エストポリス伝記III応援ページ:Lufia 3 Fan Page

エストポリス伝記用語集:や・ら・わ行

>

や・ら・わ行の用語一覧

新規項目を作る

「エストポリス伝記」シリーズに出てくる用語の解説集をファンで勝手に作ってしまおうという企画です。お気軽に参加ください。

項目: 分類:
コメント:

レクサス (2000/01/01 00:00:3)

コメントを足す:
  • 自分の研究所がもたらした公害の訴えに対し、ちゃんと謝罪&改善をやった (2017/04/14 11:10:33)
  • 3クール打ち切り・・・あ、そりゃネクサスか。 (2005/10/07 20:14:32)
  • 北東の塔の最上階で、動けたのはすごいと思った。さすが世紀の天才!波動もかなり高いと思う。 (2004/08/01 05:44:41)
  • 抜け毛予防の研究 (2003/08/19 13:12:24)
  • 365日分宿に泊まると、ベットに紙の毛が散乱(ToT) (2003/08/19 12:51:03)
  • youのマインドは狂ってマース!ドン☆ (2003/06/24 11:34:18)
  • レクサスとミルカの子供がアイザックとか萌え(だって耳尖ってるし・・・) (2003/06/24 11:28:01)
  • ↓○ライ氏は冷遇されてませんが。しいて言えばFF5のガラ○氏など…… (2003/05/05 10:49:19)
  • ↓○○クエの○ル○コがその1例? (2003/05/04 16:09:13)
  • おじさんはやっぱり冷遇される運命なんでしょうか。どのゲームでも。 (2003/05/04 15:21:52)
  • この人って、仲間になっている時より、抜けた後の方がセリフ多い。どう考えても、ハイデッカからアーティまでの「つなぎキャラ」的な扱いとしか思えん。 (2003/05/04 13:50:14)
  • でも弱い (2003/05/04 10:14:17)
  • ↓何てこと言うんだ!この人がいなければ、どこにも行けないんだぞ! (2003/05/04 00:53:31)
  • 弱い (2003/05/03 10:24:54)
  • この人って子供好きだよね。 (2003/05/01 19:44:58)
  • 研究所の造りを見る限りだと、なかなかイイ性格をしているらしい。 (2003/05/01 11:15:03)
  • エリックって船長さんみたいな格好の人じゃなかったっけ? (2003/04/29 06:44:16)
  • 2のOPで、エリックという人物の船が潜らされました。(ところであそこはアレインなのか、トレアドールなのか?ステラさんがいるし...。) (2003/04/28 00:57:22)
  • 沈むのではない、潜るのだ!が非常に説得力があった気がする。さすがだ。 (2003/04/27 10:08:22)
  • ↓何てこと言うんだ!この人がいなければ、どこにも行けないんだぞ! (2003/04/26 23:16:47)
  • 弱い (2003/04/26 16:57:35)
  • 子孫がいるってことは奥さんがいたってこと…よく結婚できたなあ(悪い意味ではなく)。 (2003/04/25 12:26:38)
  • フィグオルゴールは強いね。最終メンバーをアーティと交換したら、間違い無くエッグリングつけてコアハンター。 (2003/04/25 01:07:04)
  • レクサス博士だけ盛り上がってないぞ!優しいマッドはモテるのですか!? (2003/04/25 01:05:20)
  • 旦那最高!でもそんな旦那と結婚した人がいる。すごいのか、そりゃ。 (2002/01/18 15:12:49)
  • 自分の趣味の武器が多い?ドライバー系とか・・・ (2002/01/08 13:29:52)
  • 昔から良く言われます。「バカと天才、紙一重」と…。 (2001/01/30 21:40:28)
  • 歴史上の科学者達が辿った道だから。 (2001/01/29 23:15:44)
  • RPGで彼(レクサス)のような傑出した科学者はよく見かけますが天才で非常に理知的なのに皆々どこか変人呼ばわりされているような気がしますが、何で?? (2001/01/29 13:06:43)
  • 確かに彼は天才かもしれない・・・。なぜなら、知力が高すぎるから。個人的には、セレナの代わりに彼が最後までいてもよかったと思う。 (2000/12/27 00:03:05)
  • 設定の年齢と想像の年齢があまりにも違いすぎ。もっと年だと思ってた。若い!! (2000/11/14 10:33:25)
  • 彼の武器はカプセルモンスターの大好物である。
  • 古の洞窟でこの人専用装備ばかり出てきて困る。
  • 目の焦点があってなさげ
  • ↓コレはレクサスさんに対する挑戦状ダナ!(レクサスさんの項目なのにぃ)
  • ライールさんかっこいい。
  • エナジーブレイカーのルナルドに、こう名付けた。…私だけか?ちなみにガリバー君はエクセリオンだ!でもルナルドの発明じゃないのよね…。
  • 自称、「世紀の天才、レクサス」
  • 研究所の音楽がいい感じ。
  • 専用武器が多い人。
  • 意外といにしえで使える?パチンコの初期のFEVER台の名前。お世話になりました。
  • でもそこそこ使えたりしますよ。あくまでそこそこですけど。
  • おまけモードで、一番使われていないと思われる人。
  • やっぱりいた・・・
  • ↓はーい!(意味がなかった。)
  • こいつのレベルを99にした人手あげて
  • 自称天才発明家。周りの人々に変態扱いされている。
  • ダイヤのはくいって、趣味悪くないですか?
  • 日本名、ウィンダム。(逆だっけ?)

宿屋 (2000/01/01 00:00:8)

コメントを足す:
  • ゲームブック『城塞都市カーレ(死の罠の都)』では客を酒に酔わせ意識を失わせた後で海賊船の奴隷にしたり、寝ているスキにギロチン台に乗せる宿屋が存在します。 (2016/06/09 19:23:10)
  • SFCの「アレサ2」では、民家や宿屋にぼっとん便所(笑)が存在します。 (2005/10/26 18:10:08)
  • ↓×2大丈夫!!!私も何度もやってます!宿に入ったら必ずやるし(笑) (2003/07/14 19:46:24)
  • 現実にあったら大流行な体力全快ポイント。ああ、宿屋に泊まりたい…。 (2003/07/14 18:38:39)
  • ぞろぞろ後ろについてくるのを左右に動かしてベッドの上でキャラを重ねてみたりする(大バカ)  でも入れるんだから不思議… (2003/03/21 22:22:08)
  • トイレ作るだけのメモリーがないかも。つーか邪魔? (2003/01/26 20:14:14)
  • お茶を5本買うだけのGがあれば宿屋に泊まれる。そういえばゲームのなかってトイレどうしてるんだろう・・・? (2003/01/26 11:24:27)
  • やっぱりG高円安なんですよ。 (2003/01/11 23:14:18)
  • いつも思うけど、安いよなあ。こっちは10000円するんだよ、1泊。(どういう物の見方じゃ、そりゃ) (2002/01/18 15:32:49)
  • ↓寝相悪いのがいるとかえって体力が減ったりして(笑) (2000/11/15 15:21:31)
  • ↓ということは・・・拡大した1つのベッドにみんな同衾ですか?(笑)
  • ↓きっとそれはSFCの縮小機能を使ってるんですよ(笑)
  • ベッドが一つしかないのに金は50ゴールドもとる。
  • いつもほこらの老人で代用していました。
  • 2では、最低2回は泊まらなくてはならない。
  • 無宿泊は、少なくともTではつらい。ローマンさんに強制させられたのは痛かった。
  • どんなに死にそうでも一晩寝るだけで完全回復する不思議なベットがあるところ。
  • おまけモードで、タダで泊まれるヤツだね。
  • ↓単にボッタクってるだけかも(笑)
  • 宿代が高いところは、やっぱりベッドがよかったりご飯がおいしかったりするんでしょうか。
  • ガデス戦の前にはアルンゼの宿屋の2Fのスロットマシンで遊び倒すのが吉ってか?
  • Iでなら無泊クリアしたことあるよ
  • 無泊クリア出来そうなもんなのだが、出来なかったりする

レイピア(2003/07/15 13:14:41)

コメントを足す:
  • ↓3 通常の刀剣よりも離れた間合いからの「刺突」が可能な為、達人の手に握らせれば他の刀剣を圧倒する殺傷力を発揮する武器。「明楽と孫蔵」、「シグルイ」、「カムイ伝第2部」を参照の事。 (2016/06/07 17:13:47)
  • ↓某ブレスオブファイアUの莫迦蛙ネタじゃないの?(逆にカ○コンがパクった説も有り) (2008/09/05 12:15:16)
  • なんでカエルが落とすのか謎である (2005/12/17 21:47:03)
  • 細身というだけで剣には違いないのに短剣のダガーは元より戦闘用というだけのバトル゛ナイフ゛にすら及ばない最弱の剣。 (2003/07/15 13:14:41)

ラルフ (2000/01/01 00:00:15)

