エストポリス伝記III応援ページ:Lufia 3 Fan Page

エストポリス伝記用語集:ま行

>

ま行の用語一覧

新規項目を作る

「エストポリス伝記」シリーズに出てくる用語の解説集をファンで勝手に作ってしまおうという企画です。お気軽に参加ください。

項目: 分類:
コメント:

マキシム (2000/01/01 00:00:1)

コメントを足す:
  • ティアに対して冷たすぎる。橋の洞窟で落とし穴に落ちたティアを追って穴から落ちて助けに行ったエレナを注意して、エレナが同じ目に逢ったら自分は落ちて行って助けるとか。ティアがかわいそすぎ…。大人になってあのシーンを見ると、マキシムってかなりティアに対して酷いことしてるなぁと思う。 (2016/12/26 03:53:17)
  • ・・・・・・趣味は体を鍛えることだ♪(DSリメイク初回限定おまけCDより) (2015/10/15 00:42:20)
  • 彼の立場でヒロイン選択型マルチエンディングだったら絶対アイリス選ぶわ (2015/04/16 08:35:58)
  • DSリメイクでは流行の髪型だが、結婚式では昔のオールバックになる。できれば選択自由にしてほしかったな。 (2011/08/11 07:05:36)
  • DSの声は某乙女座のミスターブシドーだった。切り捨て御免! (2011/08/10 20:22:47)
  • これはRPG全般にいえることなんですけど、主人公は器用貧乏という定義があるようなきがしてならない。 (2003/02/21 16:16:52)
  • 確かにいにしえではマキシム外したい。 (2003/02/18 18:38:58)
  • いにしえの洞窟でパーティに入れたくないのはむしろこの人(笑)アーティとHP殆ど変わらない…; (2003/02/12 18:11:23)
  • 物心ついたときから剣が使えてた割に弱い器用貧乏の鏡。一対一で戦っても一つ二つ秀でた能力があった方がかつ。しかも自分の強さを誇張していた。もてるからって調子に乗らないように。 (2003/02/01 09:31:42)
  • ↓黙れ (2003/01/25 20:13:17)
  • ↓私怨燃やす君がキモイ (2003/01/25 13:07:31)
  • ↓名前もそんなに強そうじゃないと思う。俺はマキシムって名前嫌い。なんか弱いような気がする。一部のバニーガールは「赤い髪がシビれるわぁ〜」なんかキモい (2003/01/18 19:16:59)
  • 名前だけ強そう(超失礼)。 (2003/01/12 11:27:17)
  • ↓↓もてるから周りの人もひがんでるんじゃ?「オレの職場にゃモテモテの女たらしはいらんわああ阿!!!!!」ってえかんじですな。 (2003/01/11 22:56:58)
  • 性格変わりすぎ。 (2003/01/06 10:10:18)
  • ナゼモテル (2003/01/02 18:56:09)
  • セレナは騎士団のお偉いさんなのにマキシムは定職には着かないんですかね? (2003/01/01 15:12:34)
  • 一番弱いキャラ。 (2003/01/01 13:54:50)
  • ガイやハイデッカにキャラ負けしていた人 (2002/06/27 19:36:56)
  • 結構名ゼリフ(?)を残して逝った人(笑) 器用貧乏だとか気にしてなかったです、自分は。 (2002/03/02 18:08:16)
  • (一部では)嫌われ者の主人公。器用貧乏だし。 (2002/02/27 18:11:29)
  • かっこいいし強い (2002/02/24 12:58:31)
  • ↓(送ってしまった)だと主人公に合わない」ここにいるし。 (2002/01/17 12:01:42)
  • FFいわく「オールバック (2002/01/17 12:00:27)
  • パーセライトの子供たちに、おじさんと呼ばれている(第二部で)かわいそうな20代前半(笑) (2001/12/23 09:31:12)
  • エッグドラゴンは彼のことを覚えていたみたい・・・。 (2001/10/31 16:51:31)
  • (下から2番目)イ*スのア*ル状態。 (2001/10/28 09:29:06)
  • ↓どう言う『手』ですかっ!(笑) (2001/03/23 08:10:33)
  • ↓↓そうか、その手があったか!(笑) (2001/03/22 23:06:07)
  • ↓何かやだなぁ・・・その考え方・・・(苦笑) (2001/03/20 06:38:24)
  • 先祖がダメなら子孫を・・・ってな。神だからこその荒業よ。恋愛大権現エリーヌ様を祭れ、人間ども! (2001/03/18 02:31:24)
  • ↓いや、マキシムに対する気持ちがあったからこそ、ルフィアは誕生したんだと思いますよ・・・ (2001/03/16 17:29:33)
  • 僕は正直言いますとゲームとはいえアイリスみたいに優しく神々しい感じの女の人は好きでした。殺戮を司る恐ろしい女神エリーヌと全く矛盾するおそらく本当のであろう彼女の素顔が、ね。実際はアイリスがエリーヌの仮の姿だったかもしれないがその仮の姿を演じているうちに愛や勇気と言う人間のもつ良い要素をいくども見たのだから神とはいえ、勇敢で誠実なマキシムに心を動かされるのがむしろ自然ではないかなと思いました。誤解があったらといておきたいですが、アイリスや勇敢なマキシムを本気で侮辱する気はありません。 ただ、あの二人はゲームで神と人間が心を通わせた唯一の仲ではありません?エリーヌはゲームのラストで自分の正体を明かした。そう、マキシムにだけ。エリーヌはマキシムにだけはありのままの自分をわかってもらいたかったんじゃないかと考えております。二つ下の文はくだらぬふざけと思ってください。 (2001/03/16 00:17:57)
