エストポリス伝記III応援ページ:Lufia 3 Fan Page

エストポリス伝記用語集:か行

>

か行の用語一覧

新規項目を作る

「エストポリス伝記」シリーズに出てくる用語の解説集をファンで勝手に作ってしまおうという企画です。お気軽に参加ください。

項目: 分類:
コメント:

グラッセ王国 (2000/01/01 00:00:6)

コメントを足す:
  • GBAの外伝におけるこの国の兵士専用戦闘BGMは実は隠れた新曲である。 (2017/04/16 12:31:05)
  • gut (2004/09/22 15:59:13)
  • エストポリスの年表(?)があったら、「××年、魔法の人妻・マジカルセレナによって滅ぼされる」と書いてあることだろう (2004/09/14 02:39:00)
  • 4狂神との戦いのためにつくったとか?勝てねー (2004/07/13 21:06:37)
  • あっ、戦車のことね♪ (2004/07/11 23:14:25)
  • エンジンありがとう!!《あと・・・ひそかにどっか目がついていたような・・・ (2004/07/11 23:13:59)
  • (現世界帝国と比べるのもなんだけれど) 世界に自由や正義を広めるため、自分たちは懸命に戦っているなどと、まだそんな寝言を言っているような連中よりは、多少こっちの方(王国)がましに思えなくもない。 (^―^;) (2004/07/11 11:25:58)
  • 無知共が!戦争の更に先にあるものを考えやがれ!目先のことを考えているなんて言ったら、ブOシュだけじゃなく、シOクだって同じだろーが!きれいごと言いやがって!逝ね、Oラク! (2003/04/09 01:39:33)
  • (世界中に向けて) 戦争宣言などを繰り返している大統領などは無論、おらぬわけだがやはり愚直な軍事帝国らしさは大いに見受けられた気がする。 (2003/02/02 00:17:56)
  • 戦争反対!(超単純) (2002/10/14 09:49:01)
  • 自分としては、我々の住まう世界での「世界の警察」ならぬ「世界の戦争大国USA」を連想する。 もっとも、FFであった「ガストラ」などのように、<USAのごとく>武力で自分たちが支配者だと権威を振りかざす戦争大国というのは、ゲームでもさほど珍しくもないが。 軍事帝国を指揮しているのは、現世界でもゲームでも所詮は大の戦争屋≠ネのは仕方のないことか。 (2002/10/12 13:53:42
  • 沈黙の遺跡にて大暴れ。なぜ、あの時に滅ぼしてくれなかった、アーティよ・・・ (2002/03/10 23:45:59)
  • 「私たちが本気で暴れると、この国が無くなりますよ」(アーティ談) (2001/12/17 16:05:17)
  • ↓見かけだおし?ですか? (2001/11/02 22:20:16)
  • 戦車使ってたくせに人間3人(エルフ1人)すら倒せない見かだおしのえせ軍事国家。 (2001/11/02 22:19:35)
  • いいエンジンを持っていたせいでマジカルセレナご一行様に潰された哀れな国。 (2001/11/02 22:17:54)
  • 絶対命令全力前進!! (2001/08/23 19:37:08)
  • 北のやばい国・・・あの国を彷彿とさせる。 (2001/08/21 01:55:42)
  • 再プレイしてみると、グラッセ王子の名はクラウスでした。 (2001/08/21 01:54:45)
  • ってか4人に滅ぼされんな。(笑) (2001/01/28 04:20:05)
  • 強い軍をもったが故におごり滅んだあわれな王国 (2001/01/27 21:41:49)
  • キャロットじゃないっすか?
  • やっぱり王子の名前は「マロン」なんでしょうか?
  • 戦車を持っている
  • マジカルセレナに2回も泣かされた国(笑)
  • 最後は城ごと自爆する
  • ♪めぇいれぇいぜぇったぁい、きぃそくぅはいぃっぱぁい…(このネタ古すぎ?)
  • 世界征服を企む国
  • 結局、何だったんだ?

ゴルディアーク(2017/04/14 10:11:02)

コメントを足す:
  • 戦闘時では未完成状態で挑む事になるが、仮に完全体になっていたところで本編の四狂神たちにはスペック上足元にも及ばない雑魚である。 (2017/04/14 10:36:37)
  • 神をも凌ぐ力を切望する魔獣使いの主の危険思想と相成って2つの体と1つの魂とに分けて封印される。 (2017/04/14 10:32:18)
  • かつて栄華を極めた古の水の都エリクトールを守護していた最強の魔獣。 (2017/04/14 10:23:09)
  • 「GBA 沈黙の遺跡〜エストポリス外伝」のラスボス。 (2017/04/14 10:11:02)

ガデス (2000/01/01 00:00:11)

コメントを足す:
  • 主人公が最初に超えるべき壁って感じで良いキャラだと思う、一度目はしっかり強さを見せつけてくれるし (2016/06/02 18:04:26)
  • Uのバウンドキングダム編での2度目の戦いで初戦時より弱体化していたのは上司のエリーヌに八百長で負けろと命令されたかららしい。(嘘) (2015/10/21 12:39:18)
  • DS版でイケメンに加えて、第二形態ひっさげての登場となった。 (2011/09/07 22:29:08)
  • よみ伝では初回ではハイボム×8とウェインのヘッドクラッシュを使えば運次第で勝てる。2回目は3人でハイボムを交えつつ普通に戦えばなんとかなる。 (2006/12/10 16:25:52)
  • 女性キャラのHPが100を超えていれば、破壊の波動のダメージをインテリリングとてんしのはごろものIPとマキシムのエストで回復しきれる。ディフといかくこうげきで下げれば直接攻撃で死人がでないかぎり有利。20分くらいで勝てます。 (2006/12/10 16:24:31)
  • オーラの様なものを出しているTの姿が凄くかっこいいです。 (2006/08/07 12:39:22)
  • 神とは思えぬ強さ・・・!? (2006/07/30 21:12:10)
  • Uの1戦目。塔内に出現するサソリモンスター「アンタレス」を数え切れないほどボコってレベルを上げた申し訳ない思い出。 (2005/08/23 00:27:05)
  • 私は、ガデスの属性を考えて光のナイフのIPやアンデットリングの効果を利用しています。 (2005/03/11 15:32:38)
  • エスト2一回目ガデスを倒すコツは、めがみぞうはまず必須。これで破壊の波動は耐えられます。それから、破壊の一撃のために、いかく攻撃もいります。あとはファイヤーダガーのIPとかでじわじわと攻撃すれば結構あっさり倒せます。私はこの方法で全員生きたまま倒しました! (2005/01/27 01:41:30)
  • ↓愚かな。 (2004/12/22 04:28:21)
  • ↓×5 Daosってテイルズオブファンタジアのラスボス・・・ (2004/04/05 12:48:39)
  • アイテム暮れるいい人 (2004/04/03 18:15:12)
  • よみ伝では防御力不足を補い、兜をかぶっとる(笑) (2003/09/02 10:34:35)
  • Uにおいて主人公達にボロ負けし、鎧や剣を新調して絶大なタフネスと攻撃力を誇ったが装備品が重すぎてトロクなり鎧を絶縁体にするのを忘れたお間抜けさん…だったら親しみ度up!(笑) (2003/07/14 14:36:28)
  • エリーヌとディオスが改名されてるのか…>Erim Daos (2003/07/13 19:11:32)
  • LufiaではGades Amon Erim Daosですな (2003/07/09 16:53:27)
  • そりゃgoddessって書けば女神だが…gadeathとかは?ていうか海外版での表記は? (2003/07/09 00:12:26)
  • ってことは、ガデスの剣=女神の剣ってこと? (2003/07/02 13:04:12)
  • め・・・女神?女神はティアでしょ。 (2003/06/25 16:55:19)
  • 英語では女神って言う意味になるんだけど(汗)実は女だったりして。 (2003/06/14 18:48:06)
  • 他のも小さいじゃん。 (2003/01/07 07:52:41)
  • かおがちいさいよ? (2003/01/02 18:53:08)
  • アモンと同僚っぽいが実力が全然違う。 (2003/01/02 14:15:53)
  • Tのシェラン城のガデスってやっぱ倒せないんでしょうか。 (2002/01/23 08:21:51)
  • 蛾です? (2002/01/16 20:30:39)
  • エストUでは2ターンとちょっとで倒せるぞ。いくらなんでも弱過ぎる。それでも破壊の神か?モチっと修行せい! (2002/01/07 14:53:01)
  • 1、2だけで7回も戦うことになる。そのうち一回はまず負ける。 (2001/12/16 09:30:26)
  • 1、2だけで7回も戦うことになる。そのうち一回はまず負ける。あとはほとんど (2001/12/16 09:30:22)
  • ガデスは剣マニアなのだ!(?) (2001/10/28 14:42:14)
  • Uで本気で戦ってガデスの剣をもらったのに古の洞窟で同じ剣を拾った。コピー品か?これは。 (2001/10/28 09:33:16)
  • よみがえる伝説では、最強の名を欲しいままにした(ホントか?) (2001/10/22 22:15:29)
  • ガデスの剣を落としてくれるイイ人w (2001/10/01 10:11:59)
  • 攻撃方法が正攻法(単調ともいう)なのが残念。テクニカルに攻めてきていただきたい (2001/05/25 16:28:34)
  • 最初に出会う四狂神の一人。そのため、最後のほうになると一番弱く見える奴。(すいません) (2001/05/22 22:15:04)
  • 確かに、「破壊の衝動」とかの方があってますね。 (2001/05/17 18:55:11)
  • しかし、ガデスが「死者の怨み」ってのも説得力ないよなぁ、、、、、 (2001/05/16 12:54:46)
  • Iでは、破壊の一撃、死者の怨み(攻撃力上昇)を使う。なぜか、電撃系に弱い。(Iのみ) (2001/05/11 23:49:14)
  • 個人的には、四(狂)神最強の漢。男気溢れる武人である。 (2001/05/08 15:39:00)
  • ガデスの剣って、おくとすとらいくのやつ?ぬし退治で役にたったな・・・ (2001/03/13 20:11:12)
  • そう言えば↓のガデスの剣っていにしえの洞窟に持ってけたよね。。(笑) (2001/03/10 10:59:02)
  • ガデスめはゲーム画面をよく見たら剣が左手持ちだった・・・。 (普通は右手持ちじゃないのか?) しかし、彼の猛者みたいな姿は猛々しい感じで強そうとか、格好いいとは思ったが。 前作では白銀の鎧や盾を身を固めていたから騎士みたいだと思った。(そして「破壊の波動」より「破壊の一撃」の方が怖いこと 怖いこと・・・。) (2001/03/09 05:39:08)
  • ↓2で初めてガデスと戦うとき、本来は強制イベントで全滅するんですが、そこを無理矢理勝つと「ガデスの剣」が貰えます。結構レベルがないと辛いですが、私は毎回倒しているので無理な話じゃありません。ちなみに1ターンで倒さなくても大丈夫です(^^)。 (2001/02/11 03:36:08)
  • 本屋で分厚いゲームの裏技辞典があってそれにはガデス戦(多分第一ラウンド)で打ち勝つと「ガデスの剣」が得られるとあったけど本当かな。 (2001/02/11 02:57:17)
  • ガデスはマキシム達に「私とアモン、それにエリーヌ様、ディオス様の我ら四神が地上に君臨するときが来たのだ!」といったがやはり彼やディオスは人間が我が物顔で治めている地上が欲しかったようである。 地上を人間から奪うのがガデスたちの野望のようであった。 彼らにとっては「力が正義」であったろうから人間など下等なムシケラ同然。 人間ゴトキに雄大な地上は勿体無いと思っただろう。 それにしてもRPGの悪役は皆々人間の巣食う世界を欲しがったりあるいは破壊をしたがる。(ガデスなんかは相手が命があっても無くてもビルでも何でもとにかく破壊するのが心の底からの生きがいだったりして。) しかし悪役には気の毒な事に天地をも揺るがすような絶大な力を持っているのにも関わらずどの作品でも野望が達成した例がないのである。 (2001/02/02 14:04:30)
  • ガデスはエスト1で登場したような白銀の武装が一番好きでした(おまけに純粋な肉体的戦闘にすごく強い!)  エスト2でもあの赤くてもじゃもじゃの長い髪と豪傑そうな顔が好きでしたが最終決戦の時ファンの皆さんがいうように弱すぎてはなはだ残念。 (2001/01/15 13:31:16)
  • レベル20前後でもインテリリングのエスリトがあれば倒せる。ポイントは「死んだ嫁さんはほうっておけ!!」
  • ・・・痩せたの?
  • 手間がかかるだろうにわざわざ人をよけて建物だけ破壊するあたり実はスゴイ職人気質。逆にアモンは「混沌」のくせにしっかり殺戮してた。エリーヌの職域を侵すなー!脅かすだけでいいだろ!!
  • 2では胴長短足になったなあ、こいつ。
  • DQVにおけるバラモス?
  • タイトー社のサイキックフォース2012(PS版は2)というのに同名のキャラがいる。どうせならアモン、エリーヌ、ディオスも居て欲しかったな…(笑)。
  • Uではレベル35位まで上げてティアにてんしのはごろもとなまずのひせきつければOK。
  • Tの終盤では唯一「ミラール戦法」が通じない相手なので一番手強かった記憶が・・・。3人パーティーだったし。一人でも「破壊の一撃」で殺られると途端に歯車が狂って全滅してしまう。Uでは弱いけどね。
  • ハイデッカといっしょにいったときに1ターンでたおしました。
  • Mr.so-and-soは、さる御方という意味です。
  • He is said "Mr.so-and-so".
  • 1では10万ダメージ与えても死なないという不死身誇ってたけど。・・・・動きがとろかったですにゃぁ。
  • 四狂神のパシリ
  • 剣さえくれればどうでもいいっす。こいつ。
  • 強いのは最初だけ、、、、。
  • 破壊神。

