エストポリス伝記III応援ページ:Lufia 3 Fan Page

エストポリス伝記用語集:た行

>

た行の用語一覧

新規項目を作る

「エストポリス伝記」シリーズに出てくる用語の解説集をファンで勝手に作ってしまおうという企画です。お気軽に参加ください。

項目: 分類:
コメント:

同人誌(2015/02/03 08:55:57)

コメントを足す:
  • すごい欲しいけどどこにもない (2017/06/10 04:23:52)
  • エスリト!エスリト!!エスリト!!!は物凄いプレミアが付いたりして (2016/12/14 01:21:26)
  • 有名所だと「Est! Est!! Est!!!」がオークションでプレミアついてました。 (2015/02/03 08:56:30)
  • エストの同人は昔は盛んだったのだろうか・・・。 (2015/02/03 08:55:57)

ティア (2000/01/01 00:00:1)

コメントを足す:
  • 別れた後にどこにいるのか色々な街を探しまわったのは俺だけではないはずだ (2017/05/14 10:52:59)
  • ↓同じく(笑) (2016/08/27 19:05:44)
  • やっぱティアが嫁だと思う自分がいる (2016/07/20 16:16:37)
  • エストポリス3の・目覚ましい時計・作ってホシイデス・ (2015/03/28 04:11:41)
  • 北海道に・コスプレを・したい人集めたらいいじゃない! (2015/03/28 04:09:27)
  • 全体的に・エストポリスの・ファション作ってほしい! (2015/03/28 04:07:27)
  • コスプレを・見たい・ (2015/03/28 04:04:58)
  • 美味しい・楽しい・広場を・作ってほしい・ (2015/03/28 04:03:35)
  • イオンの・中に・エストポリス3の・楽しい・広場を・作ってホシイデス・ (2015/03/28 04:01:03)
  • 3DSで!エストポリス3!出してほしいです!オネガイチャン! (2015/03/28 03:57:46)
  • お菓子を!一緒に!食べたい! (2015/03/28 03:55:05)
  • ご飯一緒に!食べたいな! (2015/03/28 03:48:44)
  • マキシムがパートナーにセレナを選んだのは別にそれはそれでいいのですけど、何となく失恋してしまったティアも気の毒だな、という印象も受けました。マキシムが虚空島が地上に落ちるのを阻止するために命を落してしまったことに彼女は勘で気がついていたのだろうか? (2015/03/20 23:36:28)
  • 生まれながらの英雄と凡人の越えられない壁をジャンプお家芸の友情、努力、勝負ではなく恋愛面で教えてくれる良キャラ。 (2015/03/06 05:43:06)
  • ガールフレンド(仮)の攻略Wikiを御覧ください。 (2014/12/12 08:44:21)
  • 負けの美学 (2014/09/03 15:16:38)
  • かわいい、そして、かわいそう・・・ (2014/06/29 18:31:03)
  • 離脱後の居場所は不明 (2013/08/17 22:38:58)
  • リメイク版でパーティーに戻ってくる時、「えへへ…やっぱり、マキシムのこと諦め切れないや…一緒に行ってもいいかな?邪魔にはならないから!」的なイベントを入れた方がよかったのでは…新参の私でも否めぬ違和感が(-.-;) (2013/08/16 13:20:29)
  • ティア すごくかわいそうですね (2010/12/10 17:26:04)
  • マキシムの幼なじみ、しかしマキシムは魔法の人妻(セレナ)と結婚する。バトルは伝記2時代では素早さが高く、序盤はエスト全体の連発で怒涛の回復が可能。プチシールドを使って疾風の破壊の衝動(ATRを40%アップ)が可能。上手く使えばレベル12以下でカミュを倒す事が出来る。その後も破壊の衝動+全体エストで活躍する。フ•レイを使わせても有効。しかし廃墟の塔まで行くとティアは分かれて永遠にパーティに戻って来ない。つまり、装備を持ち逃げされるので装備を剥がす事。 (2010/10/30 21:28:04)
  • DS版で大活躍。個人的にはマキシムの次に使いやすい。・・・しかし「足手まといになるから身を引く」云々言ってたわりにフツーに第2部も登場って矛盾してない? (2010/08/13 14:50:40)
  • こんないい娘が幸せになれないエストポリスは残酷な話。原作には感動があったがリメイク版のシナリオではただ残酷な目に遭ったというだけの可哀相な少女止まり。 (2010/06/01 07:41:19)
  • おかしいですよね普通ならティアと結婚すべきでしょうがと考えたのは私だけではないはず。 (2010/05/11 17:34:26)
  • 普段は料理上手で、あの時はたまたま悪い素材にぶつかっただけだろう、と本気で思ってたのに・・・! (2010/04/22 00:23:00)
  • DS版で別人になった。 (2009/12/13 01:31:44)
  • ティアがマキシムの妹だったら丸く収まるのになぁ (2009/06/15 12:24:30)
  • 1からプレイしてたので、最初にこの子を見た時は「あれ、セレナは…というかこの子誰?w」と思ってポカーンとしてしまいました。 (2009/05/21 00:02:17)
  • 私、幼馴染に弱いんです。一緒に過ごしてきた年月の思い出がたくさんあって、忘れたくても忘れられないよ、きっと。 (2009/05/11 03:40:00)
  • ↓間違って送信しちゃった(汗)だってあまりにも急展開過ぎる。某ドラ●エのビアン●とフロ●ラみたいに選べたらよかったのに。(話のつながり上無理なんですけどね) (2009/05/11 03:37:12)
  • 2からプレイしてたので、結婚式には本当にポカーンとしてしまいました。 (2009/05/11 03:32:14)
  • 比べないでっていいながら、セレナと思いっきり比べてセレナのことオバサン呼ばわりしてけなすのはどうなんでしょう… (2009/02/28 20:45:37)
  • エンディングの後、マキシムの死を知った時のことを考えると悲しみは計り知れないと思う。最後まで報われないなんて…せめて幸せでいて欲しかったと思ってるだろうに。 (2008/08/27 18:38:53)
  • ラルフを引き取るっていうのはちと残酷かも (2008/08/25 14:42:11)
  • だからこそ、沈黙のあのEDは許せない。 (2008/01/19 22:50:59)
  • いちばん理想なのはハイデッカと結ばれて養子にラルフを引きとって、ウエストランドへ移住とか? (2008/01/19 22:47:35)
  • 俺もお前の嫁だ (2007/04/15 12:44:36)
  • お前は俺の嫁だ (2007/04/03 01:36:06)
  • ティアは俺の嫁 (2007/03/29 23:47:17)
  • 誰がなんと言おうとこれ以上ないくらいの当て馬キャラ。1をプレイしてればなおさらである。最初から当て馬臭がプンプンしていた。でも好きだけど。 (2006/12/09 23:09:03)
  • ティアの悪口は書かないで(泣)お願い!!だってティアがヒロインならもっと強かったはずだよ!!ほかのキャラと比べないで!!だって最後ぐらい可哀想って思わなかった?私は泣いたよ!!せめてハイデッカとくっつけって!!それもまだ18歳なんだから!セレナみたいなオバサンと比べないで!!(セレナファンごめんなさい)セレナより痩せてるし、絶対肌とか綺麗だよ!!だからティアのことをそんな悪くいわないでι (2006/09/10 19:35:08)
  • マキシムはティアに自分で気付いてほしかったんじゃないんでしょうか?生きる世界が違うって。(クラメントでの会話と、ティア去り際のセリフ参照) (2006/01/18 18:35:34)
  • 穿った見方をすれば、1でマキシム×セレナは確定していたわけだから、あえて最初で違う女性を出す事で、『え? セレナじゃじゃないの? どゆことどゆこと?』とプレイヤーを引き込むライターのテクニック、なのでしょうね。あのふられ方はちょっと納得がいかないですが……もうちっとマキシムの方の心理描写もして欲しかったかな。パーセライトまでの冒険を見てると、マキシムもティアの気持ちに感づいていたフシがあるのに、あんなにさくっと結婚式までされてちょっとポカーンとなってしまった最近エスト1&2をやってみた人でした。 (2006/01/13 18:05:25)
  • ピエロ2人と戦った時もティアはマキシムと組んで戦ってたのに・・・ (2005/11/27 15:28:06)
  • ヒロインはセレナですが私は彼女が好きです。一生懸命でひたむきで。最後に泣いたシーンに思わすこっちももらい泣きしました。(笑) (2005/11/13 18:10:48)
  • Uからやったけどセレナのが好み (2005/11/09 23:05:44)
  • まぁ、ヒロインじゃないのは確かだな・・・ (2005/04/30 19:08:27)
  • ×3↓と×4↓の書き込みをした者です。ちょっと苛々しててあんな事を書いてしまいました。ティアファンの方ごめんなさいm(__)m (2005/04/27 23:54:43)
  • 彼女だけレベルがとても低かったです……(すぐ死んで)。だけどそんな彼女が好きです (2005/04/26 17:19:48)
  • 最近レベル99にしました。マキシムとセレナは戦闘不能にしてた・・・(ガイは帰省中) (2005/03/21 14:32:45)
  • 2からやっても彼女がヒロインじゃないってわかるだろ。箱&説明書見た? (2004/12/22 02:53:08)
  • それにしても何という書き込みの量ざましょ?エストのNO.1キャラ決定です!>同じ人が何回も書き込んでんだよ。エストNO.1キャラはハイデッカです! (2004/12/22 02:50:48)
  • 店番していた女性だと思っていました。<最後のシーンの〜誰なんでしょ? (2004/11/12 14:49:13)
  • 同感<セレナじゃなくて〜したかった… (2004/11/12 14:47:38)
  • セレナとティアって結局は素直になれないという意味では一緒なんじゃないかな。結局は泣けたか泣かなかったのかの違いで。 (2004/11/10 00:49:26)
  • Then,who's heroine the truth? She(Tear) 'have lovery more then Maxim's wife. (2004/07/15 13:34:57)
  • 弱くてもいいの!むしろ弱いのがいいんだ!んもう〜好き過ぎます!!愛してる!どっかの盲目の先輩並に愛してる〜v (2004/06/25 22:45:12)
  • セレナじゃなくてこの娘と結婚したかった… (2003/12/29 04:18:52)
  • ↓間違って二重投稿しちゃった&アイリスを間違えた・・・。すまん。 (2003/11/08 19:13:28)
  • なんの予備知識もなしに1→2とプレイすると、セレナやアイリスそっちのけで彼女が気になる。エストは1→2がマジお勧め。 (2003/11/08 16:27:40)
  • なんの予備知識もなしにT→Uとプレイすると、セレナやアイシスそっちのけで彼女が気になるよね。エストはT→Uがマジお勧め。 (2003/11/08 15:52:31)
  • 序盤ヒロイン、中盤恋の鞘当、最後の最後に真のヒロイン…好きです。 (2003/07/14 16:55:42)