コメントを足す:
  • RPGツクールVXの付録キャラ(勇者)。 (2016/04/15 02:40:21)
  • デュアルオーブ1の主人公 (2011/10/12 02:21:53)
  • ところで、ラルフと1の主人公の間の世代の人はどんな感じだったんだろ。 (2008/08/31 22:22:22)
  • 同メーカーのカオスシードで彼女を連れて登場してたりw (2007/09/28 18:41:02)
  • ら見 (2004/12/19 19:19:26)
  • ラミティがお姉さん代わりとなって可愛がったことでしょう。 (2004/12/19 00:38:44)
  • 英語ではJerosという名前。 (2004/11/14 13:15:42)
  • 実はあれはセレナとガイの子供だったらしい・・・ (2004/02/29 11:30:36)
  • たぶん最強、だって神に対抗できる力を持った二人の直接の子供だからね。 (2004/02/29 11:30:07)
  • バリバリ伝説の巨摩群のライバル・・・?w (2004/02/11 19:00:52)
  • ティアに引き取られたら淫猥な展開が…汚れてるな俺 (2004/02/09 18:55:33)
  • やつがその後どうなったか気になる (2004/02/05 21:58:00)
  • ↓×12試してみましたが、ラルフはラルフのままでした。会話がややこしくなってて笑えたけど。 (2003/11/05 21:09:50)
  • よくある話をしましょう♪(死) (2003/08/29 16:47:56)
  • よくある話さw (2003/08/29 16:43:38)
  • なんか、いつの間にか話がエストポリスからずれてるゾ? (2003/08/25 12:42:04)
  • 悪魔城伝説を思い出す私はおじさんですか (2003/08/23 03:50:10)
  • ↓初代王様はいつ生まれ?いろいろ考慮しても徳川よりも年上だ・・・・・・。 (2003/01/25 13:23:03)
  • ドラクエ1のラダトームの王。あの時代ですでに16世。懐かしい (2003/01/24 18:43:59)
  • ↓同じくカオスの、あるシナリオのエンディングにもちょっとだけ登場する。ただの同名ってだけかもしれないけど。 (2002/03/28 17:31:33)
  • カオスシードで(かなりレアな?)ざこ敵として登場する。しかも出てくる時のナレーションが、「異界の波動を感じる!」・・・だったような。 (2002/03/28 17:27:23)
  • キングオブファイターズ94,95なら私も持っています。 彼のチームの技は皆々軍人の兵器そのままの印象ですね。 (2001/01/24 18:52:22)
  • この名前を見るとどうしても”バリバリバルカンパンチ”を使う人の方が浮かんでしまう (2001/01/20 14:41:19)
  • ↓サトチー?(絶対違う)
  • マキシムにラルフと名づけると、違う名前になります。あれ、何だっけ?
  • ↓酷いわ。
  • 助けに行ったとき、アローで打てるんですね、これが。
  • でも、ティアは結構ラルフをかわいがりそう。
  • ティアが引き取ってくれたなら、個人的に嬉しい。
  • 「1」に出てくる、ほこらのおじいさん? 儂の力を分けてやろう。
  • ↓グレて家出して、ウエストランドまで流れたとか・・・?
  • 両親いなくて、グレなかったかしら・・・。
  • 何歳?
  • マキシムとセレナの息子。マキシムたち亡き後の人生は不明

ラミティ (2000/01/01 00:00:11)

コメントを足す:
  • ラミティだけでなくエストの正史シリーズの幼女キャラはモブも含めてみんなちょっとおマセさんで可愛い♪ (2015/10/15 00:57:28)
  • キムに苛められてたよね (2003/07/22 00:17:16)
  • 8年もあれば、性格の変貌を遂げるに十二分だと思われるがいかに?あと名前だけど、略称にしたら変わる奴は果てしなく変わるし。…あと、絵については…あの絵では…(汗)。 (2002/03/22 12:20:47)
  • 自分としては、違うと思います。理由:虚空島戦役終結後で、ハイデッカもあんましフケてない様子(爆)、なので、子供だったラミティ(自分推定年齢7歳)が15歳になるまで約8年。8年って言ったら人も結構フケるハズ。なのにハイデッカはあまりフケてない様子なのでラミティ=ラミと言う事はあり得ないと思います。第一、名前も違うし、性格も正反対ですし(最初からそう言え) (2002/03/20 16:25:09)
  • 外伝のラミって彼女の事? (2002/03/20 09:26:15)
  • ↓でも俺的にはガード不可&即死攻撃だったりする。
  • ↓というのは昔の話。
  • 女の涙は切り札らしい
  • 被暗示力が強いらしく、縄を蛇とおもってしまう娘。
  • へびがきらい
  • パーセライトに住む、大きなリボンをつけてる女の子。泣き虫。

ルフィア (2000/01/01 00:00:0)