神を殺せる人の意志の力。 (2000/01/01 00:00:32)

コメントを足す:
  • 最近、真・女神転生FINALにこのネタをパクられた(嘘) (2016/04/15 02:19:59)
  • ルO2でもこのようなことが語られている (2001/01/02 22:03:04)
  • 目的のためならばなんでも出来る。人間の最も恐ろしい感情(ダブルブリッド説)
  • 今まで誰も目覚めたことの無い、どんな宗教からもどんな教えやしきたりからも、決して生まれることの無い力.自分の中の絶対の存在や弱い部分を消し去りこの力にはじめて目覚めたのが勇剣士マキシムではないでしょうか。
  • エストの裏テーマの一つです。奇跡の源です。

カミュ (2000/01/01 00:00:2)

コメントを足す:
  • アイヌ風ファンタジー物に出演してる黒い翼持ちの巨乳娘。時々親友の義父を夜這いするらしい。 (2016/04/15 02:18:05)
  • 雷属性に弱いため、マキシムとガイにクックリを持たせ、ティアは回復の合間にレ・ギを。睡眠に気をつけつつ戦え。部下は以前と違い氷属性に弱いので出現次第リ・アで。 (2006/12/09 22:48:19)
  • いにしえ序盤でカミュの鎧が手に入ると地味に嬉しい。 (2005/08/23 00:58:27)
  • 頭悪そう、というイメージと裏腹にプレーヤーに四狂神を敵と認識させる意外と重要な役割を担った偉い奴。しかし、物語の大筋に絡まない為、やっぱりそこらの雑魚と同格な奴。 (2003/07/14 15:50:37)
  • 結局こいつはなんで出てきたんだ?ガデスの手下だったのか?イドゥラはアモンの手下だけど… (2002/09/09 23:06:25)
  • 結構キレやすい。・・・だからそれは・・・カミーユ・・・ (2002/06/15 14:21:14)
  • Zガンダムを乗り回す。「カミュが男の名前で何が悪い!俺は男だよ!!」って言った人。…それはカミーユ(殴) (2002/06/08 17:29:29)
  • じゃあ、幻水の赤騎士。レディーファースト(もうやめろよ)。 (2002/06/08 15:05:20)
  • ↓↓それは紋章の謎の人・・・ (2002/06/08 14:36:43)
  • ギネス級に名前負けしてる奴 (2002/04/04 16:46:52)
  • ブラックナイツ。某SRPGの人。別名シリウス。 (2002/01/16 20:45:00)
  • アローが刺さる。
  • ↓だって、彼の後ろの宝箱にあるじゃん。
  • 「カミュの鎧」の主?
  • え?それってイドゥラじゃないの?
  • ハイデッカに、ブジョクされたやつ。
  • 今人気のセイン・カミュとはちがうらしい。
  • 名前の割に氷に弱い
  • スプリッドバスターアターック!!
  • 氷系の攻撃、魔法に弱い
  • エスト2の中ボス。まれに「カミュのひせき」を落とす。でもそんなに強くない。
  • オーロラエクスキューション!!

ごすんくぎ (2000/01/01 00:00:14)

コメントを足す:
  • ああ、魔剣士(マッケンジー)の相棒ねw (2016/04/15 02:12:38)
  • ごっすんごっすんごすんくぎ〜♪ (2010/03/05 22:50:44)
  • これで一体誰を呪えるんだろう。 (2001/01/22 22:57:25)
  • カナズチがないと・・・>カーン!カーン!
  • ↓某ページでは、一時期ル○ィ○がやってましたね(^^;
  • これとわら人形を持って・・・・・・カーン!カーン!
  • 約15センチ
  • くぎ。

カジノ (2000/01/01 00:00:12)

コメントを足す:
  • 今なら「大人の事情」で絶対実装されないだろうなw (2016/04/15 02:11:14)
  • 非売品の「エストポリス伝記Uオフィシャルガイドブック」によると、カジノはエスト1にもあったらしいです。場所はスリナガルの北西の山に囲まれたところ。開発中、「とある事情で」実装されなかったらしいですが、事情って一体・・・。ま、容量不足、ってことでしょうかね。 (2011/08/30 20:39:54)
  • 一回もスロットであたった事がありません (2010/12/10 17:30:42)
  • あのエッグドラゴンのポーションバグでお金を集めて一気にコインを買った。 (2010/05/11 17:56:35)
  • 嫌な事があるとモーニングパチスロで少し楽になる(笑) (2005/10/05 16:42:05)
  • 本当だと思います。質流れ島の宿屋に泊まった後でパチスロをやると、当たりやすくなるようです。 (2004/08/03 14:12:50)
  • モーニングサービスがあるってホント? (2004/07/28 21:56:49)
  • ↓賭けってのはな、胴元が一番儲かるんだ。 (2002/03/26 21:11:33)
  • 2のVIPでかなりの金を巻き上げた。来てる国の財政は大丈夫なのか・・・?(爆) (2000/11/14 19:35:32)
  • ブラックジャックのディーラー(親)は16以下の数字だともう一枚引くのがルールです
  • スロットだモーニング仕様って所がなんか良い。
  • 私も4倍モードでコインを大量に買った人だけど、バニーグッズしか貰わなかった…(笑)。アーティ…気持ち悪い…(ファンの方ごめんなさい)。
  • 俺は四倍モードでひたすらお金を貯めて、コインにしました。そんでドラゴンブレードを買いました。
  • 実は小規模ながらアルンゼの宿屋2Fにも存在する。
  • 自分も、上を固定していました。180万たまった。マキシムと、ガイにドラゴンブレードを買ってやったりセレナにバニー類を買ってやった。(笑)
  • カジノで生計をたてている国って一体…
  • 僕は100枚スロットで、十字キー上を固定してコイン増やしました。
  • ブラックジャックでTopinねらいが一番楽。もうけるなら。
  • ブラックジャックのディーラーって、絶対17から21の範囲を出しませんか?反則。
  • マーカオって・・・
  • VIPルームって・・・追加は2つだけかい!!
  • いくぜ!バニーグッズだ!(アーティ)

亀えりか(2015/10/21 12:15:59)

コメントを足す:
  • カオスシード、海外版よみ伝のイラスト担当。・・・・・・貴方が、貴方がGBA版と国産よみ伝のイラスト担当であったなら・・・・・・ッッッ!!(J・P・ロッチナ調で) (2015/10/21 12:15:59)

ガ・イス、ガ・イアス (2000/01/01 00:00:22)

コメントを足す:
  • ↓どっちも聖属性です。ディオスいわく邪神云々などという呼び名は人間が勝手に呼んでいるだけの事らしい。神族は常に聖なる存在ということです。つまりダーク・ガ・イアスは負の感情の精神波動を利用した「神の力」という解釈です。 (2015/10/15 00:33:01)
  • ダーク・ガイアスって……闇なのか聖なのかはっきりしてほしい。 (2004/12/22 04:26:11)
  • 付け足し ダメージ的に (2004/07/13 21:02:52)
  • ルーンレイピアの方がいい気がする (2004/07/13 21:02:19)
  • Uハイデッカがまだ居るパーティ。古の洞窟にて (2004/07/13 14:32:49)
  • 魔方陣くーるくる・・・・後敵さん全滅「役に立ちます♪」 (2004/07/11 23:40:45)
  • よみ伝ではミルカのみが使えるところを見ると、純正エルフ専用なのかも。 (2003/08/23 02:25:17)
  • ガイっす!  (失礼(^^;) (2002/10/11 02:58:01)
  • 対4狂神戦の要。ダーク・ガ・イアスなる敵バージョンもある。 (2001/03/14 17:26:01)
  • Tにガイアス島という島があり近くに光の塔があった(だから何)
  • アーティー専用の聖なる魔法、Tでは使えません

アレクディアス(2003/07/29 11:35:28)