  • ティアって可愛い。攻略本の絵もいいし、言ってることとかもプリティーです。 (2003/06/26 17:10:13)
  • ↓オプションの間違いだべ? (2003/05/04 13:48:26)
  • カプモン (2003/05/04 12:43:35)
  • 書き込みおよそ100個 (2003/05/03 10:22:52)
  • それにしても何という書き込みの量ざましょ?エストのNO.1キャラ決定です! (2003/05/03 01:47:31)
  • 本編とおまけだと180度性格が違う。すっかり恋に臆病になった感じ...(悲)。 (2003/04/25 01:10:17)
  • 2からやるとショックだよねー。絶対ヒロインだと思ったのに。 (2003/04/25 01:03:15)
  • ↓×2 「沈黙の遺跡」のハイデッカはハイデッカじゃありません(送信失敗したよ−−ん)。 (2003/04/24 01:18:05)
  • ↓そんなこと言っちゃいけません!ティアファンに怒られますよ(マジで)!↓×2 (2003/04/24 01:17:01)
  • いなくてもゴードバンのガデスは倒せたし、クリアもできる(やりました) (2003/03/29 20:09:58)
  • そうではないようだ。(送信失敗・・・・・・)↓ (2003/03/16 20:10:22)
  • ハイデッカとくっつくのかと思ったが、沈黙の遺跡を見る限り (2003/03/16 20:09:35)
  • 髪型がアーティににてる。っていうか戦闘時のグラフィックなんかほぼ同じだったような・・・ (2003/01/11 23:51:11)
  • 消息不明。エンディングまでエルシドにいなかったきが・・・。 (2003/01/06 11:00:00)
  • 涙について語るとこ、ジーンときました。泣ける女と、泣けない女。セレナの方が女っぽいですよね。女らしくはないですが。肝心なとこで、素直になれないというか。きっと、マキシムに強くふみきれなかったのは、淡い恋のままにしておきたかった気持ちや、そんな自分に少なからず気づいていたのもあるんじゃないでしょうか。かわいい娘ですね。誰か気づいてくれる男があらわれたと信じたい…。 (2002/10/18 05:49:14)
  • 伝説に残らない小さな物語の中の美しい女性の姿ですね。 (2002/09/26 15:20:40)
  • 「戦士」でもなく「英雄」でもない「マキシム」のために泣けるただ一人の女(ひと) (2002/08/24 03:07:18)
  • 「砂の城」のような人生だけは歩んで欲しくない。どうか、幸せになってください。 (2002/06/30 01:24:41)
  • 2からプレイしました。最初は女々しくて嫌いでした。1もやってからまた2をやったら、好きになりました。 (2002/06/13 14:11:22)
  • エンディングではいつも彼女のシーンで号泣しています・・・。切なくて。 (2002/06/10 19:39:53)
  • 1からやった人と、2からやった人とじゃ、彼女に対する印象ってかなり変わるんだろうね。 (2002/03/26 20:48:35)
  • エストTには出てこなかったけど、エストUにはこういう女の子もいたんだよっていう感じの娘でした。 (2002/03/24 15:32:08)
  • 可愛くて、可哀相な女性・・・。 (2002/02/15 15:32:21)
  • よくいるありがちヒロイン(結ばれないのが普通と違う)。セレナがいなきゃ、嫌いな女1位だったのに(1位はセレナ。ファンの人すいません)。こんなわしは女です。 (2002/01/17 11:15:08)
  • 彼女がいなければゴードバン西の塔のガデスは倒せなかった。回復とかの都合で・・・ (2002/01/06 17:48:11)
  • 案外花嫁修業かも・・・誰の?(爆) (2001/12/22 23:35:25)
  • ↓×5 エンディングにはちゃんとエルシドにいましたけどね・・・それまで何してたんだろう? (2001/12/15 22:30:20)
  • もしかしたら、沈黙の遺跡ででるかもね。 (2001/12/14 18:03:10)
  • 「3」がでたら是非ヒロインに!無いですよね...(がっくし (2001/10/15 15:17:20)
  • 硬い話が続いたせいか、まったくかきこまれて無い・・・悲しい・・・。 (2001/10/12 17:56:47)
  • エルシドに無事帰りつけた。その事実だけで良いのではないでしょうか。 (2001/09/20 18:43:18)
  • 恋に破れた後、一体どこに行ったのでしょうか? (2001/06/19 11:47:24)
  • クリティカル率が高くマキシム並みのダメージを叩出していました。私だけかな? (2001/04/28 22:07:16)
  • ティアは冒険に参加する戦士ではなく、平和に暮らす街娘が似合っていたような気が。 (2001/04/12 03:00:01)
  • ティアはゲームのラストで涙したけどもしやマキシムが帰らぬ人となったのを感づいたから? (あんなにいい娘が哀しむことになるとは残酷な。) (2001/02/04 11:36:06)
  • 男がかったセレナと彼女とどちらが女らしいのやら。 (2001/01/20 18:49:12)
  • どうでもいいけど、ティアは、パーティ中最強だったでしょ(一人で全てを皆殺し・・・・) (2000/12/11 12:34:39)
  • それにしても多いな。既にルフィアやハイデッカを超えたんじゃ・・・。次のブームは誰だ?(笑) (2000/12/01 06:17:39)
  • ここの書き込みが多いのを見ると、何故るろ剣で恵がコナンで哀ちゃんが主人公とくつっかないのかがよく分かる。皆出来る女は苦手らしい。そこいくとこのゲームはセレナ(よく出来た女房だよね)とくつっくから大好きさ。 (2000/11/29 03:48:23)
  • ”いつできてもいいように練習してるのよ”という台詞で私は堕ちました。(笑)
  • ↓そのとーり!…でも、それが出来りゃ誰も苦労しないんだよね…
  • というか、ニブかろうが鋭かろうが言わねば始まらんと思うがこれいかに?
  • そもそも間違いなのである。(文の途中でおくってしまった)
  • 私もティア好きだから敢えて言うが、「ニブい」マキシムに告白もせずにふりむいてもらおうというのが
  • 個人的にはセレナよりも好きだけど、マキシムとうまくいったらティアじゃないような気もする。
  • ていうか戦闘ユニットとしてしか見られない人ってここくる価値あるの?冒涜?
  • キャラクタを戦闘ユニットとして見る人には弱いキャラは無価値。でも、個人として見る人は気に入ったキャラとしてティアやガイを好みます。下の方の論争?はそんな視点の違いでは?
  • で、マキシムよりステキな人は見つかったのかどうかは不明・・・。私的には見つかっていて欲しい、幸せであれ!
  • ここって本当に書き込み多いなぁ。それだけみんなに愛されてるんだね♪
  • ↓↓(2つ下)彼女のうしろにいるのはデイジーでしょ。
  • エンディング、ティアが泣いてるとこでもらい泣きしてしまった・・・私男の子なのに。
  • 最後のシーンのティアの後ろにいる女性って誰なんでしょ?
  • 彼女がエリ−ヌになってたりしたらどうしよう・・・。
  • ↓…って、まただわ。いいかげんしつこいっすね。すいません。とにかく、ティアは可愛いと!!
  • ↓あ、「が」ガ片仮名になってるわ…。
  • あんな別れ方さすくらいなら、ティアがパーセライト軍隊長で、セレナガ幼なじみならまだよかったのに。ティアが可哀相だ。セレナより可愛いのに。(セレナも好きなんだけどね。)
  • 人気最高!みんな大好きだーーーー!!
  • なんか彼女がいたからエストIIが好きなんだよね……(しみじみ)
  • マキシムのオーバカヤロー!と怒ったのは私だけではないようで
  • 武器屋のくせに、なぜかフライパンを持って旅に出る女。
  • ほら↑↓この通り、書き込みの多さナンバー1なUの序盤のヒロイン。俺も好きだ。
  • 涙のことだーよ・・
  • ↑蚊のように?
  • か弱い所がいいんだよな。。。
  • 私はセレナより断然、彼女が好き!(セレナファンの方ゴメンナサイ)1をプレイしたから結ばれないってわかってたけど、それでもマキシムと幸せになって欲しかったな・・・。
  • 最初ストーカーっぽい人だと思った。
  • ハイデッカに恋したなら面白かったのに
  • ハイデッカの慰めを見て、こっちを選んだ方が絶対に幸せになれるのに、と思った
  • 毛が生えただけって・・・そりゃまたとんでもない剛毛が生えたレッドジェリーですな。
  • 風来の・・・はただ下の人がティアをただの店主だからと例えたから出てきただけ。だって弱いもん。レッドジェリーに毛がはえた程度の強さ。
  • 強いとか弱いとかそう言う問題じゃないんだって。強かろうが弱かろうが俺はティアが好きだ〜!!
  • マキシムとセレナの結婚式からエンディングまでの間、どこにいたんだろう?
  • 別に強くなくたって構わない。彼女が涙を流さなければそれでいいと思う。
  • 下の人、風来の???では、店主はとても強いぞ。・・・ということは、ティアもつよいのか?
  • 下の人、ティアに何か恨みでもあるのかしら・・・(汗)
  • 青って言うより水色。
  • 青い髪の娘って...苛められやすいのか?(涙)(謎)
  • でも、パーティーの中で一番弱かったよ。7人の中でもね。レクサスよりもね。別に酷じゃないもん。
  • 店主って「風来の・・・・」みたい。
  • マキシム達と比べるのは、いくらなんでも酷じゃありませんか?曲がりなりにも彼らは『英雄』であるのに対し、ティアは武術の心得がある『店主』にしかすぎないのですから・・・
  • ちなみに、セレナよりAGL以外全てステータスが低いからパーティー7人の中で一番速いのかと思ったら、(同レベルで比べて)アーティー の方が断然速かった!(勿論装備品全て外して調べました。身体検査だね!)つまり、利点が無いってこと。いにしえの洞窟で使うと良く分かるよ。セレナより装備出来るものも少ないし。(こうりんのつるぎとか。)
  • しかし、ガデスとアモンは波動や、強さも違うし(ガデスの方が弱し。)もし、ハンス君じゃなくて、ティアが北東の塔にいても彼と同じく動けないと思う。二人ともパンピーだしね。
  • ↓ガデスを前にして動けるんだから、たいしたもんだと思います。どこかの国の兵士(名前忘れた)なんかは、アモンの威圧感が凄まじくて動けなかったし。
  • 弱い。使えない。ガデス戦で、みんなのレベルを上げた時、セレナより、AGL以外ステータスが、下だった。まるっきし、使えない。武術の心得があるというのが、私は信用できない。
  • となるとまた三角関係か。
  • ジュリアはアグロス、カレンはガイ、セレナはマキシム、ルフィアは・・・。3のヒロインは彼女に違いない!
  • 2しかプレイしてない人はマキシムの選択を不満に思うみたい。
  • 最後までマキシムが好きだったのね……
  • データ収集の為に1日かけてLV99まであげてみたけどたいして使えなかった
  • セレナと料理対決しないかな・・・
  • ↓ちっとも悪く思う必要はないぞ。
  • マキシムには悪いが、自分はセレナより彼女の方がよかった
  • エストIIの真の主人公(ぉ、何故か女性に人気が高いらしい...
  • ゲテモノ料理の権威。
  • エストシリーズ歴代の主人公は複数の女性に惚れられるという法則の一端をになっている。マキシムばかりがなぜもてる。
  • マキシムの幼なじみ。セレナとマキシムの結婚式で身を引き、故郷に帰る。最後のシーンは涙(ティア)なくしては語れない。