  • ↓何でも色恋沙汰で片付けないで。大体神が別の姿を象っていて(意図的かどうかは別として)それを明らかにさせる意思がない場合において何故人間にそれがわかると思う? (2001/03/15 22:45:09)
  • マキシムはエリーヌと相対するとき、何でアイリスと同一人と気がつかなかったんだ?(ゲームの勇者はこれだから、ニブイといわれるのだ。) 僕はエリーヌことアイリスがひそかにマキシムに気を寄せていたと考えている。何度も彼の危機を救ったのが多分その表れ。(ただ、本人ははっきりそれを認めていない。おそらく神ゆえに自分の女心がわからなかったのではと思う。)ところで、アイリスのほうはセレナに嫉妬心はなかったのか?一度セレナとマキシムの取り合いっこになったと思うんだけど・・・。 (2001/03/14 00:20:26)
  • 地上を救う者・・・熱すぎるよ!お父さん、涙止まらないよ・・・ (2001/03/02 20:53:27)
  • 改造人間 (2001/02/27 16:42:24)
  • GUTはパーティ−最強 (2001/02/27 15:39:19)
  • 間違いその1。二人共が力尽きたわけではない。その2。マキシムはセレナが自分を残して死ぬことに耐えられなかった(息子より妻を取った)。その3。エストはさほど重いゲームではない(いい意味です)。下の人はエスト1があったからどうしても二人を死なせなければならなかったところから無理矢理という印象を受けたのでしょうが、話の中身や後味が悪いゲームが多い中ではエストは出色の出来だと思います。 (2001/02/05 20:36:56)
  • 多分、こういうゲームは基本的に悪の最後の根城ではプレイヤーが直々に脱出魔法や道具を自由に使えないのがお決まりなんだろうね。 エスト2では神たちと最終決戦に挑むともうラストまで引き返せない設定だ。 でもイチャモンをつけるようだがマキシムとセレナが四神を打ち滅ぼし、共に地上に還ると誓い合ったのに勝利のあとディオスの神殿から出られずに哀しく二人とも力尽きてしまうのはどこかムリヤリな印象があったんだ。(まあ、エストのようにストーリーが重いゲームではムリが無いのかな。) (2001/02/05 11:56:57)
  • ↓スイングウイングやテザールはどうしたとか言うツッコミは無し? (2001/02/01 00:18:45)
  • ゲームのラストでは彼が脱出魔法スイングを使えぬばかりに犠牲になったようにも見えちゃうんだけど・・・。 それにディオス神殿が崩れるとき何でガイとアーティーはマキシム達から離れたんだ? (神殿の通路が崩れるとき彼らの位置に近づくように逃げればよかったものを。) (2001/02/01 00:08:53)
  • 僕はエスト2で見たように彼に命を落として欲しくなかったな・・・。 (2001/01/20 18:27:38)
  • 「物心ついたときから剣が使えた」・・・そんな頃から刃物を振り回しとったんかい!!!キレる中学生なんか問題じゃないな・・・ (2000/12/26 03:54:59)
  • HP1000以上のマキシム作りました (2000/12/19 19:43:25)
  • マキシムトマト(星のカービィ) (2000/12/18 19:41:06)
  • 攻撃力でガイに負け、知力でセレナに負けて、なぜかトップだった素早さも、あっさりアーティに負けた悲しき2の主人公。 (2000/12/02 16:51:15)
  • 私的には選ぶべき女を選んだ、「よっ、さすが見る眼があるね兄さん!」と大絶賛したい。 (2000/11/29 04:26:06)
  • 怨まれてるのではない。皆、嫉妬してるのだよ…(遠い目)
  • 彼ほどの人格者でもモテると恨まれるんですね…私は某アニメや某ギャルゲーの主人公よりはモテて当然だと思う。
  • ↓「俺にとっては、命を賭けるに値する女だ。」もね。
  • 「セレナ…愛してる。今までも…これからも」は名言です。こんな事言われたら女冥利につきますぜダンナ(謎)
  • 人の好意に気付かないってそんなに大罪ですか?誰にでもある事だと思うけど。
  • 中途半端さについてはドラクエ2の(サマルトリアの)トンヌラ王子に匹敵する。
  • Mr.器用貧乏
  • 知らない間にティアに惚れられ知らない間にティアをふりハイデッカにつげられやっと気づいた(多分)ティアFANの抹殺ターゲットNO1キャラ。
  • ↓いや、主人公に必要なものは適度な知性と個性の無さ…つまりマキシムが適任なのだ、やはり。
  • マキシムより、ハイデッカのほうが主人公っぽかった。
  • まあ、そんな彼も体を張って地上を救ったのです
  • Tの主人公はもっと個性がないけど、彼には名ゼリフ(思い出は・・・)があるからなあ。なあ
  • 名前見たとき笑ったよ
  • 自称、「正義の剣士マキシム」
  • なんか、一番解説少ないんですけどぉ…
  • 通称マッキ-。
  • 格言という意味。
  • 2で一番の女ったらし。
  • 主人公なのに弱い‥。デュアル・ブレードに選ばれた最強の戦士のはずなのに‥。
  • 声優は伊藤健太郎希望。
  • 男とはこうあるべき。とある意味思わせてくれるキャラ。勝手によってくる女性陣には気の毒だが。
  • 1の時は二刀流だった。・・・ような気がするんですが。
  • ガデスを倒したとき、彼は回復しかしていなかった。馬鹿が二人もいるとこれだから・・・
  • 結局、なんで物心ついた頃から、剣を使えたのかってのは謎
  • 近所にある美容院。
  • 有名な珈琲の銘柄・・・じゃないよ!
  • 主人公の割にヘンな顔
  • オールマイティに中途半端な能力を持つ男。つかえぬ奴
  • 本命はアイリスだったのでは?
  • 初代オールバックキャラ。
  • マキシムばかりがなぜもてる?(しつこい)
  • 2の主人公。冷血人間?