コメントを足す:
  • ねんどろいどの候補 其の1 (2014/03/13 13:37:05)
  • フィラデルフィアという都市名はこの人のおかげで覚えられたwww (2013/09/02 19:45:05)
  • rpg史上最高の、ヒロインだね (2013/08/30 19:58:16)
  • 「Lufia2」にはどこにも「ルフィア」は出てこない・・・ 99年後だもんねその名前が出るのは。 (2012/06/10 23:35:13)
  • DS版では彼女と主人公、ローマンさんとの出会いのシーンがなかった。つまりエスト1は黒歴史化された事になるのだろうか? (2011/08/14 21:37:30)
  • 「私のパイよりもシェラン王国の方が大事なのね!」 (2011/08/10 20:18:18)
  • DS版ではエリーヌ、アイリスの髪がプラチナ色に変更された。という事は当然ルフィアの髪色も・・・? (2010/04/15 00:22:04)
  • EDがキャッツアイ (2010/04/01 18:26:19)
  • エストポリスUのヒロイン・・・になるのだろうか? (2010/03/21 00:18:42)
  • 得意料理はシナモンパイとシナモンティー。記憶を失ってもこの料理法は忘れなかった (2010/03/13 00:02:32)
  • でもエストん中のヒロインでは一番女らしいと思う…のは私だけw? (2007/01/14 02:07:08)
  • ↓ルフィア→主人公 ジュリナ→アグロス セレナ(エスト2一部)→マキシム エリーヌ(虚空島で襲ってくるし)→マキシム (2006/12/09 22:56:01)
  • ルフィアの何処がツンデレ?(ごめんなさい分かんないんです)なんかジュリナの方がツンデレっぽいんですけど…違うのかな…ιセレナもツンデレですけよね……私エストの中では一番好きなキャラです(o^∀^o)かわいいじゃないですか∨∨ティアとおなじくらい好き♪♪ (2006/10/10 21:27:52)
  • ルフィアのあの長髪はウェーブ?ストレート?? (2006/07/02 07:02:10)
  • ルフィアのあの長髪はウェーブしているのだろうか。それとも、ストレートなのだろうか。説明書がないからわからん……。 (2006/07/02 07:00:17)
  • 今でこそツンデレキャラと言えば済むが、まだその言葉がなかった当時、私の周りではヤな感じのヒロインというイメージが定着しておりました。 (2006/06/25 14:25:20)
  • 青髪ツンデレヒロイン (2006/06/24 16:37:29)
  • 個人的に過去プレイした全ゲーム中No.1キャラ (2006/04/20 00:03:46)
  • このゲームプレイ以降、RPGのヒロインの名前はたいていルフィアだ (2006/03/30 23:54:19)
  • EDの健気さは、何度見ても泣いてしまいます。 (2006/03/19 23:38:09)
  • あれは照れ隠しにしか聞こえない (2006/02/07 20:24:47)
  • ローマンさんといい、アルス村のじーさんといい、何でこの娘は育ての親にあんなに冷たいんだ? (2006/02/07 18:05:14)
  • えっ…書き込みこれだけ??一応エストTのヒロインなんだしもっと盛り上げようぜ!? (2005/10/21 07:19:57)
  • なぜ人気があるのかわからない。 (2004/12/25 21:05:21)
  • レベルが低くてもレギリングでレ・ギオンは結構強力 (2004/08/03 14:49:26)
  • 1の最終決戦。レベルが多少低くてもレギリング装備でレ・ギオンは結構有効ではないかと。別れる前に装備を。 (2004/08/03 14:20:41)
  • もう激萌えですね… <!--- ws18.arena.ne.jp --->(2004/07/20 02:58:49)
  • 1のED後の彼女の人格は本当にルフィア本人と断定していいのかなぁ...。 (2003/04/28 01:14:39)
  • 全員レベル99にしました。最終的に、他の三人との獲得経験値の差は大きく開きましたが・・・(四狂神倒すと経験値入るので)。 (2003/04/01 17:45:45)
  • 99LV三人の中で唯一70LVの可愛そうな可愛い子、「弱い!」と皆に言われてしまう彼女、だからと言って常に倒れさせておかないで…。御願いします。 (2003/03/31 19:50:56)
  • っていうか1もってないし。 (2003/01/02 19:00:44)
  • 最後の戦いで一人だけレベルが低い。かわいそうに (2002/12/20 11:48:33)
  • lufia3 (2002/12/19 02:13:48)
  • lufia3 (2002/12/19 02:13:46)
  • 1のOPでジルコン装備を残しても装備できなかったりする。彼女には強さよりも別の物を求めますね。 (2002/11/14 10:57:32)
  • そりゃ仲間にいるうちにジルコン製品とは出会わないけど、だからと言って装備不可って…。おかげで彼女の能力を流用しているセレナが貧弱貧弱ゥ!! (2002/10/09 18:31:57)
  • ↓あ〜、うっすらぼけぼけ〜と憶えてる。漫画をちらっと見たことあるだけだけど、確かにそんな人物がいたな〜。 (2002/08/16 04:14:21)
  • ヴィルガストの美智子を思い出す。美智子もルシーズという悪役でもあったんだな。 (2002/07/19 11:13:06)
  • みんな好きなのね…(反ヒロインのわし) (2002/01/18 15:22:15)
  • 記憶が戻ることはなかったのかな・・・ (2001/11/06 01:05:19)
  • いままでやってきたRPGの中で最高のヒロインです! (2001/07/10 13:41:50)
  • ↓まさに慈愛の女神って感じだ〜ね (2001/03/22 19:49:17)
  • エナジーブレイカーに登場 (2001/03/20 16:22:06)
  • ↓誰? (2001/03/18 02:28:27)
  • エリーヌって輝光妃セルフィアと関係ありそう。 (2001/03/16 17:33:04)
  • ルフィアが初めてガデスに遭ったとき、強気にも罵倒したけどガデスの方はルフィアの正体に感づいた様子だった。内心で「まさか、この小娘があのエリーヌ様なのか?」なんて思ってたりして。 (2001/03/15 03:05:55)
  • 最終決戦を前にしてルフィアを大邪神ディオスに奪われたからその後ずいぶん強い魔物どもを相手に苦労した・・・・。 (2001/02/02 23:34:12)
  • 大した話じゃありませんが、「ルフィア」という名前に関して、僕は一字違いで「ソフィア」という名前が好きです。 美しく高貴な娘を連想しますので。 (2001/01/25 08:21:48)
  • ファンの皆さんのいうとうり、ルフィアは大変愛嬌のある娘です。 しかしあの冷酷無比な印象のエリーヌと同一だなんて気がつかなかったな・・。 エスト2の時も、彼女には善悪二役の顔があるようでその相反がずいぶん極端な感じがします。 ところでエスト1でもディオスの神殿の途中で四狂神の石像があり、その中で一つだけキョトンとした像がルフィアと同じ姿なんてこれも意表を突いているような・・。 (2001/01/20 21:19:21)
  • ワ○ピースで「ルフィ」と聞くたびに思い出します。 (2001/01/20 20:17:24)
  • …って主人公も赤毛だし
  • 実は彼女を見ると、イースのフ○ーナを思い出す(性格全然違うけどさ)
  • 「私と○○とどっちが大事なの!」なんつー女は嫌われます。皆さんも気をつけましょう。
  • RPG界屈指の可愛いヒロイン。私の中では「ムジナ」(相原コージ)のスズメちゃんと並ぶ。
  • 俺は見る!
  • 「服の上からだってわかるでしょ!!いつもどこ見てるのよ!」ひどい怒り方もあったもんだ・・・。
  • エストでは、やっぱり主人公とルフィアのカップルが1番好きです。ストーリーは、1の方が好きです(ハッピーエンドですし・・・)。
  • ↓私もです!私は、かの「思い出は…」よりもこっちで泣きました。あと、虚空島でルフィアが死んだと思った時ね。アグロスとジュリナの漫才は笑ったけど。
  • アルスの村で再会できたときは、涙が止まりませんでした。
  • 1
  • お気に入りキャラだったのでメンバーから離脱するまでに徹底的に育て上げた。
  • こんなにかわいいヒロインは、見たこと無いね。でも、ゲーム中はついジュリナをひいきしてしまう。あのアグロスとの関係が大好きなもんで…。
  • 彼女のせい(おかげ)でストレートの青髪フェチになってしまったのはいうまでもない(笑)
  • 俺にもシナモンパイ作っておくれ。
  • 幸せになってほしいですねぇ
  • ジルコンアレルギー?
  • Tの主人公に彼の面影を見たのか?
  • 最後に「死にたくない」といったのは、全て記憶を思い出したからだろうか。2の時代も含めて。
  • この娘いなかったらこんなにエストポリスにはハマらなかっただろうな〜。
  • チャタムの村の子供に、強そうと言われた女の子。
  • 最初ポニーテールだと思ってました。でもなんで間違えたんだろう。
  • ルフィア−−−−−−−−−−−−−−−!!!
  • エスト3もやっぱりキーパーソンな人。設定違うけど。
  • 数多とあるRPGの中で、EDまでの間に幼なじみでくっついた女性キャラで私が唯一好きなコかもしれない・・・(何様自分)。
  • Tではある意味悲劇のヒロイン…Uではとっても重要な女神様…しかしてその実体は!
  • 「エナジーブレイカー」にもいた。(ローマンさんと一緒に)
  • この娘抜きではエストはかたれない。
  • 1だろうが2のグラフィックだろうが、絶対エリーヌには、似てないと思う
  • 記憶操作されまくったかわいそうな娘。
  • 僕もプリフィアのつぼみがどれなのか、分かりません(笑)。
  • ルフィア―――――――――!
  • いい娘
  • 青い髪の少女。パイを作るのが得意。エストポリス伝記1におけるキーパーソン。
  • 運命の少女ルフィア

ワンピース(2003/07/15 14:03:24)

コメントを足す:
  • デッカードが海賊王になるために探しにいきそう。……実際は武具屋でたくさん売ってるもんだがw (2015/06/14 04:47:53)
  • ↓×2○○○○○エ○○?w (2003/09/13 21:36:42)
  • ↓それ言えてるかもなぁw (2003/09/12 16:43:43)
  • 某ゲームのように下着類(ビスチェとか)が利用されないだけまし(笑) (2003/08/23 03:39:07)
  • 某アニメでは何人もの人が命をかけて探し出すお宝かぁ。それで未だに見つけられてないという(笑)てかエスポリでは何でもかんでも戦闘に利用してるね。まな板とかも(笑) (2003/08/12 07:58:40)
  • 女の子の服。防具なのにわざわざ露出面積増やしてどうすんだ?と突っ込みたくなるのをぐっとこらえるべし。お手軽鎧クロスとそうかわらない防御力は素晴しい!きっと凄いメカニズムの組み込まれた防具に違いない!!(笑) (2003/07/15 14:03:24)

ルビー (2000/01/01 00:00:21)

コメントを足す:
  • ディオスのセリフから推測するとウェインは自分の生命波動と共鳴現象を起こす者たちを無意識に「気に入って」いたのではないだろうか? (2015/06/14 04:38:14)
  • ウェインが気にいったから仲間にするって言ってたけど、話にならんくらい弱かったら(一般市民レベル)どうするつもりだったんだか。 (2003/09/23 17:11:12)
  • アイマとは違った意味の「カッコいい女」。 (2003/09/19 21:29:57)
  • なんのために仲間になったのかよくわからん人物。 (2003/08/30 21:14:13)
  • よみがえる伝説では女ギャンブラーの名前。普通に戦うと弱いが、IPはラスボスだろうと一撃で倒せる…可能性がある。 (2003/08/23 03:55:40)
  • ↓ル、ルビーたんを買う? (2001/12/20 17:32:50)
  • けちだからルビーを買ったことがないのでは? (2001/12/18 00:50:50)
  • 金持ちのくせにガラスで出来た紛い物のルビーと本物の見分けがつかないとはあほうな。 (2001/02/04 11:24:38)
  • 赤いリンゴのイベントで一瞬マキシムが悪い人にみえた
  • サファイアの赤いやつ。赤いガラスとの区別ができる人は、そんなに多くないようだ。

ラ・ギ系魔法 (2000/01/01 00:00:19)