大丈夫よ・・・。また・・・あえるから・・・ね。(2004/08/18 22:20:04)

コメントを足す:
  • アクアさん (2016/02/29 01:02:05)
  • ルフィア言ってたん? 言われてみれば、そんな気もしなくはないけど・・・ (2007/02/02 00:24:11)
  • ルフィア言ってたっけ?シーナの方が印象に残ってる。 (2004/12/22 18:06:31)
  • 俺が思うにエスト1の絶対名言 (2004/08/18 22:20:04)

ドワーフ(2006/11/01 22:21:26)

コメントを足す:
  • 書物だと精巧な細工物を作るのが得意な種族として出てくるけど、ゲームでは殆どが武器職人 (2015/11/14 17:44:06)
  • ガイやアグロスは絶対これだと友人が聞かないんです (2006/11/01 22:21:26)

デルアル(2003/07/06 10:40:05)

コメントを足す:
  • ↓「ちゃんとでるアルよ!」「おい、ふざけてるのか?“出るのか”“あるのか”一体どっちだ!?」「いや、だから出るアルよって!!」(北斗の拳風のネタ) (2015/10/15 00:52:59)
  • 「デルアルはちゃんと次回作でも出るんだろうな?」 (2015/10/15 00:49:48)
  • 二人死んで、二人にかけたら、二人とも生き返らなかった… (2007/05/07 14:34:57)
  • ↓日本語書いてほしい。 (2005/01/04 23:26:53)
  • fvsだv (2005/01/04 17:19:44)
  • エスト最強蘇生呪文。 (2004/12/22 18:09:08)
  • ↓ その通りです・・・(TT) (2004/07/10 18:25:53)
  • 1/かけた人数 では。 (2004/07/07 22:42:28)
  • 生き返る確率が かけた人数分/1 になるだけですよ (2004/06/29 19:00:07)
  • でも複数にかけると生き返り効果がなくなったり。 (2003/07/10 20:35:21)
  • HP2000回復は複数にかけたときに意味が出ますよ (2003/07/09 00:08:21)
  • このゲームには無意味なものが結構ある。(お茶とか・・・) (2003/07/08 18:05:21)
  • ↓行ってしまった。HP2000も回復してくれる。最大でも999なのに変。 (2003/07/07 12:19:59)
  • HP1wo (2003/07/07 12:19:03)
  • 死んだキャラを復活させる魔法。戦闘中に使うと変(?)な人がでてくるぞ。 (2003/07/06 10:40:05)

「黙って借りる」 (2000/01/01 00:00:17)

コメントを足す:
  • セレナ……“バレなきゃ”ドロボウじゃあないんだぜ? (2015/06/14 04:14:41)
  • 「話して“借りる”」ガキ大将とどっちがひどいのだろうか? (2015/04/14 23:32:18)
  • ドラゴンハーフという漫画とどっちが先でしたっけ?(「黙って借りてきたのだっ!」「同じじゃないの」) (2005/10/07 18:29:47)
  • 世界最大のカリパク (2004/12/28 16:36:24)
  • そうですね…。世界のためだし、言ってもわからない国だし。 (2004/12/22 23:10:12)
  • ↓×3セリフ集ありましたよ。未完成だったので、「黙って借りる」のところは無かったけど…… (2004/12/22 22:59:50)
  • 「あくまでも自分は盗ってない」という事での「借りる」表現なのでしょう(笑)。 (2004/12/22 21:39:40)
  • 黙ってても“借りる”とは言わないと…。そもそも“借りる”とは持ち主が承諾することから始まると思うのです。でもいっか、ガイかわいいし♪ (2004/12/22 18:04:17)
  • セリフ集はエストのサイトに無いからなあ・・・ (2004/10/18 10:47:31)
  • 「それは借りるとは言わないわよ・・・」 だろ? (2004/10/17 10:36:00)
  • (バレたら)そんときゃ、有無を言わさず借りるまでよ!…だったっけ? (2004/10/04 20:49:05)
  • ↓「黙って借りる」で良いんだよ。 (2003/04/24 01:08:33)
  • ↓×6泥棒は「黙ってもらう」でぃすよぉ (2003/01/14 10:26:13)
  • ↓但しエンジン抜き(笑) (2002/10/19 14:24:01)
  • そして後で返す(つもり) (2002/10/18 13:53:24)
  • アーティも、さりげなく賛成していた。
  • ドロボウと同じだから家捜ししても何も出てこないのか?(たしかそうだった)1はやりたい放題だったが・・・でも無断で家に入るのは1・2ともOKらしい
  • 戦車のエンジンを手で持っていくのって辛いですよね。
  • それじゃ,ドロボウと同じでしょ!それに、バレたらどうするのよ?/by セレナ
  • ガイの名言です♪

地上を救う者(2003/07/13 19:33:45)

コメントを足す:
  • デームデザイナーの質をはかる良曲。これをラストバトルそのものに使う奴には才能がない。英雄としてではなく人間として大事なものを守ろうとあがこうとする場面に流すからこそこの曲は光る。 (2015/04/16 08:57:35)
  • ↓↓↓↓文章がわかりにくかった、ごめん、↓代弁ありがとう (2009/09/07 09:06:53)
  • ↓多分この曲を元にして引っかかった曲は何ってことじゃない? まさか小室? (2009/08/22 17:40:04)
  • ↓コメントタイトル見ようよ。 (2009/08/13 20:55:07)
  • ↓え・・? どの曲が引っ掛かったんですか? (2009/08/11 17:46:08)
  • 盗作問題に引っかかった曲、超名曲だから盗作されたのか? (2009/06/15 12:36:02)
  • エストの曲はどれもタイトル負けしないボリューム。 (2005/08/24 23:34:22)
  • BGM。エリーヌ(アイリス)の残留波動がマキシムに虚空島の軌道を変えるヒントを教えているとき、魔石を壊すときに流れる。すごくいい曲ですよ!!! (2003/07/13 19:33:45)

ディオスの神間 (2000/01/01 00:00:13)

コメントを足す:
  • ここでのラストバトル有無が正史の証。アドバンスは断じて正史にあらず (2015/03/06 05:51:04)
  • ↓×4 実際、よみがえる伝説でも起きましたね・・・ (2002/01/12 22:25:48)
  • この場所だけ教会の礼拝堂に似ている気が。 (十字架やステンドグラスがあったから。) (2001/02/10 07:27:39)
  • ココのBGMが好きです・・・・でもサントラに入ってないらしいですね
  • 宇宙空間(?)を歩けたりする変なところ
  • マキシムの一族にとって、恐ろしくついていない場所。ここでまた何かがおこるのだろうか?

デュアルブレード (2000/01/01 00:00:2)