みみかき (2000/01/01 00:00:2)

コメントを足す:
  • 天外魔境Uではネタモノでもあるキーアイテム。序盤登場の恋多き永遠の乙女の自室のカギであり、彼女の愛人である証でもある。このあたりの攻略時に出会う男性キャラの家や持ち物の中にひっそりと入っているのが笑える。 (2016/05/07 22:03:47)
  • ゲーム序盤の主戦力。 (2003/02/23 10:31:40)
  • てか、強すぎ。 (2001/11/13 20:30:54)
  • GB版では売ってます。 (2001/11/07 12:30:38)
  • セットでみみくそもどうですか? (2001/04/05 14:53:35)
  • ↓たべたい!?・・・みみかきを? (2001/03/30 02:22:43)
  • たべたい。
  • IIのボツアイテムなのかな?
  • Iの質流れ島のパプ(?)で売ってたかな。
  • どこにあるんだろう...。
  • 手に入れたこと無いです・・・(汗)
  • まあ、エスト1におけるDQのぱふぱふみたいなもんじゃな。

もえもえ (2000/01/01 00:00:13)

コメントを足す:
  • すごいよ、マサルさん! のヒロイン。ヒゲマニアである。 (2016/04/15 02:50:18)
  • 「燃え燃え」でしょ?こいつは。 (戦闘中で苦戦してるときによく逃げおって。) (2001/02/15 17:08:47)
  • 火のカプセルモンスターにつけられている名前。しかしちっとも萌え萌えじゃない。

ミノタウロス (2000/01/01 00:00:23)

コメントを足す:
  • 待っておったぞ こわっぱどもめ! (2016/04/15 02:48:38)
  • 反撃!(ゲーム違う) (2002/01/18 08:30:32)
  • 月刊マガジンコミック鉄拳チンミ26巻149P2コマ目参照 (2001/06/10 01:46:53)
  • 神話で海神ポセイドンによって牡牛に恋するようにさせられたある王妃が牛と交わり、誕生したのがミノタウロスという化け物でこいつはその後”ラビリンス”に閉じ込めれ、最後はテセウスという英雄に倒された。 (2001/06/01 05:37:16)
  • 人には言ってはならない事があるんだ。
  • 40階ともなるとおっかないやつばっかですからねえ。
  • 古の洞窟の40Fに出てきたときはもうだめだ、と思ったが案外大した事ない。

ミラクロース(2001/08/01 18:02:29)

コメントを足す:
  • よみ伝でもやはりミラクロース再配置されるが、こっちは虚空島復活直前にディオスは倒されてしまい、主はエリーヌ取り込んだザルバックである。・・・・・・まさか用意してるのは虚空島入口ほこらの謎の爺さん(正体アレクディアス説あり)なのか!? (2015/10/21 12:30:00)
  • ディオスの神殿の宝箱の中身は全てコレ。水没次にはない当り、わざわざ虚空島浮上後にディオスが再配置しているのだろう。わざわざ主人公に取らせるようにしているあたり、まさかディオスはツンデレか!? (2015/10/21 12:25:06)
  • FFのエリクサーとフェニックスの尾を混ぜた薬品 (2010/10/30 21:18:22)
  • ミラクルロースかミラクルォースってとこですな。 (2003/01/12 09:47:01)
  • 復活までできる万能薬。 (2001/12/18 00:10:02)
  • ゲーム初期の金塊。 (2001/08/17 19:35:08)
  • MPHP全回復アイテム。しかし、1のオープニング通り70本近いミラクロースを2でためるのは難しい…… (2001/08/01 18:02:29)

ミラクロース(2015/10/21 12:19:01)

コメントを足す:
  • すみません。もうこの項目ありましたね。失礼しました。 (2015/10/21 12:20:27)
  • 究極の回復アイテムだが未だにどういうモノなのかは不明。……薬か宝玉かなんかのアイテムなのか? (2015/10/21 12:19:01)

水の精 (2000/01/01 00:00:19)