コメントを足す:
  • マジ!知らんかった……ということはだいぶ↓で話してたIIの時代にはなかったけどIの時代に発明された魔法っていうのの辻褄が合うね(まあデータ上存在するだけだから微妙だけどw) (2015/02/02 21:35:41)
  • よみ伝にはボツ魔法だがデータ上存在してた。使っても何も起こらんけど (2014/09/13 14:54:46)
  • ついでにいうとラ・ギアスとはスパロボのスピンオフである魔装機神というゲームの世界の名前。軽い気持ちで他所のネタ使うなら説明は必須。 (2006/12/10 14:09:18)
  • 空間を圧縮、爆発させて相手を巻き込む呪法、ラ・ギアンのみ爆発が二回あるが一度目の爆発で酸素が全て消え去り二度目は煙しか出ないと言ううわさも…。最上級魔法にラ・ギアス(嘘〜ん!?)があるが爆発を通り越して某世界に連れて行くので使用に際しては御注意を。 (2003/03/31 19:57:14)
  • 許す。 (2002/04/13 03:25:48)
  • だって堀井さんWizファンだもん、許してあげようよ! (2002/04/12 21:59:16)
  • ↓古典RPGウィザードリィの魔術師系最高魔法。原子融合による核爆発で敵全体に攻撃。 (2002/03/26 10:58:10)
  • ↓何?ティルトウェイトって? (2002/03/24 21:07:25)
  • DQのイオ系自体がティルトウェイトのパクリ。 (2002/03/24 18:23:24)
  • DQのイオをパクってると思う人〜!! (2002/03/23 21:44:32)
  • ちなみにあの効果音は生声サンプリングらしい。 マイクの前で「バボー」・・・
  • ラ・ギアスが無くって良かったよかった…
  • な、無くなってたのか、気づかなかった。無くても違和感無かったし・・・(ヒデェ)
  • ↓きっと偉大な煙なのさ(笑)。
  • ラ・ギルはかっこいい。ラ・ギアンは煙だけって感じ。
  • エッ!ネOジOのラギから来てるんじゃなかったの!?
  • ラ・ギル ラ・ギル時 ラギれば(以下略)
  • DQのギラから来てると思う人!
  • ↓うんうん、2のじだいにはまだ科学が発達してなくて1で出てきてそれからずっとこれがあるならそうかもね。
  • 意外と、2で無かったって事は3で復活したりして。
  • 空間を爆発させます。「ラ・ギル」が一番、イケてた。
  • もう覚えてもいない。
  • かなり気に入った魔法だったんだけどなぁ・・・
  • 「ラ・ギ」「ラ・ギル」「ラ・ギアン」・・・無くなっちゃったねぇ・・・。

ルーインチェイサーズ (2000/01/01 00:00:22)

コメントを足す:
  • ……会社潰れて、もう世に出ることはない幻の作品。 (2013/12/06 20:45:45)
  • ↓+↓×3 1から100年後、ですよね? (2003/04/29 13:44:07)
  • 2から100年後って1ともかぶってません? (2003/04/29 06:40:49)
  • 製作者いわくエストは『迂闊に愛を語るゲーム』 (2003/04/27 19:22:30)
  • 2から100年後…ってよみ伝とかぶってますけど…?(どうなることやら) (2003/04/25 21:32:37)
  • ついつい「百億の昼と千億の夜」を連想してしまう。 (2002/03/20 21:08:36)
  • ルーイン=四神 かと思った。 (2001/05/11 07:02:55)
  • Vのサブタイトル。なかなか良い響きです。 (2001/05/09 01:57:19)
  • 直訳すると滅びを追うモノたち。う〜ん、、、開発者達のこと?(笑)
  • 遺跡を追うもの(で、よかったっけ)

ライール=シャイア(2002/03/26 20:59:27)

コメントを足す:
  • 彼の豊胸薬は真恋姫✝無双の貧乳党が血涙流して欲しがる程の世紀の大発明 (2013/12/06 20:39:49)
  • 腕が4本になる薬 (2005/12/17 21:49:17)
  • 自分の研究所の所員の街に奥さんの名前を付けるほどの愛妻家. (2002/10/17 16:53:29)
  • そういえば教授の項目ないし、みんなで増やそう。教授万歳!うおー!(狂) (2002/04/08 12:28:42)
  • 何故この項目が無かった?私的にはさらりと名言を言ってるので好き。 (2002/03/26 20:59:27)

よみがえる伝説(2001/06/16 18:40:20)

コメントを足す:
  • なぜ世間はアドバンスのご時世にゲームボーイカラーで作ったんだ…orz (2013/07/15 15:12:46)
  • ダンジョンはいただけないが戦闘システムは良かった (2013/01/12 03:17:35)
  • リメイクしてくれよぉぉぉぉぉ!!!! (2012/08/30 18:26:43)
  • 正直、イラストが良ければなあ……。 (2011/09/07 22:39:34)
  • 外国のサイトにボツキャラ?みたいなの載ってたよ。吸血鬼とか芸術家とかアイドルとか・・・英語だったからよくわからなかったけれども (2008/09/04 22:21:49)
  • ようバグるんですが…。いにしえでブラックアウトしたときはもう…。 (2003/09/23 17:09:41)
  • とりあえず、「神殿」が10階建てである事の必要性を小一時間程正座で問い詰めたい。(笑) (2003/09/19 21:32:33)
  • ラスボスはおまけらしい・・・ (2003/07/26 18:44:32)
  • 1000円で買った。新品。なんか悲しい… (2003/07/24 12:18:11)
  • 勝手に店の裏口から入り、なおかつ店の宝箱を空けることが出来る。似たようなもので、宿屋にタダで泊まれるというものがある。店員さん、ウェインたちの行為を許してもいいのか?(笑) (2002/03/16 09:18:10)
  • エリーヌの内面の変化が見れて、それだけでもやって良かったと思った。 (2002/03/16 08:45:51)
  • エリーヌの(内面の…。 (2002/03/16 08:44:44)
  • どうもありがとうございます。今度でる外伝と混ざってました。 (2002/01/21 20:05:57)
  • ゲームボーイ(カラー)で出ています。 (2002/01/18 17:38:54)
  • これなんですか。こんなの発売してたんですか、教えてください。 (2002/01/18 15:14:26)
  • ラストダンジョンはお約束の作り、お約束のBGMだった。 (2001/12/29 22:42:15)
  • エストポリス伝記シリーズのお約束の(?)、4倍モード「もういちど」が存在してくれてよかった。 (2001/12/29 22:28:44)
  • 外伝なら、ゲームボーイアドバンスで出ますよ。 (2001/11/21 10:13:48)
  • 内容は外伝じゃねぇ!だってエ〇ーヌが四狂神にタンカきったんだぞ・・・あんなストーリーが外伝のはずが無いでしょう (2001/11/20 22:17:24)
  • 外伝、なんじゃないの? (2001/06/27 17:28:59)
  • エスト2の100年後って…それは1だ。DQ3の××年後と言うのと同じ間違い? (2001/06/17 20:32:05)
  • 2001年秋 海外版の移植説濃厚か? このHPの悲願がついに・・・ (2001/06/16 18:40:20)

ワイルドアームズ (2000/01/01 00:00:28)

コメントを足す:
  • バランス破壊かつ見た目カッコイイ黒騎士変身でエスト超えたのはWA2だけ。3で女主人公になってからはどんどん衰退していった。 (2011/09/04 20:17:37)
  • 下書いた人間ですが追記。戦闘システムは確かに同じ…。ストーリーの事とばかり思ってました。すみません。 (2008/09/08 16:43:43)
  • どっちもプレイしてるけど、どっちも面白いしそこまで同じとは思わない。 (2008/09/05 16:51:40)
  • 元エストの開発スタッフも関わってるんじゃない? システム似てんだから (2008/09/05 12:16:39)
  • 2ndイグニッションでは、自分含む全ての特撮ヒーローのファンや制作スタッフを全否定されてしまい、やってて苦痛でした☆ (2005/10/26 18:14:12)
  • エストとの相違点は絵が万人受けした事…これに尽きると思う。 (2003/07/14 18:43:03)
  • トゥーンシェーディングはどうも違和感があります。エストVではやって欲しくないズラ (2002/05/04 21:38:41)
  • 女性は強し。このゲームにも言えますな。 (2002/04/22 07:00:52)
  • 「お前ばかりが何故モテル?」・・・WA2でも同じでしたな。 あとシナリオなんかは個人の感性が大いに絡むので、容易にランク付けしない方がいいという罠。 (2002/04/18 11:15:26)
  • ↓特に1 (2002/04/17 22:12:20)
  • ゲームにおいて、音楽がいかに重要なのかがよく分かる作品 (2002/04/17 22:10:35)
  • 私的にはエスト(話の構成)+ルドラの秘宝(設定、キャラなど)=WAだと思う。どれも面白いから別にいいけど (2002/04/17 20:47:28)
  • 二つ↓そんなことはないっしょ。まあ、キャラクターとテンポの良さはエストの方が上だろうけど、WA1の音楽は絶対にエストに負けてない!てか、ゲーム音楽最高! (2002/04/17 11:51:18)
  • 天使の詩もそうですが、なるけさんの音楽は最高だと思います (2002/04/16 23:49:38)
  • 完全にエストのパクリ。だが、シナリオ、音楽、テンポ、システムのどれもエストには劣る。 (2002/02/16 15:06:11)
  • 3は女の主人公だし最高(何か違う)!! (2002/02/15 00:22:23)
  • もうVが出ます。このペース、うらやましいです。 (2001/05/09 01:53:47)
  • ↓93年の作品にキビシイこと言いなさんな。WAは1が96年でしょ。エスト1マンセー。 (2000/11/16 04:26:24)
  • エスト1よりはこっちの2作の方が好き、1はちとだるい、2のあとにやったもんでね。
  • テンポよし、シナリオよし、音楽よし。この辺が共通点
  • ↓まあそうなんすが…システムが余りにもエストに似ている気がしたんでつい…。
  • これってエスト用語集にふさわしくないのでは?
  • う〜ん、あれはあれで個性があるし…なんとも…
  • ↓ならば、何も言いませぬ…。
  • 最高
  • …みんな、ほんとにこれの事何とも思わないのかい!?