コメントを足す:
  • 絶対神なんて名乗っているから、ディオスたち四狂神もこの神には忠誠を誓っているんでしょう、恐らく。ただもう少しこの神の実態が知りたったです。 (2015/08/02 02:14:52)
  • ていうか、ここカ行の項目なんですけど (2013/09/22 21:45:00)
  • なぜにデュアルブレードに答えを出させようとするのだ? (2004/12/22 04:34:22)
  • 善悪がないのでは…と (2003/08/06 13:02:31)
  • これか行にあるよ… (2003/08/04 12:46:24)
  • 一応一番偉いわけだし弱かったら四狂神に示しつきませんもんね (2003/08/02 07:21:42)
  • 戦えるの? (2003/07/31 07:24:23)
  • こいつ戦えよ(笑) (2003/07/29 11:35:28)

ガイの部隊 (2000/01/01 00:00:17)

コメントを足す:
  • 事実など為政者に都合の良いよう改竄されるもんだ。世界の危機に挑んだのがマキシムパーティとシャイア研のみで当時の国々は一個騎士団も派遣してないなんてまずいよwだから1の時には各国から寄りすぐりの勇者たちで四狂神たちに挑んだという風に後世に伝わっていたんでしょう (2015/03/06 05:29:26)
  • 私の解釈では、ガデスがノースランド(主にパーセライト近辺)を荒らしていた頃、アモンやディオスもウエストランド等の他の地域も荒らしまわっていて、四神が倒された後の荒れたウエストランドで人助けしていたガイを慕ってできた部隊ではないかと思っています。そのあたりを想像するのもエストポリスの楽しみ方の1つでしょう。 (2003/04/28 02:17:23)
  • 虚空島戦役で神と対峙したアーティとガイは虚空島の沈んだウエストランドへ行ったんですよ、あとレクサスも。研究所あるしね。 だからTではノースランドに残ったハイデッカやティアのことが描かれなかったわけですな。 ”虚空島戦役”という四狂神との最後の決戦だけがウエストランドに伝えられているとすればそれ以前に活躍したハイデッカのことを知らないのも合点がいくでしょう (2003/04/27 19:18:47)
  • きち○い。←すみません (2001/10/31 12:42:55)
  • ↓そ〜んなことあるかいっ! (2001/09/19 01:04:11)
  • ガイの部隊のガイはファ○ナルファ○トのガイだと思う (2001/06/10 01:43:27)
  • きっとガイはあの後ハイデッかをおとしいれてその地位を・・・。だからハイデッかの名が後世に語られていないのだ!!? (2001/06/03 03:04:24)
  • 結婚後、モンスターハンターだのフリーランスの類だのといったアウトローげな仕事を止めて、騎士団に入ったんじゃないですかね。ある騎士サマの特別のお口添えで。 (2001/03/23 14:50:09)
  • ガイが部隊を率いる器があったか疑問・・・。 (なにしろあのハイデッカとよく釣り合う様子だったから。) (2001/01/29 03:06:57)
  • 「ガイの部隊」?何ぞや?彼は指揮官じゃあるまいし・・・。  彼の部下を名乗った老人は大ボラふきかな。 (2001/01/22 20:48:08)
  • 1のじいさん、きっとサギ師だ・・・・・・ (2000/11/20 21:52:19)
  • Iの土地にも四狂神を倒したことは知られていたので重要なポストについたんじゃないですか?
  • ガイの子分のガキ大将(笑)
  • エスト2には、んなもんは無かった。じゃあ、1のじいさんっていったい・・・?

カプセルモンスター (2000/01/01 00:00:5)

コメントを足す:
  • 変異クラスで「なにもたべたくない」の時に変異アイテムを食べさせる。クラス2で変異する場合はクラス4まで上げなくても、クラス3まで上げてからクラス2に戻せば大丈夫。食べたくなくても変異するきのみだけは食べてくれると思います。 (2014/11/24 16:42:39)
  • 攻略サイトにはとりあえずクラス4まで上げてから、と書いてありました。どなたか方法知ってたらご教授下さい。 (2014/11/20 12:16:01)
  • 突然変異ができない〜。クラス4まであげたら何も食べてくれないので、各種きのみを食べてくれません。 (2014/11/20 12:13:10)
  • あわあわ国限定の天然記念物に指定されてるよ。ロシアではたくさんいすぎて困ってるんだって (2005/10/06 18:34:49)
  • 俺のカプセルモンスターはガデスだよ。ちなみにクラスは糞クラス (2005/10/06 18:32:41)
  • ウインダムってガッツ星人戦で爆発するんですよね(エストの用語集だっつの) (2005/10/05 16:15:44)
  • 高価なもの与える⇒また高価なもの与える「そんなの食べたくないのに」・・・軽く損した気分。 (2005/08/23 00:46:06)
  • 英語だと食べたくないものを食べさせると「そんなのたべたくないのに」が”Ughh,yuk”(うぐ〜、うげ〜)みたいなセリフになってる。かわいい。ムースパンチがフーミーパンチになっててネーミングに感動。 (2004/11/10 12:03:52)
  • やっぱりホーリナがいいなぁ。ユニコーンもいいなぁ。光クラス5でラストバトルに挑んだときに2000オーバーのダメージ与えてくれて感動。 (2003/10/06 23:18:05)
  • でもでも根性ないですよネ。戦闘始まったと同時に逃げ出してぇ〜!!クラスTのときによくめだつあの背筋はなんのためにあるんだぁ〜〜〜!!! (2003/10/06 20:30:18)
  • でもおおぐも戦で火のカプセルモンスターが大活躍して以来大事な攻撃役です (2003/04/01 19:22:06)
  • タプローズと確かシルバーソード?を食べさせると満足メーターの上がっていく不思議な生き物、あわあわの胃袋は剣にも耐えられる!? (2003/03/31 19:42:43)
  • 氏にやすすぎ。光なんかLV1のときHP5。よわっ (2003/01/02 18:44:29)
  • 食べたいときに食べたいものを食べ、成長し・・・。そんな自堕落な生活を送っているからすぐ死ぬんだ。根性なし。 (2002/12/30 15:51:55)
  • ホーリナはオレのお気に入り。でもちょっと強いやつに殴られると即死。ゴールドゴーレムあいてだったら1ターンでいなくなってる。LV99なのに。 (2002/12/24 18:19:19)
  • 奴らは背中で語る……ふっ。 (2002/12/18 12:36:01)
  • どんな顔をしてるのか・・・。 (2002/12/14 20:51:26)
  • ↓奴らは「神」じゃなくて「物」ですか(爆) (2002/10/10 18:53:50)
  • ↓というより質流れ島に四神が… (2002/10/08 16:50:04)
  • ↓そりゃあ、神のごとき力を発揮するんでしょう(笑) (2002/09/27 21:18:31)
  • 四神倒したときに奴らを食べていたらどうなったんだろう? (2002/04/06 22:27:26)
  • 食べたものが質流れ島につく。それはうんちと断定してヨシ?? (2002/04/06 21:04:34)
  • 食べ物にケチを付けたり、食べたいものをねだる(特に貴重な装備)あたり、相当ワガママだったりする(笑)。 (2002/04/06 17:04:24)
  • 呪われたままのキラーソードを食わすと異常にポイントが上がったりする。 (2002/04/06 14:24:42)
  • 名前の設定が保存できないのがかなしい (2002/04/05 20:28:29)
  • 全種類に友人一人の名前つけてます。 (2001/08/01 11:36:15)
  • 根性足りてない奴が多い。 (2001/07/28 16:44:06)
  • どこにいるの・・・? (2001/07/27 09:52:33)
  • マキシム・・・食べたい。(やばっ) (2001/07/25 01:37:44)
  • ポ○モンの生みの親は田尻氏です。任じゃありません。 (2001/04/24 16:47:37)
  • ウルト○マンセ○ンは・・・? (2001/04/07 03:52:01)
  • 任○堂めパクったな! (2001/04/07 01:09:45)
  • でも、エッグドラゴンと当たれば、必ず死ぬ。これで生き残った人いるでしょうか? (2001/01/26 01:01:59)
  • それなりのレベルさえあれば、全体回復・攻撃力アップを持つヤツ(名前は忘れましたが・・・)はディオス以外の四神では生き残りましたよ。全体攻撃力アップは時間の短縮にもなりますしね。 (2001/01/25 11:04:28)
  • ↓?混乱して味方に攻撃してきたらあれだけど、そこまで邪険にしなくても (2001/01/24 22:40:20)
  • 僕は四神戦のときカプセルモンスターは邪魔に思いましたけど・・・。(神の一撃ですぐ退場しちゃうし) (2001/01/24 19:07:08)
  • ↓最後までマキシムに付き添った彼等の末路は如何に? (2001/01/17 01:30:43)
  • マキシムの最期までパーティにいてくれるというなんとも素晴らしい忠誠心。 (2000/11/29 19:47:02)
  • 彼のセリフって朴訥としてて常に味わい深い・・・いいかんじ。
  • 「そんなのたべたくないのに」…食ってるじゃん、一応。
  • え?カプセルモンスターっつったら…ウルトラな7じゃないのか?:滝汗
  • 攻略本の突然変異の条件って間違ってません?
  • いにしえで光は役に立つ。
  • (・_・)/
  • あわあわの突然変異が、ポケモンのキュOコンにみえるのは私だけ?見える人、手を上げて〜!(笑)
  • 肝心なときにすぐ逃げる。ああ!!また!!
  • こ、これはうまいぞーーー
  • 水のカプモン(デジモンみたい・・・。)の突然変異したサバヘッドはウンチングスタイルをしている。
  • とりあえず、元祖?カプセル怪獣に敬意を表してアギラ、ミクラス、ウィンダムと名付けた。
  • ↓・・・萌。
  • ホーリナ、だーい好き♪
  • 1のモジャモジャは怖い・・・
  • 逃げんな、こらぁ!!
  • すぐ死ぬやつでも胃袋だけはダイヤモンド。
  • たまにはこっちを向いて。
  • ぴかぴかが言った:デスボールたべたい(光なのに)
  • 命令させてほしかった・・ぬしにまりょくふういんなんてするなー!!
  • グルメ
  • 食わせたアイテムも質流れ島に流れ着く。 なぜだ!?
  • 何ーーーーだいこんが仲間になってるうう!!
  • まずいもの(安いもの)食わせると要求が下がる。可哀想だが最低レベル(要求が変わらなくなる)に毎回戻すとすこし楽。
  • すさまじくわがまま。高い物ばかり食いたがる。けどかわいい♪
  • いにしえの洞窟では、光しか連れて行ったことありません。
  • うっかり良いもの食わせてしまってリセット。質流れ島につくの?
  • 食べたくないのにと言いつつ台所用品(包丁等)を食べる
  • カプモン、ゲットだぜ!(笑)
  • 水モン突然変異のおしりがかあうい。(はぁと)
  • そんなの食べたくないのに
  • おいしいっす!
  • ファイアボールたべたい。
  • ペプロスたべたい。
  • カプモンと略したらポケモンのパチモンみたいやな。

神と人間 (2000/01/01 00:00:31)