コメントを足す:
  • 他ゲームではウィンデーネと名乗る精霊をよく見ましたけど、同じものでしょうかね。 (2015/08/02 02:17:56)
  • 地下の毒沼さきに行ってたんでイヤな気分になったけど、ちゃんと宝箱の中身が変わっていた。ありがとう。
  • Tの、赤の塔でダークスピリットを倒したら出てくるキャラクター。黄泉の精霊(?)にそっくり。
  • あれ?・・・そう、二役なの・・・。

ミッドランド(2011/09/16 15:45:26)

コメントを足す:
  • はじめて聞いた。誰が言ってたんだろう? エストランドはエンディングで言われてたけど。 (2015/02/02 22:09:07)
  • よみ伝で、誰かがこんな大陸の事をちらっと話してたような・・・。とにかく、未知の大陸 (2011/09/16 15:45:26)

1・2・よみ伝のヒロイン(2002/03/02 21:58:33)

コメントを足す:
  • 夢の競演(ピクシブ) (2014/05/06 16:47:47)
  • 沈黙の遺跡のヒロインは幼い時自分の身代わりにラスボスの封印の人柱となった姉をその役目から解放するために今度はその身代わりとなった。こちらの方が永遠に苦しむだけきついな (2013/12/06 20:24:15)
  • ↓時代の流れとともに良い結末へ向かっているみたいだけど、それはディオスがだんだん情けなくなってきているのと深い繋がりがあるような気がしてならない。 (2002/03/24 21:43:24)
  • ↓特に2は・・・。1は記憶は無くしたが生きていた、よみ伝は記憶付きで生き返ったし・・・ (2002/03/06 11:51:18)
  • 何時の時代も、エストのヒロインは悲しい結末になっちゃうのね・・・(T∇T)るー (2002/03/02 21:58:33)

マキシムブレード(2002/03/26 21:19:55)

コメントを足す:
  • (2013/03/17 22:19:20)
  • というの (2013/03/17 22:19:05)
  • 蘇る伝説のウェイン専用武器。いわゆるバランスブレイク性能あり (2013/03/17 22:17:09)
  • (2003/02/20 20:56:07)
  • ↓↓誰が作ったんだも何も、いちばんしたで「・・・何これ?」と入れた人じゃないんですか?自分でわからない項目は作らない方がいいと思います。もしかして頭のねじがぶっ飛んだか・・・? (2003/01/11 23:08:10)
  • 間違ったんだろ、どーせ。マキシムブレードなんてこれまでのエスポリシリーズには存在しない武器なんだし。 (2002/03/27 13:11:02)
  • いや、まじで何これ?誰が作ったんだ、この項目?マキシマムブレードと何か関係が・・・? (2002/03/27 07:45:53)
  • …何これ? (2002/03/26 21:19:55)

ミラール (2000/01/01 00:00:10)

コメントを足す:
  • ↓アルティミシアの技でもあり相手のHPに62.5%の大ダメージを与える。 (2010/05/11 19:18:43)
  • イデアの「メイルシュトロォォォーーーーーーーーーーム!!!!!!!!!!!!!」 (2003/01/25 13:35:43)
  • ↓×11「メイルシュトロム」じゃなくて「メイルストロム」だったと思う (2003/01/24 18:39:02)
  • 「鏡」が名の由来なんだろうけど、どんなにぴかぴかに磨かれたきれいな鏡でも反射率は100%にならないんだよねぇ (2003/01/10 12:54:45)
  • マホカ・・・ (2002/06/23 13:27:34)
  • リフレ・・・ (2002/06/19 21:19:22)
  • 全然知らなかった!! (2001/12/18 00:24:49)
  • あ  (2001/12/18 00:17:14)
  • あ  (2001/12/18 00:17:15)
  • あ  (2001/12/18 00:17:13)
  • 複数跳ね返ってくると、食らう値は累計値だが、表示されるのは最後のダメージだけである。 (2001/05/08 15:21:02)
  • ↓私もドラ▲エYで、「マジックバリア」の呪文を見たとき、正直言って違和感ありました。「メラゾーマ」、「イオナズン」とかの中で、それはないだろう、ってな感じでした・・・。(用語集のはずなのに、いらん事書いてごめんなさい。) (2001/02/22 00:58:01)
  • ↓似たよーなケースで、ウィザードリーディンギルも…。ニュークリアブラストってなんじゃい!! (2001/02/21 21:17:05)
  • ↓それじゃストレートすぎ。ドラ▲エの新呪文に「コーラルレイン」だの「メイルシュトロム」だのがありましたけど他の呪文との整合が取れてなくてかなり萎えましたよ・・・呪文名は呪文らしい方が良いんです。 (2001/02/21 20:51:10)
  • 魔法返しなら「リフレクト」と称したほうが好きだった。 (2001/02/21 18:20:28)
  • ミラール戦法はエスト1でアモンとディオスに有利 (特に彼らがドリッドを放ってくればもうけもの。) (2001/01/28 20:26:10)
  • 対ルシファ最終兵器。
  • ↓デュアルブレードとかを主人公たちに残せる裏技(多分)
  • 裏技って何ですか?
  • Iのボス戦では、使いまくる。IIでは、一回しか使わなかった。
  • カキーン!
  • せめて回復魔法だけは、跳ね返さないでぇ〜!
  • 1で、裏技を使うのにいる魔法