コメントを足す:
  • リメイク版でのこの剣をめぐるアルバート爺さんとエルフのお姉さんのエピソードは良かったな。ずっと若い美人の嫁さんもらった爺さんがホント羨ましいww (2014/09/13 15:53:58)
  • SFC版2では聖属性、IPウェーブモーション。DS版では某吸血鬼の幽波紋と同じ効果。 (2011/09/04 19:40:03)
  • この武器を装備したときだけ「波動共鳴剣」というIP技が・・・(ない) (2003/10/12 01:48:31)
  • でも、この剣が無きゃ始まらないし終わらない (2003/10/10 00:32:03)
  • しねしねしねしねしね (2003/09/26 07:25:17)
  • でもIPは素敵 (2003/09/11 20:47:23)
  • この剣弱い・・・古の洞窟を探せばこれ以上の物が出てくる・・・・ (2003/09/11 20:27:49)
  • だめじゃん。 (2003/09/06 22:58:32)
  • 実はエナジーブレイカーにも出てくる。 (2003/09/05 13:01:41)
  • 沈黙の遺跡では古の洞窟で何本も拾えたり・・・。 (2003/09/04 22:52:14)
  • 私は忘れっぽくて、けっきょく最後まで装備しなかったことがある・・・。ああ・・・無意味・・。 (2003/07/10 19:56:11)
  • でもIP効果は結構いいと思うんですけど・・・。 (2003/07/10 19:52:39)
  • 弱すぎて使えない (2003/01/02 18:47:15)
  • 3あたりで、元は人(もしくは神)だったって設定がつきそうな予感。 (2003/01/01 15:04:50)
  • マキシムの最後の大仕事のときに裏切ったら・・・ (2002/12/30 15:32:08)
  • 雷獣の剣とドラゴンブレードより攻撃力が50も低い。 (2002/12/24 18:28:24)
  • そりゃひどすぎ (2002/11/09 20:56:50)
  • 世界がこうなったのはお前のせいである(おいおい)。 (2002/01/17 11:19:47)
  • エストポリス伝記シリーズのキーワード。別名、謎の剣(笑) (2001/12/29 22:26:03)
  • 開発後期によると、持ち主によって形状を変えるようなニュアンスの文がある。 (2001/12/28 17:12:38)
  • ↓まっ、持つ者の精神波動によるみたいだしね(w (2001/12/14 23:17:03)
  • マキシマムブレードより弱かったのは残念(爆)。 (2001/12/13 21:26:20)
  • ↓エスト3“ルーインチェイサーズ”が発売されれば明らかになると思いますが・・。ちゃんと出てくれるかどうか不安ですよね・・。 (2001/09/30 08:59:45)
  • そもそもこの剣、誰が創った? (2001/09/29 18:11:25)
  • ↓(続きね)どうやら曲刀に近いみたい。意外・・・。 (2001/07/19 22:58:14)
  • 形状的には騎士剣のような広刃の剣をイメージしていたけど (2001/07/19 22:55:44)
  • 凡てを超越した神剣。砕かれたとしても復元する滅びを知らぬ剣。 (2001/05/31 12:47:01)
  • デュアルブレードは ”神授の剣”と考えるのは不適切だろうか。 (2001/05/31 00:05:15)
  • 長っ。 (2001/05/30 21:17:55)
  • (さらに前の続きです。)この剣が奇跡を起こしたのも、人も思いに呼応したのであろう。この剣の究極の力は単に神を断つというものではなく、運命や因果、世界すらも変える可能性を秘めているのではないだろうか。この剣はある意味願いであり、希望でもある。マキシムが虚空島陥落時にパーセライトへ落下するのを防ぐ時、最後にこの剣が力を貸したのもこの剣が願いであるからだったと思う。しかし、それが願いである限り、扱うものによっては全てを破壊する魔剣にもなれば、人々の安息を守る聖剣にも成り得るのである。故にその剣は人を選ぶ、その剣は純粋に願いを叶えるもの、正でもなく邪でもない。扱うものによって世界すらも変えてしまうものならばなおさらである。一応要約してみると、物質としての重量がないのも、この剣が願いであり、波動の集合体であるからである。構成物も波動そのものである。Tのラストでルフィアを貫いたのも、エリーヌではなくルフィアとしていてほしいという主人公の願いがあったからこそ奇跡が起こったのである。この剣の名前が”デュアルブレード”なのもただ神を断つ剣だけではなく”二元”という人と神の挟間の存在であり、その両者によって生まれたものであるから”デュアル”という名が適するのだ。この剣は人にも神にも組することさえある剣で、それ自体が善でも悪でもない純粋な力、願いである。審判の戦いとはデュアルブレードを介して行われる人と神の戦い、そのものではないだろうか?エストポリス伝記はこの剣を軸としてストーリーが織り成されるのも、この剣自体が物語の根源であるからであろう。 (2001/05/23 00:24:37)
  • (前の続きです。)この剣が神を葬り去れるのも、一度は破壊されても復元したのも、この剣が、人と神の挟間に存在しているものであると思う。人と神はある意味二元的な存在である。デュアルブレードはこの二元的存在から生まれたもので、一概には物質であって、そうではない。これが精神の生み出したものだったとすれば、しかも、神と人によってつくられたものだとすれば、神を断つのも奇跡を起こせるのも造作もないことである。この剣は、人だけではなく、神ですらも翻弄しているのではないか?そして、その両者を試しているのではないか?アレクディアスがこの剣に対して抱く思い、絶対神すらも知りえない究極の真理、そして、恐れ。絶対でありながら、その行方を知れない、その存在を知りえない、この剣は全てを超越しているのだ。二元と言う名を持つ剣デュアルブレード、この剣がこの名でなければならない所以、それは、二元的存在である人と神を暗示し、それらが生み出したが故のものだらではないのであろうか? (2001/05/22 23:57:42)
  • 全てを流駕し、超越した究極の武器。アレクディアスがこの剣に何らかの思惑があるのは確かだ。この剣はなぜ生まれ、なぜ存在し続けるのか?これは、人も神も同様である。なぜ生まれ、なぜ存在し続けるのか?それは我々とてわかり得ることではない。しかしそれは存在し続ける。この剣は人と神の戦いの際に現れる。もしこの剣を波動の集合体・物質体と考えると、人と神の狭間、両義の位置にあるものだと考えられる。(長くなりそうなので、次いきます。) (2001/05/22 23:43:17)
  • ↓そんな名前のゲームあったよ しかも出してるとこS○K。 (2001/02/13 21:38:12)
  • デュアルブレードは神をも葬る剣だから別名「ゴッドスレイヤー」(神殺し)なんてどうだろう。 (2001/02/11 15:38:47)
  • 恐怖と破壊の魔神ディオスはこのデュアルブレードに相当深い怨みがあったと思う。(なにしろ自分より人間の味方をしたから) エスト2でクライマックス近くに一時はディオスがあやつっていたこの剣がいきなり勇者マキシムの手に渡り、彼の味方をしてしまう。 そんなわけでディオスは最終戦で「何故、我を裏切ったのだ、デュアルブレード!? 貴様(マキシム)とデュアルブレードだけは絶対に許せん!」と神の怒りをあらわにしていた。 99年後復活したときも彼はこの剣を心の底から憎んで自分の神殿で剣に向かって「砕けろ!この邪剣め!!」といってなんと木端微塵にしてしまった。 でも最終決戦でデュアルブレードは復活し、ファイナルバトルの時も妨害されて、「デュ・・・デュアルブレード!! またしてもわしの邪魔をするのか!ゆるさん!ゆるさんぞ!!」と激怒。 ディオスとデュアルブレードはよほど因縁でもあったのかな?(ディオスが一番苦汁をのまされた感じ) 不敵で威厳に満ちたディオスですらこの魔剣にはかなわなかったみたい・・・。(以前も僕はこれと同じようなことを書き込みましたが消えて(何故?)いたのでこの項目に混ぜました。) (2001/02/09 23:44:02)
  • 神を倒すための剣がこれでしょうけど。 「デュアル」は二元とか二重のことらしいですが、神と人間を暗示しているのでしょうか。 ところでこれが勝手に人刺すのはその相手を救う場合に限られるのでは??(この剣はいかなる時も結局人間の味方をする剣だったと思う・・。) (2001/01/25 12:47:35)
  • 勝手にルフィアを刺した迷剣。危なっかしくて街中では持ち歩けません。あの悲壮なシーンも街中で行われたなら主人公は殺人未遂(ホントは過失致死ですらない)で即逮捕です。 (2000/12/14 03:13:48)
  • ところで何の金属で出来てるの?生体兵器だったらイヤすぎ。(笑) (2000/12/14 02:51:20)
  • 意思があるらしいので、世界征服をたくらむラスボスかも!(絶対当たらん)
  • 精神波動に共鳴してパワーを発揮する伝説の剣です。
  • ヴェンディダ−ド(かな?)みたいだ。
  • ウエーブモーション!!
  • 装備重量0!持ってることを忘れるくらいなつけ心地(危)
  • ↓でもこの技、デュアルブレードを持ってると無効
  • ↓の技を使ってアモンと戦った時、混乱した主人公にアグロスが斬られて、・・・ご臨終です。
  • ↓しかも、その技は二回もできる。そのためにデュアルブレードは手放しましょう。
  • 1で自動装備される際、アイテム欄をいっぱいにしていると、攻撃力があほみたいに上がるのは知ってます?
  • エッグリングを装備してIPを使うと意味のないもの
  • 波動に共鳴してぶるぶる。もしもPS版が出たら、攻撃時ブルってほしい。
  • 1で奪われる際、所持品を一杯にしておくと残せるって知ってる?
  • カプセルモンスターに食べさせ、散った
  • 3の世界では消えてしまったらしい。
  • 持つ者を選ぶ剣。神との決別の為の剣だが、何故か時期を早め人間界に降臨してしまった。

ディ(2003/05/01 23:17:55)

コメントを足す:
  • ウェインとよくけんかをする。その分信頼関係が厚い・・・と思う。 (2014/09/02 17:46:01)
  • 区別がつかない (2014/08/01 23:47:25)
  • 右と左の (2014/08/01 23:47:15)
  • 数年後、故郷に帰れば間違いなくリア充になれる男……うらやましい (2014/02/24 16:30:33)
  • 右に同じ(左) (2013/08/15 17:43:25)
  • 読みにくい名前のキャラ。 (2003/10/09 13:57:27)
  • ディって第一印象は変な名前。ディのあとになんか続くだろフツー。って思った(ディファンの人ごめんなさい) (2003/10/06 20:42:15)
  • とりあえず重要なキャラ。 (2003/09/02 10:42:15)
  • ↓(続き)で見た彼の顔は予想以上に濃くて吃驚。そして恐らく身長と体重が間違っている…。 (2003/05/01 23:20:19)
  • ↓というのは兎も角、ネバランのHP (2003/05/01 23:18:57)
  • よみ伝パーティーキャラの一人。 (2003/05/01 23:17:55)

ディオス (2000/01/01 00:00:14)