コメントを足す:
  • なんかマキシムの祖先が実は神と人間のハーフだったとかいう設定が出てきそうな予感… 訳あって四神やアレクディアスと袂を分かった神様とか(笑) (2013/09/02 19:42:51)
  • メガテンと似てるところはあるか?とりあえず好きなテーマだな (2013/08/30 20:01:58)
  • 良い神だけ望んでんじゃねーよ、というセリフには考えさせられましたね。3のキーワードになるのでは!? (2013/08/30 20:00:35)
  • クインテット作品のイメージが強いかな。アクトレイザーとか天地創造とか。 (2013/07/15 15:09:53)
  • リメイク版しかプレイしていないにわかファンですが、この作品における『神』とは自然現象のようなものなのかな〜と感じました。地球が噴火や地殻変動を繰り返して現在の形になったように、それを神と呼ばれる何かが担当(笑)しているのかなぁ…と。勝手な解釈で失礼しました! (2013/05/10 08:37:27)
  • ずいぶん神話的イメージの濃いゲームですね、エストとは。 このゲームのテーマは、神々と人間とが敵対したとき、「人はどこまで力を出せるのか」、「自分たちの命運をかけて、神々に挑戦できるか」そんな点にあるのかも知れないかなという印象を受けました。 (2011/02/04 08:22:54)
  • ↓×3ふざけんな!セレナの立場考えろ! (2004/12/22 04:49:18)
  • ↓×2ふざけんな!セレナの立場考えろ! (2004/12/22 04:48:53)
  • 偽善者と破壊者。どっちがどっちなのかは捉える人次第かね。 (2003/07/14 15:45:20)
  • ↓でも「1」では、アイリスの生まれ変わりとマキシムの子孫が結ばれたんだよね。 (2002/09/26 00:02:14)
  • 「神と人間」というのを通り越して、マキシムとアイリスが結ばれて欲しかったっス。 (2002/09/23 23:58:46)
  • みんな哲学的…わしは神を信じません(現実主義者)。 (2002/01/16 20:33:33)
  • 私の好きなフレーズ「確かにヤツは神に近い存在かもしれないが、この世には神様なんて売るほどいるのさ」By龍姫さま…って誰も知らないか(汗) (2001/11/21 18:59:03)
  • ゲームのみならず、小説でも漫画でも神が題材に含まれる作品はそれなりにスケールが大きくて魅力は出ると思うけど。それにしても、僕から見てもゲームのオープニングデモの語りで例えば善の神と悪しき神、言葉を変えると創造神と破壊神、あるいは光の神と闇の神が太古の昔に相争ったといういわゆる神々の戦争が語られる作品がけっこう目についた。で、悪の神が大昔に一度滅んだのが本編で復活し、主役たちがその神を倒すという風になったり。それまで魔王が敵役だったと思うけどあきられちゃったのかな? (2001/03/20 13:55:02)
  • キリスト教圏で最高神を敵にする訳にもいかんでしょう。 (2001/03/18 02:24:04)
  • 海外のファンタジーの悪役は大概邪悪な魔法使いor邪悪な神なんですよ。なのに最高神だろうが敵にしてしまう柔軟な和製RPGのシナリオ、僕は好きですけどね。 (2001/03/17 12:43:15)
  • ファンタジーと神話は切っても切り離せない関係にありますからね。世界観、アイテム名前なんかはどうしても似通ってくるのはいたしかたありません。だからこそオリジナリティのある調理をお願いしたいものですな。 (2001/03/17 12:39:21)
  • ↓それは利用の仕方が下手だから。上手い素材でも調理法を誤れば不味くなるもんです (2001/03/16 00:23:42)
  • ↓最近のゲームはあまりにも既存の神話・伝説・物語を利用しすぎていて気分が悪い。オリジナリティは何処に? (2001/03/15 22:39:13)
  • RPGには神話がかった作品が多いのは着目すべき点かな。神話の本をちょこっと開くとゲームで登場したキャラクター名が神や英雄、精霊、あるいは都市の名前として見られるのだ。(特に英雄の名前はカッコイイので憶えておくとゲームキャラの名前をプレイヤーが付ける場合、よいザイリョウになる。) (2001/03/15 21:32:36)
  • っていうか神話の神様達は下手な人間より人間臭い。 (2001/03/15 01:30:49)
  • ↓特にバッカスあたり。 (2001/03/14 22:45:51)
  • ヘラクレスの栄光の神なんてかなり適当な性格ですしね。 (2001/03/14 17:23:08)
  • ゲームで登場する神々は仮にも「神」だから人間離れはしているけど、生物みたいに苦痛は感じるのかな・・・。四神が敗れ去るとき一応苦しまぎれな感じのセリフはあったけど。エストの神たちは波動で構成された体をもっていたみたいでヒラヒラ結晶みたいなのが出たと思ったらいきなり姿を現した。命はあっても多分細胞はないんだろう。 多分・・・。 (2001/03/03 20:21:47)
  • エストの完結編は人間の勇者が今度は天空ではなく、神の世界にでも乗り込むのか? そしてガデスやディオス以外の邪悪な神がまだそこにいるのだろうか。 (2001/02/21 18:29:17)
  • ゲームで登場する「神」が気まぐれ者や破壊者が多いのは神話と大いに共通しませんかね。 「ギリシャ神話」に登場する「至高神ゼウス」なんておおいばりで自分に逆らうものを容赦なく罰する専制君主みたいな神だし、傲慢な神を打ち倒せるゲームほど多分気分がよくて面白いと思う。 (2001/02/15 08:39:00)
  • 基本的にゲーム等の神って性格付けが「人間そのもの」。自分(達)が世界の支配者というところや、他の生物のことは意識する対象とすら思っていない辺りが。 (2001/02/13 19:13:15)
  • ハイデッカみたいなゲームキャラに言わせたいセリフだね。彼ならディオスが相手でも怖れないかな。 (2001/02/13 14:36:27)
  • 神だと?神がどうしたってんだ!神なんかより生きてる俺達の方がよっぽど大事だぜ!(笑) (2001/02/13 03:16:31)
  • このゲームと逆の関係がアクトOイザー?自ら剣振るってるし。 (2001/02/11 01:54:26)
  • エストのように神が登場するゲームは壮大なスケールがあって大変好きである。 古代神話のようなロマンが感じられるから。 エストのパート3はより壮大な神と人間の戦いが描かれればいいと思う。 (2001/01/28 14:28:18)
  • 3では和解の道を歩む可能性はあるのかな? (2001/01/26 01:13:32)
  • 悪の化身からみた人間というのは恐らく愚かで下等な生き物じゃないかと思います。 悪なりの優れた点をあげるとすれば力が強いだけでなく理知的な所も大いに含むでしょうか・・・。 (2001/01/21 19:59:51)
  • ↓悪がなければ善もないでしょう。何か対立するものがあって初めて存在があるのだから。 (2001/01/20 08:24:01)
  • 大抵のRPGは破壊と混沌を司る邪悪な神と創造と平和を司る善良な神という相反する者同士が描かれていると思いますが、例えば創造で何か生んだり創れば必然的に破壊も必要になるというのがこの世のならい?で悪にも悪の存在意義あると考えてよいのでしょうか。 (2001/01/19 09:50:08)
  • 神=「人間にとっての善」ではないということなのでは?人間は自種族以外のもの(世界そのもの)全てを自分達に都合よくしているが、神までそうではない、と。だから負の神のご登場なのでは(ちゃんと正の神もいる)?それでもなおかつ、「人間の存在意義」をかけて闘う人々がいる、(人間だけではなく)大切なもののために。 (2001/01/17 08:24:23)
  • エストではディオス達のような魔神以外にも色々な神が描かれればより面白かったかなと思いますが、パート3とやらでは慈善を司るような神々は登場するのでしょうか。  そして人間と神の関係は以下に? (2001/01/17 00:30:18)
  • 「神=モンスター」所詮敵だからね (2001/01/05 23:44:06)
  • 「神様=人間」が俺的方程式です。
  • み〜たことも〜ないぃ〜〜かぁみさまな〜んてぇ〜♪
  • ほんとにいたら殴ってやる
  • 神だと?神がどうしたってんだ!!生きている俺たちの方がよっぽど大切だぜ!!
  • エストのメインテーマの一つです。どう在るべきでしょうか。

金さん銀さん (2000/01/01 00:00:9)

コメントを足す:
  • 体感成功率:デバイル25%、スクレイ0%、即死武器70%。SFC版だとスクレイはやるだけ無駄 (2009/12/23 15:23:09)
  • もはや、神 (2009/08/11 17:50:03)
  • 地上で高確率ででたらクソゲー化しますか? (2004/11/04 18:32:03)
  • デ・バイルは「効き易い」ですが「必ず効く」わけではありません。 (2004/10/27 14:32:46)
  • 結局、先手を取ってデスピックが一番? (2003/01/25 21:16:45)
  • ↓×12先手とってデ・バイル・・・。やったら見事にぶち殺された俺は何? (2003/01/25 20:22:25)
  • スクレイも試そうかと思う今日この頃。 (2003/01/25 20:14:39)
  • デ・バイルは効きません。信じて使ったら死にました (2003/01/20 16:17:58)
  • ブルードラゴンは青さん、グリーンドラゴンは緑さん、おまけにフレアドラゴン(ボス)は火さん。 (2003/01/20 16:17:07)
  • ブラックドラゴンは黒さん、ホワイトドラゴンは白さん、レッドドラゴンは赤さん。 (2003/01/11 23:34:03)
  • カッパードラゴンは銅さん? (2003/01/06 23:48:29)
  • デ・バイル効かなくてやられた (2003/01/06 14:31:27)
  • セットでも出ます。 (2002/09/25 10:10:59)
  • ↓一緒に出てきたことあったような…(うろ覚え (2002/09/24 15:19:34)
  • セットでは出現しない? (2002/06/28 21:34:00)
  • 金さんは、一度も見ずぬしを刈った私は幸せ者か? (2002/06/07 00:22:15)
  • 悪夢の具現って感じです。青箱のアイテムを沢山持ってた時に殺られた日には、立ち直るのに一週間はかかりました。 (2002/04/01 21:02:56)
  • デスピックで攻撃してもかなりの確率で倒せます。いずれにしても先手を取るのは必須。 (2002/03/28 17:17:12)
  • 先手をとってスクレイをかけデバイルで倒すのが吉。
  • 主の強さ知らなかったから、がんばって倒してました。必ず途中で死ぬんですよ(T T)
  • 先手とってデ・バイル・・・基本的にこれじゃないとヤツラは・・・
  • 追悼、金さん。がんばって倒しました。
  • 出会ってしまったらあきらめましょう
  • ご冥福をお祈りいたします・・・。
  • 青宝箱の武器では一切ダメージを与えられない(ガデスの剣を除く)ガイアスソードに至ってはクリティカルでもダメージ無し
  • いにしえの洞窟に出て来る、ゴールドドラゴン
  • シルバードラゴンを一括りにした俗称、目茶苦茶強い(らしい)

コロッケ(2001/10/19 18:20:33)