レ・ギオ (2000/01/01 00:00:16)

コメントを足す:
  • よみ伝でエレ・ギオンに最強単体攻撃魔法の座を奪われてしまった。 (2011/09/04 20:13:07)
  • 虚空島にいるマッドナイトは、セレナのレ・ギオでいちころよ!
  • カオスでも登場した魔法(雷)。1では単体だったのに、2では全体もOKと、出世した魔法。

リメイク(2003/12/10 21:40:17)

コメントを足す:
  • エストポリスのバトルをターン制に戻して欲しい。 (2010/05/11 17:22:00)
  • 11月頃にLUNARのリメイクが出るそうですね。エストはどうなのでしょう。 (2009/09/01 23:52:11)
  • リメイクってか、PSのアーカイブス化希望。そのままでいいから。 (2009/08/13 20:57:19)
  • 今のタイトーにそれだけの力があるかどうか・・・ (2009/06/15 12:32:59)
  • むしろシリーズ纏めてひとつにしてリメイクしてくれないものか。DSやPSPに慣れた今、GBCは辛い。 (2008/08/27 18:55:40)
  • ↓それ思うww (2008/07/30 20:11:14)
  • エストの戦闘画面自体、DSの2画面に向いてると思う。 (2008/07/09 22:13:12)
  • よみ伝の戦闘は絶対DS向きだと思う!! (2008/06/22 20:39:06)
  • ヘラクレス出たっぽいね。エストも出てくれないかなあ〜 (2008/06/01 22:02:47)
  • ニンドリいわく『ヘラクレスの栄光』の新シリーズでるらしい。ちゃんとしたゲームなら、レトロゲームだって不利ではないだろうし、そろそろ本当にDSで新しいエストがやりたい!! (2008/05/03 22:54:08)
  • ガイとハイデッカの漫才増やして・・・(笑) (2005/01/05 07:44:47)
  • エスト1+2(笑)出したら、マザーみたいに3の発売決まるかも!? (2005/01/05 07:38:25)
  • 出すなら1と2を話の流れ通りに遊べるものを切に希望 (2005/01/04 23:32:46)
  • もしもするなら2 (2005/01/04 23:29:01)
  • “その後”とか“その前”ってリメイクっていうの?イベント付け足すとかならわかるけど。そのままの物語でプレイしたい…。 (2004/12/25 21:10:13)
  • ごめんなさい送りすぎました。えーと…ハイデッカ最高!!(反省してるか?) (2004/12/22 02:37:23)
  • リメイクならPSPで出てほしい…名作がどこでも携帯できるなんて最高!!あと、ハイデッカのイベント増やしてほしいっぴ!(マキシムとセレナのラブ×2一年でのガイとハイデッカの様子とか…) (2004/12/21 16:55:52)
  • ↓追記、マルスの話が両方入ってたという意味です。FEがプレステというのではないっす。 (2004/11/10 12:08:11)
  • ファーアーエムブレムのように1と2をプレステCDにして3もつけたら良いのではないのか。かなり前のゲームなので今の時代の子供にもよいし、セーブ消えないし。 (2004/11/10 12:07:27)
  • 色々継ぎ足して・・PS2リメイク・・最高・・確かに売れると思う (2004/07/11 23:09:12)
  • アレクディアス (2004/02/11 20:02:40)
  • ここはやっぱりUのちょっと前を作ったほうが楽しいと思いますよ。ラスボスはもちレッドジェリー6匹 (Uのオープニングでマキシムがティアに売る奴) (2004/02/11 19:12:02)
  • データ消えなしのU求むお願いですから私にディオスを倒させてください(切実) (2004/01/08 19:01:02)
  • そうです!残留波動♪よし、プチシナリオ作っちゃおっかな(ヤメレ  (2003/12/26 14:46:00)
  • うんうん、面白いw残留波動かぁ〜♪思い浮かばなかったなw (2003/12/19 22:38:42)
  • マキシムとセレナはもう死んじゃったからその残留波動を探すとか・・・? (2003/12/19 19:18:02)
  • それなら、アーティーとガイとハイデッカとティアでストーリを作っちゃえば?例えば、マキシムとセレナをさがすたび (2003/12/18 20:57:38)
  • ぁ、TがUのその後だっていうことをすっかり忘れさらばえていた・・・。 (2003/12/17 07:23:15)
  • うんうん!その後の『エストT』に影響がでない程度にしないとw (2003/12/16 23:06:00)
  • おっ♪「その後」。いいネ★ティアとハイデッカが結ばれたりってか(何なんだ)?よしっ!タイトーさんにたのみこもうっ!そうしよう、すぐしよう(壊 (2003/12/16 19:49:13)
  • Uの続きをするなら、『その後』をテーマにしてやったらいいと思う (2003/12/16 16:17:58)
  • だよねだよねぇっ!う゛〜ん・・・。話は感動モノなのにグラフィックが・・・ねぇ・・・(何 (2003/12/15 21:02:33)
  • 私からもお願いします! (2003/12/11 16:31:50)
  • マヂで2のリメイクしてほしいですタイトーさんっ!リメイク版出したら絶対売れるのにぃ・・・。 (2003/12/10 21:40:17)

ユウ・シャイア(2009/07/07 21:01:47)

コメントを足す:
  • 頭脳明晰な少年キャラって、時代を先取りしていたと思う。SO2のレオン然りTOSのジーニアス然り・・・ (2009/07/07 21:04:28)
  • エスト3のシャイア家の末裔。 (2009/07/07 21:01:47)

ルサイナアーマー(2006/12/10 14:05:04)

コメントを足す:
  • だって女性専用だし。笑。(↓)青箱のアーティ用の防具が無いのは確かに残念。 (2006/12/20 09:41:23)
  • エスト2の古の洞窟で見つかる青宝箱に入っているアイテムの中で唯一の女性用鎧で女神の力を持ったヨロイ。本編で装備できるのはセレナだけであり、残念なことにアーティは装備不可。即死に耐性がある。IPはこうりん (2006/12/10 14:05:04)

やみのかがみ(2006/12/09 22:59:50)

コメントを足す:
  • 全員が装備出来る為、地上では解呪すれば非常に有用。 (2006/12/09 23:00:20)
  • エスト2の古の洞窟で見つかる青宝箱に入っているアイテムの中で唯一呪われている。解呪すると持ち帰れないし、かといって地上に戻ってから浄化すると持ち込めないという難儀な性質を持つ。呪いを解く前の防御力は非常に高いので全員分の盾が揃うまでは仕方なくそのまま使おう。呪いを解くと防御力は落ちるが闇属性と即死に耐性生まれる。 (2006/12/09 22:59:50)

らいじゅうのけん(2006/12/09 22:26:42)

コメントを足す:
  • エスト2の古の洞窟で出てくる青宝箱アイテムの一つでマキシム、ガイ、ハイデッカの戦士系トリオが装備できる雷属性最強の剣。ガイアスソード同様パラメータ修正が美味しい。 (2006/12/09 22:26:42)

ユリ−スト(2001/12/11 01:20:10)

コメントを足す:
  • 何気に初期HPや上昇率が高いのでいにしえの洞窟では重宝した… (2006/10/28 12:55:19)
  • ディオスに「黙れ、その口を開くな」とタンカ切った男。かっこいい台詞だことで (2003/09/22 14:46:26)
  • ↓×3 見た目で判断するなという事でしょう(爆) (2002/09/21 20:26:46)
  • どうやら裏設定だとアイマと同門らしい。 (2002/09/11 13:44:37)
  • 説明書にも載ってることだし、もうちょっと目だって欲しかった。風の流れに任せて旅をしていて、ウェインの旅の先々で遭遇するとか。 (2002/09/09 23:55:11)
  • エスト世界の物静かな男性はみなひそかにバニーさんなのでしょうか。 (2002/01/06 19:26:20)
  • ↓切れました:彼とアーティのような性格の男性はバニーシリーズを装備できる、ということを教えてくれたキャラクター (2002/01/06 17:57:08)
  • 彼とアーティのような (2002/01/06 17:55:19)
  • なぜかアイマとIP技が同じで、「しょうていれっぱ」まで使える。使わないけど。ひょっとしたら同じ宗派? (2001/12/12 18:59:54)
  • 使いづらいが… (2001/12/12 01:08:52)
  • で、今回のバニーさん。 (2001/12/11 01:20:27)
  • 一緒に縁側でお茶を飲みたい妙に悟った27歳男性。よみ伝で一番知性ある人 (2001/12/11 01:20:10)

ル・ファラス・ラ・ファリス (2000/01/01 00:00:24)

コメントを足す:
  • 魔力の強さを測るために唱える呪文 (2005/12/17 22:04:16)
  • いまさらながら、ル・ファラス・ラ・ファリスであってますよ(^^ (2001/05/08 16:13:06)
  • 正しくは『ル・ファラス・ラ・フィリス』です(^^)メモしておいて良かった… (2000/11/18 13:42:08)
  • アルスの村への扉でルフィアが唱えた呪文。
  • 書き間違えてないか不安になってしまう・・・。