コメントを足す:
  • 百年越え〜貧弱〜無駄〜のリクエストに応えたのか、リメイクではまさにその人の能力使ってきた(笑)。声はギレン閣下だが (2014/02/24 17:46:44)
  • ↓全くだ!!(怒)こいつが悪あがきしなければマキシム•セレナが協力して魔石を破壊してセレナのスイングで脱出して2人とも死なずに済んだっていうのに〜〜 (2010/05/11 17:39:06)
  • 第一次虚空島戦役の際、奴の最後の悪あがきがセレナ死亡・アーティ失明の原因となった。 (2010/03/29 01:50:52)
  • よみ伝で「面白い…? 以前の我なら、こんな考えを持つ事などなかったのだが…。」と言っているので、次回作が出れば主人公たちと四狂神の関係に変化があるかもしれない。 (2003/08/21 13:52:45)
  • 破動石やばすぎ。いにしえの洞窟で活躍しました。 (2003/07/28 17:57:09)
  • 魔法は良いとして攻撃力がなさすぎ (2003/07/27 18:05:01)
  • 強いのは初めだけですね。可愛そうだw (2003/07/26 18:49:11)
  • 悪役らしい悪役。他の奴が色々暗躍する中で自分が一番楽でおいしい所を持って行く。(そう感じた)ゴーイングマイウェイの割にエリーヌの前ではいい人ぶる小心者? (2003/07/14 14:43:48)
  • 最後の魔席のある場所からも空中に出られる (2003/07/13 18:51:05)
  • えっっっ!!!なにそれ!!どうやっていくの!?その宇宙空間に何があるの・・・!? (2003/07/08 18:07:03)
  • 久々にUをプレイしたら、ディオス神殿4Fで中央の宇宙空間に行ける抜け道を見つけた。なんかちょっと感動した。 (2003/07/07 03:05:30)
  • すごい厚着だよね。しかも、見えてる足が以上に細い・・・。 (2003/06/25 22:26:18)
  • 「よみがえる伝説」では、カップルの仲を裂いてばかりいた。…と書くと何か子悪党っぽい。(苦笑) (2002/03/14 19:36:46)
  • よみ伝で倒すとくれるものリストその1きょうふのよろい、その2ディオスのはどうせき、その3ディオスリング。波動石は鬼 (2001/10/25 17:34:38)
  • 「T」ではエリーヌ(ルフィア)に「我々は仲間だ」と言っておきながら、「よみ伝」ではガデスとアモンのことを「仲間とかいう次元で考えたことはない」と言っている。どうやらディオス様はエリーヌに特別の思い入れがあるらしい。(下は失敗して途中送信しました。) (2001/10/24 00:46:33)
  • 「T」ではエリーヌ(ルフィア)に「我々は仲間だ」と言っておきながら、 (2001/10/24 00:37:46)
  • ↓2 ただ単に3回目のディオスをノーダメージで倒すためのポイントを書いただけなんです。あまり気にしないで下さい♪。 (2001/10/18 21:10:06)
  • ↓ねこだけ持ってなかった…ってゆうか何?by3つ下 (2001/10/18 17:47:27)
  • ↓↓あの戦闘は、ウェインにはゴーストリング&ミステリリング、シーナにはアンデッドリング&ねこのゆびわを装備させるのがポイントです♪。 (2001/10/18 10:24:56)
  • ディオスも怖いが、現実の人間も怖いと思いました・・・。 (2001/10/17 12:54:31)
  • シーナと二人で戦う時倒せました。 (2001/10/16 16:53:12)
  • なんかシリーズを追うごとに情けなくなってくような・・・・ (2001/10/16 13:21:38)
  • Iでは、エスリト、フ・レイア、ウオ・ルド、リ・デルト、レ・ギオン、ドリッド、恐怖の記憶(麻痺)を使う。弱点がないのは流石? 勿論Iのみ。 (2001/05/12 00:19:12)
  • ↓って思ったほど(途中で送信しちゃった) (2001/02/27 20:17:37)
  • ディオス、ラスボスにしては弱いよね。この後まだボスがいるのか? (2001/02/27 20:16:23)
  • ディオス神殿では「ミラークロース」という完全回復薬が沢山あったけどあんなものがいっぱいあったらいくら最終決戦でも負けようがないのでは・・・。(ファイナルバトルの場に主人公陣に有利なものばかり置くのはゲームとして邪道と考える。僕の考えとしては最後の戦いには負けるリスクが高めにあるべきでプレイヤーに有利すぎてはイカン。) (2001/02/27 18:29:48)
  • ゲームで(最新作でよいから)ディオスに声優の声をつけるなら小林修氏がよいと思う。氏が演じる悪役は威厳がたっぷりだからディオスみたいなスケールの大きい魔神には最適かも。 (2001/02/13 15:04:57)
  • ディオスの執念は尋常ではない・・・! マキシムとその仲間が他の四神もろとも撃滅したのに、神殿が崩壊しはじめてそれが止まったと思ったらまた現れて「貴様だけは絶対に許せん!! この島(虚空島)をパーセライトに落としてくれるわ!! 我の最後の恐怖を味わうが良い! はーっはははは!!」 こんなふうにいったと思うが戦闘で勝ち、その上、マキシムたちの波動で粉砕したのにどこにまだこれだけの執念と力があったんだろうと思った。 (2001/01/27 21:58:04)
  • 「ディオス」とはスペイン語で「神」という意味そのままだということを物知りの人から聞きました。(しかし彼は悪の魔神だったけど)  (2001/01/25 00:22:34)
  • 悪の論理があるとすればそれは「力が正義」という考えでディオスたちも例外ではなかったでしょう。 しかしディオスがどんなものにも表と裏があり、片方だけ手に入れることは出来ないのだというのは我々の世にも充分当てはまる考えですから悪の言うことはなかなかどうして、最もらしく哲学的なので面白いです。 (2001/01/20 11:54:50)
  • 悪の論理があるとすればそれはきまって「力が正義」という考えでディオスたちも (2001/01/20 11:47:40)
  • ディオスの衣装をグラフィックで見ると とても高価そうな法衣を身につけているように見えましたがガデスの白銀の鎧やアモンの黄金色の鎧も威圧感がありましたけど、皆 邪神とはいえ神らしく豪華な衣装がデザインされたのでしょうか。 (2001/01/19 01:43:04)
  • ↓その手の言葉大好きです、私の考え方そのものです。人を信じる時は疑う事から始めろとか…(エストじゃねえ) (2001/01/18 23:42:04)
  • 「幸運や愛を司る神もいる。だが片方だけを手に入れることはできないのだ。」ディオスのこのセリフ好きな人他にいません? (2001/01/18 01:56:21)
  • ゲーム(エスト1)で四狂神と初めて挑むとき神殿の最上階にいく直前でディオスは「ふぁははは!感じるぞ貴様たちの精神波を。 最高だ!自分たちの勝利だけをかたくなに信じておる。」といい、 ディオス本人と戦うときもマキシムに「最高だ! 貴様の精神波は神のものに近い だがそれもここまでだ!」といいましたがこの彼のいう「最高」とは自分の気分をふくめていっているのでしょうか・・。 しかしこの四神に挑む直前に出てきたディオスのこの不敵で強大な悪役らしいセリフがエスト2ではなかったのが惜しかったです。 (2001/01/16 01:36:46)
  • ディオスとアレクディアスの素顔は、双子のようにそっくりだったりして。 (2000/12/14 16:26:08)
  • 仮面の下の素顔は?四神の中で顔かくしてんのコイツだけだし・・・。アレクもそうだが。 (2000/12/14 02:37:11)
  • 体の割に手が長い。(2)
  • 神授シリーズをパクるつもりが逆にデュアルブレードをパクられた・・・(笑)
  • HPが1〜8回復する(そりゃ別のゲームだ)。対抗して主人公にディアルと名づけよう(笑)。
  • なら、「アーティー、弓は使うな!!」といったネタもありですな。
  • 石仮面でも被って血を付ければ、こいつになれるのだろうか。あの人の名前に”ス”を付けただけだし・・・。
  • 「百年の時を超えて甦る宿敵」とか書くと、「無駄無駄無駄無駄ァ!!」や「貧弱貧弱ゥ」のあの人を思い出す
  • 恐怖を司る神。四恐神の中では最上位に位置する神のようである。

チャタムの村の子供(2014/02/24 16:38:44)

コメントを足す:
  • エスト1でルフィアの力の片鱗を見抜いた 侮れない少年(笑) (2014/02/24 16:38:44)

沈黙の遺跡〜エストポリス外伝(2002/03/16 19:53:42)

コメントを足す:
  • エストを知らない人間がつくった「エストもどき」。WIZでいう「〜サマナー」や「〜アスタリスク」と同類。 (2011/09/07 22:42:10)
  • てか魔法が弱すぎて使い物にならん。 (2008/12/03 02:26:33)
  • みんなハイデッカを残してウエストランドに行っちまったのか? (2008/10/23 01:19:18)
  • 街の曲とボスの曲は好きだよ?バトル#1や99年後のアレンジはビミョーだけどね。 (2008/03/30 18:50:35)
  • それから、どうしてラグール倒したら、いきなりゴルディアークになるのかとか。・・・ごめんなさい、ちょっとしつこすぎました。 (2008/01/19 23:25:24)
  • あとは、ラグール(オーディン?)の悪事をもっと見せつけたりとか・・・。容量が足りないの? (2008/01/19 23:23:02)
  • あと、イジュ(過去のエリストールから現代へどうやって飛ばされて、拾われたか)やトーマ(母親が亡くなって、祖父がモンスターの研究に没頭し始めた話)やバウ(どうやって『なりそこない』になったのかの経緯)とかの過去とかもっと明らかにして欲しかった。全体的にストーリーの説明が少な過ぎ。 (2008/01/19 23:21:29)
  • ていうか、外伝とはいえどエストなのにラブコメ要素少な過ぎ。 (2008/01/19 23:15:37)
  • ↓↓↓もしティアもマリンもダメだったときは、酒場で(既にジェシーと結婚済の)ガイに慰められる。で、キレて「俺は剣が『一生』恋人なんだぁーッ!!」なんてどう? (2008/01/19 23:14:19)
  • もっと言うなら、タイトルはエストポリス伝記外伝〜沈黙の遺跡〜みたいな。 (2007/12/23 19:03:16)
  • ↓あと、イジュとルビウスがくっつくかくっつかないかを分岐とか。何より、エンディングがさっぱりし過ぎて物足りないです。スタッフロールすらないなんて・・・。 (2007/12/23 19:00:23)
  • せめてハイデッカの相手をティアかマリンかを選択肢でED分岐とかやって欲しかったです・・・。 (2007/12/23 18:56:07)
  • ↓ダンジョンから出られなくなるバグがあるそうです。注意! (2006/02/26 01:05:16)
  • エストだからと買った自分が悲しい…。曲のアレンジも妙だし。よみ伝の曲は矢張り良かった。 (2003/04/25 21:55:20)
  • これってネバーの製作じゃないんだってね。勝手にハイデッカを変な女とくっつけやがって!(怒) (2003/04/24 01:05:16)
  • 顔グラフィックはちとアレだけど自分は結構好きです。でもエスト1・2には劣る (2002/06/19 20:46:08)
  • ↓導きの塔でした (2002/04/29 17:21:50)
  • ナザレの塔から出られなくなったんですけど・・・。 (2002/04/29 17:15:41)
  • ↓よくわかりました。某雑誌で外伝の情報を見た時、「これは・・・(汗)」と思いました。 (2002/04/29 14:36:35)
  • あんなモン、エストの名を借りたクソゲーだった。ラスボス弱いし。なんも面白味もなかったしハイデッカは変だし・・・・。「エストであってエストにあらず」っつーカンジだ。 (2002/04/24 21:14:00)
  • ↓名前だけと言う風にとってもよろしいですか? (2002/04/23 18:33:52)
  • ハッキリ言ってツマラナイ。エストとは認めん。 (2002/04/23 12:10:02)
  • IPがインストールポイントになってる・・・。 (2002/04/23 09:34:27)
  • インストールとか、ディスクとか、エスト1,2の世界観と全く合ってないような・・・。そう思うのは、僕だけですか? (2002/04/23 00:17:37)
  • でも、インストールとかあっていい。 (2002/04/22 12:16:52)
  • でも、インストールとかあっていい。 (2002/04/22 12:16:51)
  • とりあえず、「○○は防御した」と表示されるのは許せない。「守りを固めた」だろー?!(←細けぇ…) (2002/04/08 20:30:25)
  • つーか不思議のダ○○ョンのシステムはなぁ、あの形式は「ローグ」っつー遥か昔のゲームから拝借してるもんなんだよ。さして珍しいシステムじゃぁねーんだよ。 (2002/03/17 04:03:11)
  • いや、それは無いでしょう。エスト2より先にトルネコがあったハズ。それでも、面白さに変わりないからいいですけどね。沈黙の遺跡は・・・まあ、色々と言いたいことはありますが、他の皆さんに譲るってことで。 (2002/03/17 02:36:44)
  • 何言ってんですか。このシステムを確立したのはこのシリーズが初ですよ(俺調べ)。 (2002/03/17 00:31:24)
  • なんか不思議のダ●●●ンみたいでイマイチです。皆さんはどうですか? (2002/03/16 19:53:42)

嘆願書(2003/12/23 00:38:46)