コメントを足す:
  • キャベツ〜はどおした〜 (2009/10/09 19:33:24)
  • きっとレッドジェリーがミックスされてるんだ……あるいはレッドジェリーに寄生する虫の卵を具に混ぜ込んだのか・・・それをみんなでパクリぱくりと……やべぇ、バイオハザード並みにこえぇ(°д°;;)!!!! (2007/01/14 02:26:10)
  • 精力つきすぎなアイテム。よほどデカイか、隠し味に工夫が凝らされているのだろう。フェイントで上にかけるソースに秘密があるのかも! (2003/07/14 15:55:42)
  • モンスターを使ってるかも(笑) (2002/05/20 12:04:44)
  • 魔法の味付けも?(笑 (2002/05/17 18:52:50)
  • ムラサキトカゲとか(笑) (2002/05/14 10:00:31)
  • 幻の最高級材料か、とんでもなくヤバイ材料のどちらかに間違い無いだろう。(後者はイヤだが/笑) (2002/05/08 21:27:48)
  • やはり男爵が一番。メイクイーンも○ (2002/05/05 21:48:51)
  • ↓×2その姿を想像すると切なくなります。(「一杯のかけそば」みたい…) (2002/03/14 19:45:44)
  • コロッケって有名人の? (2001/10/28 09:30:02)
  • 一個のコロッケをみんなで・・・ (2001/10/26 13:13:15)
  • 成分を知りたいです(笑) (2001/10/25 22:08:43)
  • みみかきと並んで、イカサマ級アイテム (2001/10/23 18:59:04)
  • 十個くださーい! (2001/10/23 12:28:19)
  • 十個くださーい! (2001/10/23 12:28:18)
  • とある家庭の台所にも・・・。 (2001/10/22 13:04:14)
  • アイマの師匠もこれを食べてたみたいだけど、精進料理じゃないんじゃ・・・(笑) (2001/10/20 20:14:33)
  • よみ伝に登場 あるお方のご飯からちょうだいする ちなみに効果は○△@ (2001/10/19 18:20:33)

カレン様 (2000/01/01 00:00:15)

コメントを足す:
  • 「あとはあなたしかいない」とか言ってるあたり、アーティと同等の立場の人?血縁ではなさそうな気が…。 (2008/09/22 22:26:36)
  • 双子とか! (2008/09/22 13:32:19)
  • ここは兄妹でおさめておきたい。 (2007/02/01 23:52:52)
  • 私はむしろこの人の旦那の方が気になる。 (2006/08/10 19:09:59)
  • アーティの愛人? (2006/08/07 13:13:15)
  • 可憐です(死)。 (2002/01/18 08:22:56)
  • アーティってニコニコしながらすごくいやらしい事をしてる気がする・・・。(すいません!)」 (2001/03/23 14:56:30)
  • ちなみに、姦淫っていうのは聖書では「不倫」を意味する。
  • アーティ,あなたもつらい立場ですね。
  • モーセの十戒、「あなたは姦淫してはならない。」彼女と彼はこれを守っているのです。
  • エルフに、不倫は無いのです。by アーティ
  • 不倫関係?
  • あの〜、アーティさんとのご関係は・・・?
  • ミルカのお母さん。

虚空島 (2000/01/01 00:00:3)

コメントを足す:
  • 2はあの突っ込んでいくのがいいと思うんだが (2008/08/25 14:15:15)
  • ↓あの台詞は、距離があってマキシム達をスイングで一緒に連れていけないっていう意味。地上が遠いから地上までスイングは出来ないっていう意味ではないよ (2008/02/16 05:42:11)
  • 「こ…虚空島が沈んでくーっ!!?」「落ち着けお前たち!これは沈んではいない!!………落っこちてるんだ!」「一緒だーーっ!!!」(byす●いよ!マ●ルさん) (2007/07/14 08:29:04)
  • ここからはスイング不能な筈なのにアーティはあの時どうして? (2004/10/27 14:13:37)
  • 何度落ちても絶対に壊れない丈夫なおウチ。マキシムに壊された飛行石もいつのまにか修復。 (2004/03/08 20:39:47)
  • ↓入り口で「絶体絶命の時にお役立ち!」とか言ってデザール売る商人がいるんじゃないかな…神も呆れる商売根性(笑) (2003/07/15 12:59:29)
  • ↓でも無事に帰れますかね・・・ (2003/07/15 07:39:07)
  • こんなもんあったら世界中の人が真っ先に観光スポットにしたがるだろう…という謎の島。死にそうになったらミラクロース、神にも会えるぜ! (2003/07/14 16:04:04)
  • 誰が作ったんだろ?魔石という動力を備えている以上人工物である事は間違いない (2002/03/20 05:35:20)
  • 1のラストから100年の間に、こっそり移動していたらしい。 (2002/03/14 19:43:45)
  • 落ちては浮かび、落ちては浮かび、落ち(以下省略)・・・ (2002/01/16 21:57:58)
  • マグリットの「ピレネーの城」。美術好きな人しらない? (2002/01/16 20:26:55)
  • エストポリス伝記シリーズのキーワードの一つ。 (2001/12/27 22:22:55)
  • 英語で言うとDoom Island……恐怖の島……ディオスの私物? (2001/10/02 19:17:49)
  • 1ではグリーンコアが出てくる。でもその時点でルフィアはいない(泣)。 (2001/04/29 15:18:23)
  • マキシムたちが、あの魔方陣で来たのかなって思ってたんですけど、そうじゃないみたいだし・・・まさか、Vでシオンが使う!? (2001/03/13 01:28:03)
  • 魔法陣みたいのは誰が描いたか知りませんが虚空島に乗り込む勇者たちを迎えるためのものと思います。 それにしても虚空島は他のファンタジーワールドに出るような夢のある天空の王国ではなく、まさしく空飛ぶ魔界・・・。 あんなところで門番などしていた老人がいたのが不思議・・・。 彼が何者か知らないがディオスたちのような凶悪な神々によく抹殺されなかったなとつくづく思う。(それとも 悪の総本山にいる人物って案内人の役でもあるのかな・・・。) (2001/03/12 10:28:26)
  • あの島の下の方にある魔方陣は一体何の意味が・・・ (2001/03/12 02:00:33)
  • 虚空島はいわゆる浮遊大陸か・・・。しかし、こんな物 神々はどうやって、用意できたんだ?アレクディアスが進呈でもしたか? (2001/03/11 16:06:37)
  • エスト1のメンバーによる神々との決戦を「第二次虚空島戦役」と名づけたい。 (マキシム達の闘いに優るとも劣らぬ烈しい決戦だったから) (2001/02/22 18:05:15)
  • エスト1では広々とした虚空島を闊歩できる!(これが楽しいのに、エスト2では虚空島につくやいなや最終決戦なのが少々面白ににかける。) (2001/01/20 14:21:27)
  • いつの間にこの名前が広まったんだ? (2000/11/14 17:45:21)
  • 確かに1で四狂神は一度もそう呼んでいなかった。
  • 名付け親はレクサス。
  • 沈んだり浮上したり忙しい島。
  • ↓でも、持ち帰れない(泣)
  • ミラクロースの宝庫(爆)。
  • 天空の島、ラピュタ。浮遊石で浮いているらしい(嘘)

ガ・イアス(2006/07/30 21:20:15)

コメントを足す:
  • 一応ミルカも使える。エルフ専用? (2008/06/22 02:35:45)
  • アーティ用魔法、カッコイイわー (2008/06/06 07:01:06)
  • アンデット系にはむっちゃ効くよねwいにしえでは結構重宝じゃない?俺だけ? (2008/05/03 00:13:35)
  • アーティがいいよ (2008/03/16 14:20:18)
  • アーティがいいよ (2008/03/16 14:16:07)
  • なんか心の中で響いてるぅ…かっこいいねぇ (2006/08/14 11:07:01)
  • アーティだけ使える聖なる光を浴びさせる攻撃 S (2006/07/30 22:30:51)
  • カッコイイ!! (2006/07/30 21:20:15)

ガイ (2000/01/01 00:00:1)