魔法の人妻 (2000/01/01 00:00:7)

コメントを足す:
  • 魔法が使えないのにこのネタ続けてもいいんだろうか・・・。リメイクで使うなら「魔法の巫女さん、マジカルアイリス!」だろ? (2010/04/18 18:33:47)
  • リメイク版では発案者がハイデッカに変更。何故変更する必要があったのだろう…… (2010/04/05 21:46:14)
  • 続き↓おまけアドベンチャーゲームとかで入れて欲しい (2002/10/11 23:21:04)
  • 1、2がリメイクされたら (2002/10/11 23:18:18)
  • セレナ「そして魔法の人妻、マジカル・セレナ!!!!!……ちょっと待ってよガイ!?あたしだけなんか変なノリよ!?」ガイ「いーじゃねーか、気にするな」に笑ってしまいました(笑 (2002/02/13 19:07:18)
  • [ (2002/02/13 19:05:17)
  • 「無敵の豪腕」ガイ、なんてのもあった気がする。 (2001/12/18 00:22:38)
  • エスト迷言NO1。 (2001/02/03 15:23:16)
  • [魔法の人妻」なんてセレナの品格が落ちる気が・・・。 (2001/01/21 19:48:24)
  • 「魔法の人○」じゃなくて、「魔法の亭主」でしょう! (2001/01/01 06:58:19)
  • マジカル○ミを思い出した私は結構な年(自爆) (2000/12/28 21:36:08)
  • マキシムだって魔法使えるぞ! …って事は、「魔法の人○」もある…のか?:汗
  • ガイがセレナにこんな恥ずかしい呼び名をつけたのは、波動測定でセレナに負けた腹いせなのでしょうか?。
  • これだけで誰のことかが一発で分かってしまうところがなんとも素晴らしい。
  • ↓がですか?「魔法の人妻」がですか?あ、両方かな。
  • 名言。
  • ↓Zと[は、映画にもゲームにもなれなかったのさ。
  • ↓[はRPG史上に残るつまんないゲ−ムだと思う。頭使わないとね。
  • ↓FFは楽しいよ。Yまではね。でもZ以降は私にとってはカス以下だもん。
  • ↓ゲ−ムって、「楽しい」物なのにねえ・・・。
  • ↓ま、マジッスか!?私あれ大っ嫌いなんでやってなかったんスが…。許せん!!スクウェアなんか潰れちゃえーーーー!!!(大暴言。スイマセン)
  • FF8でパクられた気がする…。
  • ↓強さはハイデッカの「代わり」といっても過言でない。
  • 魔法の人妻マジカルセレナ♪ 忘れるな、名づけの親はガイだ! 彼はハイデッカの代用品じゃない!!
  • この名前がインパクト高すぎて他の人のが覚えてられない(笑)
  • セレナというテレクラがあって人妻コールがあった。
  • 人妻って言葉がちょっとひっかかるがまあ好き。
  • ガイはこういうのが好きらしい
  • いつかはティアもこうなる
  • 奥様は魔女だったのです。
  • セレナのリングネーム(嘘)

まおうしょうかん (2000/01/01 00:00:11)

コメントを足す:
  • っっていうかこのゲームに魔王なんかいないんじゃ・・・ (2003/01/10 12:49:44)
  • 友人が「デーモン」がでたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!と騒いでましたけど・・・・。 (2001/09/20 18:10:37)
  • 数ターンの後になにかおきるのかとドキドキしてましたが…。 (2001/07/27 09:48:35)
  • 一度こいつに魔法のつぼ使っても意味なかった記憶が・・・。(いや、してないかも) (2001/07/25 02:19:09)
  • 見た瞬間、ハッタリだとわかったよ。「ミニデーモンはイオナズンをとなえた」の教訓があるしね。! (2001/03/23 15:37:52)
  • 下っ端を助けに行くほど魔王はヒマじゃない。 (2000/12/15 01:43:28)
  • あせるけど何もおきない。
  • 文字が出てきた瞬間「ヤベ!回復してない!」と思ったのはわたしだけでしょうか?
  • 上司に助けを求めたら普通はクビですな
  • 何も起きません。「おーほほほほ」と同類と考えてくだされ
  • インプの使う技。誰か発動したの見たことあります?

もじゃ君 (2000/01/01 00:00:3)

コメントを足す:
  • 針治療の達人。ツボに関しては全知全能である。 (2003/01/10 12:46:36)
  • 光とどう関係ある名前なのか… (2002/01/18 08:23:37)
  • 上位種は便利なのに (2001/12/18 00:29:54)
  • アーティを回復してくれたことがなかった。 (2001/01/05 12:56:26)
  • 回復して欲しいキャラがいる時に限ってHP満タンのキャラしか回復してくれない(T-T) (2000/12/29 22:53:50)
  • 回復の槍は要するに「鍼」の要領です。疲れた体に良く効きます。 (2000/12/15 01:40:59)
  • もこ君が上位種のはずなのに・・・。
  • 回復の槍を、かざすのかも・・。それともFFの癒しの杖のように攻撃するのかな。?
  • あの、やっぱり回復の槍は刺すんでしょうか。プスリって感じで(痛そー)
  • すね毛と名付けたら女の子に。ピアと名付けたら小便小僧に。最後はアバラ馬。
  • ム○ミンのスピ○キー?
  • 必ずHPが満タンのキャラを回復する奴。
  • 「ぴかぴか」のLV.1のこと。いにしえでは槍にお世話になる。