コメントを足す:
  • たしかにこれは良い案カモ…。DS晩も発売されたし今どういう状況なんでしょうね… (2010/12/29 15:55:10)
  • いっそのことファンがタイトーに就職して偉い役職になるんだ (2009/08/22 17:45:39)
  • もう諦めてるんだけどね・・・ PSで作ってたやつ、流出しないかな・・・? (2009/08/11 17:45:11)
  • よろしくおねがいします・・・ (2009/08/11 17:44:28)
  • こんないい案があったなんて!どうなんだろう?何人ぐらい集まるのかな?? (2009/07/22 01:08:52)
  • ネバーはあくまで作る側であって、売る側はタイトーだから、ネバーに言っても仕方ないのでは… (2008/12/15 22:44:40)
  • たのみこむのはどうなった? (2008/12/13 16:01:47)
  • もう、各自別個でタイトーやネバーランドカンパニーに直で送っちゃったほうが早いんでわ? (2008/01/19 22:42:28)
  • PSに移植でもいい・・・あぁああ!でもVがいい!リメイクサントラ即購入。お願いだからエストポリス新作出してほしい!! (2006/01/22 21:54:07)
  • 誰かいい方法を。。。 (2006/01/22 21:06:35)
  • そろそろファンの勘忍袋がきれます。 (2004/12/22 18:13:13)
  • ビアーーーン (2004/10/02 17:20:22)
  • う〜ん なんとかならないものか・・・ (2004/07/10 18:26:49)
  • 協力しますよ!出来る事があったら言ってください! (2004/06/29 18:54:22)
  • でも、どうやって集めたことを証明しましょうね?署名ってわけにはいかないじゃないですか。 (2003/12/26 14:45:13)
  • 同じく同意です。VでもいいしUのリメイクでも良いです。でもやっぱVですね(笑) (2003/12/25 20:44:42)
  • これは良いかもしれない。ネットで集めるとかなり集まりそう。 (2003/12/25 13:43:43)
  • はいっ(挙手 私も同意させていただきます!タイトーさんに出したほうが私はいいと思いますヨ?ルーインチェイサーズのコーナー作ってるし(たぶん (2003/12/24 07:34:00)
  • 激しく同意 (2003/12/23 20:03:20)
  • エストポリスVを作ってもらえるように『タイトー』さんか『ネバーランドカンパニー』さんに嘆願書を出してみませんか? (2003/12/23 00:38:46)

トレジャーソナー (2000/01/01 00:00:9)

コメントを足す:
  • 悲しすぎ… (2003/01/10 12:46:21)
  • 入れなくなった神殿でおとがかえってきた。 (2003/01/10 12:21:03)
  • よみ伝では、あまり役に立たなかった。ドラゴンエッグ集めにはエッグソナーがあったし。 (2002/04/27 05:46:44)
  • 古の洞窟でその階の青宝箱の数を調べられるソナーがあればなぁ・・・
  • 微かな音ですので、ご使用の際にはお静かにお願いします…
  • これもパクられてなかった?ワイ○ドアームズに。でもいいや、ザックがいい男だったから。(関係なし)
  • これのおかげで、楽にエッグリングが手に入った。
  • これが1にもあったらなあ・・・
  • ドラゴン山で使ってびっくりした。(いっぱいかえってきた)
  • ドラゴンエッグ集めに欠かせない。青色表示のアイテムのひとつ。

ドラゴンエッグ (2000/01/01 00:00:3)

コメントを足す:
  • アハはははっはははっははははーはっはは (2010/06/19 17:27:59)
  • エスト2で海底洞窟に入ってた (2007/06/22 00:37:34)
  • ↓ウルトラマンタロウで第4〜5話に出ませんでした? (2005/10/07 18:55:16)
  • 卵を口から産むやつは雌も雄もないんでしょうか? (2003/01/11 22:37:59)
  • ナメック星人みたいに産むんじゃない?卵を口から…だから雌雄がないとか (2003/01/05 18:51:25)
  • 8こあった。カプセルモンスターに食べさせることができたら・・・ (2003/01/02 18:57:56)
  • こいつの産む卵は無精卵だろうからメスだろ。 (2002/12/30 15:57:02)
  • エッグドラゴンはオスなのかメスなのか・・・1匹しかいないのになぜタマゴがあんなにあるんだろー (2002/12/27 09:52:34)
  • いにしえの洞窟の宝箱(鍵ではいるとこ)に2個入ってた。 (2002/12/16 03:44:06)
  • 2回目集める時最初に訪れたのはポロンちゃんのお家。
  • 一度願いを叶えると各地に飛び散りますが、その時に二度と立ち入れない塔の中に飛び込まれたのは私だけでしょうか
  • 直訳すれば竜の卵なんだからたくさんあっても良いと思うなぁ
  • 下のって半熟英雄ネタ?
  • 腐らない?
  • 目玉焼きにも出来ない
  • スクランブルエッグにはできない
  • 割れることは絶対にない
  • 孵化しないの?
  • エスト1で何度も集めるのは至難の業。
  • 五回目は何も起こらない。チッ
  • バグんないでよ(泣)。
  • 何度使っても邪悪竜は出てきません。
  • ポロンちゃんのたからもの。
  • 7つ集めると神龍が現れてギャルのパンティーはくれません。

DS版(2009/11/18 11:40:35)

コメントを足す:
  • 公式HPのアレンジBGMにグッときた。サントラは出ないんだろうか。 (2009/12/04 14:58:28)
  • 公式HPは11/25公開だそうです。 (2009/11/18 20:23:44)
  • ついに出るそうです!「2」ベースとのこと。みなさん続報チェックしてください! (2009/11/18 11:40:35)

デ・ス(2007/08/27 21:36:09)

コメントを足す:
  • Uで最初にガデスと戦うときまでに限界までレベルを上げ、IP技にあったこの魔法をガデスに使った俺はアホだろうか……? (2007/08/27 21:37:22)
  • 敵一体(U以降は数体)を即死させる攻撃魔法。ただし、成功率はそれほど高くない (2007/08/27 21:36:09)

デッカード(2001/07/02 13:48:01)

コメントを足す:
  • 私だけかな… (2007/04/24 17:52:55)
  • ロボットアニメが好きなので某ショタコンロボット警官を連想してしまふ。 (2005/10/07 18:49:07)
  • 馬鹿、派手好き(?)な点がハイデッカに似てるのか?デッカー一族、1ではどこにいた!? (2003/04/24 01:15:14)
  • これはひとつシャイア一族とならんでデッカー一族を。 (2001/12/11 00:50:01)
  • でも、デッカードがハイデッカの子孫だとすると、あの姫も・・・・。 (2001/11/14 10:11:53)
  • ↓それっぽいですね。デッカ-ソード使えるし、テンション高いし。ただ、ヤツが元王子様というのはちょっと・・・。もし王様になってたら、アルシュタットの国民は気の毒・・・。(笑) (2001/11/13 20:40:12)
  • 今度発売の外伝に出てきます。名前からして、ハイデッカの子孫……? (2001/07/02 13:48:01)

田村ユウキさん(←漢字忘れた)(2003/10/27 17:36:58)

コメントを足す:
  • ヤバい、俺と同じ事考えてる!! (2007/01/14 03:25:43)
  • ↓おお!!スゴイですね!ぜひ田村さんにはがんばってもらいたい! (2004/04/17 19:27:10)
  • エストIII のことが知りたい一心でネバーに就職した、ある意味最強のエストファン。 (2003/10/27 17:36:58)

たいこシリーズ (2000/01/01 00:00:11)

コメントを足す:
  • 2ではリッチ(剣)、スフィンクス(兜)、オオニュウドウ(鎧)が落とす。盾はエッグドラゴンに前作同様2つ貰えばOK。 (2006/12/09 23:04:56)
  • 1ではヒドラ(剣)、バーバリアン(兜)、さまようよろい(鎧)がそれぞれ落とす。また光の塔でイベントボスが出てくる前に最上階で兜を取れることは有名。盾と弓はエッグドラゴンに貰おう。なお弓があるのは1だけである。 (2006/12/09 23:03:33)
  • ↓海苔すけの妻のことでしょうか?そうですよね、たぶん。(ちなみに、そのアニメはエストと全く関係ありませんので注意。) (2001/01/24 23:41:18)
  • どうも某日曜アニメの人妻を思い出す (2001/01/05 23:33:07)
  • ドラムセット(嘘)
  • 太鼓の剣...なんて思う奴はまずいないだろう
  • 剣はぬし征伐に使える(とった!と思ったらゴールドドラゴンに殺された奴)
  • 結構そろえるのはつらい。

デッカード(2006/07/27 15:58:06)

コメントを足す:
  • 一回髪の毛の色変えてほしい・・・ (2006/07/27 16:08:46)
  • 照れた所がカッコイイですvv (2006/07/27 15:58:06)

どっかで、巨人があしぶみでもしてるのかしら……(2003/07/15 11:51:54)

コメントを足す:
  • ↓↓海底の地盤がずれるという説が大人的解釈 (2005/12/17 21:37:52)
  • ウルトラマンガイアを見た人にはちょっと分かる。ズシーン。 (2005/10/07 18:44:13)
  • サンデルタンの町の大人達の地震原因説。ナマズ説を否定する割に巨人を思い浮かべるあたりファンタジックな思考である。どっちが現実的かって?ナマズの超能力より巨人実在説の方が現実的な世界なのだ。 (2003/07/15 11:51:54)

デ・バイル (2000/01/01 00:00:6)

コメントを足す:
  • デ・スよりも1は成功率低め、2は成功率高めである。 (2005/12/17 15:31:51)
  • ↓恐怖の記憶は、マヒ効果。致死効果は絶望の叫びですよ。 (2001/07/02 20:19:47)
  • エストI主人公の唯一の攻撃魔法 (2001/07/02 05:41:29)
  • ディオスの特殊技「恐怖の記憶」もこの恐るべき魔法の効果がありましたね。 ( デバイルや恐怖の記憶は実に肝を冷やされた。主人公とアグロスが同時に倒されると最悪。) (2001/01/27 02:43:18)
  • ↓おそらく、ガイ・ス系の魔法と対照的なのですな。
  • アーティは使えない。
  • Tのは効果音が生理的に嫌。
  • 暗い部屋では見たくない魔法
  • 一匹にかけるより全体にした方が良く効くのは何故?
  • 敵に使われるのが一番イヤな魔法でもある。ルシファー、やめれーっ。
  • エスト2における陰の最強魔法。金銀銅のドラゴンに連発しましたね。

ドラゴンブレード (2000/01/01 00:00:23)

コメントを足す:
  • コツコツとG貯めてコツコツとコインに換金して手に入れました。(だってカジノで勝てないんだもんι) (2005/10/16 21:54:37)
  • ドラグーンスレイヤーの方が良いよ。 (2003/04/24 01:10:19)
  • ↓暗黒竜も効きません(笑)。 (2002/01/17 11:22:55)
  • ↓Fe房帰れ (2001/12/15 11:52:07)
  • ↓↓そして地竜には無効…(爆)。 (2001/12/13 21:30:18)
  • いにしえの洞窟の深部では役に立った記憶あり。金、銀、黒、白・・・彼らがたっぷりといたからねぇ・・・ (2001/01/30 12:39:38)
  • 「ブレスオブファイア」というゲームでこんな剣があったけどあれは竜族最強の剣だそうだがこっちの方は如何ほどかな? 某ゲームの「ドラゴンキラー」みたいにドラゴンに有利? (2001/01/29 20:52:07)
  • 「もういちど」モード以外で入手した事がない。普通モードで手に入れるのは相当困難だと私は思う。