コメントを足す:
  • コーディは? (2007/10/28 13:25:32)
  • そうそう(笑 私はセレナ!!楽しかったね^^他にもだれかそういうことして遊んだ人いますか?古の洞窟で見つけたガイアスソードを使うガイ様は素敵だ!!(IPが  S (2006/07/29 23:23:05)
  • ↓の↓の↓の事なんですが俺はその中のマキシムでした! (2006/07/29 22:25:15)
  • ↓の事言いましたが今も好きです! (2006/07/26 19:59:01)
  • 幼い頃かなり好きでした… (2006/07/26 19:57:11)
  • 昔エストごっこを従兄弟と4人でやってました!!私の弟はガイ役!!共通点はサラサラヘアーのみ(笑 (2006/07/01 13:22:11)
  • マンセ (2005/11/04 15:16:23)
  • ↓て言うよりTの段階ではまだジェシーの存在は考えてなかったんだろう。 (2005/10/18 19:04:13)
  • エストTで彼が独り身だったのは単にジェシーさんに先立たれたからだと思う。(普通120年も生きられんぞ) (2005/10/18 12:45:33)
  • カッコーーーーーイ魔法使えあほ (2005/10/05 22:51:10)
  • 某熱血ロボットアニメを思い出してしまう(殴) (2005/10/05 16:04:46)
  • ↓×2ライバル心先に抱いてたのはハイデッカだと思うけど…。まぁ、荒らしには何を言っても無駄か。 (2005/09/05 19:32:44)
  • 強いし面白い世話好き兄貴!ハイデッカも好きだけど、最近ガイ株急上昇です♪ (2005/09/05 19:26:46)
  • 絶対にハイデッカに強さが及ばないのに、ライバル心むき出しで笑った。マキシム置き去りの罪でハイデッカに殺されればいいのに (2005/09/05 13:54:49)
  • とにかくカッコイイ!大好きです!! (2005/09/04 03:26:28)
  • ↓んー?何か切れた。つまり、ひねくれたあなたが可哀相だ、と。 (2005/09/03 04:32:08)
  • ガイが促そうが何しようがスイングをした張本人はアーティですが、何か?最後まで断固としてスイングをしないという判断も出来たはず。あなたの意見からいくと1番得すんのはアーティでしょうが。何しろ、長命のエルフなんですからね。長い間英雄でいれるんだし。と、言うかゲーム一通りやったくせにガイの性格すら読み取れない、ひね (2005/09/03 04:27:57)
  • 劣化型ハイデッカ (2005/08/30 22:12:55)
  • マキシム・セレナが死んで一番得するのはガイだよな。人間界で一番の英雄になれるし。そう考ええるとガイにとって2人は目の上のタンコブ。つまりあのスイングは (2005/08/29 17:53:08)
  • 価値観は人それぞれ。あなたにとって『たかがゲーム』でも『されどゲーム』の人もいるんだよ。 (2005/08/29 12:10:31)
  • いや、そもそもゲームの世界に「あの立場」ってw 怖いな。 (2005/08/28 21:08:40)
  • ↓あのシーンをそういう風にしか見えないあなたの方がクズですよ。もしあなたがあの時のガイの立場なら何が出来たと言うんですか?ガイは自分には何も出来ない事に気付き、せめてマキシムが望んでいる道を選んだのですよ。大体、命が惜しいなら最初から神に戦いを挑んだりはしません。 (2005/08/27 20:56:48)
  • 最後に自分の命惜しさにマキシム達を置いてさっさと逃げようとしたクズ (2005/08/27 13:25:25)
  • カラフルなパーティに欠かせない髪の色!(それだけ?) (2005/08/23 00:36:10)
  • ハムナプトラ、1月7日に放送するらしいよ。見てみて。 (2005/01/02 04:22:26)
  • ハムナプトラの主人公がガイに見えて仕方がない。 (2004/12/22 04:52:11)
  • アグロスもガイっぽいけど、ガイの方が好き。ガイは言葉使いが悪いけど、優しさがにじみ出ている。 (2004/12/22 04:51:05)
  • 世話好きな兄貴。いや、もっと高らかに言わせて貰おう…アニキーーー! (2003/07/14 15:25:31)
  • うん、うん。マキシムとか死んじゃっても、ほっといてガイだけでクリアしちゃってます! (2003/07/01 16:03:14)
  • 攻略本から好きになりました。強いしかっこいいし!この方に何度助けられた事か・・・ (2003/07/01 10:09:05)
  • ガイ様ってサイコーだよね!!!強いだけじゃなくて、性格とか、攻略本の絵なんかも、かなり愛してます(笑) (2003/06/30 07:40:00)
  • それでも、いざ変えるとなると、やっぱガイも捨てがたい。 (2003/04/23 21:52:40)
  • 最終パーティをハイデッカと変えろ!こっちの方が強い! (2003/01/25 20:24:22)
  • ↓茶色かったら完璧!!! (2003/01/14 10:28:49)
  • 瀕死やステータス異常のときのポーズがクマのぬいぐるみのように見える(笑) (2003/01/13 17:10:54)
  • 「物好きの集まり」・・・ウケました。 (2002/09/23 23:50:27)
  • サントラに書かれてあるガイのイラスト見たら、俺の頭の中のガイのイメージが音を立てて崩れていった…。なんであんなにタレ目やねーーーん!? (2002/07/14 17:05:05)
  • 120年以上生きた凄い男 (2001/12/17 16:02:30)
  • アックスを装備できる貴重な男 (2001/12/17 06:11:21)
  • 妹思いのいい兄貴 (2001/11/21 00:29:32)
  • レベル99になると命のみなもと使わなくても最大HP800超えます (2001/11/04 02:12:36)
  • 「ガイ」アスソード ラグナ・スラッシャァァァァーーーーーッッッ!!! (2001/03/22 19:52:10)
  • すっごい笑顔。恐すぎ。 (2001/03/22 16:53:15)
  • いにしえの洞窟の青箱に入っています。それを装備すると、最後までその武器でいけるくらいに強い武器です。 (2001/02/27 00:40:22)
  • ガイアスソードって、どこにあるの? (2001/02/26 09:38:56)
  • さいこー!! (2001/02/24 00:37:41)
  • ↓いや、いいんだ。私も考えていました。 (2001/02/22 00:51:25)
  • ナイス「ガイ」・・・・・・・すみません (2001/02/20 11:59:26)
  • ガイって女に対して気が多くないだろうか? マキシムに「浮気者」といったけど、彼自身がそうだと思うな・・・。 (2001/02/18 01:35:46)
  • ガイとあのハイデッカはいいライバル関係にみえましたけど彼らふたりが互いに剣で決闘したらどっちが強いのでしょう?(僕はハイデッカに賭けますが) (2001/01/25 00:29:29)
  • 「危険じゃない旅に何の魅力があるんだよ!」・・・ってことは新婚旅行も・・・あのお墓はやはりジェシーさん・・・・ (2000/12/26 04:00:38)
  • 30歳位だと思っていました。ごめんなさい。
  • エスト1のあのお墓はジェシーさんのだといいなあ。
  • 「魔法の人妻マジカルセレナ」が唯一の見せ場
  • 力まかせに洋服を洗うことから私は洋服殺しと呼んでいる。
  • 金髪タレ目の筋肉マン。
  • 血液型はB型?
  • 今日も楽しくモンスターとデート!(笑)
  • 何でマキシムより背が低いんだ!?高そうなのに…。
  • 強く優しいいい男。速さを上げてやると頼もしい。でもTにジェシーの名前も彼女との子供も出てこないところをみると、やっぱ結婚しなかったんだろうか。
  • ・・・好きだ。全国のガイファン、このままでいいのか!?
  • ガイアスソードとかがないと、四狂神戦で影薄し
  • 自称、「無敵の豪腕ガイ」
  • Uでは最初のガデスを倒すのに大いに役立った。(でもハイデッカがでてきてからは・・・・・・)
  • ガイアスソード専用アイテム。 中盤は結構役に立った。
  • いにしえのどうくつではあまり使えない。なぜならハイデッカとステータスを比べるとAGL以外全て劣っているから。それに、四戦士の中で彼だけ彼専用の武器が無い。(他はデュアルブレード、こうりんのつるぎ、アーティーの弓がある。)ハイデッカとどうも比べてしまう。というか、ハイデッカより個性が薄く感じられる。(彼女がいたからかなー?)
  • 礼儀知らず。
  • ご安心を。俺もしました。
  • 1で死ぬ前に墓を調べてしまったのは俺だけ?
  • 1では足が速かった。
  • 残留波動だったりして・・・
  • ↓はやりの生前葬ですか?
  • 1の彼の家には、彼が亡くなる前からお墓がある。もしかして・・・
  • ジェシーさんはどうなったんだろう?
  • いきなりじいさんlなんて・・・
  • 3にも出るんでしょうか
  • ガイ様はそのようなお方ではありません。じゃが、儂も120歳を越えておる。
  • I登場時は「年寄りの冷や水」を実演してくれた。
  • 義理堅く情にもろい漢 (をとこ) の中の漢
  • 筋肉バカ。でも恋人はいる。

ガイアスソード(2006/12/09 22:24:53)

コメントを足す:
  • 全体攻撃の後にガ・イアスをかけるIPラグナスラッシャーを持つが、いかんせん使用者の頭が悪すぎるのでガ・イアスの威力には期待しない方がよい (2006/12/09 22:36:54)
  • エスト2の古の洞窟で見つかる光属性の剣で無論由来はガ・イアスから。ガイ、ハイデッカ用の剣で能力値修正が嬉しい。ハイデッカが抜けた後はおんりょうの神殿や四神戦でのガイの切り札。青宝箱に入っていると最高に嬉しい武具の一つ。 (2006/12/09 22:24:53)

ゴールドゴーレム(2004/08/04 00:42:07)

コメントを足す:
  • UだけじゃなくTのやつも強いですよね。ゴールドアームおっかない・・・・・・。 (2006/10/03 13:14:25)
  • 一応しっぽアタック等の対硬質技が弱点なのかな? (2005/01/11 20:24:02)
  • やみのひせきのIPがよく効いた(運にもよるが)。 (2004/08/23 09:40:12)
  • いにしえの洞窟で、こいつに全滅させられた人は少なくないはず。ゴールドミストを三匹同時にやられたら、たまったものではない。弱点ないし、守備力高い。 (2004/08/04 00:42:07)

グルノーブル(2006/01/12 22:21:30)

コメントを足す:
  • Tで古の洞窟の近所にある街。また、サッカーの大黒選手が移籍した都市でもある。 (2006/01/12 22:21:30)

攻略本 (2000/01/01 00:00:24)

コメントを足す:
  • Uのいけにえの塔の紋章の仕掛け、本の通りにやったのにいつまでたっても扉が開かないと思ったらCとDの位置が間違って載ってた。(とある攻略サイト様の攻略法でようやくクリア/感謝) (2005/10/16 21:41:05)
  • あの…モンスターデータはアイウエオ順か、でなけりゃせめて生息地順にしてください。弱点調べる時ものっそメンドくさいんだよぉぉぉ!!!!! (2005/10/16 21:30:49)
  • ↓激しく同意。昔から(ていうか昔しか知らないけど…)ほんとそうですよね。データ関係が特に。 (2002/11/21 03:37:21)
  • 双●社ってちっといい加減に作ってあるような気がすんだけど。 (2002/11/20 11:51:54)
  • ↓雷獣の剣:400はSTR+50があるため、ゲーム中では攻撃力450。他にもそんな武器があった気が… (2002/11/14 01:57:21)
  • ;;; (2002/04/13 14:10:16)
  • よみ伝や外伝は出てないの? (2002/04/06 01:01:24)
  • ドラゴン山の宝箱の頭上の? (2001/03/02 18:53:32)
  • エスト1もいい加減です。容量の関係でボツったイベントが乗ってたりとか(笑)でも、同時発売って仕方ないんじゃないですか?緊急仕様変更なんて印刷所が聞いてくれるはずがないし。
  • エスト1のは黒い表紙だった気が...
  • ↓出てないみたいだよ。
  • エスト1のって、出てるのかな?
  • 世界一難しいパズルのことが載ってないよね。
  • ムージルに値段がついている。
  • らいじゅうの剣 攻撃力400(450)や、ガデス HP10000等
  • エストUのはでたらめにつくってある

キム(2001/04/07 01:11:13)

コメントを足す:
  • 某ゲームのナノマシン娘の最愛の人・・・ではない。 (2005/10/05 16:46:30)
  • 金正日(爆 (2003/10/21 10:36:11)
  • ラミティ泣かしてた子の片割れかな。 (2001/04/20 23:31:03)
  • 餓狼伝説で正義感のかたまりのようだったあの闘士を思い出す。 (2001/04/12 02:54:32)
  • こいつのことを覚えている人はかなりマニアだ。 (2001/04/07 01:11:13)

回復ポイント (2000/01/01 00:00:8)

コメントを足す:
  • 回復よりセーブに対するコメントが多い(笑) (2005/08/23 00:49:33)
  • 某RPGシミュレーションのようなリードワンスのセーブはどうでしょう…って、誰に聞いている? (2004/10/27 14:21:20)
  • バグらない最強のタフ度は次世代機以上! (2003/07/31 20:57:21)
  • めちゃくちゃ熱かったです。やってられません(笑) (2003/07/29 20:49:51)
  • コンセントの所が100℃ぐらいになってませんでした?(笑) (2003/07/29 13:03:51)
  • それと寝る直前までいにしえやってたら今度は「寝なさい」と言われたのでスーファミ一晩中点けたままで寝ました。翌朝五時に起きてゲーム再開 (2003/07/29 11:29:16)
  • そら、キッツイ…まぁ青宝箱を地道に集めて一直線に「ぬし」へ向かうべし! (2003/07/29 11:20:43)
  • でも調子よく進んでいるときにいきなり母親から「御飯よー」とか言われたら最悪もいいとこですよ・・・・ (2003/07/27 18:07:46)
  • セーブポイント無きがこその「いにしえ」でしょう。…あったら普通のダンジョンと変わらない。ただでさえゲームバランス崩してるってのにこれ以上はサービスできんでしょう。 (2003/07/25 09:54:32)
  • いや、セーブポイントが欲しい (2003/07/25 08:39:02)
  • いにしえにはぜひともMP回復を… (2003/07/19 09:37:23)
  • あれ?いにしえの洞窟にもありましたよね? (2003/07/17 13:39:10)
  • え・・・!?あるんですか・・・!!!!!! (2003/07/17 07:39:45)
  • ボスの手前にあったりして超便利。
  • いにしえの洞窟でみつけると地獄で仏
  • MP回復があると、古もここまで辛くはなかった。
  • いにしえで草の下のこれの見分けがつくようになったら一人前のいにしえ者。