ミルカ (2000/01/01 00:00:9)

コメントを足す:
  • こいつ嫌い。そんな態度をとるなら助けないぞお。いいのか?弱者よ。 (2003/01/06 10:08:37)
  • 見るか?(どこを) (2002/10/18 13:59:30)
  • こいついつ会ってもケンカ腰だからイヤ。レクサスの旦那にナメタ口きくな! (2002/01/18 08:29:21)
  • アーティは? 名前だけだからだめかな? (2002/01/06 19:26:39)
  • 四狂神以外で、全シリーズに登場しているキャラクター。 (2002/01/06 18:01:37)
  • ↓↓ 実年齢がレクサスより上、あるいは、妖精(エルフ)にとっては人間の目上目下は全く意味を持たない(そういう区別の意味が分からない)のでは? (2001/09/02 14:21:18)
  • アーティと,どーいう関係?
  • レクサス様に向ってタメ口きくたぁ何事じゃ!(笑)
  • 泥棒。
  • ↓俺もそう思った。
  • ホントは、アーティの隠し子だったりして・・・?
  • アーティ様の従者。
  • これまたエルフ

みなもとセット (2000/01/01 00:00:8)

コメントを足す:
  • 「まほうのみなもと」はともかくとして、「はやさのみなもと」とか無理矢理なネーミングも多い。 (2003/01/06 10:05:47)
  • 源氏と関係が? (2002/10/18 14:00:39)
  • ↓わたしはアーティにみなもとを使った事ないなあ。全部ガイのもの。(笑)
  • アーティに使いまくり。4回ともこれにして全てアーティに使った。
  • なるべく多く上げるために乱数調整。(笑)
  • ↓いや、私はデッカー様に・・・。
  • ガイにあげまくってMPを持たせたのは僕だけ?
  • 防御力を上げるみなもとが欲しいですよねぇ。
  • ひたすら集めて全員のATPが999になりました!(アーティはエッグリング)
  • 本当は、みなとも。
  • 誰につかおっかな・・・
  • 四回中三回はこれ。

ムージル (2000/01/01 00:00:12)

コメントを足す:
  • 名の由来は間違いなく「フージル(封じる)」 (2003/01/06 09:49:24)
  • あ、売ってなかったな、そーいや(すぐ返答)。亜門さんの街は…アグリオ?ああ〜思い出せない〜。 (2002/11/14 12:36:13)
  • あれ、ムージルって売ってませんでしたっけ。 (2002/11/14 12:34:36)
  • ドリッドとセットで、アモンが滅ぼした町(名前は忘れた)で売っている予定だったのか? (2002/11/14 02:11:58)
  • ↓まんまなシャレだ・・・。 (2001/01/18 01:45:03)
  • ムージルで魔法をフージル。
  • 使用頻度はそれほど無いですな。
  • 値段がついてたから世界中を何回も回ってしまった・・・。
  • 攻略本にはしっかり値段がついているよね。
  • っっつうか、値段ついてても意見なし?
  • ショップで買えない魔法。ウィッチリングでのIP。

みなともセット (2000/01/01 00:00:4)

コメントを足す:
  • 皆友で、「ケンカすんな、仲良く分け合えっ」ってことで (2002/10/11 23:34:54)
  • “皆とも10個セット”と掛け合わせていると思ったのは私だけでしょうか? (2001/01/18 01:41:10)
  • エストってこういう不完全な所がステキ。
  • みんな友達セット(笑)
  • あれって誤植だったのか…
  • エッグドラゴンに頼むとわかる誤植。

まっきゅりん(2001/10/29 15:00:48)

コメントを足す:
  • ED後に気になって森に行ったらいたけど、あの男の人はだれぞや? (2002/09/09 23:58:27)
  • ↓はい。その通りです。EDでこいつ誰?と思いました。 (2002/04/06 16:58:34)
  • 正しくはマキュリン。EDで初めて彼女の存在を知るプレイヤーも多い。 (2001/10/29 17:49:40)
  • コプレーの森にいる猫娘 (2001/10/29 15:00:48)

ムース(2002/06/09 15:03:25)

コメントを足す:
  • よみ伝ではへんな動物。熊か? (2002/09/09 23:40:52)
  • なんで最終的に狐? (2002/06/09 15:03:25)

エストポリス1(2002/03/02 18:59:36)