レッドコア (2000/01/01 00:00:13)

コメントを足す:
  • いにしえでピョコピョコ逃げる (2005/12/17 22:01:32)
  • 大抵はなまずの秘石の餌食になる。 (2002/04/06 14:52:06)
  • ・・・か、かわいい♪ (2001/12/22 22:58:35)
  • セレナの料理もこっちを使っていれば珍味になったかも (2001/12/18 00:40:49)
  • スライム娘の新たな食材。になるかも・・・・ (2001/11/02 22:40:18)
  • 何でできているのだろう。 (2001/05/23 00:46:48)
  • 中学校の理科
  • フル−チェ?
  • ちょっとシースルーでナウい。(古)
  • 日の丸弁当。
  • 経験値は、たしか・・・・2222・・・だったような気がする。
  • 日本の心ですなぁ・・というか日本国旗(笑)
  • おいしそう(笑)
  • 一瞬、ナタデココにさくらんぼがはいっているやつに見えた。
  • 一周目、打倒ガデスの為何匹倒したか・・・
  • 序盤のカモ

ライデン (2000/01/01 00:00:23)

コメントを足す:
  • 江戸時代の力士とか太平洋戦争中の戦闘機を想像してしまう。 (2005/10/26 18:17:10)
  • 真紅のライトニングボルト(ん?)雷ではない。他にもバーチャルとか塊(違!)・男JUKU、等多数出演。 (2003/03/31 19:47:16)
  • 餓狼伝説に出て来る覆面レスラー・・・ (2003/03/13 21:41:03)
  • ジョニー・ライデn……ふがふが。 (2002/06/03 21:03:27)
  • えっと、某格ゲーにこんな名前の覆面レスラーがいた・・・かな。 (2002/06/01 00:01:59)
  • 電車に変形するロボットが六体合体してなる重連合体戦士。 (2002/05/31 16:05:37)
  • 某漫画に出てくる救助用ロボット…!?(待て) (2001/09/25 03:25:38)
  • 「ロードス島戦記」の本に出た自由都市を連想します。 (2001/01/25 00:35:48)
  • 戦闘機
  • 両肩からレーザーを撃つ
  • 魁!男塾にこんなやつがいたような・・・?
  • ライデンに限らず、エスト1の地名は、実在の地名を転用しているものが多いです。
  • 料理人の町。「雷電」だったら怖いぞ。一応オランダの地名だったりもする。

リザードマン(2003/07/17 14:03:13)

コメントを足す:
  • 昔、存在を始めて知ったとき「かっこいい!」とマジ思いました。デザインにもよるけど・・・。 (2005/10/26 18:06:42)
  • 昔はずいぶんてこずったものです・・・。 (2003/07/17 21:47:00)
  • やられキャラ。レベルの低い時はてこずるが、ブーメラン2発で倒せる為、別にレベル1でも倒せる。 (2003/07/17 14:03:13)

リーファ姉ちゃん (2000/01/01 00:00:18)

コメントを足す:
  • ドットが…ゲームで1番可愛いvv (2005/08/17 14:55:24)
  • 「こりゃ、はってでも花を摘みに行くぜ」「セレナ、デ・バイルをかけてくれ」「その手があったわね」(違 (2005/08/17 06:46:29)
  • ↓??? 花売りをこのゲームで初めて知ったんでしょうか… (2003/08/23 03:46:47)
  • スラムにパクられたネタ。 (2003/04/24 01:23:34)
  • あんな危険な山に一人で花を取りにいくことを考えると・・・怖いね・・・ (2002/01/19 13:08:59)
  • 姉ちゃんってのが…そう呼ばれてるからいいか。 (2002/01/18 15:38:04)
  • (サンデルタンの)おちゃ1コ買うためには10本売らなきゃいけないってことか・・・がんばれ!リーファねーちゃん!
  • (↓追加)こっち、とは当然リーファ姉ちゃんの方です。ビバ、リーファ姉ちゃん!
  • ↓スラムの方はなあ…。こっちのが先だしね。こっちのが可愛いしね。(私にとっては。)
  • スラムではない花売り。
  • お花を一本1GOLDで売っていた。もうかってる?
  • プリフィアを育てて増やしたお姉さん。

レ・ギオン (2000/01/01 00:00:9)

コメントを足す:
  • ↓レ・ギはザ○ル、もしくはザ○ルガといったところか。 (2005/07/26 15:38:39)
  • バオウ・○ケルガ!! (2004/09/22 20:51:20)
  • かなり重量なヨロイを身に着けているものに、絶大なダメージを与えるだろう。 金属武装した者に電気ショックが強い点、RPGでもしっかり再現されている気がする。(^―^) (2004/07/16 20:31:06)
  • わかる〜☆雷系ってなんかヒットするってかんじするもんね☆ (2003/08/18 17:12:28)
  • 雷系は全体的に強く、通じない敵も少ないのでメインで使った。いや、ただ単に好きなだけか…雷獣がカプモンに欲しかった。 (2003/07/15 21:49:08)
  • TV局に出てくる。ムドで何回死んだことか・・・byデ○ルサ○ナー(えっ? 違うってw) (2001/12/23 00:06:04)
  • ↓逆によみ伝では弱すぎる気が・・。エレ・ギオンはそこそこ使えるけど。 (2001/12/17 14:52:52)
  • 1では終盤、これを使えるルフィアがいなくなるため、ルフィアの戦闘貢献度やレ・ギオンがいかに強力か、ということを思い知らされる (2001/12/16 09:34:29)
  • ぴかちゅう。う〜ん・・・ばちばち。 (2001/08/31 01:59:18)
  • レギオンは「軍隊」という意味だから、よく他のゲームでも見かけると思う。オ○ガ64も…。 (2001/01/02 17:35:18)
  • らんぐりっさーにそんな名前の歩兵が・・・ (2000/12/15 00:47:11)
  • エリ−ヌ以外の死狂神に絶大な効果(1)
  • 大体これを覚える頃にルフィアが戦列を離れるのでほぼラスボスにしか使えない。(泣)
  • 拠点解放はおろか戦力増強にもなりゃしないオウガ64の新システム。
  • エストTでは最強の魔法、というより最後はこれ以外の攻撃魔法は使う必要なし。
  • 召喚魔法?
  • バハムートラグーンの敵の雑魚兵も同じ名前。
  • めがてんにも同じ名前の悪魔が出てきたような…でもグロい。
  • でも、ガ○ラに、同じ名前の怪獣が出てきてた様な気が(笑)
  • エストIIの雷系で最強の呪文。雷獣がかっこいい。

LV99 (2000/01/01 00:00:25)

コメントを足す:
  • エッグドラゴン相手にLv99にしました。ガイの体力が870…。じゃあ、ハイデッカは………(唖然) (2004/12/25 21:02:20)
  • よみ伝ではエッグドラゴン+ポーションで倒してレベルあげて99〜♪ (2004/07/12 06:15:25)
  • ↓確かにそうですね、消えたらパーですし・・・あと意外とLv99は簡単では? (2004/07/11 23:16:44)
  • 自体を固定、ソフトをさしっぱなしにして衝撃を与えない努力が必要です。 (2004/06/29 18:11:23)
  • もし全員レベル99を目指すなら、SFC (2004/06/29 18:10:31)
  • ティアでやってみたいが、消えそうで・・・ (2004/06/25 23:31:10)
  • ゲーマーがゲームクリアの後必ずやる事。ステータスMAXなどもそのひとつ。意味はないが達成感は極上。 (2003/07/14 18:51:46)
  • 2の場合、次がレベル99の場合、100万以上もの経験値を稼がなければならない。その辺考えると、1は上げやすい。 (2001/12/18 16:48:23)
  • マニアが必ず達成すべき目標 (2001/12/18 00:54:36)
  • ↓うん…。 (2001/01/28 15:20:20)
  • 結構データ飛びやすいよね (2000/11/13 14:27:19)
  • エストUで、マキシム、セレナ、ガイ、アーティー、カプセルモンスター全部、をLV99にするとセーブデータが4つ全部とんだ・・・・・。(T_T

Lufia (2000/01/01 00:00:1)

コメントを足す:
  • あと、アイリスさんとエリーヌも出てくるし・・・。
  • 「エストポリス伝記1」の英語タイトル。

Lufia2 (2000/01/01 00:00:2)

コメントを足す:
  • 売ってるんですか?どうやって入手しました? (2004/12/25 20:44:27)
  • 英語は面白いね。攻略サイトや辞書を駆使してやってみると面白いよ。 (2004/11/10 12:10:32)
  • …ネタバレにならんのだろうか(笑)。あとキリスト、イスラム教圏の方々に「神をぶっ飛ばす」ゲームなんか見せて大丈夫なんだろうかと思ってしまった(笑)。大丈夫でしたね。 (2001/11/17 00:46:18)
  • 今やってます。なかなかいいですよ。Flash escapeとか。(笑)Flashというのはぴかぴかの名前。
  • あと、アイリスさんとエリーヌも出てくるし・・・。
  • でも、EDにチラッと出てくるし…って、海外版はどーなんだろーか?
  • 「エストポリス伝記2」の英訳タイトル。しかし、「ルフィア」は出てないはずなのに、なぜ"Lufia2"?