カネアマール (2000/01/01 00:00:10)

コメントを足す:
  • 名前から察するに・・・七光り? (2005/08/23 00:39:39)
  • 英語だとRochyだよん。宝石好きという意味らすいです。 (2004/11/14 13:13:28)
  • 外伝にも子孫らしきおっさんが登場する……つか、外伝の方が悪質(-_-;) (2001/10/02 19:27:04)
  • 法のために人間があるのではなく、人間のために法があるのだということを英雄に立証させた人(笑)
  • ↓ミスタ−・ゴ−ルドです(ウソ)。
  • 英語版ではどういう名前になってるのかな?
  • わかりやすいキャラ設定はゲ−ムの基本っすよ。
  • もっとほかに名前がなかったのだろうか(笑)
  • 雰囲気に流されて気づかなかったが、マキシム一行のやった事は立派な詐欺行為である。
  • 金欠な私にお金を恵んでください。
  • 金は天下のまわりもの、を実演してくれたいい人。
  • ガラス玉をルビーと騙されて買わされた哀れな男
  • ROCHY
  • そのまんま(笑)

北の神殿(2004/12/23 03:59:03)

コメントを足す:
  • 彼がパーティ離脱直前、器用にも装備を全部外した外道ファン(ぉ) (2005/08/23 00:29:19)
  • 地獄の果てまで付き合ってください兄貴。 (2005/01/06 09:04:16)
  • ↓(結論)ホントは、この先のボス戦がつまらなくなってもいいので、ハイデッカにずっといてほしかった… (2004/12/28 02:22:46)
  • ↓(付け足し)よって、実用性がないが仕方ない。むしろ実用できたら、この先のボス戦がつまらないし。 (2004/12/27 23:26:04)
  • ここで手に入るデッカーソードはハイデッカの有終の美を飾るためにある。 (2004/12/27 19:35:28)
  • ↓ドラゴンエッグですな。 (2004/12/27 19:33:24)
  • エッグドラゴンがここに入って泣いた人多数。 (2004/12/27 13:26:07)
  • ハイデッカファンにとって忌ま忌ましい場所。 (2004/12/23 03:59:03)

ガルディオス (2000/01/01 00:00:21)

コメントを足す:
  • ラグナロク (2005/06/09 16:25:05)
  • 質問 ガルディオスの外形って「怒首領蜂 大往生」の黄流に似てるんですか?あと、ガルディオス戦に流れる音楽は「怒首領蜂 大往生」の黄流 第1段階目戦に流れたあの音楽に似てるんですか? (2005/03/14 18:44:21)
  • でかいけどザルバックの方がもっとでかい (2004/03/19 14:59:47)
  • ガ=ガデス エ←エリーヌ ディオス=b アモン=死亡 (2004/03/15 20:46:46)
  • エリーヌがやる気ないので一度も完全合体できてない可哀想な人。一度でいいから真ガルディオスを見てみたいものだが。 (2004/03/08 20:04:00)
  • ミルカは見たことないのに何で知ってたんだろ。ジュリナあたりから聞かされたのかな。 (2003/09/02 10:36:27)
  • レベルが50(ウェイン)しかなくて死にかけた。でも勝った(約5分) (2001/10/28 00:05:25)
  • ザルさんより強かったしね。でも、自分のカウンターバリアで強化技をこちらに跳ね返すマヌケなやつ。 (2001/10/25 22:07:08)
  • よみがえる伝説では、総合戦闘力では最強。通称ガルさん。 (2001/10/22 22:17:42)
  • アモンはどこへ?まさかシカ… (2001/10/18 17:49:29)
  • 絶望の叫び(即死)、エスリト、エルギオン、破壊の一撃、静かなる混沌、恐怖の記憶、フ・レイア、ウオ・ルド、リ・デルト、ドリッド、カオスブラックを使う。なぜか、雷に弱い。ガルディオスは ガ○デ○○スであり、母体がガデスだからかもしれない。(勝手な予想) (2001/05/12 00:36:34)
  • ガルディオスの姿はシューティングゲームでみるようなボスにいくらか似てる気がする。 (2001/03/16 01:01:22)
  • ガルディオス戦になるまでの間勝ち抜くのが結構大変。 ディオスたち三人衆がゲームで最初の決戦よりも強いし、中々倒れない。(何で、三人きりのメンバーで闘わなくちゃならんのだ!) しかしいよいよという時、ディオスがデュアルブレードの思わぬ妨害を受けて、「デュ、デュアルブレード・・・!またしてもわしの邪魔をするのか!ゆるさん・・・! ゆるさんぞ!!」というセリフが出たとき少し笑ってしまった。何でディオスばっかりデュアルブレードに苦汁をのまされるのやら・・・。 (2001/03/13 11:02:01)
  • ガルディオスの強さはエスト2の四神の強さの比じゃないみたい・・。 これをやってから、エスト2の四神に打ち勝っても拍子抜けするような気が・・・。 (2001/01/20 14:03:33)
  • ↓最強は「ガルデッカ」(笑)俺が剣の次に得意なのは合体することなんだ! (2000/11/26 06:27:21)
  • 神族の身体構造って結構いい加減なもんらしい。人間も負けずに合体できりゃいいのにね。ガルルフィアとか。(なぜかルフィアベース) (2000/11/26 06:26:28)
  • ルフィアが抜けた時そっちに視点が言ってるけど動いてる3人を見るととても不気味だ・・・(笑) (2000/11/14 16:09:19)
  • もしルフィアが混ざってたらどうなってたんでしょう。(超美形になったりして)
  • ル:ルフィア。ただし本番では抜けられてしまったけど
  • ガ:ガデス ル:? ディオス:ディオス …アモンは?:爆
  • 「合体すれば強くなる」という70年代テイストな思想を神族自ら実行してくれた姿。
  • なぜか対マキシムの時は合体しなかった。このことから4人が同一の場所にいないと合体できないことがわかる。
  • ミラールには気づきませんでした。でも、音楽もいいし、ルフィアも戻ってきてくれたしで、めちゃくちゃ燃える戦いでした。
  • 「T」のラスボス。エリーヌ以外の四神が合体したもの。ミラールを使えば簡単に倒せるうえに、EXP0、金0という結構ケチなヤツ。
  • エストポリス伝記1の最終ボス。エル・ギオンを放ってくる。とても手強い相手。

ガデスの腕輪(2005/03/02 12:06:50)

コメントを足す:
  • よみがえる伝説の一戦目のガデスにハイボム超連打!で入手。 (2005/03/02 12:06:50)

空振り (2000/01/01 00:00:27)

コメントを足す:
  • ストレスたまるんだよコレ!! (2004/12/22 04:27:37)
  • 初めて見た時サガ2かと・・・ (2004/06/26 07:50:32)
  • ああっ!倒せちまった!?と、何度も思わされる・・・。

……暗いわね。 (2000/01/01 00:00:20)

コメントを足す:
  • ……暗いわね。性格が。 (2004/12/22 04:27:07)
  • 名ぜりふって言うか(汗 (2004/06/27 10:25:20)
  • ライト (2003/12/11 20:14:49)
  • これはよみ伝にも受け継がれたという… (2003/09/02 10:37:34)
  • これだけだとダーク系ギャグゲームのようだ(笑)
  • セレナの名ぜりふ!

GUT(2004/04/26 03:19:45)

コメントを足す:
  • そうなんだ!知らなかったよありがと (2004/12/13 17:46:24)
  • 効果ではなくIP(怒りパワー)の溜まり方では? (2004/10/27 14:01:56)
  • ↓エッグリング(汗 (2004/06/05 21:34:04)
  • ドラゴンリング万歳! (2004/06/03 20:29:32)
  • なりますよ!でも最大値は199… (2004/05/31 00:17:17)
  • なりますよ!でも最大値は199… (2004/05/31 00:16:58)
  • ですよね?とか言われても… (2004/05/26 01:07:38)
  • この数値が高いとIPの効果が高くなるんですよね? (2004/05/13 17:31:39)
  • ねぇ、意味わからないよ ガッツ (2004/04/26 03:23:50)
  • OK牧場 (2004/04/26 03:22:04)
  • キャラのステータスの一つ。根性(ガッツ。 (2004/04/26 03:19:45)

空虚島(2003/10/27 12:53:59)

コメントを足す:
  • Doom island is! (2004/11/14 13:08:52)
  • ↓ In sky Island・・・違ったかな? (2004/07/11 12:32:52)
  • It's called in English "Flying Island.",isn't it? (2004/07/06 05:00:05)
  • 空虚清浄(自分が知ってる最小の単位 (2004/06/27 10:26:01)
  • amazonで見かけた文字ミス (2003/10/27 12:53:59)

こうふくのむち (2000/01/01 00:00:18)

コメントを足す:
  • A happiness wips (?) (2004/09/25 19:05:45)
  • ↓知らない人は先生に聞いては・・・いけません。
  • イヤーンイヤーン。団鬼六?
  • ↓世の中うまくできてるなあ(笑)。
  • ↓Mはマキシム?名前の頭文字もね…。
  • セレナ=Sというイメ−ジを決定付けたアイテム。
  • 叩いた方が幸福になるのか、叩かれた方が幸福になるのか…
  • 名前がイヤーン(笑)。クィーンウィップと同系統の武器と思われる

ゴーゴン(2004/08/29 22:50:54)

コメントを足す:
  • いにしえの洞窟深層にしては楽な相手で、ぬし対策にゴーゴンロックも落としてくれるいい奴。 (2004/08/29 22:50:54)

ゴールドドラゴン (2000/01/01 00:00:4)

