを足す:
  • Uのマキシムのようなものかな、不条理にモテてる・・・
  • エンディングで浮気がバレる。でも女のコ達は一途なのね・・・。
  • エスト1最大の女ったらし

▲Back to TopScript by 御嶽舞