エストポリス伝記III応援ページ:Lufia 3 Fan Page

エストポリスオフ2014レポート

2014年6月14日に、いささん幹事の元、ゲームカフェ・バー『Ninety』でエストポリスシリーズのファンが集まってオフ会を開催しました。

スペシャルゲストとしてエストシリーズディレクターの宮田正英氏、エストシリーズ音楽アレンジ、エナジーブレイカー・カオスシード音楽担当の中島享生氏、カオスシードグラフィック担当のくろさわ氏、カオスシードのグラフィックや海外版Lufia The Legend Returnsのキャラ絵担当の亀えりか氏が参加してくださいました。去年ご参加いただいた塩生康範氏は残念ながら直前にご都合で参加できなくなったのですが、途中でskypeで遠隔から音声参加していただきました。

オフ会で供されたメニュー

Ninetyさんの方でネバーランドカンパニー制作のゲームに出てきた数々のメニューを特別に再現してくださいました。

ドリンクメニュー

photo by やす(c)@sirtaunder

食事メニュー

パンプキンヘッド

かぼちゃとレタスのヘルシーなサラダ

ドラゴンのから揚げ

醤油風味のから揚げ

マッシュル&トレント

ブロッコリー・ソーセージ・マッシュルームのピラフ

サバヘッド

頭の部分はカツオ。下半身はポテトサラダでした

いにしえのぬし

1ターン目を宮田さん、2ターン目をくろさわさん、3ターン目を中島さんが担当し、無事討伐されました

オフ会でのできごと

今年はついに参加者総勢24人という大規模なオフ会に。今年は「未来へ-VOCAL ARRANGE VERSION-」のVocalのTiseさんとアレンジのEtlanzさんもいらっしゃいました。

スタッフの方々には、それぞれ別のテーブルに着席していただき、ファンが直接いろいろな質疑応答ができるようになっていました。

宮田さんの近況について

昨年末にエストポリス伝記シリーズの開発会社であるネバーランドカンパニーが全事業を停止、倒産しましたが、宮田さんはその後フリーランスとして活動なさっているとのことです。

最新作は禁忌のマグナ。会場で流れたティザームービーについて簡単な質疑を受け付けていらっしゃいました。

塩生さんskype生出演コーナー

今年の5月に作曲家活動を再開された塩生さん。本当は今回のオフにも参加予定だったのですが、なんと直前にお仕事が入ってしまい、残念ながらskypeでの音声のみでの参加となりました。現在下記のとおりサンプル音楽も公開中です。

twitterアカウントは@Taubellブログも開設していらっしゃるので、みんなでチェック!

おまけ

宣伝で恐縮なのですが、2014年7月に、香港ノワール系同人ノベルゲーム「紅蜘蛛/Red Spider」をリリースする予定です。このゲームについて、塩生さんに「タイトル」「メインテーマ」「エンディングテーマ」の3曲を書いていただけることになりました。元は乙女ゲー(女性向け恋愛ゲーム)として作り始めたのですが、バイオレンスに溢れたハードボイルドな内容になったため、女性が主人公のノベルゲームとして、男性でもお楽しみいただけると思います。ボリュームも軽いので是非塩生さんの曲目当てに!プレイしていただけると幸いです。