コメントを足す:
  • 数万ダメージあたえても全然びくともしなかったっす(笑)>1の最初のガデス (2002/08/08 21:54:05)
  • 聖水使ってもエンカウント率変わらないんじゃ?(笑)ってか、ストーリーの流れは2→1だけど、絶対1からやったほうが良いと思う・・・。2に比べて操作性悪いし・・・。まぁ最初の作品だからしゃーないか(爆) (2002/03/08 14:04:39)
  • やたらとエンカウント率が高い(笑) (2002/03/07 18:39:06)
  • 何でま行にあるんだよ…? (2002/03/03 19:02:10)
  • 装備残せる裏技使っても多分無理なんじゃない?まぁ、めっちゃ時間かけてめっちゃLv上げたらなんとか・・・・。イヤ、無理か(爆) (2002/03/02 21:56:56)
  • 1で一番目に戦うガデスわたおせるのかな (2002/03/02 18:59:36)

マキシムの家系(2002/03/16 00:32:25)

コメントを足す:
  • ウェインの代から、子孫がバカになっていくなんてことは・・・ありえそうで怖い(ぉ) (2002/06/06 21:24:33)
  • 赤毛だったり平々凡々な能力だったり、かと言うと伝説の武器が使えたり学者と知り合いになったり空飛んだり神様に恨まれたり好かれたり…。とにかく何でもアリな家系(爆) (2002/06/06 14:16:10)
  • 彼女の尻に敷かれる家系(謎) (2002/06/05 13:18:35)
  • やたらにモテル家系。赤毛。戦闘能力的には並だったりする。 (2002/03/16 00:32:25)

マルチソード (2000/01/01 00:00:20)

コメントを足す:
  • 来栖川エレクトロニクス制作HMX-12専用武器。実はモップ (2002/05/05 21:55:16)
  • 1OPでのマキシムを見て、「これか!」と思った。 (2001/01/18 23:23:39)
  • 2回攻撃する武器。最初の方は、いにしえで重宝しました。 (2001/01/18 01:37:26)
  • 十徳ナイフみたいな形状なんだろうか。 (2000/12/15 01:46:58)
  • あわわわわわわ
  • 伝説のメイドロボが使っていたとかいないとか・・・

メルフィス(2002/04/13 17:58:59)

コメントを足す:
  • 彼女の最強の武器は、通常攻撃は100パーセントクリティカルが出るし、後列でも攻撃力が変わらないのでメチャ強い。 (2002/04/27 05:56:58)
  • ↓でも宴会はゲーム中では全部チャラに。 (2002/04/16 12:45:00)
  • 割と宴会好き。「ハデに行きますわよ!」 アルシュタット王国の財政がちょっと不安・・・。 (2002/04/16 01:08:43)
  • 多分デッカードとは母親違いだと思う。 (2002/04/13 17:58:59)

マリン(2002/03/18 12:12:44)

コメントを足す:
  • ↓「ハイデッカが好きならGBA版はやるな」という理由の一つですね。 (2002/04/07 03:48:45)
  • デッカ×ティア教徒にとっては、記憶から抹殺したい女(泣) (2002/04/07 02:12:53)
  • 結婚したんじゃないですか?ハイデッカだって「毎日、俺のためにコーヒーでもいれてくれ・・・」って言ってたし、それを言ったところがマキシムとセレナが結婚した教会だったし、ハト(らしい鳥)も飛んでたし。 (2002/03/20 16:29:18)
  • うんこ (2002/03/19 16:23:49)
  • 沈黙の遺跡に登場。エンディングのあと、ハイデッカとはどうなったのでしょうか・・? (2002/03/18 12:12:44)

めがみぞう(2002/01/06 11:27:54)

コメントを足す:
  • 2でこれがあれば序盤はエストいらない(笑) (2002/04/06 22:29:20)
  • ↓最初のガデス戦ね (2002/04/05 20:51:35)
  • 2でのガデス戦でもお役立ち。 (2002/04/05 20:51:13)
  • 幸運が5あがります(違)。 (2002/01/17 11:57:03)
  • ディに使ってもらうのがいつものパターン (2002/01/06 19:24:41)
  • よみ伝でのボス戦に、絶対に欠かすことが出来ない回復アイテム。これがあったからクリアできたようなものです (2002/01/06 11:27:54)

未来へ (2000/01/01 00:00:5)

コメントを足す:
  • ↓国際化嫌い(オイ)。 (2002/03/26 14:42:35)
  • ↓同意。英語にはもう飽きた。 (2002/03/24 21:59:35)
  • ↓何でも英語にするのはどうかと思います。 (2001/02/01 23:20:49)
  • この曲は英語表記で「Into the future]と題したほうが良かったりして。(単に自分好みかな) ともあれこれだけの感動あるエンディング曲は傑作!! 心が和む! (2001/02/01 19:52:53)
  • ↓私もそう思います! (2001/01/03 23:11:45)
  • ゲ−ム界最高の名曲だと思う。(賛同者求む(笑))
  • 最初のは「安らぎ」、エンディングのは「未来へ」。エンディングテーマが話の途中で流れるのはいくらなんでも不自然でしょ。ところどころに使われているのは「安らぎ」なのですわ。
  • すいません、↓の続きです。もしかして最初の方に流れるのが”安らぎのテーマ”なのでしょうか?サントラを持っていないもので・・(汗)メロディが同じなのは確かです。
  • ↓メロディラインが全く同じであるのは確認しました。ただ、アレンジがラストとは違うので、もし最初のが”安らぎのte-ma
  • えっそーなの?それって「安らぎのテーマ」と思ってた。
  • 実は最初のエルシドでティアとマキシムが変な魚(笑)を食べるシーンでも流れています。
  • 追加↓ 完璧な出来だった。毎日聞いてENDを思い返している
  • ネットでmidiを探しまくってやっと見つけた。出来は
  • エンディングで流れてくるタイミングが最高!!
  • 何度聴いても、泣けるぅ。
  • キ○ロのセカンドシングル…ではなくて、エストIIのエンディングテーマ。