コメントを足す:
  • ↓ゴールドドラゴンにブレスを吐かれる前に使えれば、の話ですが…。<スモークボール (2004/08/27 16:44:41)
  • 可能な限り戦闘を回避すべし。戦闘になってしまったらスモークボールを使えば確実に逃げられる。 (2004/08/27 08:43:06)
  • 今までやってきたロープレの中で最強の敵、オメガや神竜の比ではない、あのテッドブロイラーをも超える。恐るべしゴールドドラゴン。 (2004/08/01 07:04:20)
  • でも本当のことだと言うことは否定できませんね・・・。とにかく命は大事に。 (2003/08/25 18:35:54)
  • ↓×3そんなぁ〜つめたいよぉぉぉ〜そのセリフはあんまりだよぉ (2003/08/25 13:10:09)
  • 強すぎ (2003/05/04 10:15:10)
  • デスピック(呪)やブラッドロッド(呪)とかで一撃死させるべし (2003/02/04 02:26:13)
  • ↓↓欲に駆られた人の典型的な死に方ですね。 (2003/01/11 23:37:55)
  • デ・バイル効かなくてやられた。98階 (2003/01/06 14:42:56)
  • 金竜の目が欲しくて戦いを挑んで全滅(泣)
  • ドラグスレイヤーかデバイルは必須。どっちもないと勝負にならない。ドラグスレイヤーはあってもIP使えないときつい。2体いるとまず全滅。ブレス連発は反則以外の何者でもない。地下95階で全滅させられた。こいつのせいで地下90階以降は移動に神経を使わなければならない。戦う時は必ず先手を取り、1ターンで始末できないとつらい。
  • デ・バイル以外で倒したことない・・・
  • 3回攻撃はずるいよね。
  • 金龍の目がもらえる。スターダストブレス!
  • エスト2における最強最悪の敵。でも倒しても紋章はもらえない。けち。

結婚式(2004/08/08 21:17:24)

コメントを足す:
  • さん付けマキシムもセレナもいつの間にやめてお互い呼び捨てで呼びあってなんかセレナが (2004/08/08 21:17:24)

こだいのつるぎ (2000/01/01 00:00:13)

コメントを足す:
  • ↓管理人さんに特効<マテ (2004/07/19 23:51:40)
  • ごだいのつるぎ すんません (2004/07/16 01:54:03)
  • 実は微妙にIPが違うのよね (2000/11/13 14:31:08)
  • 太古の剣と古代の剣は違うのかなあ。古代と太古の意味は同じだったような気が・・・
  • 1では、ヒドラ(?)が持っていた。
  • すいません間違えました。リッチは太古の剣です。
  • 封印の塔にいるリッチが持ってますよ。
  • IP攻撃が結構使える、外では手に入らないアイテム

かなきりごえ(2003/07/15 14:07:06)

コメントを足す:
  • ↓長くて済まぬ。むしろ後半になるにつれ混乱と即死の追加効果がつくような気がする。 (2003/11/20 22:29:57)
  • 戦闘中だと使った本人のだったりして。   ルフィアの金切り声!ジュリナの金切り声!ティアの金切り声!セレナの金切り声!シーナの金切り声!メルフィスの金切り声!ミルカの金切り声!(う) そしてガイの金切り声!ランドルフの金切り声!ユリーストの金切り声!レクサスの金切り声!アイザックの金切り声!デッカードの金切り声!ハイデッカの金切り声! (2003/11/20 22:27:55)
  • 混乱を回復する。混乱より眠り状態を回復できそうな気がするが、意識がはっきりするのだろう。…多分。 (2003/07/15 14:07:06)

クロス(2003/07/15 13:56:55)

コメントを足す:
  • ベルモンド家御用達の武器と混同しないように。 (2003/10/09 14:02:23)
  • 主人公の初期装備。女の子であるワンピースと大差ないが一応鎧。存在意義はタダで手に入る防具(笑) (2003/07/15 13:56:55)

肩書き(2001/12/23 09:35:53)

コメントを足す:
  • スライム娘も肩書きかな? (2003/08/23 02:18:02)
  • 女装のアーティー、気は強くて押し弱しのティア。 (2003/07/14 15:39:35)
  • ウェインはバカとよばれし男、アイマは女ハイデッカかな (2002/11/06 17:26:19)
  • 有名なのは、「魔法の人妻」。マキシム、セレナ、ガイ、レクサス以外の仲間たちにはどんなものが似合うでしょうか・・・(T、よみ伝のキャラ含む) (2001/12/23 09:35:53)

ゴーストシップ(2003/08/19 09:28:00)

コメントを足す:
  • 2の中ボス。デルアルで楽勝。 (2003/08/19 09:28:00)

げどくやく(2003/07/15 14:39:15)

コメントを足す:
  • 毒を回復する。どんな猛毒も一発解毒の威力はファンタジー世界では当然の事なので値段は安い。名前は゛解毒薬゛だが薬品ではなく薬草っぽいのは何故だろう? (2003/07/15 14:39:15)

木箱 (2000/01/01 00:00:7)

コメントを足す:
  • 普通に開けられない謎の保存容器。 (2003/07/14 15:21:21)
  • dd (2003/07/04 19:42:54)
  • もってー おろして ぶちこわせー
  • 中はいつも空っぽ
  • 何故か扉に挟まれても壊れない(謎だ・・・)
  • 持ち上げられるくせに押すことはできない。
  • 持ったりおろしたり、持ったりおろしたり、持ったりおろしたり、持っ (以下略)。 結構サルになれます (笑)
  • 大抵爆弾で壊される為にある。

カロリック・サイクル(2002/04/09 23:20:58)

コメントを足す:
  • 最悪の魔法。 (2003/04/12 09:53:54)
  • 味方が持ってればいいのに。敵しか持ってないなんていかさま。 (2003/04/12 09:53:38)
  • よみ伝ラスボス、ザルバックが使用。1人のHPを1にする。 (2002/04/09 23:20:58)

かんつうだん(2002/04/21 11:46:06)

コメントを足す:
  • 貫通しない方が強い。 (2002/12/30 16:07:29)
  • 「もういちど」でも一撃死には変わらんし(泣) (2002/04/21 17:49:43)
  • よみ伝の戦艦の特殊攻撃。反則的な攻撃力を持つ。 (2002/04/21 11:46:06)

グリーンコア (2000/01/01 00:00:19)

コメントを足す:
  • タイルの上をツルツルと動く。 あれ?それはレッドか。  (2002/06/29 16:43:42)
  • せっけん (2002/06/28 21:35:29)
  • 何であと一押しで倒せそうな時にこいつらは一斉に逃げる? (2001/02/04 11:31:00)
  • ドラクエの大きなエモノのはぐれメタルより仕留めるのがむずかしいような。 (確実に殺る戦法がないの?) (2001/01/26 02:33:17)
  • ↓↓↓さらに低レベルのカプセルがいて、レベルアップがと、とまらん・・・ (2000/11/14 19:31:02)
  • おいしそう(オイオイ・・・)
  • Tでは原形質が緑でUでは核が緑。
  • 4倍モードで、2匹倒したら、経験値が、50万もあった。

カラクム・テクタイト(2002/04/09 23:19:06)

コメントを足す:
  • よみ伝のラスボス、ザルバックが使用してくる。全員にダメージを与える。 (2002/04/09 23:19:06)

かぜのフルート(2001/11/20 18:14:39)

コメントを足す:
  • 攻撃で自分の現HPの1/3だけパーティ全員を回復。ある意味彼の存在意義。 (2002/01/14 02:07:43)
  • GB版では、ユリーストが装備できます。(いにしえの洞窟で役立った) (2001/11/20 18:14:39)

クレバーリング(2002/01/10 21:58:24)

コメントを足す:
  • 念のため、外伝のアイテムです。 (2002/01/11 01:07:15)
  • 頭がよくなる指輪です。MPが増えます。誰に装備させるかはおわかりでしょう(笑) (2002/01/10 21:58:24)

敬語 (2000/01/01 00:00:23)

コメントを足す:
  • 叫んでくれなきゃ俺達がわからないし。ナレーションは必要よ? (2001/03/25 15:19:49)
  • いや・・・みんなが似てると思って、息を呑んでいる時に、あんなでかい声で言わなくても・・・ (2001/03/25 02:44:46)
  • あのあとに「似てねーよ!」ってツッコミが入ったならともかく、皆「似てるっ!」って思ったからそれはないと思うが。 (2001/03/25 01:05:47)
  • ↓いや、自分もあれは意地が悪い発言にとりましたが・・・ (2001/03/24 17:48:13)
  • ↓いや、それはただ単に無茶苦茶驚いただけだと思うな (2001/03/23 19:46:23)
  • ジュリナのセリフって主役以外の者にはけっこう挑戦的か皮肉こめているんじゃないですかね。(ハーフエルフで半人間的なはずなのにほかのエルフどもみたいに高慢さがある。それにルフィアに意地が悪い!海底神殿でエリーヌの彫像を見たとき「これ、ルフィアさんじゃないですか。」と声を大にしていた。 (2001/02/14 15:22:48)
  • ジュリナは、主人公とルフィアには使うが、アグロスには使わない。見下してるんじゃなくて、愛情表現だと私は信じている。
  • ハイデッカでさえ、王子に使っていたのにガイのみ使わなかった。無礼者っ。
  • 漢たちの友情を妨げるもの。が、アーティはずっと使ってた。

「貴様がマキシムか!」 (2000/01/01 00:00:29)

コメントを足す:
  • 「良い波を出しておる。 気質を感じるな。」というセリフが続いたけどパート2ではディオス殿のこれといったほめ言葉はなかった・・・。 (2001/01/31 23:41:57)
  • マキシム答えて「キサマがディアスか!」セレナ「弱いし…馬鹿ね」 (2001/01/05 23:41:10)
  • ディオス様は忘れっぽいのです。 (2000/12/15 02:00:35)
  • Tにて、ディアスがマキシムに向けて放った言葉。前に一度会ってるだろう?

(2000/01/01 00:00:16)

コメントを足す:
  • ↓それでは、普通に敵と当たったときは、敵の先制50%になるのでは・・・。 (2001/01/18 01:48:50)
  • VPのように敵に斬りつけると先制攻撃出来…たらいいなあ (2001/01/02 21:59:17)
  • べつのもの装備してる時でも使える。スキル専用のものがあるのか?
  • ↓スペクトxルタワー2じゃないんだから・・・。
  • ↓考えちゃダメ!
  • この剣で、モンスターが殺せたら・・・。
  • 「剣を振る」のバグ技。B、Yボタンを、時間を少しずらす感じで同時押し。すると、剣を二回振るのだ!やっぱり意味ないけど。

奇跡を越えた人間の真の力 (2000/01/01 00:00:30)

コメントを足す:
  • ↓↓じゃあ早くエスト3を出して―!! (2000/11/29 03:07:03)
  • 「永遠に輝きを失わない物語がある・・・」。ルナ2の広告の一文ですけど、エストの物語もプレイした人の心の中で永遠に輝き続けますよね・・・。
  • ↓そうだったんですか・・・。私もルナ2大好きです!!!。やっぱりルフィアが一番ですけど、ルナ2のルーシアも大好きです(^^)。
  • エストの裏テーマの一つです。ルナ2というゲームに出てきます。ちなみにエストとルナは兄弟みたいなものです。作ってるスタッフも同じひとが参加しています.

クーパー (2000/01/01 00:00:26)

コメントを足す:
  • ライールの友人。彼を連れてグルノーブル南東の民家まで行くと・・・

ケビン・ノールマン (2000/01/01 00:00:25)

コメントを足す:
  • レクサスのお友達。彼のイラストってあるんでしょうか?