ダンジョン (2000/01/01 00:00:25)

コメントを足す:
  • うちのテレビは画像が暗いため壁のヒビが、めっさ見つけにくいです(一発で見つけられたのは精神と怨霊の神殿くらい…) (2005/10/16 21:47:48)
  • ドラゴン山の「全ての草を燃やす」ヤツがわからず、攻略本を買いに走りました・・・ (2005/08/24 23:53:02)
  • やっぱ・・・アレだよね、アレ。古の洞窟。最強のダンジョン。 (2002/09/24 12:30:46)
  • ばかばかばかばかばかばか (2002/06/07 15:57:26)
  • よみ伝のダンジョンはみんな同じでたるい (2002/04/05 20:42:57)
  • 潜れなくなった洞窟の宝箱に飛ぶと泣けますw<ドラゴンエッグ (2001/03/10 11:04:32)
  • ↓は・・・挟めたよ・・・解決。ありがとうございました。(ドラゴンエッグ〜) (2001/03/08 01:07:51)
  • ↓扉が閉まらないように箱を挟むトリックだったような・・・ (2001/03/08 00:04:20)
  • ↓扉が見えている時に乗っけないと駄目らしいんだけど、そうすると針みたいなのが邪魔で置けれないですよ・・・(ToT) (2001/03/07 23:38:18)
  • 確か箱があるのでそれを紋章(白いのと黒いのとあったような)の上に(2箇所かな?うろ覚え)乗っけると扉が閉まらないようになって通れたような気が (2001/03/07 23:25:05)
  • パーセライトの北の塔の、「紋章に箱」って謎が今だに解けない・・・ (2001/03/04 13:00:33)
  • パズルの解き方のヒントが壁紙に書いてあるときは暗示をとく楽しみもあって面白かったけど、ヒントが無いときはホントにてこずらされた。 (確か、アミダクジみたいにいかないと抜けられない通路がどこかにあったけどあんなものヒントなしでは難しすぎる。) (2001/03/04 01:52:01)
  • 2のは算数要素が高い。秋山先生ブッキング。
  • エスト1では従来のRPGと同じくぬめぬめした不可解な作りの洞穴だが、2ではパズルの代名詞。さあダンジョンだ、頭を使え勇者達!

デビルゴースト (2000/01/01 00:00:19)

コメントを足す:
  • ジャッカ−電撃隊という番組の敵怪人は皆「デビル○○ (2005/10/07 19:00:18)
  • こいつのいるダンジョン嫌い。序盤にしちゃ入り組んでる。 (2002/01/17 11:32:28)
  • 悪霊という意味そのままですけど名前ほど怖くないんじゃ・・・。 (2001/01/24 19:00:09)
  • でも軍人であるアグロスが知ってる当たり、どうも公称であるようだ (2000/12/04 19:06:54)
  • 子供が考えたような名前だ。
  • レイナちゃんに取り憑いていた弱い者に取り憑くという卑劣な悪魔。状態変化攻撃を多用するので気をつけられたし。

タイトー (2000/01/01 00:00:4)

コメントを足す:
  • ああっ!スクウェア・エニックスめ! (2005/10/07 18:51:29)
  • ↓裏ワザ使うと一瞬でクリアできるらしい。クズゲーの代名詞としか思えん。 (2003/04/24 01:06:55)
  • ↓誰もが認めるクソゲー。クリアできん… (2003/03/15 10:04:45)
  • たけしの挑戦状・・・ (2003/03/13 17:41:30)
  • サイコーのゲーム会社、だから3を〜〜 (2003/02/28 17:37:24)
  • 「パズルボブル」は「バブルボブル」のキャラクターを使ったパズルゲームです。最近、「あずまんが大王」のキャラクターを使った「パズルボブル」が出ているらしい。なんだかなぁ・・・。 (2003/01/09 22:51:20)
  • バブルボブルが好きです。(パズルボブルはまだやったことないけど・・・。) (2003/01/08 15:18:39)
  • バブルボブルじゃなくてパズルボブルだアホ (2003/01/07 18:15:42)
  • かつて「バブルボブル」という名作を出した会社でもあるのだが・・・。 (2003/01/06 23:53:13)
  • バグのおあつまりである。 (2003/01/06 11:07:51)
  • レイシリーズの結末がどれもアレだと思っていたら、そういうことか! (2002/03/30 12:13:44)
  • タイトー製家庭用通信カラオケで「スペース・インベーダー」って出来ましたっけ?(あのゲームはタイトーが原作かはっきり思い出せないけど、同社のシューティングは「ダライアス」シリーズが傑作と思うな。) (2001/02/14 12:28:40)
  • ↓ハッパの名コンビとして有名なT氏はこれの営業をやっていたらしい
  • 家庭用通信カラオケ、X-55(ゴーゴー)!!エックスしよ♪
  • エストUのCMやってた頃、通信カラオケのCMも一緒にやっていました。
  • catch the heart
  • バブルボブルはイケてた。
  • ガテンな会社という見方も(爆)
  • 近頃、電車と超能力者な会社な気が・・・。
  • 滅びの美学・・・マガジンでやってた漫画では「滅美(ほろび)」といってましたね
  • 滅びの美学を常に追求する会社。でも、そのせいか、会社自体も滅びそう...(爆)
  • そういえば、ファミコンのレ○ンボーアイ○ンドも、エストIと同じタイトー&ディスコだったよ〜な??
  • この会社のゲームは、ラストで報われない主人公が多い。当然このゲームも...(ちなみに、エストポリス伝記シリーズの発売元はタイトーです。)

タイトルロゴ(2001/11/17 11:18:23)

コメントを足す:
  • フライパ・・・(いや宝箱から入手すると剣の形なもんで) (2005/08/24 23:56:24)
  • デッカーソードかも (2001/12/17 23:33:02)
  • 刺さっているのはデュアルブレード? (2001/11/17 11:18:23)

てんへのいのり (2000/01/01 00:00:10)

コメントを足す:
  • 持ち帰れるアイテムが一つもないのに出てくると、逆に切ない。序盤でいきなり強力魔法が出るような複雑な状況。いにしえの洞窟はこのメチャクチャな順序バランスが・・・好き(笑) (2005/08/24 23:33:02)
  • 50階位まで行って出なくて討ち死にした事がある…そういう時に限って!そういう時に限ってーー!! (2003/07/14 17:11:25)
  • これがないと、イリスの宝を3つ持ったまま死ぬことになる。 (2001/12/17 07:25:38)
  • 何度か古の迷宮へいくとだぁーんだん使わなくなる・・・。 (2001/09/20 17:57:37)
  • 青い宝箱を手に入れるまでは絶対使わない (2001/05/17 14:24:41)
  • 41階になってやっと出たことがある……。 (2001/04/17 02:43:53)
  • …要するに、テザールじゃねえかッ! (2001/01/05 23:34:14)
  • これをGETしたらすぐにだっしゅつします。(私の場合(笑)。
  • 「地獄への堕落」っていうぬしに会いに行けるアイテムがあったらなぁ・・。
  • ぬしと話しても必ずアイテム欄に出て来るわけではない。
  • ↓俺もあります。でもわざと。クリアしなきゃと意気込むも初心者にできるものでもなく。34階であえなく討ち死に。
  • 誤ってカプセルモンスターに食わせた事がある・・・。帰れなくなりました。(死)
  • 33階まで行ってやっとでた・・・
  • ぬしと話せば必ずアイテム欄に出て来るらしい。ほんと?
  • 使っても天にはいけません
  • とりあえずこれをとることが大前提。
  • いにしえの洞窟から生還する為のアイテム。間違って捨てたらどうなるのか興味はあるが、試すのはイヤ。

タプローズ (2000/01/01 00:00:15)

コメントを足す:
  • 買っても、使う前に無くなるよ。ガイとハイデッカが飲んじゃうから(違 (2004/12/22 18:11:41)
  • ↓と思いきや戦闘中は攻撃力UPでした。すみません訂正させて頂きます。 (2004/08/28 09:18:03)
  • ガデス戦での回復(主にガイ)に使える。 (2004/08/23 10:05:06)
  • ↓1G=1000円とか? (2003/01/11 10:39:03)
  • エストポリスの世界で一番(?)高価な酒。1000Gで買えます。金銭感覚が・・・ (2003/01/02 18:55:37)
  • カプモンが2回進化するまで延々と飲ませる。 (2003/01/02 07:43:37)
  • 樽出しスコッチ。おいしい。
  • おいしいの?
  • これ以外エストのお酒は安い。
  • キャラに飲ませすぎて吐いたりアル中になったりしないらしい。私もほしい、ウォッカとか。
  • 未成年者のティアはのんじゃだめなんだよーう。でも飲ませた。

デラーフ宰相閣下(2003/09/02 10:47:06)

コメントを足す:
  • よみ伝おもしろ〜いw (2004/06/29 18:55:40)
  • アルシュタット王国の宰相様。アモンのせいなのにただの悪役にされ、仇にされ、エンディングで陰にコケにされた哀れを感じます。…古代中国の服が好きだったのに…。 (2003/09/02 10:47:06)

デルデル (2000/01/01 00:00:7)

コメントを足す:
  • 生命がデルデル(阿呆) (2003/01/11 10:27:22)
  • 何が出るんだ… (2003/01/10 12:46:02)
  • でるでるした液体。カレーというかとろろというか・・・これをどう使うかが運命の分かれ道。飲ませたらゾンビ化 (2003/01/10 12:24:05)
  • デルデルマーカーホイ
  • 霊魂を呼び戻すのかなぁ。
  • 僕も脱出用アイテムと思ってました。はい。
  • お酒だと思ったのは私だけ?(ちとC&P)
  • 脱出アイテムだと思っていたのは私だけ?(笑)
  • 戦闘不能回復アイテム

タンベル (2000/01/01 00:00:26)

コメントを足す:
  • いいっすね☆んでもって、ハイデッカがそばによってきて肩をひきよせて、そのまま2人の結婚式に・・・(いきすぎ) (2003/09/20 23:25:38)
  • ティアが涙ながらに笑顔で、「マキシムとセレナさんが守ってくれたんだから、この平和をもっと楽しまなきゃ!」ってな感じのことを言って、皆がその言葉に励まされて、涙ながらに乾杯するってシチュエーションはどうすか? (2003/04/24 01:13:17)
  • 体操の町(それはダンベル)。 (2002/01/17 11:28:26)
  • しんみり酒を飲んでいる気もしないことはない。 (2001/03/16 00:00:54)
  • 戦死者2名だもんね・・・ティアが出席したとしても泣くばっかりだろうしアーティは宴会タイプじゃないし、おそらくレクサスが泥酔している横でガイとハイデッカが必死で盛り上げてるんだろうな。(笑) (2000/12/14 02:28:19)
  • 本当にパーティをやれたとは思えないけど。少なくとも馬鹿騒ぎは出来無い気がするなァ
  • タンベルで食んべる。サム〜イ。
  • ガイの実家の宿屋がある。四狂神を倒した後は、みんなでパーティーをやったらしい。