マーレア(2002/02/17 19:18:46)

コメントを足す:
  • 誰だあいつは (2002/02/24 12:57:30)
  • ↓確かに気になりますね・・・ (2002/02/20 11:39:44)
  • プレアマールの女王様。彼女とチャッドの老人の関係は何だったのか… (2002/02/17 19:18:46)

マジカルビキニ(2001/05/17 14:06:42)

コメントを足す:
  • これを取ってしまったために、2回目以降のドラゴンエッグ収集が不可能になった方もいることだろう。 (2001/12/17 16:34:59)
  • ↓↓↓何でこいつはこんなものをもってるんだろう? (2001/07/03 13:41:48)
  • ビキニという露出度でライオンと対等に戦えることがまさにマジカルでしょう (2001/06/08 13:56:48)
  • マジカル・セレナのためのビキニ。どのへんがマジカル? (2001/06/06 23:48:01)
  • ガデスとの死闘の直後に手に入るマジカルなビキニ (2001/05/17 14:06:42)

女神の剣(2001/05/30 21:13:26)

コメントを足す:
  • ↓ ↓を下と間違えた。 (2001/10/28 00:02:17)
  • 下×2魔物より怖いし。 (2001/10/27 23:55:11)
  • ↓待てコラ。そりゃあねえだろ… (2001/09/29 18:04:14)
  • 虚空島の魔神たちに対してはデュアルブレードに次ぐ威力がありそうな剣。IP技”ホーリースラッガー”は悪の神を強く切り裂く。 装備できるのは”女神”に似つかわしくない女だが。 (2001/05/30 21:13:26)

宮田正英(2001/06/20 17:34:59)

コメントを足す:
  • 頑張ってください (2001/10/02 01:24:44)
  • ディレクター、シナリオライター。エストポリスシリーズを作った偉大な人。 (2001/06/20 17:34:59)

もくじんけん (2000/01/01 00:00:21)

コメントを足す:
  • 木人権とか…人権の主張?(てかそれって攻撃じゃない…) (2001/09/25 03:20:41)
  • 「もくじけん」て黙示剣と書くのかな?? (2001/01/24 18:56:02)
  • 黙尽拳だったらすごい。
  • 木人剣?
  • 一瞬”やられたっ!!”と思ってしまうが実は大したことがなかったり・・・

魔物と人間(2001/06/18 12:24:50)

コメントを足す:
  • エストの場合は、四神の波動の影響で、悪意ない魔物も凶暴になっているのでは? (2001/06/19 10:37:30)
  • エストポリスの魔物は神の下僕ではないと思うが人間の敵ではある。作品によっては魔物が軍団を作って人間の国を攻めたりするが。 魔物が人を襲うのは凶暴な本能だけの生物だからか? それにしても多くのRPGで決まって ”ゴブリン” とか ” ”インプ” や ”キマイラ” ”ゴーレム”などが当たり前のように出てくる気がするんだけど・・・。 (2001/06/18 12:24:50)

迷いの森 (2000/01/01 00:00:18)

コメントを足す:
  • 正統ファンタジーを読みましょう。読めば解ります。 (2001/02/05 06:13:00)
  • 小説ロードス島戦記でもディードリッドというエルフ娘がいてその人も「帰らずの森」という人間と隔離された場所が出身ですがエルフというのは森に定住して人間と関わりたがらない性分なんでしょうか。 (2001/02/04 21:51:30)
  • 芸が細かいと言えば、Tのいにしえのどうくつ、女性だけが入れる部屋もそうです。ルフィア抜きでいくと・・・。
  • ゲームの定番となりつつある地名。
  • 向こう側にも案内所があったので、芸が細かいなと思った。

マッドエッジ(2000/11/13 14:27:40)

コメントを足す:
  • でもちゃんと売られてる売り物 (2000/11/13 14:39:29)
  • 最初名前を見たとき呪われてるのかと思った (2000/11/13 14:27:40)

魔法のみなもと (2000/01/01 00:00:6)

コメントを足す:
  • さいきん、いにしえの洞窟に入ったら、絶対やりたくなるんですが。ガイ。
  • うちのガイは999です。
  • ぼくもそれ、やりました。
  • これ、一個だけガイに使って、全員のバーをいっぱいにしてみました。

魔法のあじつけ (2000/01/01 00:00:22)

コメントを足す:
  • これガ無くても先に進みました

マストロ日記 (2000/01/01 00:00:17)

コメントを足す:
  • マストロ日記…?何ですか、それ?
  • 一人の少女がつる二のつてどこまでもいくおはなしです
  • 五十年前にマストロ,とんだ 

メダン (2000/01/01 00:00:14)

コメントを足す:
  • 一人の少年の、事実上悪事と呼ばれる行為によって更生した城下町。