ルシファー (2000/01/01 00:00:14)

コメントを足す:
  • エストUの敵のCGで、1番気に入っているキャラ、次はアモンかな。堕天使というより魔王って感じ。 (2004/08/04 00:19:05)
  • 外伝ではいちおう天使っぽい (2001/09/13 01:40:35)
  • 快感フレーズの…ってそれはもうリュシフェルと名前が変わったじゃないか。
  • 何も持っていなければミラールが切り札。
  • 堕天使。とてもそうは見えない
  • ガイアスソードかガ・イアスがいるね
  • 結構強かったりする。デ・バイル2連発には参ったね

レッドジェリー(2004/02/29 16:51:21)

コメントを足す:
  • とってもハウチー (2004/03/15 17:09:47)
  • 味はいかが (2004/03/14 09:13:33)
  • どっかの誰かさんオリーブオイルで揚げたはずだから↓ (2004/03/07 12:09:04)
  • 多分美味しいよ (2004/03/07 12:08:32)
  • 食えるのか? (2004/03/01 20:03:09)
  • ドラ○エと逆に青のほうが強い (2004/02/29 23:12:40)
  • 史上最弱のモンスター! (2004/02/29 16:51:21)

やり込み(2003/11/24 20:53:14)

コメントを足す:
  • evangelion (2004/02/13 16:39:48)
  • ↓の途中経過・・・50レベルでマキシム失踪・・・・・・・単にデータが消えただけでーす。ぎゃはははは・・・ハアハア (2004/01/02 18:47:14)
  • Uのガデス(ゴードバン)をマキシム一人で撃破 体力が255以上ならめがみぞう99こを用意しいかくこうげきで4回削ってコールドブラスター連発80ターンぐらい(その後冒険はつまらなくなる・・・)マキシム一人旅で味わってくださいあとレベルは30ぐらい (2003/12/26 22:49:33)
  • 1ですけど、ラストバトルで自分側に色々ハンデつけて戦いました。たとえば魔法&アイテム使用禁止とか、アグロス勝利とか・・・ (2003/12/24 03:16:20)
  • 魔法&アイテムいっさい買わないっ(>▽<)(宿はO.K (2003/12/22 18:20:16)
  • (間違えて投稿しちゃいました)続きです。今の所の記録は、マキシム・セレナがLv19、ティア・ガイがLv18です。もうちょっと低く出来るかもしれません。 (2003/12/22 07:06:02)
  • ゴードバンの塔のガデスを低レベル撃破。今のところ (2003/12/22 07:04:53)
  • 初期装備で最後まで・・・ (2003/12/22 02:17:54)
  • 可能で自分にできるのはUのマキシム一人旅以外思いつきません・・・誰かほかに意見お願いします!! (2003/11/24 20:53:14)

らんらんすてっぷ(2003/11/21 22:02:20)

コメントを足す:
  • 何に使うつもりだったのだろう・・・・・ (2004/01/08 18:58:13)
  • ↓(エストII) (2003/11/21 22:03:08)
  • みみかき・タブリング・たぐりあめ と並ぶ四大ボツアイテム (2003/11/21 22:02:20)

ライト (2000/01/01 00:00:6)

コメントを足す:
  • 何故こんな魔法を作ったのか全くわからないのは私だけでせうか(爆) (2003/09/12 16:50:08)
  • (下の続き)しかし、「よみ伝」ではさすがに効果が切れていた。 (2001/10/28 15:24:10)
  • 「U」のラストでセレナがディオスの神殿で使った効果が「T」のラストまで続くという、恐ろしく効果継続時間の長い魔法。 (2001/10/28 15:22:14)
  • 役に立つ代わりに、少し苦しめられるからいいじゃないか。(シーナ戦。普通に進めると殺戮魔法に思えてくる威力) (2001/10/25 22:11:57)
  • ↓良いねその意見。確かに、普段役に立たない(どう使ってよいのか分からない)からこそ、あのシーンが映えるというものだ‥‥。 (2001/10/23 23:00:43)
  • 役に立つライトなんて嫌いだ! (2001/10/23 22:48:47)
  • よみ伝では二人の時結構使える(MP消費1) (2001/10/17 16:36:59)
  • しかもちゃんと攻撃魔法として仕えます。 (2001/10/15 12:36:57)
  • でも外伝ではしっかり登場。 (2001/09/09 04:48:15)
  • つまり、役立たず。 (2001/07/28 16:40:36)
  • ↓まあ、そうですな。 (2001/02/01 03:40:37)
  • これって、ディオス神殿でのみ登場した魔法じゃ・・?   (2001/01/31 23:36:10)
  • 実はゲーム画面では出てこないが常識的に使える魔法?
  • 暗闇系のステータス異常があったらよかったんですよ・・・。
  • もっと使い道があれば良かったのに。
  • エスト1で出したが為にスタッフを困らせたと思われる魔法。
  • いにしえの99階でも明るいのに何故ディオスの神殿だけ暗い?
  • ラストシーンだけの為にある呪文(笑)
  • セレナだけが使える「照明」の魔法。プレイヤーが使うことができないという唯一の魔法でもある。

ロストクラウン(2002/04/13 18:00:54)

コメントを足す:
  • 最初見てなんだろ、とか思ったもんだ。 (2003/09/02 13:06:37)
  • これを見つけると後の展開がばれる。 (2002/04/13 18:00:54)

ランドルフ(2002/04/13 18:15:34)

コメントを足す:
  • とりあえず、じい。 (2003/09/02 13:05:59)
  • ↓↓ああ、だからHPが低いのですね(ぉ) (2002/04/21 20:13:06)
  • 弱くはないが扱いの難しいキャラ。少なくとも瞬殺主体での戦いには向かない。ボス戦御用達か。 (2002/04/15 18:48:25)
  • しかも寿命だからHPも低い(ぇ) (2002/04/15 17:12:58)
  • 攻撃力は高いが、遅い。 (2002/04/13 18:15:34)

レッドジェリー(2003/07/17 21:53:27)

コメントを足す:
  • ガデスに喧嘩売ってみたら結構いけるかも (2003/07/25 08:35:52)
  • 2の中で一番のザコキャラ。あれをオリーブオイルであげてみようという人の気がしれない。 (2003/07/17 21:53:27)

(2003/06/25 07:50:30)

コメントを足す:
  • ごめんなさーい!!!これを初めて開いたときに初めてやったやつなので、あんまよくわかんなかったんですぅ〜(>O<)今後ここは、気にしないでくださ〜い!すいませんでした(謝) (2003/07/16 15:26:57)
  • これ、何?項目がないけど… (2003/07/15 21:16:39)
  • だれか、コメントたしてくだしゃい・・・気が短い (2003/06/26 17:16:31)
  • ガイさまかっこいーーーー!!!!!!!!! (2003/06/25 07:50:30)

リセト (2000/01/01 00:00:7)

コメントを足す:
  • 理屈を考えると頭が痛くなる魔法で、これが無いとパズルでハマル人が出てしまう色んな意味でプレーヤーの為の魔法(笑) (2003/07/15 21:42:31)
  • ↓でも敵は蘇る…。なぜ? (2001/01/23 18:13:44)
  • ○○○が死んじゃったー!「リセトッ!」ってわけにはいかないらしい・・・。時間を戻してるわけじゃないんだね。
  • フックに失敗して溶岩に落ちたりすると、マキシムが本能(?)で使う。
  • リセト0回でクリアー!!当然でしょう。
  • 因みに、部屋から抜けたり、デザーすると、最後の集計でリセト回数がカウントされるので注意。
  • 因みに、GB版の「魔法騎士レイアース2」にも、リセトが有ったりする。何故?
  • でも、部屋を出たり、デザーすれば、仕掛けがリセットされるから、あんまり意味が(^-^;
  • 仕掛けではまった時に使う呪文。ちなみに、マキシム専用。

ラブコメ(2001/05/09 02:22:41)

コメントを足す:
  • 美人系と可愛い系だと更に良い。 (2003/07/15 21:37:23)
  • 幼なじみが毎日起こしにやってきます(ぉ (2001/05/14 23:23:34)
  • 三角関係があると、なお良い。 (2001/05/12 00:52:23)
  • とりあえず、幼なじみは基本です。 (2001/05/09 02:23:26)
  • このシリーズに欠かせない要素。 (2001/05/09 02:22:41)

You know nothing yet(2000/11/13 14:59:27)