テイルイリュージョン (2000/01/01 00:00:8)

コメントを足す:
  • 鳳凰使ってるので縁がないw (2003/09/13 21:38:09)
  • この技知らない・・・・ (2003/09/11 20:29:56)
  • 2をやってない人間には、ムース(熊っぽい)に尻尾があったことを驚く技 (2003/09/05 01:47:25)
  • たまに出るけど、全部雑魚戦・・・ダメージが勿体無い・・・ (2003/07/26 18:46:25)
  • いや、私の場合、「よみがえる伝説」(Uではない)のガルディオス戦でムースがテイルイリュージョンをちゃんと使ってくれましたよ。(H.M) (2003/03/13 21:25:44)
  • ↓これ無しでは、2回目のディオスに勝てなかったでく (2001/12/12 16:13:33)
  • カプセルリングなしでも軽く1000ダメージいくが、雑魚敵にしか使ってくれない… (2001/12/12 01:10:12)
  • ・・・ダメ? (2001/12/11 16:02:10)
  • 2見てない隙に噛みつく (2001/12/11 16:01:44)
  • 1しっぽを振ってきをひく (2001/12/11 16:00:53)
  • あれなにやってるんだろう。防御無視? いきなりラスボスに出してくれてびびった。 (2001/12/11 00:56:45)
  • 実は錯覚
  • 結構強い技

ティアの店(2003/07/15 13:32:06)

コメントを足す:
  • 武器防具屋というより、台所用品の多い店。客は実質上、主人公だけという不景気さを感じさせないのは、やりくり上手かはたまた台所用品の消耗率の高い町なのか…夫婦喧嘩の度にほうちょう等を買いなおしているのかも知れない(笑) (2003/07/15 13:32:06)

デイジー (2000/01/01 00:00:18)

コメントを足す:
  • 話を聞く限りかなり前からエルシド⇔サンデルタンの往復をおじいちゃんの為にしている心優しき女性。しかし、往復の際必ず1回は敵と遭遇するのだから「逃げる」が失敗する事を考えると戦っているはず!しかも1日1回は往復する彼女のレベルは相当な筈だ。下手をするとマキシムより… (2003/07/15 11:24:59)
  • ティアはどこ? (2003/01/02 18:59:21)
  • サラサランドの姫。 (2002/12/30 15:12:50)
  • ドナルドの恋人 (2002/10/18 13:52:34)
  • ティアの代わりに私が店を預かってますの。
  • 今日もサンデルタンへお茶を買いに出かけてるんだろうか?

「強いけど…バカね」 (2000/01/01 00:00:29)

コメントを足す:
  • 感心して損した、と思えたのは私だけではあるまい。 (2003/07/14 17:15:53)
  • 馬鹿とハサミは使いよう。つまり弱い馬鹿よりは価値があるということでセレナ一流の褒め言葉。 (2000/12/14 02:06:37)
  • ハイデッカという人を一言で表すセレナの名言。

ターンオーバー (2000/01/01 00:00:24)

コメントを足す:
  • ぬしを倒す前に逃げられる事じゃなかったんだ・・・ (2003/01/11 22:41:42)
  • ぬしを倒す前に逃げられる事じゃなかったんだ・・・ (2003/01/11 22:41:26)
  • ↓2年と9ヶ月越しで、本来付くであろうまともな解説が…(涙 (2002/10/12 01:47:13)
  • そろそろエストにおける効果を…、「全員に状態異常をかける」でいいのかな (2002/10/12 00:12:26)
  • 卵をサニーサイドアップ方式で焼いたあと、ひっくり返して焼きなおす。このとき黄身に膜を作っておくのがコツ (2000/12/13 23:15:35)
  • サニーサイドアップと対。
  • 両面目玉焼き

デッカーソード (2000/01/01 00:00:5)

コメントを足す:
  • さぶ… (2003/01/06 12:30:00)
  • (下)そうなんデッカ!? (2003/01/06 11:03:29)
  • 名前に『デッカ』がついていないと使えない!?(ぇ (2002/03/13 18:11:30)
  • 相手がイドゥラだけじゃ真価を発揮できない剣。 (2001/12/17 07:20:31)
  • じゃあ、ウエインも使えるね。<使えなかったけど> (2001/10/11 17:43:21)
  • バカしか使えないバカ専用剣 (2001/06/10 01:48:27)
  • 重いからH氏(匿名)しか使えず、強いのだろう(多分) (2001/06/10 01:35:13)
  • ↓解らないかなあ、やっぱり・・・ジェ○デッカーです。 (2001/06/09 23:12:51)
  • 昔あった某勇者ロボアニメの主人公の武器かと思った・・・・。 (2001/06/06 23:38:13)
  • ↓同じ事考えてる人がぁぁ〜!!(爆) (2001/03/18 02:21:26)
  • でっかーいソード・・・あ・・なんでもないです・・・ (2001/03/17 12:27:40)
  • ↓↓廃墟の塔ではなく、北の神殿です。 (2001/01/24 23:48:05)
  • デッドエンドフラッシュってなんだか恐ろしい名前ですね(笑)
  • 廃墟の塔で手に入るのだがすぐハイデッカが離脱するので実戦ではあんまし使えなかった。
  • おそらく筋肉でできているに違いない。
  • 別名裏デュアルブレード。
  • IPに応じて最高の力を発揮するエスト2陰の最強剣。
  • なぜかハイデッカの初期装備ではない。
  • ぬし打倒ツアーの必携品
  • ハイデッカがいなくなった通常は後質流れ島にて発見される。ハイデッカ…お前そんなに金に困っていたのか…

チャミ(2002/04/13 17:52:29)

コメントを足す:
  • 未来のバニーさん(笑) (2002/04/18 10:21:26)
  • よみ伝でカーンで店をやっている。裏口から話すと・・・。 (2002/04/13 17:52:29)

地上を救うもの (2000/01/01 00:00:27)

コメントを足す:
  • 個人的に、エストといえばこの曲。よみ伝でも(GBというハードなりに)期待に応えてくれた。 (2002/03/24 23:08:54)
  • MDにおとしていつも聞いてます。 (2001/02/01 14:07:11)
  • この曲は痛ましい印象でしたが、心を強く打つ音色だったので好きです。 (2001/01/25 16:18:49)
  • 絶対神アレクディアスに一人で勝てるかな?エリーヌとエッグドラゴンと「ぬし」が味方についてくれたら勝てるかもしれないけど。(笑)でも「第一部」でアレクディアスを倒すのもどうかと思う。 (2000/12/14 02:23:32)
  • アレクディアスは持ち越しですから、あれで良かったんだと思います。
  • ストーリー的には良かったけどでもあんなかっこいい音楽なんだから、あの音楽が流れながらアレクディアスと戦ってほしかった。
  • 「マキシム最後の大仕事」の時に流れる音楽、震えるほどカッコイイ!

テザール (2000/01/01 00:00:22)

コメントを足す:
  • マンション?(それはセザール) (2002/01/17 11:27:30)
  • いったい何なの?護符みたいなものかな? (2001/03/23 15:21:39)
  • ↓湿気るのか・・(笑)
  • どうやら、湿気てると使えないらしい(クーパー氏談)

たいこのつるぎ (2000/01/01 00:00:12)

コメントを足す:
  • Tで99個集めた事がある (2001/05/24 13:14:39)
  • 太古シリーズでも書いたのでが、この剣がエストポリス伝記がはじまる前に神と人の戦いがあったとすると、この剣はそれ以前に戦ったもののデュアルブレードなのだろうか?ただし、精神波動に反応しないので、物質化して残骸と化したと思う。 (2001/05/22 23:30:06)
  • そうなんだ・・・1ではヒドラがこれ持ってるのか・・・これで全部(剣・鎧・弓・盾・兜)そろうのかな?
  • ↓‘アイテムのソート’で、並べ替えしてもいい
  • 裏技って、マキシム達の装備を全部外して、ディオスに挑むと、アイテム欄の一番最後のほうにあるアイテムをいくつか残せるので、たいこのつるぎを最後に外せば、確実に99年後に残せるってこった。
  • 裏技って何?しらない
  • 裏技つかえば、デュアルブレードもジルコンアックスもいらないなぁ。
  • IのOPで、ヒドラを倒して手にいれるのに、2時間半。

旅の終わり (2000/01/01 00:00:28)

コメントを足す:
  • このエンディング曲、家にある「イース」や「風の伝説ザナドゥ」といった日本ファルコムのゲームのエンディング曲に似ている気がするんだけど・・・。(曲が明るく弾む感じだから)まあ聴いていて落ち込んでも気が晴れそうな良い音楽だね。 (2001/02/10 05:27:04)
  • ↓そういやローマンさんにも滅多にシナモンティーを淹れなかったようだし・・・。実は本家エリーヌの方がキチンとした性格だったりして・・・。 (2000/12/15 00:33:01)
  • ↓2いやいや主人公と打ち解けてくれば、また元の乱暴な(笑)ルフィアに戻りますよ。すでに、張り合いのないお客には面倒くさがって、普通のお茶しか入れないそうですし。 (2000/12/14 16:23:09)
  • ↓「思い出はまた作ればいい」と言っても、確かに後期型のルフィアの方が良い思い出は作りやすいだろうな。(笑) (2000/12/14 02:17:05)
  • 2のEDテーマに比べればハッピーエンド調。二人とも死んでしまった2に対し、全員生還し、かつ乱暴だったヒロインがいきなり良妻賢母タイプに化けたことは確かに(主人公から見れば)ハッピーエンドと言える。(爆) (2000/12/14 02:11:23)
  • 1のエンディングテーマ。例の超名言に重なるように流れ始めると痺れるほどかっこいい。個人的に名曲。

(2000/01/01 00:00:21)

コメントを足す:
  • ↓バカモノ、アレはサービスなのだ(塔ではテザーが使えない)
  • Tではここに壁のないところがあってそこから落ちてしまいます。怪我はしないけど最初っからになったのでこの場を借りて忠告しておきます。

トレアドール (2000/01/01 00:00:20)

コメントを足す:
  • Uに出てきた町の名前だが辞書を引くとスペイン語で闘牛士の総称らしい。

ドラッグ系のアイテム (2000/01/01 00:00:16)

コメントを足す:
  • カプモンのインフレ防ぎに有効♪ (2000/11/13 14:29:33)
  • まさにドーピングそのもの(爆)
  • でもやっぱり競技会で使うとはねられ……もごもご。
  • 戦闘で使う度に妹が「あ、クスリだ、幻覚だ」とか言い出すので困る…。そーゆードラッグじゃない、と思ふ。