エストポリス伝記III応援ページ:Lufia 3 Fan Page

塩生さん特別メールインタビュー

 エストポリス伝記シリーズの音楽を作っていらっしゃる塩生さんが、メールインタビューに回答してくださいました。ご多忙なところ、ありがとうございました。(このメールは1999年7月4日にいただいたものです)

メールインタビュー

エストのサントラの中で、1番好きな曲、苦労した曲はどれですか?

 苦労した曲ですか・・・・、苦労したと言えばみんな苦労しているんだけど(笑)、やっぱりエストIIのエンディング(CDタイトル【未来へ】)かな。かなりの時間をかけたと思いますよ。時間は忘れたけどmididataは、テイク10ぐらいまでつくりました。

 でも、結局1番最初にできた曲なんだよねそーいうときって(笑)。
そのかいあって、絵にのった時は涙が止まりませんでしたねっ・・・・
だから、一番好きな曲もこの曲かなーっ。

『最終決戦-THE LAST DUEL-』はどういう雰囲気を想像して作ったのでしょうか?(.キャラクターの気持ち,場所,などなど)

 一番始めにできた曲なんですけど、正直言って何も考えずに作っちゃいました。(笑)
のちのち、IIにも響くとは思ってもいませんでした(1と2のつながりをその時よく理解していなかった・・・でも結果オーライかな)

『プリフィアの花』に歌詞はあるのでしょうか?サビが「プ~リ~フィ~ア~の~花♪』と聞こえるのですが。

 特にありません。が、歌ものにしたい曲ですね、これと、未来へ・・は。

エスト2で出てきた、最後にディオスと戦う直前の音楽はなぜサントラに入っていないのでしょうか?

 始めこの曲はボツ曲だったんですね、で、この時サントラの方がソフトより先行発売だったのですが、収録し終えた2,3日後になんとこのシーンにこの曲がのっているでわありませんかっ。宮ちゃん(企画の宮田)いわく、「おなじ曲(多分バトル3番め)だとカッコ悪いので、のせちゃった」と言う訳でこの曲だけおいてけぼりになってしまいました。皆さん、ごめんなさい。

ボツにしてしまった曲は、いくつくらいあったんでしょうか?(エナジーで使われたもの以外で…)

 唯一のボツが上の曲なんですけど基本的に自分でボツにしてしまう曲が多々ありまして、たいがい、途中まで書いてdelと言うような感じ。
そういう曲なら数え切れないくらいありますよ。

 その分「しまった、消すんじゃなかったーっ」って言うときも沢山あります(笑)。

「地上を救うもの」の作成時のエピソードがあれば教えてください。やはり「こういう場面」という設定が先に決まっていたのでしょうか?

 宮ちゃんの方から珍しくほぼあのシーンに近いコンテをもらって書いたので、苦労せずに書けました。

 ただGAMEでプレイしたとき、鳥肌がたつような感動に涙したのは今でも忘れません(自分で言うのも変ですけど)

エスト1、エスト2の曲で、それぞれ一番初めに完成した曲は何ですか?

 質問2で言ったように1は最終決戦で、2は街の曲だったかなっ。あまりシナリオに影響しない点で街、村、港はさきにできました。

このゲームの曲はいい!というゲームがあれば(ネバーランドカンパニーのものを除く)、そのタイトルを(できれば曲タイトルも)教えてください。

 最近忙しくてあまり遊べてないのですが・・・・・・
ウンジャマラミーは、全部すきです。それとビーマニのゴッタミックスでR&B(Hunting fo you)と、J-GARAGE POP(お月様が中継局)ですね

作曲する時、どんな環境(ソフト・ハード)で作っていらっしゃいますか?

 10年近くカモン君とお付き合いしています(rc25gsもちろんpc-98面倒くさいのでバージョン変えていません、えへん!!)

普段はどんな音楽をよく聴いていらっしゃいますか?

 好き嫌いせず何でもきくほうですが・・・・
一番好きなのは、意外だと思われますが、ケミカルなんですね(The chemical brothers)
あと最近買ったcdだとスターウォーズエピソード1のサントラとか、TLC fanmail(これ、ほとんどジャケット買い。でもまーまーいけてる)
そうそう相川七瀬なんかも好きだったりします(笑)

 っとまー、Kellyさんこんな感じでよろしいでしょうか?
あんまり,文章書く事しないので、ひっちゃかめっちゃかでごめんなさい

 それよりもこの様な私の曲に関心をもってくれる方々がいる事が自分ではすごくビックリしていると同時にメチャクチャ感動してます

 これからもkellyさんをはじめ、エストを応援してくれる皆さんのためにも、いい曲書いていくので応援してくださいね

それでは。                  shiono