エストポリス伝記III応援ページ:Lufia 3 Fan Page

エストポリス伝記ニュース:1999-2005年

過去の情報(2005/11/15)

 「エストポリス伝記」「エストポリス伝記II」「エストポリス伝記~よみがえる伝説~」のシリーズ3作分のサウンドトラックが発売されます。

 新規完全レコーディングで、作曲者の塩生 康範氏による、セルフアレンジ曲も収録予定とのこと。幻のサウンドトラックが帰って来ます!→Amazonでの購入はこちらから

過去の情報(2001/09/19)

 エストポリス伝記シリーズのGBC版外伝「エストポリス伝記 よみがえる伝説」が発売中です。(詳細はネバーランド公式ページタイトーの公式ページをご覧下さい)

過去の情報(2001/06/27)

 エストポリス伝記シリーズのGBC版の新作の日本語版の発売が正式に告知されました。

 発売元はタイトーで、タイトルは「エストポリス伝記 よみがえる伝説」2001年9月発売予定で予価は4,800円だそうです。タイトルと内容からいって、去年の5月にこちらのページでお知らせした海外版外伝の移植版のようです。

 詳細はタイトーの公式ページに書いてあります。

過去の情報(2000/05/24)

 不明だった「エストポリス伝記III」の販売権の行方ですが、どうやら2000年3月現在最初の発売元のタイトーに戻っているようです。

 また、エストポリス伝記シリーズのGBC版の新作(英語版)ですが、またまた内容に大幅な変更があった模様です。今年のE3にて新しいストーリーと設定が発表されました。

http://www.gaming-intelligence.com/news/0005/n13e.html
http://www.gaming-intelligence.com/gb/lufia/lufiaart3.html

 タイトルは"Lufia: The Legend Returns"。エストポリス伝記Iの100年後の話で、エストポリス伝記2に出てきたエルフのミルカが登場するようです。

 発売予定は今年の年末。日本でも来年販売されるようなことがちらっと書いてありますが……ほんとかな?

過去の情報(1999/09/17)

 9月13日にネット上で「タイトーがエストポリス伝記IIIをPSで出すことにしたらしい」との噂が流れましたが、9/17に東京ゲームショーのタイトーブースでこの件についてたずねたところ、

「そのような事実はありません。今後もタイトーからエストポリス伝記IIIが出ることはありません」
 との回答がありました。ただし、「タイトー以外の他の会社から出る可能性はある」とのことでしたので、10月に販売権が買い取り可能になることを指していると思われます。

 来年発売予定のエストポリス伝記シリーズの新作(開発ネバーランドカンパニー、販売Natsume、プラットフォームはGBC[=ゲームボーイカラー])は、今年のECTSで一部お披露目があるらしいという噂があったのですが、今のところそのような資料が見つかっていません。もしご存知の方がいらっしゃったらご一報ください。

 ちなみに今年5月にあったE3ではGB版エストの内容として、以前に発表のあった「エストポリス伝記III ルーインチェイサーズ」のカラーキャラ絵などが紹介されていますが、実際はGB版はこれとは違った外伝的なものになるようです。

 このGB版については当面日本語版発売予定はないようなので、購入するとすれば海外通販サイトを利用するしかないでしょう。まだ当分先の話ですが、通販で扱っているサイトが見つかったら、こちらで紹介する予定です。