コメントを足す:
  • 知りたい、知りたーい♪ (2003/07/15 21:25:57)
  • 「何も知らないままで終わる」(エスト3の詳細)なんて事態は勘弁してください・・・。 (2002/10/10 18:55:49)
  • 「あなたはまだ何も知らない」…最近、似たようなフレーズを何かのゲームで見たような気がする。思い出せないけど。 (2002/10/05 00:18:24)
  • 「だったら早く教えろ」と叫びたい一消費者。 (2000/12/15 01:50:10)
  • 「あなたはまだ何も知らない」 の英訳ってこれで通じてますよね? 実は自信なかったり… (2000/11/14 02:18:26)
  • 東京ゲームショウ'98春の日本フレックスブースで流されたエスト3のイメージムービーのBGM。 (2000/11/13 14:59:27)

ワロアナ (2000/01/01 00:00:5)

コメントを足す:
  • 人間一人程の大きさを誇る。(グラフィック的に)どう考えても大味だろうに…。これを持ち上げるティアの腕力推して知るべし…か? (2003/07/15 21:23:35)
  • 旨くネェ…。戻してもいいっすか?臭いし…。レモンは必需品。 (2003/03/31 19:52:01)
  • ↓僕はマンボウを連想しました・・・(見た瞬間) (2003/01/11 23:18:10)
  • ナマズみたいな魚としか想像できない。
  • とゆうか、アジアアロワナって、大分高価だった様な気がしましたけど(^-^;。やっぱり、海で「モンスター」として出て来るんでしょうか?
  • ナワロアじゃなかったっけ?アロワナの逆。本物もまずそう。
  • もとはあろわな・・・?・・・おいしくなさそう・・・
  • 幻の魚・・・まずいようで・・・

ロルベニア (2000/01/01 00:00:26)

コメントを足す:
  • あの女たらしの船乗りは結局どうなったのだろう・・・。 (2003/07/14 11:29:43)
  • アグロスは説明書に「ロルベニア共和国の兵士」って書いてあるけど、ロルベニアって単なる港町じゃん。 (2002/01/18 15:35:54)
  • ↓教えて下さって有難うございます♪
  • 大店 = 『おおだな』 です。
  • 1の町の名前です。2しかやってない方にはちょっと理解に苦しむかもしれませんね。
  • つうかこんな言葉ないと思う。
  • 大店の読み方が判らん。おおみせ?(← バカ?)

エストポリス伝記3〜Ruins chasers〜(2002/05/05 09:10:48)

コメントを足す:
  • ↓良くないっす。分類も「や・ら・わ行」になってるし。 (2002/05/05 09:56:12)
  • この項目前にもあったっけ?まぁいいか(ぇ) とりあえず、さっさと出せTAITO!!沈黙の遺跡なんてクソゲー出すヒマあったら早く出して〜!!(心の叫び) (2002/05/05 09:10:48)

ルーダ(2002/04/13 17:34:12)

コメントを足す:
  • ウェインにバカと言われるほどおめでたい性格。 (2002/04/13 17:34:12)

ルー (2000/01/01 00:00:12)

コメントを足す:
  • 空飛ぶ赤ちゃんでもない。(ルゥだっけ?) (2002/01/18 17:37:35)
  • 大柴でもない(殴)。 (2002/01/18 15:24:34)
  • ルーさんはそんな人じゃ無い! (2001/09/20 18:07:31)
  • 「イース」の冒険家アドルが魔物に変身した時「ルー」って言わなかったけ?ピカチュウに似たような姿だけど。 (2001/03/05 18:25:12)
  • ルゥだとボンジュイの黒い天使。 (2000/11/29 04:44:52)
  • 最大の疑問は、大規模な研究所や町を所有するライールがなぜ彼をロルベニアに置いておくのか、だと思う。
  • 海賊から救出してすぐに塔を出てセーブすると、パーティに一応表示される。
  • ああ、↓見てどっかにいたと思ったら明神弥彦!
  • Tの主人公みたいな剣士になっているのでは?「お兄ちゃんのようになりたい」といってたし。
  • 発明家と、スリ・・・。将来、どっちを本業にしただろうか…?
  • ルーぼっちゃん、どらぼっちゃん・・・ああぁぁぁ!!!!
  • 親に比べると、けっこうしっかりしてる。
  • 小麦粉とバターを炒めたもの。カレー・ルー、ホワイト・るー、ブラウン・ルーがある……ではなく、ライール教授の息子。

リ・デルト (2000/01/01 00:00:10)

コメントを足す:
  • 画面がいいわりに、「カチーン」の音が情けないと思ったのはわしだけ? (2002/01/18 15:29:35)
  • とりあえずあたしは絵的に好きです。 (2001/04/04 18:32:13)
  • もうちょっと、と言い出した私が言い出すのも何ですが雪女、というか雪の女王といった伝承は北欧で広く見受けられます。冷徹、美しさというイメージに雪と女性が重なるのは世界共通でしょう。RPGのモデル地域で通じるならかまわないのでは? (2001/03/23 15:50:11)
  • エスト2のリデルトは美しい雪女みたいなグラフィックがでたのでつい見とれてしまった記憶あり・・・。 (2001/01/29 13:11:44)
  • ...なんかどんどん格好悪くなる...(死 (2000/12/24 21:45:51)
  • ならば、巨大雪だるまで(ぉ (2000/12/24 21:42:00)
  • ならジャックフ○ストとか・・・「ヒーホー!」(爆) (2000/12/18 12:39:43)
  • ウェンディゴもマニアックな気が^^; (2000/12/17 11:32:51)
  • 氷のモンスターなら「ウェンディゴ」ってのがいたような。もしくは「イエティ」ね。(雪男だけど・・・) (2000/12/17 01:44:17)
  • フェンリルはメジャーなモンスターだと思うけど・・・それに本来のフェンリルは別に氷のモンスターってわけじゃ・・・ (2000/12/17 01:42:42)
  • でも、フェンリルじゃちょっとマイナー過ぎでしょ?^^;日本人ならやっぱ雪女で(爆)(でも、外国で意味通じるのか?(汗) (2000/12/16 21:39:57)
  • ロー○スでは確かフェンリルだったかなぁ・・z(古)
  • 1番下の方へ。私はデルアルのお姉さんにグッとくるもの(笑)があります。
  • フロストギガースっていうボスが聖○伝説2でいました。
  • 「貴方」ではありませんが、えー・・・フロストサラマンダ−とか、フロストジャイアントなんていかがです?マイナ−ですが。西洋では力の象徴は炎だったんで氷のモンスタ−なんて見当たりそうにないですね。
  • ↓じゃ、貴方は何が良いのですか?
  • みんな、雪男とか雪女って言う想像が甘いんだよ。もっと、想像力を働かせるのじゃ。
  • 雪女の剣ってのもどうかと・・・。
  • 確かに、雪男が敵をぶん殴るっていうのも、絵的に・・・いや、ある意味おもろいかも?
  • ↓氷龍とか?(あ、それじゃウオ・ルドの水龍とだぶるか…)雪女…雪男よりはマシなんでない?(笑)
  • もうちょっとかっこいいモンスタ−はいなかったの?雪女だよ雪女!
  • 開発中は山瀬真美っぽい顔してたんですよね(漢字あってるのか?)
  • ↓もう確定。
  • 「マキシムぅぅぅ、よぉくぅもぉわたしを捨てたわねぇぇぇ」 とまぁティアの姿であるという説もちらほら…
  • 召喚魔法?
  • すみません…釘付けになりました…。
  • ↓でもあれは雪女だから人にしゃべったら凍らされる・・・
  • エスト2の氷雪系最強呪文。でもあのグラフィックの姉ちゃんに視線が釘付けになった奴は絶対にいるはずだ。

料理対決 (2000/01/01 00:00:4)

コメントを足す:
  • ↓話題が離れてる… (2002/01/18 15:26:15)
  • マルカツ4コマゲームシアター、一応持ってます。 (2001/07/16 14:46:27)
  • ↓わかりました、ありがとうございます!さっそく、古本屋めぐりでもします。
  • マルカツ4コマゲームシアター、角川書店からでてます。
  • えー・・・すいません忘れました。
  • 一応、単行本の名前おせーていただけませぬか?
  • 単行本化してるけど、現在では入手困難でしょう。
  • それ、マルカツスーパーファミコンで、都波みなとさんが、書いてたやつだよ。私、その本持ってます。
  • 昔、どこかのエスト24こまマンガで、セレナ(ジェリーの串焼き)対ティア(幻の魚の料理)でやっていた。審査員マキシムのコメント「誰か助けて・・・」(かなりうろ覚えです)
  • でも、完成品はエストの方が全然マシ(笑)。
  • エスト1のイベントの1つだけど…今思えばBOF2にもこれとそっくりのイベントがあったなあ。

レイナちゃん (2000/01/01 00:00:17)

コメントを足す:
  • 「お兄ちゃんを一人にしないでくれ!」武蔵(爆) (2000/12/12 15:01:01)
  • ロム兄さん!!!(笑) (2000/11/16 04:35:03)
  • キーロフにいる男の子、なんか可哀想だったな・・・。
  • その後、マークくんとはどうなったんだろう?
  • 病気だと思ったら、幽霊にとりつかれていた女の子。

Lufia3 (2000/01/01 00:00:20)

コメントを足す:
  • 次は、こうですかね。・・・海外の人、覚えてるのかなあ?